プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たようなタイプの男性がおられましたら是非アドバイスをお願いします。


つきあって1年の年下彼氏がいます。
彼氏の性格は、
・おとなしい
・口数少ない
・口下手
・優しい
・自分の時間を大切にする
・喧嘩しても怒鳴ったりせず、黙りこむ
・好きな女性のタイプはサバサバした人
・嫌いな女性のタイプはしつこい、ネチネチした人

今まで私が付き合ってきた男性は、会話上手な人が多かったです。
今の彼は大好きで一緒にいて落ち着きますが、沈黙が多く彼氏からも
話してきますが、ほとんど私が話しかけます。

家に一緒にいる時など、私が話かけないと一緒にいても楽しくない、とか、
つまらないなーとか思われたら嫌なので、話のネタを見つけては頑張って
話かけています^^;

あまりに大人しいときは、「元気なくない?なにかあった?」「大丈夫?」
「私といて楽しくない?」とか聞いてしまいます。
彼氏はそういうふうに聞かれるのが多分うっとおしくて嫌いだと思います。
でも、沈黙が続くと焦ってしまって・・・
聞かずにはいられません。
聞くとますます彼は無口になります。
それで余計私は焦ってしまいます。

こんな状態なので自分からイチャイチャできません。
ベタベタするタイミングがわからず、いつも彼氏からです。

不安なのは、「楽しくないなー」と思われることです。
喋らないときは放っておいた方がいいのでしょうか?
それとも積極的に話しかけた方がいいのでしょうか?
こういう男性と付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

確かに私といて楽しくない?なんて聞かれれば、思い切り困惑するでしょうねえ。

おとなしい人ならなおさらです。

相手のことがわかっているのなら自分から話して行けばいいだけのこと。不安になるのもわかるし、疲れるというのかもしれないけど、それは貴女が選んだ人なのです。

2人で楽しくなれる何かはないですか???2人で夢中になれるものです。それがないから話題につまる。

共通の話題作りをしていくのが一番手っ取り早いでしょうね。話の内容だって態度だって今とは180度変わってくるかも知れません。

どんどん2人で遊んで、経験を積んでください。人間は誰しも個々違うものです。その中で共通の楽しみができたとき、共感を呼べればすべてよし。反発することだってありますけどそのときは別のものをさがせばよいだけのこと。

不安になるのならもっと動いてください。相手を知っていくこと、自分を知ってもらうこと、恋愛関係は人間関係なんですよ。
    • good
    • 2

私は似たタイプの男性です。



おとなしくても、頭の中はフル回転です。これ言ったら気分を害されるだろうか、
バカだと思われるだろうか、何を言えばあなたを楽しませられるのだろうか・・・
結局緊張して、疲れて、何も言えなくて、そばにいて欲しいはずなのに別れたあと
はホッとする・・・

そんなとき声をかけられたら焦ります。「私と一緒にいて楽しくないの?」と
聞かれたら、なお焦ります。さらに追求されたらパニックになります。

・・・

そんな私がして欲しいことは、そばで本を読んでいてもらうこと、あるいは編み物
をしていてくれること。あるいは何でもいい、私が黙っていても不自然ではない
ようにしてくれること。
あるいは、私の返事など待たないで、かってに楽しく話し続けてくれること。

そんなとき、私はここが自分の居場所かなと感じます。自分がここに居てもいいんだ
と思います。

そういう人でも、話し始めると2時間でも3時間でもいくらでも話し続けることが
できるような話題を必ず一つや二つは持っています。
待っていれば必ずその話題が出てきます。そのときその話を一生懸命聴いてあげて
ください。

話すほうはとても不安に思いながら話しています。黙って笑顔でうなづきながら
聴いてあげてください。
    • good
    • 4

文面の通りなら、彼女がいるのが信じられません。

相当なイケメンな方でしょうね。

私はイケメンではありませんので、タイプは似ていませんが、参考まで。

貴女が、彼といることを喜んでいる姿を見るのが楽しいのでは?口数は問題ではないでしょう。ただ、女性は一般に楽しい時は、話をしようとすると思います。黙ることと、彼が見たい貴女とは一致しないとは思います。
    • good
    • 0

私はその彼とはタイプが違いますが…



嫌な女性と同じ部屋には居たくありません。彼は貴方といるだけで満足だと思いますよ。貴方は社交的な性格のようですから理解できないかもしれませんが、世の中そういった男性もすくなくありませんよ。

話がとぎれたら隣に座って寄りかかるとか、彼の膝で足枕なんての如何でしょう?言葉の代わりにスキンシップでいくというはどうでしょうか?彼が拒否しなければ彼も幸せだと思います。彼に甘えてください。それで彼は満足だと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。

30歳女性です。

私も、過去に愛情表現が下手な年下の彼氏がいました。なので、貴女と同じように
何度か質問したりしたこともあったのですが、このままでは 悪循環になる!と思ったので
メールで、自分の想いを綴りましたよ。

素直に今、自分が思っている事や感じている事を。

例えば・・・私といて楽しくない?と聞いてしまうけど、○○の事が好きだから不安になってしまって
聞いてしまう自分がいます。ごめんね。とか・・・

直接だと、責められてる感じになるんじゃないでしょうか?

ちなみに、私の場合は愛情表現が苦手だから、こういう俺を理解してほしい。でも気持ちは好きだから。
と彼から返信がきました。

貴方の彼も気持ちは、あるけれど上手く表現する事が苦手なタイプの人なのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、彼は自分の気持ちを表現するのが苦手な人です。

私ばかり頑張ってるような気がして…
なんだか疲れてしまいました。

お礼日時:2010/10/24 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!