映画「スパイダーマン3」で理解出来なかった事がありますので、解る方が居られましたら御教え願います。

(1)ハリー=オズボーンは、サンドマンに敗れた際に死んでしまったのでしょうか?
 それとも、命を取り留めてはいるのでしょうか?

(2)もし、ハリー=オズボーンが死んだのだとすれば、何故サンドマンは、彼が死ぬ程の攻撃をしたのでしょうか?
 サンドマンにとってのハリーは、スパイダーマンとの戦いに割り込んで来た邪魔者に過ぎず、自分の邪魔を出来なくなる程度に痛めつけるだけで事足りる筈だと思うのですが、何故なのでしょうか?

(3)そもそも何故サンドマンは、ベノムが持ちかけた、
「共闘してスパイダーマンを殺そう」
という提案に同意したのでしょうか?
 確かに彼にとっては、スパイダーマンは邪魔な存在ですが、彼の目的は娘の治療費の為の金を得る事であり、スパイダーマンを殺す事までは望んでいなかったと思うのですが、何故なのでしょうか?

(4)スパイダーマンはスパイダー感覚で、悪人か善人かを見分ける事が出来たと思うのですが、何故スパイダーマンは、サンドマンことフリント=マルコと会った際に、フリントがベン=パーカーを殺した事に関して、疑問を持たなかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

見てからかなり時間が経ったので定かではありませんが、私の印象では、サンドマンになった段階で人間らしい心の大半が失われたのではないかと思います。

彼を突き動かしているのは混乱した憤りであり、娘の命を救うという執念のため、盲目的な野獣と化していたのではないでしょうか。
理性とともに知性や感情も低下していたのだと思います。サンドマンとなって復活するシーンからは、粉々になった自分の肉体をどうにかしてかき集め、この世でやり残したことをやり遂げるまでは死ぬに死ねない、という怨念を感じました(一種の亡霊ですね)。

この回答への補足

 御回答有り難う御座います。

 成る程!変身後の超人ハルク(←購読・視聴はしていませんが)の様な状態という事ですか、それならば合点がいきます。
 そうしますと、現金輸送車を襲った際に、殺人を回避しようとするセリフが、彼の善良さを現している、という解釈も出来ますね。

 残る疑問点は、(5)だけになります。

補足日時:2010/10/25 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2010/11/08 16:14

劇場で見ただけなのでうろ覚えですが、



1)死んだ。
2)サンドマンじゃなくてベノムにやられたんじゃかなったかな?
 直接殺そうとしたと言うより、どっちかと言うと事故死的なものにも見えた。
3)邪魔だから。まー 娘>>>スパイダーマンの排除
 映画であんまし気にしちゃいけない領域な気がする。
4)スパイダー感覚?アメコミ読んだらわかる設定でしょうか?
 映画観ただけの私には解らない知識です。
 でもまぁ、映画であんまし気にしちゃいけない領域な気がする。
 

この回答への補足

 御回答有り難う御座います。

>サンドマンじゃなくてベノムにやられたんじゃかなったかな?

 そうでしたか、どうやら私の記憶違いの様です。

>映画であんまし気にしちゃいけない領域な気がする。

 う~ん、そういった所を気にしない方が良い作品であれば、それなりの演出方法にした方が良いと思えたから、生まれた疑問点なのですが・・・・・
 もし、映画のスパイダーマンシリーズが、悪の怪人退治をするヒーローの戦闘シーンのみを主題とした単純明快な作品であれば、先述の様な事は気にならないと思います。
 例えば、サンドマンは根っからの悪人で、良心なぞ持ち合わせず、自分の目的を邪魔する者は平気で殺す様であれば、スパイダーマンを殺そうとする事には納得がいきます。
 しかしそうなると、最後にサンドマンがスパイダーマンに対して真実を告白するシーンは、全くの余計な演出という事になると思いますし、只の悪人という扱いのサンドマンには相応しくない行動という事になり、作品の整合性が取れないと思います。
 又、スパイダーマンシリーズが単純な悪人退治ものであるとしたならば、1のゴブリンや2のオクトパスが、最後に正気を取り戻すシーンもまた、同様に余計な演出だという事になり、彼等は最初から悪人であり、死んで当然の相手だとした方が、整合性があると思います。
 しかし、それでは苦悩するヒーローの姿を映したスパイダーマンシリーズの面白さが無くなってしまうと思います。
 私は、敵方が根っからの悪人ではない事も、スパイダーマンシリーズの良い所だと考えているが故に、サンドマンの行動が不可解に感じたのです。

