人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

職場(小学校)でみょうがが自生しているのですが、
ちょっと収穫を忘れていたら、あっという間に花が咲いてしまいました。

もったいないのでその花のついた先だけ取って、みじん切りにして
先ほど食べてしまったのですが、ひょっとしてダメだったのでしょうか?
また、毒があるとか、体に害があるとか(ジャガイモの芽のように)
そういったことってありますか???

あったらどうしよう~~~~~(ToT)

アンサープラス

みょうがの花自体、なかなか市販されていないので入手できる機会が少ないですが、花の部分を使用したレシピも紹介されているようです。



・ミョウガの花のレシピ 7品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品
https://cookpad.com/search/%E3%83%9F%E3%83%A7%E3 …

A 回答 (5件)

こんばんは。


思わず笑ってしまいました。(^0^)
大丈夫ですよ~。ほんとうに茗荷ってあっと言う間に花が咲いてしまうんですよね(泣)
わたしもよく花の部分をとって食べていますよ。

ただちょっとしまりがなくなりますけど、味はかわりませんし・・・。

どうぞ、ご安心を!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お~~~!
毒はないのですね~よかった!(涙)

確かにしまりはなくなりますね。
押したらブチュっとなりました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 23:41

我が家でもミョウガができているのですが、あっという間に大きくなりますよね。



もちろん、花の部分も食べられます。
花がどれくらい咲いたのか分からないですが、とってすぐなら食べて大丈夫です。

収穫して冷蔵保存すればけっこう持ちますが、そのうち花の部分だけ、べたべたになるので、その場合はべたべた部分(花の部分ですね)だけ、とって食べれば大丈夫です。
もちろん毒なんてなく、美味しく食べられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆さんに大丈夫、といっていただけてほんとに助かりました!
もし毒性があったら、どうやって毒消しをしたものか考えていたところでした(^。^;)

はぁ、良かった~~~!

お礼日時:2003/08/13 23:50

食べて大丈夫です毒があるとか体に害があるとかいっさいないです


花が咲いたら早く収穫しないと解けてなくなってしまいます
http://www.shokuiku.co.jp/date/myooga
↑こちらが参考になると思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良かった、良かった!
毒性がないことがわかっただけでもう安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 23:44

おしゃるように,茗荷はちょっと油断をしていると花が咲いてしまいます.


お店に売っているのは,毎日管理をして適時にとっていますので,花がありません.その状態が一番香りが高く珍重されます.

家庭菜園などでは,適時を逸して花が咲いているのをとることが多くなります.少し香りはおちますが,結構いけます.

花も一緒に刻んで食べます.私の経験では,花を食べてもなんともありません.
ご心配はないと思います.

どうしても,ご心配でしたら薬科大学の薬用植物の先生にご相談されるとよいと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、香りの問題かも…と思いました。
硬い、身がしっかりとしまったみょうがのほうが香りがぐんといいような気がします。

食べても大丈夫、ということだけでもわかって嬉しいです(涙)。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 23:43

うちでは食べています。

母が言うには、ミョウガを縦に割ると、中は花のつぼみがあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
確かにつぼみがありましたね。
それはさすがにチョッととって、その他の部分を食べました。

お礼日時:2003/08/13 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミョウガの葉や茎は食べられないでしょうか?

うちにミョウガの群生があって、何ねも経つうちにどんどんと広がってしまっています。



たまに、花ができてミョウガが食べられますが、ほんの少しです。
これほど少ないなんて、場所がもったないような気がします。

ところで、葉っぱだけをみれば、ミョウガって、ショウガと区別がつかないくらい似ています。

http://leafstemroot.oldpandaspace.com/myouga/contents.html

見た目には、ミョウガもショウガも葉は同じで、よく、ショウガの新芽をそのまま酢漬けにして食べていますが、ミョウガでもあのようにはできないのでしょうか?

