忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

Windows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定するには?

掲題の通りです。
WindowsXPではCtrl+Fでそういった詳細検索ができたのですが、Windows7ではどうすればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インデックスが作成されているドライブに対しては、その検索がもともとできる仕様になっています。


ただし、ちゃんとヒットするかどうかという点についてはなんとも言えません。
動作が非常に遅いことと、ファイル作成後にすぐに反映されるはずなのに、まともに反映されることの方が少ないことや
http://support.microsoft.com/kb/309173/ja
(Vistaでの解説ですが、WindowsXPでも7でも同じようです)
等の制限があることなどから、「Googleデスクトップ検索」などの外部のツールをご利用になったほうがいいと思います。
    • good
    • 8

似たような別の質問があったのでご参考まで。



マカフィーを使っているなら、マカフィーが原因の可能性があります。

以下を見てください。

質問番号:6098251 Windows7の検索機能について。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6098251.html
    • good
    • 2

補足です。



Windows7では、あらかじめインデックスされてないと、それ以外の場所の検索を止めてしまいます。
検索後出てきた結果にない場合は、検索ボックスの上にある「検索結果の続きを表示」をクリックしてみてください。
まだ、他にある場合はそれで検索を続けます。
また、デフォルトでは(コンテンツ)アイコンが大きくて表示が見にくいと思いますので、メニューバーの右手にある▼ボタンで「詳細」にするといいです。
    • good
    • 5

windows7はデフォルトで既にそのように設定されています。



スタートボタンクリックでスタートボタンの上に「プログラムとファイルの検索」ボックスが出ますので、任意の文字列を入力するだけで自動的に勝手にどんどん検索していきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそういう仕様なのかと推測して試した結果、検索されなかったので今回質問しました。
先程他のフォルダやファイルで試したところ、確かにきちんと検索されるケースもありました。
いずれも普通のテキストファイルなのですが、何が違うんでしょう・・・
少なくとも文字コードは両ケース共に同じなのを確認したので関係が無さそうでしたが。

お礼日時:2010/10/24 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7の検索機能について。

Windows7の検索機能について。

ファイルは確実に存在するのですが、
ファイル名で検索しても上手くヒットしません。

Win7は最近購入して以前使っていたXPからデータをコピー
してきたファイルです。

何が原因で検索結果がヒットしないのかわからず困っています。
Win7は検索機能が優れていると公式にありましたが・・・。

Windows7 64bit

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 7 の検索機能にはちょっとした盲点がありまして、

『インデックス作成後に追加したファイルはヒットしない』ということがあります。

インデックス情報を更新してやれば解決できると思いますが、それ以降に追加したファイルについても同様の作業が必要です。

QWord、Excelの中身検索について。

お世話になります。

WordやExcelにて作成したfileのデータを検索する方法・ソフトウェアをご存知ないでしょうか?
つまり1例としては、Wordの文書の中に「大阪」という文字が含まれているかどうかをフ複数のfileから調べる方法です。
フォルダ単位で調べれるもので、出来れば子フォルダも検索対象になるとありがたいです。
勝手な要求ですが、このような事が出来る方法又は、ソフトがありましたらご紹介頂けます様お願いします。

Aベストアンサー

私が愛用しているものにDESKTOPHEというソフトがあります。
http://freemind.s57.xrea.com/desktophe/
とても便利なので是非お試し下さいませ♪。
作者様にはとても感謝しています・・(笑)

Qフォルダ内の単語の検索

リムーバブルディスク(Fドライブ)の中の特定のファイル内の検索をしようとしています。
その中にはメモ帖で書いたテキストファイルやワード,一太郎で書いた文章などが混在しています。
この中の特定の単語を一気に検索する方法はありますか? OSはWIN7です。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照下さい。

「ファイルやフォルダを検索をする(Windows Vista / Windows 7)」
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010803

「Windows 7でファイルが見つからない場合の検索方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011932

Q複数のword文書の中の語句(単語)を一度に検索するにはどうすればよい

複数のword文書の中の語句(単語)を一度に検索するにはどうすればよいでしょうか。
(word2007 vistaを使用しています)

Aベストアンサー

ワードの範囲内の機能では、ないのではないでしょうか。
ワードのVBA(プログラム)を作り、2以上の文書の語句検索を行う(文書ごと繰り返し。検索のプログラムコードはWEBにあふれている。マクロの記録を修正することでも出来る)。
検索用に文書を1つにまとめる。
(または、書式を考えなくて良い検索なら、それぞれの文書をテキストファイル化して1つにまとめ(比較的易しい)、検索機能の優れたテキストエディターを使う)
他のぴったりの検索用ソフト(多ファイル一括検索)を探す。
などを思いつきますが。

QWindows7であるはずのファイルが検索できない

Windows7で例えばエクスプローラーで"license.txt"というファイルのあるフォルダを開いて
右上の検索ボックスに"nse"と入力しても検索結果に出て来ません
しかし"license"と入力するとちゃんと検索結果に出てきます
同じく"日本語ファイル名.txt"の場合でも"イル"だと出てこなく、"日本語"だと出てきます
どうすれば"nse"や"イル"と入力しても検索できるようになるでしょうか?