補足日時:2010/10/24 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2010/11/08 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画、アメイジングスパイダーマンについて

もうすぐ公開のアメイジングスパイダーマンがおもしろそうで
見に行きたいと思っていますが、今までスパイダーマンシリーズを
観たことがありません。

主人公がなぜスパイダーマンになったのか?
みたいな内容(違っていたらすみません)だと思うのですが、
スパイダーマンシリーズを観ていなくても楽しめますか?
また内容はわかりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もスパイダーマンシリーズを見ずに見てきましたが、普通に面白かったですよ。
一緒にいった友人はスパイダーマンシリーズを見ていたのですが、話の根幹はほぼ一緒らしいのでみないで見たほうが楽しめたんじゃんと言っていましたよ
ですが、もしかしたらファンだけが気づく前作のオマージュとかがあったかもしれないので、見ていたら見ていたで見てなかっいたら見ていなかったで別の楽しみかたができるのではないでしょうか

Q♪スパイダーマン、スパイダーマン…

映画版の前作でエンディングで登場
今回[2]では、ストリートパフォーマーが歌っていたTV版の英語の歌詞を教えて下さい


私の住む地域(TV大阪)では、約20年前にアニメの吹き替えを放送していましたが、オープニングは流石に英語のままでオシャレだなと感じた記憶があります

※著作権のからみで、公開されていないのなら素直に諦めます
もし、掲載されているサイトがあれば 教えて下さい

Aベストアンサー

下記のサントラに入っている「Theme From Spider Man」でしょうか。
試聴できますのでご確認ください。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000063208/103-1957714-2218240?v=glance
もしそうであれば、下記のサイトに歌詞があります。(もし違っていても2の方のサントラの歌詞も載っていますので確認してみて下さい)
http://www.poplyrics.net/waiguo/soundtrack/spiderman/

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000063208/103-1957714-2218240?v=glance

Qスパイダーマン3について

先日、スパイダーマン3を観てきました。

そこで思ったのですが、ピーターは自身がスパイダーマンなのに、
どうやってスパイダーマンの写真を撮っているのでしょうか。
セルフタイマーやMJによる撮影にしては、設置不可能な構図で撮られているように見えたのですが。

Aベストアンサー

3は見ましたが、確かにすごい構図ですよね。

まあ、基本はセルフタイマーで撮影。
カメラも、スパイダーマンですからスパイダーネットでビル間にカメラを固定すれば可能でしょう。
タイミングも難しいと思うかもしれませんが、スパイダーマンになれば五感が研ぎ澄まされますから、タイミングを計るなんてことも余裕でしょう。
というのが無難な想像ですね。


もっと突っ込めば、「アメリカ映画はそういうもの」というのが一番冷静な回答になるのかな・・・
基本的にご都合主義なのがアメリカ映画ですから・・・・^^;
2で多くの人に素顔を見られたこともうやむやですし^^;

Q「スパイダーマン3」黒のスパイダーマンのコスチュームを探してます。

映画が公開される前なので実際にあるのかわかりませんが、もし「スパーダーマン3」の広告などに使われている黒いスパイダーマンのコスチュームを売っているサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

僕も探してました!このサイトでもうすぐ販売する予定みたいですよ。2種類ぐらいあるみたいです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/acomes/index.html

Qスパイダーマン2のあのシーンについて(ネタばれ)

先日スパイダーマン2を観にいきました。
疑問に残ったのは、エレベーターに男とスパイダーマン
が2人きりになるシーンで私は男は本当のスパイダーマン
と思わないで会話していると思ったのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもそう思いました。スパイダーマンがわざわざEVに乗るとは普通の人は思いませんから。本物だと思ってたら格好いいですねーではなくもっと違ったセリフを言ってると思います。

Q映画:アメイジングスパイダーマンとアベンジャーズ2

今両方上映中ですが、

時間の問題で、どれか1本しか観れなくなってしまいまして、

アメイジングスパイダーマンとアベンジャーズ2両方観賞した方いらしゃいますか?

