アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の夫と離婚したい

結婚して1年未満で夫がうつ病になりました

しかし、毎晩ビールを4~6本も飲み
タバコも止めず、ムダ買いばかりし、土日になると遊びにでかけ
毎日のようにDVDを借りてきては夜中に見ています。
本当にうつ病なのか疑います。
(これがうつの症状なのかもしれませんが)

たびたび会社を休んでいたのですが
ついに先日うつ病の診断書を貰ってきました。

その夜、義母よりTELがあり
「そういうことだから大変だけどよろしく」と言われ、
どういうことなのか聞くと
「2年位前からうつ病で薬を飲んでいた」そうで
私は結婚時に何も聞いてなかったので驚いて
「結婚する時に何も言ってなかった」と言うと
「本人が言ったと思っていた。だんだん良くなっていたから
結婚するには問題ないと判断した」とのこと。

結婚してから発症したのではなく再発だったのです。
しかも、そのうつ再発に関しても私に直接言わず義母に言い
私には診断書を突き出し、目を通しておけとだけ。

診断書の休職期間1週間ほどは実家へ帰らせましたが
戻ってきても相変わらず会社へは行っていません。
一日中寝ていて、夕方コンビニへ行きます。

結婚してからうつ病になったのであれば私も協力し
回復するよう努めますが結婚前からであれば話は違ってくると思います。
しかも、隠していたわけですから騙されたとしか思えません。
離婚を考えていますが病気の場合、慰謝料は請求できるのでしょうか。

A 回答 (8件)

離婚がしたいのであれば、慰謝料は考えずに離婚なさった方がいいと思います。


たぶん、鬱を理由に慰謝料を払うことはできないと言い出しかねないかなと。
弁護士さんに相談した方が早いとも思います。

もしこれから向き合っていくのであるのなら、規則正しい生活と、規則正しい食事。
お酒は控えめにして、運動をする。

先日とある記事に、鬱に対しての運動療法は効果があるとでていました。(とはいえ軽い場合や、中等度の場合。)
旦那様は外に出かけることができるし、遊びにも行ける。

運動療法は最適かもしれないかななんて。

という私も旦那さんタイプの鬱かもしれません。

規則正しい生活をしようにも、夜眠れない、朝起きれない、食事は極端で食べないときもあれば、過食のときもある。
睡眠時間が逆に過眠になると、いつのまにか一日が終わり、それがストレスになっている。
一つ一つのことを、一つ一つ満足にできるように『本人』が治す意思がないかぎり、改善されません。
元気があるなら、少し日中無理してでも活動して、夜はきちんと寝る。そういういうリズム作りからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫とは向き合うつもりはありません。
2年以上うつだったのですから自分の体は
自分が一番知っているでしょう。

お礼日時:2010/10/24 23:50

ご結婚されて1年くらいであれば大した慰謝料も貰えませんから諦めて再スタートすれば宜しいと思いますよ^^



慰謝料を取る為に、ご主人に脳波検査を受けさせるとか隠蔽されていた事実を証明するとか裁判の為に弁護士を雇うとか・・・
時間とお金の無駄でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慰謝料よりも弁護士費用の方が
お金がかかりますよね。

お礼日時:2010/10/24 23:48

鬱って、本当に最近、はやってますよね。



職場でも、鬱と言われれば守ってもらえる、と勘違いしている人を多くみかけます。
時々、私も鬱になった!と言えれば楽なのにーと思ってしまうくらいです。

鬱って何なんでしょうね!?
最近はただのわがまま病ともとれる人もいますから。
(本当に鬱の人にはこのレスはスルーしてもらいたいのですが。半分は私の愚痴ですから)


鬱だった、騙された、との思いだけで離婚を考えるようなら、特に旦那さんに愛情を感じているわけではなさそうなので、離婚されたほうがよいと思いますが。

慰謝料を請求しても気持ち程度のものではないでしょうか。しかもまだ1年未満だし。
引越し代くらいかな?
それともそんなに慰謝料が大事ですか?
慰謝料が少なかったら、裁判までいきますか?

慰謝料の事でもめて時間を使うよりも、さっさと離婚したほうがいいのでは?
旦那の給料はアテに出来ないし、あなたも自活する準備をしたほうが気持ち的に楽でしょう。
旦那は義母が面倒を見ればよいだけです。

自分からすっぱり切ったほうが、後々振り返ってみたとき、後悔の念が少なくていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
うつ病って都合のいい病気だなぁと思います。
愛情なんてもうないですし、今後どうなろうが
私は関係したくありません。
最初からうつ病だと知っていたら結婚はしてないので
慰謝料でも貰わないと気が収まらないというか。。。
何よりもさっさと縁を切りたいので長引くようなら
あきらめます。

お礼日時:2010/10/24 23:43

補足希望




2年くらい前からうつ病で ってことですよね?

で、結婚されて1年未満・・・

結婚前のお付き合いは何年ぐらいされていたのでしょうか?

この回答への補足

約1年半位でしょうか。
今考えると義母はやたらと結婚を急いでいました。
うつ病だとバレる前に結婚させたかったのでしょうかね。

補足日時:2010/10/24 23:25
    • good
    • 1

貴女の推察通り、旦那も義母もグルになって貴女を騙していますね。


今後の人生のパートナーとして、そんな人を信用できますか? すっぱり離婚しましょう。
大体、うつ病で会社にもいけない人が、土日遊ぶとかDVDとか、医師の診断はあっても詐病っぽいですよね。

で、肝心の慰謝料ですが、結婚前に病気を隠していた場合は慰謝料請求の対象にはなります。ただ、うつ病が対象になるのか、なっても病気の重篤さによって違うのかは分かりません。無料の弁護士相談でも利用して聞いてみましょう。

でも、たとえ慰謝料を取れたとしても、婚姻期間が短いので金額的には期待できないと思います。もめて長引かせるくらいなら、慰謝料放棄して早めに離婚した方が良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても慰謝料が欲しいわけではないのです。
結婚前に隠していたことが私にとっては重要なのです。
うつ病だと知っていたら結婚はしていません。
昔の同僚がうつで自殺していますので…
話がこじれるようなら弁護士さんに相談してみたいと
思います。

お礼日時:2010/10/24 23:21

世の中、学歴を騙されて結婚させられてる人だっているんですよ。


身長までごまかして、最近では、年とったから2cmも縮んだとかね。

再発ですので、結婚当初は、健康だったのでしょう。

病気もひっくるめて、愛してあげて下さい。せっかく御縁があり結婚したのですから。

慰謝料は、早く治して給料で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛情はもうありません。
学歴や身長などなら私も笑って許せたでしょうね。

お礼日時:2010/10/24 23:05

慰謝料だなんだと揉めるよりも、一刻も早くリセットして次の人生を切り開いた方が良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
失敗したら早めにやり直す方が
後悔が少しで済みますし。
微々たる慰謝料の為に神経すり減らすのも
馬鹿らしいですよね。

お礼日時:2010/10/24 22:56

 ここで相談するのではなく、弁護士等に相談して解決なさる事をお勧めします。



 ま、貴女の判断ですが、養ってもらっているならその間の事を後悔しないように・・・。離婚するのは簡単かもしれません。

 最後は自分で決める事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり弁護士さんに相談するのが
一番いいのかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!