検索に関する設定はインデックス機能は無効にしていて
"インデックスが作成されていない場所では、ファイル名だけを検索します。"を有効
"ファイルフォルダーの検索時にサブフォルダーを含める"を有効
"部分一致の検索をする"を有効
"自薦言語検索を使用する"を無効
"ファイル知っステムのファイルフォルダーの検索時にインデックスを使用しない"を有効
"システムディレクトリを含める"を有効
"圧縮されたファイルを含める"を無効にしています

Aベストアンサー

そういう場合は、ワイルドカードを使います。

"*nse*"
"*イル*"

とかで検索する。
"*"は、ここにはどんな文字が何文字あってもいいよって意味です。
どこにでも付けられます。
例のようにやると、中間のどの位置に"nes"や"イル"があっても全部該当するので出てきます。

Qエクセルでファイルを開かずに文字を検索し、行を抽出したい

ひとつのフォルダの中にファイルが複数あります。これらのファイルを開かずに文字列を検索し、検索対象の文字がある行をまどめてひとつのファイルに抽出したいです。

例:Aフォルダ内にファイル1、ファイル2、ファイル3、、、と複数のファイルがある。ファイルのフォーマットはすべて同じでデータのみが異なる。ファイルにはシートは一つのみ。

ファイルのイメージは
     A    B    C     D 
1行目 名称   価格   味    評価 ←全ファイル共通
2行目 いちご  100円  おいしい   A
3行目 りんご  200円  まずい    C



これらのファイルから、例えば「いちご」という文字が含まれているセルがある行を抽出して一覧を作りたいです。

もし可能であれば、検索条件として、
一行に 「いちご」かつ「A」を含む や「いちご」または「おいしい」を含む など の絞込みができる機能があれば助かります。

マクロは初心者のため、自分でこのようなものを作ることができません。どうぞお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

ひとつのフォルダの中にファイルが複数あります。これらのファイルを開かずに文字列を検索し、検索対象の文字がある行をまどめてひとつのファイルに抽出したいです。

例:Aフォルダ内にファイル1、ファイル2、ファイル3、、、と複数のファイルがある。ファイルのフォーマットはすべて同じでデータのみが異なる。ファイルにはシートは一つのみ。

ファイルのイメージは
     A    B    C     D 
1行目 名称   価格   味    評価 ←全ファイル共通
2行目 いちご  100円...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のyorisinです。
バッチはExcelではなく、超お手軽なプログラムと思ってください。

たとえば今回の例では、アスタリスク(*)の中をメモ帳にコピーして、
拡張子を[bat]で保存すればこれでプログラムの完成です。
********************

@echo off
echo 検索結果>result.csv
type %2 | find "%1">>result.csv

echo 検索終了
@pause

********************

このプログラムを動かす場合には、コマンドプロンプトを開き、
(スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)

黒い画面に保存したバッチファイル(拡張子=bat)をドラッグアンドドロップ
→半角スペースを入れて検索したい文字を入力
→半角スペースを入れて検索対象のCSVファイルをドラッグアンドドロップ
→エンターキー
で、自動的に検索したい文字列を含む行を出力します。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qpdfの中を検索したい

win7を使っていますがpdfファイルの中身までは検索してくれません
pdfの中の文字を検索するのにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

通常のPDFファイルは、Adobe Readerの検索機能を使えば検索が可能です。

「文字検索機能はありますか (Adobe Reader X)」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/331/3313.html

画像のPDFファイルの場合は、OCRソフトを使ってテキスト認識を可能に指せる必
要があります。

「PDFのOCRテキスト認識」
http://m-school.biz/dev/acrobat-pdf/031-ocr-text-scan.htm

「PDFファイルを開いて、PDFファイル内で文字列の検索を行う」
http://cweb.canon.jp/e-support/products/canoscan/reference.html

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

QExcelデータをフォルダ内から検索

Excelのデータ(*.xls)がたくさん格納されているフォルダがありまして、
その中から例えば「部品A」と記述があるファイルを抽出したいのですが、
Windowsの検索機能を用いて「含まれる文字列」のところに「部品A」などと
記述しても、Excelデータが何らかのコード化(暗号化や圧縮)を行っているらしく
検索にひっかかりません。
何か良い方法はないでしょうか。

なお、OSはWindows98で、検索したいデータはExcel95~2000のものが混在しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel の「開く」のダイアログから、「詳細設定」のボタンを押して、ファイルを
検索することが出来ます。

> その中から例えば「部品A」と記述があるファイルを抽出したいのですが、

であれば、詳細設定のウィンドウで

・プロパティ … テキスト/プロパティ
・値 … 部品A
・条件 … という語を含む

として、サブフォルダも検索するにチェックを入れて、「検索開始」です。


人気Q&Aランキング