プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定するには?

掲題の通りです。
WindowsXPではCtrl+Fでそういった詳細検索ができたのですが、Windows7ではどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

インデックスが作成されているドライブに対しては、その検索がもともとできる仕様になっています。


ただし、ちゃんとヒットするかどうかという点についてはなんとも言えません。
動作が非常に遅いことと、ファイル作成後にすぐに反映されるはずなのに、まともに反映されることの方が少ないことや
http://support.microsoft.com/kb/309173/ja
(Vistaでの解説ですが、WindowsXPでも7でも同じようです)
等の制限があることなどから、「Googleデスクトップ検索」などの外部のツールをご利用になったほうがいいと思います。
    • good
    • 8

似たような別の質問があったのでご参考まで。



マカフィーを使っているなら、マカフィーが原因の可能性があります。

以下を見てください。

質問番号:6098251 Windows7の検索機能について。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6098251.html
    • good
    • 2

補足です。



Windows7では、あらかじめインデックスされてないと、それ以外の場所の検索を止めてしまいます。
検索後出てきた結果にない場合は、検索ボックスの上にある「検索結果の続きを表示」をクリックしてみてください。
まだ、他にある場合はそれで検索を続けます。
また、デフォルトでは(コンテンツ)アイコンが大きくて表示が見にくいと思いますので、メニューバーの右手にある▼ボタンで「詳細」にするといいです。
    • good
    • 5

windows7はデフォルトで既にそのように設定されています。



スタートボタンクリックでスタートボタンの上に「プログラムとファイルの検索」ボックスが出ますので、任意の文字列を入力するだけで自動的に勝手にどんどん検索していきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそういう仕様なのかと推測して試した結果、検索されなかったので今回質問しました。
先程他のフォルダやファイルで試したところ、確かにきちんと検索されるケースもありました。
いずれも普通のテキストファイルなのですが、何が違うんでしょう・・・
少なくとも文字コードは両ケース共に同じなのを確認したので関係が無さそうでしたが。

お礼日時:2010/10/24 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!