1本しか観れないとしたら、どっちがオススメですか?(o・ω・o)

Aベストアンサー

アベンジャーズ2というのが「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」であれば、私も両方観ました。
私はどちらも良かったので、どちらでも良いと思います。
細かいことをいえば、私はスパイダーマンは前作も観ましたが、キャプテンの方は「アベンジャーズ」は観ましたが、一作目は観てませんでした。
なので、どちらも一作目を観ていないなら、キャプテン・アメリカの方が良いかもしれないと思います。
スパイダーマンはトビー・マグワイアのは観てなくても、アメイジングの一作目は観てあった方が望ましい感じがします。
あとはどちらの方が好きな俳優が出ているかとか、選ぶ要素になると思います。

Qスパイダーマンのマスクって流行ってるんですか?

W杯のエクアドル対コスタリカ戦を見ていたら、エクアドルの3点目を決めた選手が、ゴール後スパイダーマンのようなマスクを被って喜んでました。
昨日セルビア・モンテネグロ対アルゼンチン戦を見ていたら、アルゼンチンのサポーターにもスパイダーマンのマスクを被っている人がいました。
どちらもちゃんとユニフォームの色に合わせたマスクなのが面白いなーと思ったのですが。
最近ではJリーグでもゴール後にスパイダーマンのマスクを被ってた人がいたそうですね。
最近スパイダーマンのマスクってサッカー界?で流行っているんでしょうか?
なんとなく気になったので(笑)ご存知の方教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

スパイダーマンのマスクを被っていたのはカビエデス選手で、去年の5/7にエクアドル代表のはずだったオティリノ・テノリオ選手が突然交通事故で亡くなったからです。
テノリオ選手は今大会でマスクを被っていたカビエデス選手と同じFWの人です。
このテノリオ選手は前々から足の長さや素早いところから『スパイダーマン』というニックネームでチームメイトやファンから呼ばれていました。そしてゴールすると必ずマスクを被るパフォーマンスをする選手でした。その為、観戦に来る彼のファンは必ずといっていいほどスパイダーマスクを持参していました。

アルゼンチン戦のサポーターが被っていたのはチームは違えどもエクアドルのテノリオ選手を尊敬する人か、ただ単にスパイダーマンのマスクが被りたかっただけだと思います。

Jリーグの選手はゴールパフォーマンスかもしれませんが、もしかしたら前々からテノリオ選手を尊敬していたかもしれません。外国ではゴール後に色々なパフォーマンスをする選手がいますからね。


ちなみにテノリオ選手が地元雑誌に語った夢を…
『W杯に出場して、スパイダーマンのようにゴールをしてマスクを被るのが夢なんだ』

そして、今大会でテノリオ選手の代わりに被っていたカビエデス選手は試合後にこう話していたそうです。
『オティリオと過ごした時は本当に楽しかった。今日、僕らは彼も一緒にピッチに立っていると思って戦った。ゴールを彼に捧げたかった。』

決勝Tでも頑張って欲しいものです。

スパイダーマンのマスクを被っていたのはカビエデス選手で、去年の5/7にエクアドル代表のはずだったオティリノ・テノリオ選手が突然交通事故で亡くなったからです。
テノリオ選手は今大会でマスクを被っていたカビエデス選手と同じFWの人です。
このテノリオ選手は前々から足の長さや素早いところから『スパイダーマン』というニックネームでチームメイトやファンから呼ばれていました。そしてゴールすると必ずマスクを被るパフォーマンスをする選手でした。その為、観戦に来る彼のファンは必ずといっていいほど...続きを読む

Q無人島で先生と生徒が居る映画

ふと昔見た映画を思い出したのですが、タイトル等全く憶えていないので探すことができないでいます。
内容は、無人島のようなところに先生と数名の生徒が居て、何かに追われていて逃げ出そうとしている話です。
記憶が断片的で憶えているのは、逃げる為に洞窟のような場所にある池に潜って、岩の下を潜って向こう側へ逃げるというシーンです。
小さい子や泳げない子を、先生や泳げる大きい子がかかえて潜るのですが、息が続かず、途中で岩に口をつけて息を吸っていたりしました。

