『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

すっごい昔のことですが、山口百恵が歌っていた
プレイバックパート(1)という歌を知っている方いますか?
パート(2)ではなくパート(1)があったのですが
ちょっとみつけられなく、歌詞およびメロディーがわかる方いらっしゃいましたら 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「プレイバック part1」 


作詞/阿木燿子
作・編曲/馬飼野康二
TIME/約3分14秒

初出は、シングル「プレイバックpart2」発売の翌月、1978年6月発売のベスト盤『山口百恵/プレイバック』のA面1曲目でした。(part2はB面ラスト)
内容は1976~1978年のシングルA面8曲とアルバム未収録のB面3曲プラス未発表曲2曲(「プレイバック part1」「たそがれ祭り」)。
CDは『ゴールデン・Jポップ~ザ・ベスト』が初出、
オリジナル盤オンリーの24枚組『MOMOE PREMIUM』には未収録です。

歌詞は【あれは真夏の出来事でした】で検索して下さい。

曲調は「愛の嵐」に結構似た感じですね。それよりももう少しさっぱりしていますが。
“聞いてね”“PlayBackしたいの”という語りあり、なかなかの名曲です。

ここからは私見です。
シングル候補としては、ドラマティックな曲調、インパクトのある歌詞を持つPart2と比べると流石に勝てません。1976~7年、「パールカラーにゆれて」「初恋草子」等【まだ隙のある頃】でしたら次のシングルになれたかもしれません。

兎に角、一聴の価値あり、です。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

あ、同じモノを聞いてたみたいですね。


ハイファイセットの大川茂さんと三浦弘子さんとで土曜の夜8:05からやってたニューヒット歌謡情報ですな。

問題のゴールデン・Jポップ~ザ・ベストは参考URLから購入できます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0

大昔、プレイバックPartIIが流行った頃にNHK-FMで一度流れたのを聴いたことがあります。


(当時はPartIIの歌詞に「ポルシェ」なる私企業名が入っていた事から、NHKでは'PartII'は放送禁止の扱いを受けていたのでした)
「ほほー。NHKで『プレイバックPartII』を!」と、
期待してエアチェック(懐かしい響き!)の準備をしていたら、なぜか流れてきたのがそれでした。
たしか三浦友和のお姉さんがDJをしていた番組だったような...
歌詞は#1の方のご紹介ので確認していただくしかないのですが、メロディーは..うーん、
普通。
すいません、それ以外に表現しようがありません。
    • good
    • 0

ゴールデン・Jポップ~ザ・ベスト の1枚目ほか、参考URLでも。


Part2よりもスローなテンポの曲でした。

参考URL:http://marchive.hp.infoseek.co.jp/bestcd/cdbesta …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口百恵の「美・サイレント」の口パクって何て言ってるの?

こんばんは。昔「美・サイレント」の「あなたの~」の後に「○○○」って何て言ってるかなんて話題になりましたが、結局何て言っているのか分かりませんでした。今更なのですがどなたかご存じの方お教え下さい。1番と2番で違ったような、毎回違っていたような・・。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の方の回答の過去ログの中にもありますが、私も当時ザ・ベストテンで○○の部分を歌うところをリアルタイムでみていました。実際は口パクのままテロップが出ただけでがっかりしたものですが。
で、本題の○○部分ですが、1番が「情熱」「ときめき」、2番が「情熱」「ひととき」だったと記憶しています。ずいぶん昔の話ですが、当時は話題になったし、友人が熱狂的百恵ちゃんファンだったこともあり強く記憶に残っています。

Q「プレイバックパート2」の振り付け

山口百恵さんの「プレイバックパート2」の振り付けを知りたいと思っています。
特に「♪プレイバック プレイバック」のところの手の振りを知りたいのですが、
どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か、右手の親指と人差し指を立てた状態(ピストルのような形)にして、「♪プレイ」で腕をまっすぐ正面へ伸ばす(この時手の平は下向き)。ちょうど客席を指差す感じ。
で、「バック」でそのまま腕を曲げ、手を耳のほうへ持っていく。
「♪ちょっと待って、プレイバック・プレイバック」の部分です。
…うーん、振り付けは説明が難しい…。
これでわかりますでしょうか?

懐メロ番組の映像に写っていた記憶からなので、微妙ですが…。
ちゃんとしたコンサートDVDとかだとはっきりわかると思います


人気Q&Aランキング