ショウガもミョウガも同じ頃に国内に入ってきて、似たような仲間のようです。

これがもし食べれたら、かなり、おいしい事態になるのですが、たべれないと、うちのミョウガ林はただのやぶとして、不毛な植木のままです。

だれか食べてみた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

我が家の庭に沢山生えています。
みょうがの花芽だけでなく、春先の新芽の茎の白い部分も美味しく頂いています。

柿木の下で有り、半日陰に成って居ます。
みょうがの花芽が沢山出来るので、生のままやみそ汁の具、一度に食べきれない時は酢漬けにして短期間ではありますが保存できます。
白い花が咲いてしまったものは美味しくありませんので、花が咲く前に収穫してください。

花を沢山つけさせるには半日陰が良く、適宜根を掘り起こして間引きしてやると、新たに根が広がって沢山花芽を持つようです。
また、土も柔らかく根を深くしてやると、みょうがの花芽が大きく色も白い良い物が収穫できます。

他の食しかたとして、春先に出てくる新芽に被いをして日が当たらないようにすると、生姜のような辛さや刺激も無く、長い白くて柔らかな新芽がとても美味しく食べれます。
大量に収穫できれば酢漬けに出来ますし、生の新芽にマヨネーズを付けて食べるととても美味しいです。
同様に、土を柔らかくして根っこが深ければ、春先だけでなく白くて柔らかな部分を生姜の芽のように食べる事も可能です。
ただし、成長してしまった葉っぱは、とても食用には成りませんので諦めてください。

我が家の庭に沢山生えています。
みょうがの花芽だけでなく、春先の新芽の茎の白い部分も美味しく頂いています。

柿木の下で有り、半日陰に成って居ます。
みょうがの花芽が沢山出来るので、生のままやみそ汁の具、一度に食べきれない時は酢漬けにして短期間ではありますが保存できます。
白い花が咲いてしまったものは美味しくありませんので、花が咲く前に収穫してください。

花を沢山つけさせるには半日陰が良く、適宜根を掘り起こして間引きしてやると、新たに根が広がって沢山花芽を持つようです。
また、...続きを読む

Qミョウガに花が何年もつきません。どうしてでしょうか

職場の空地にミョウガが生えているから抜いて捨てる。と言われたので、捨てるくらいならば・・・と思い、家で地植えで育てています。
今年で7年目になり、かなり増えました。(多分地下茎で増えていると思います) が、一度も花らしいものはどこにもつきません。(地面からも、茎の先などの地上部からも)
植物図鑑などの写真と比べると、ミョウガに非常によく似ていますが、職場でミョウガだと言われた方も一緒にそこへ転勤しており、ミョウガの花がついているところは見られていないはずです。
植えてから一度も抜いていませんので地下茎がどうなっているかはわかりません。育て方が悪いので花がつかないのか、ミョウガではないのか判断に悩んでいます。
ミョウガの育て方が悪く花がつかないのであれば、花の付け方を。また、ミョウガではないのならば何の可能性があるのかアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白やオレンジの綺麗な花を咲かせるジンジャーと食用のショウガは科は同じですが属が違い、花の形状も異なっていたと記憶しています。

食用のショウガは、小さい花を咲かせます。

ちなみに、みょうがもカルダモンもショウガも同じ科です。


みょうがの花は2cmくらいの小さいものが、地面に近いところに咲き、咲いてから1日過ぎれば枯れていきます。

そして、みょうがは放置しても問題なく花が咲き育っていきます(手入れ不要、年数経てば可食部は大きく育つようになります)。


葉っぱと根元の写真をアップしたほうが、確実な回答が付き易くなります。

Q収穫が終わった茗荷はどうすれば?