あと、同じ映画か分かりませんが、無人島以外でも生徒が悪者に捕まえられていて、捕まえて石工で固めたりして殺人を犯していっていたようなシーンもあったように思います。

自分が小学生の頃、TVでやっていた洋画で、その頃でも「結構古い映画だなぁ」と思った記憶があるので、15年以上前のものかと思います。

もしも、おぼえていらっしゃる方がみえましたら、是非教えてください・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もうろ覚えですが、そのようなシーンは「復讐教室 リトルソルジャー・砦の奇跡」という映画にあったような気がします。また、無人島でもないです。

予告編をみることが出来るようです。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0091069/

Qwiiからスパイダーマンのソフトが出るというのは本当でしょうか!?

DSでスパイダーマンのソフトがあることを知り、スパイダーマンがwiiで遊べたら楽しいだろうなと思い調べてみたら以下のサイトを発見しました。
http://www.inside-games.jp/news/205/20544.html
ただ文章の意味がいまいち理解できません…。
どなたか教えて下さい。
wiiでスパイダーマンを遊べる日は来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ゲームって全世界共通発売じゃないというのがまず前提です。
で、『スパイダーマン3』がアメリカで発売が決定しましたというニュース。
記事に書かれている通り、国内での発売は未定。
以下に書かれている「プラットフォームはWii、PS3、Xbox360、DS、GBA、PS2、PCです。」
これは、アメリカでの事。
アメリカオンリーで、ほぼ全プラットフォームで発売が決定という記事ですね。

DSとかは、リージョンフリーなのでアメリカのソフトでも手に入れられれば遊べますけどね。
Wiiにはリージョンがあるので、国外ソフトは遊べませんが…。

Q邦画ではなく洋画でした・・この映画のタイトル知って居る方

どちらも古い映画で、TVで1度見たきりなのですが、どうしてもタイトルが分かりません;
何方か知っている方宜しく御願いします。完全にオカルト系です。

1つ目の映画
○黒魔術で悪魔を復活させている話
○鳥などの血を使ってペンタクルを描いてある
○そのペンタクルの周りにロウソクが並べてある
○倉庫みたいなところを宗教団体が使用している

2つ目
○白い豪邸
○家自体が悪魔にのっとられている(?)家が意思を持っている
○小さな子供は家に入れるのに、大人が入れない
○クライマックス時子供(多分女の子)を助けようと母親が必死に家に入ろうとする
○母親が家に入った瞬間に、家が大炎上する
○最後辺りに、家の前がロウソクで囲まれているシーンがある(無いかもしれない)
オーメン・エクソシスト・キャリーなどではないです;
家自体が悪魔になっている話です。
かなりマイナーかと思われます。10くらい前にどちらもTVで放送されました。
製作されたのはもっと前だと思います。

これしか記憶が無いのですが、このようなシーンがある映画を知って居る方宜しく御願いします。

どちらも古い映画で、TVで1度見たきりなのですが、どうしてもタイトルが分かりません;
何方か知っている方宜しく御願いします。完全にオカルト系です。

1つ目の映画
○黒魔術で悪魔を復活させている話
○鳥などの血を使ってペンタクルを描いてある
○そのペンタクルの周りにロウソクが並べてある
○倉庫みたいなところを宗教団体が使用している

2つ目
○白い豪邸
○家自体が悪魔にのっとられている(?)家が意思を持っている
○小さな子供は家に入れるのに、大人が入れない
○クライマックス時子供(多分...続きを読む

Aベストアンサー

No.2&No.4 ですが、

第二作について、また思い出しましたので
追記致します。主人公の少女の年代はともかくとして、
映画の主題が超能力ですし、違うと思いますが、
ひと昔は、よくテレビ放映されていたようです。

ただ、今度もハズレの可能性が高いようです^^;

【炎の少女チャーリー(1984)】
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8253/story.html

 テレビ放送される映画といっても日曜洋画劇場等は
比較的メジャーな映画が多いですが、地方の深夜枠
の特別枠の放送になると、地域によっては
かなりマイナーな映画も放送されますからね。
 でも、マイナーとはいっても、国内で劇場公開
された作品がほとんどだと思いますし、キーワードを
更に充実させていけば、誰かが知っていると思います。
 今回だめでも、次の機会に
二作品を二つに分断して再質問してみるのも
よいかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報