プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかりTVとスカパーはどちらがおすすめですか?

番組内容を見ると大差ない感じがします。

メリット・デメリットがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

光TVとスカパー光ならそれ程の差はありません。


光TVと通常のスカパーなら、まずスカパーのアンテナを立てるとNHK料金払って
いなければすぐにNHK料金の徴収へ来ます。
次にスカパーのアンテナは台風や厚い雲がありますと映像が出なかったり、放送局に
よって、画面が乱れます。
そのため比較的同じ番組を見た場合は光TVの方がきれいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは^^;

とりあえず、NHK受信料は払ってますので問題なしです。

安定した画像はひかりのほうが良いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 11:57

見たいチャンネルがあればどちらでもいいと思いますが、ひかりTVはひとつのチャンネルだけという契約はできないですね。



それからちゃんと確認したわけではありませんが、ネットのスカパーと衛星のスカパーではごくまれに放送内容が異なる場合がありますので、ひょっとするとひかりTVでも同じようなことがあるかもしれません。(映画などの放送権の問題で違うものが放送されることがあるようです。それほどあることではないようですけど。)

ただ天候に左右されないのはネット回線の強みと思いますが(豪雨だと衛星は映らなくなります)、逆にひかりは思わぬ回線ダウンでテレビが見られないということが起こりうるかもしれないですね。

この回答への補足

こんにちは^^;

確かに単体での契約はないみたいです・・・

え?
スカパーは天候に左右されるんですか(涙
じゃ、ひかりのほうがいいですね。

教えていただきありがとうございました。

補足日時:2010/10/24 11:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、間違えてました。
補足に書き込んでしまいました。

お礼日時:2010/10/24 11:55

以前ひかりTVとスカパーを検討したことがありますが、内容的には大差ないのですが、好きな番組をレコーダーに録画して保存したかった自分にはひかりTVは対象外でした。



じっくり調べ上げたわけではないのでもしかしたら間違っているかもしれませんが、
ひかりTVは録画制限がかなりあったと思います。

レコーダーへの録画設定も番組表などで簡単にワンセット、というわけにはいかないらしく、
時間指定など自分で設定したり、ひかりTVから録画したものはブルーレイには保存できないとか、何かしら色々録画に関しては面倒なようですよ。

ひかりTV 録画 で検索してみると多数でてくると思います。

録画したり保存したりせず、リアルタイムでみるだけなのであればそんなにデメリットはないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^;

貴重な情報ありがとうございます。
やはりブルーレイには保存できないようでした。

コピーワンスがかかっており、ブルーレイレコーダーに録画した時点で1回となり
レコーダーからディスク(BD-R)へ落とすと2回目のカウントになるらしいです。

自分の理想はハイビジョン録画したものを、BD-Rに保存するのが目的なので
リアルタイムで見るだけなら意味がないのであきらめます。

契約前に教えていただき感謝です、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!