初めての茗荷の栽培で
結構たくさんの茗荷が採れました
それで、もう茗荷は切ってしまってもいいのでしょうか?
近所の人は既に切って跡形もありません
このままほおって置いてもいいのでしょうか?
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

収穫後でも、邪魔でなければ霜で枯れるまでそのままにしておいてください。
これからの期間も、栄養を地下茎に貯めます。

もっとも、今刈り取ってもそれほどの悪影響はありません。
来年も育ちますし、花蕾(食べる所)も出ます。

なお、農家などプロは数年に一度地下茎を掘り出して株分けします。
数を増やすのが目的ではなく、地下茎が密集して育ちが悪くなるのを防ぐためです。
個人の家庭では、そこまではする必要も無いとは思いますが。

Qみょうがの株分けについて教えてください。

みょうがの株分けについて教えてください。
とらのすけと申します。

みょうがの株分けの時期と株分け方法を
詳しく教えて欲しいのですがよろしくお願いします。

サイトをいろいろみましたが3月がいいとか11月がいいとかまちまちですね
できれば画像も交えて説明いただけるとありがたいのですが
切り方がわからなくてこれから増やしていきたいのです。

場所は静岡、伊豆の熱海です。
昔は新婚旅行のメッカだと言いますが最近では土日は賑やかですが平日は閑散としております。

気候は温暖で冬でも私はセーターを着たことがありません
トレーナーで毎年済んでしまいます。いろいろサイトを見てみましたが
こちらのサイトで
質問も出来たのでお聞いたした次第です。
突然の問い合わせで失礼いたしますが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこから切るかじゃなくって、掘ると球根がありますからそれを植えておけばいいです。
葉が枯れてからでいいです、来年まで待つなら、3月でもいいかな。

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qししとうが真赤になってしまいました。食べられますか?

家庭菜園で、ししとうを栽培しています。ひと株から3、4個収穫した後、数日の後、ししとうが真赤に染まってしまいました。感触は、緑のししとうと同じでしっかりと固いです。まるで赤ピーマンかパプリカみたいです。食べられると思いますか?もともと、ししとうは熟するとこんな色になるのでしょうか?また、収穫が遅かったのでしょうか?回答お願いいたします。

Aベストアンサー

トウガラシとシシトウとピーマンとパプリカは同じものです。
品種が違う程度しか違いません。
なのでどれもナス科トウガラシ属トウガラシです。

トウガラシの辛味成分を含むが、成熟してから作られるのがシシトウ。
トウガラシが太って辛味成分が遺伝しなかったのがピーマンとパプリカ。

白人と黒人、太りやすい人と太りにくい人が子供を作れるように、
太ったトウガラシも簡単に作れますよね。


トウガラシは青唐辛子(未熟)になって赤唐辛子(成熟)になります。
シシトウは完熟すると赤唐辛子になります。
ピーマンも熟すと赤ピーマンとして売られます。
パプリカは緑から赤になるまでの途中経過があります。

売られ方もいろいろです。

余計なこと書きましたが、それはただの唐辛子でございます。

Qミョウガの収穫法

ミョウガが好きでいままで何度か栽培にトライしたのですが、失敗しました。過乾燥が原因だったようです。この夏、たまたま一本だけ日陰のユキノシタの大鉢に植えたものが育ちました。
芽を収穫するとしたら、どのようにすればよいのでしょうか?全草を引っこ抜くのでしょうか?
また、たった一本なので、来年以後を楽しみにして今年は収穫しないほうがベターでしょうか?
詳しいかたがいらしたらお教えください!

Aベストアンサー

茗荷は日陰を好む植物で、一日のうち1時間~2時間程度しか日のあたらない湿度の高い場所を好みます。どのような環境で栽培したのかはわかりませんが、日当たり良好なプランターなどでは決して上手く育ちません。できれば他の植物の陰になるような日のあたりにくいところに植えてやればよく育ちます。

うちでは庭の物置の裏の日陰の場素に植えていますが、毎年新芽を摘んでいます。芽を摘むときは芽の部分だけを折るようにして摘み取ります。環境さえ良ければ1週間ほどでまた新しい芽が出ますので一つ株から2回~3回ほど摘み取れます。

日陰を好む植物ですので、直射日光が当たるような環境は厳禁で、半日陰で湿度が十分な状態においてやる必要があります。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング