戦場カメラマン渡部陽一さんのカメラ
戦場カメラマンの渡部さんがバラエティー番組で首からぶら下げているカメラは、何という機種でしょうか?

A 回答 (3件)

それを知ってどうされますか?



キヤノンのEOS-1D又はEOS-1Ds系のいずれかですが、外観はほとんど同じなのでTV等で写っている範囲では判別不能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもしません、ただ知りたかっただけです。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/24 17:46

この間、氏の特集の時にお持ちだったのはEOS-1Vだと思います。


ボディの反射を抑えるため(銃と間違えられないようにとか。)に、黒いテープでぐるぐる巻きに
していましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみればそんな形をしていたように思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/25 23:16

canon new F-1

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムカメラですか?
有難うございました。

お礼日時:2010/10/24 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ修理教室について

写真が好きで、一時カメラマンをしていたことがありました。
カメラ修理職人の仕事に興味があるのですが、現状、そうした技術を教えている教室では、対象がほとんどクラシックカメラで、デジタルカメラを修理の対象に含めてないように見受けました。
デジタルカメラの割合が増えている今日では、それらの修理を手がけることが出来なければ、将来への不安を感じるのですが、それは知識不足の見解なのでしょうか。
それらの教室等で学ぶなどして、デジタルカメラの修理まで手がけることが可能になるのでしょうか。
カメラ修理の仕事に詳しい方がおられましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることはありえませんよね。
私の本職はガス器具の修理なのですが、ガス器具業界は柔軟(時代遅れ)ですよ。いろんなメーカーの基板やセンサーや部品を入手することができます。
デジカメに話を戻して、基板にはチェックポイント端子があって、そこに「計測器」を繋いで規定値かどうか検査すると思うのですが、規定値をメーカーが公開するとは思えません。(ガス器具でも規定値の公開を拒否するメーカーも多数存在します。)
デジカメの修理って、私みたいに趣味でやるのは楽しいですが、商売としては成り立たないと思います。

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることは...続きを読む

Qカメラマンでも今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか

カメラマンでも今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか

Aベストアンサー

「カメラマン」って、プロカメラマンのことだよね?

10年以上前、某カメラ雑誌であったプロカメラマンの座談会だったと思うけど
  イマドキのプロは殆ど100パーセントデジタルに移行しているよね。
  デジタル納品の指定ばかりだから、フィルムの機材は趣味用だけで、仕事用は手放しちゃった。
(大意)と・・・

「プロのお仕事」の意味を取り違えている人が多いようだけど、プロカメラマンの仕事は「こだわりの機材等で撮影して個展を開く」ことではなく、「お客様の注文にあった形態で納品する」こと。
殆どのプロカメラマンの仕事は、クライアントの要求に応じた媒体で画像を納品する・・・オーダーは印刷等が殆どだからデータ納品の指定=デジタル1眼レフが一般的になったころ(12~3年前)からデータ(デジタル)納品の指定が当たり前になった。


>今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか
「今の時代」以前に、デジタルへの移行がプロの方が早かった。

Qデジタルカメラの修理について

カメラについて教えてください。
一眼レフカメラを購入したのですが
友達がカメラを落としてしまい、レンズが割れてしまいました。
本体自体は正常に動いているようですが
一応、心配なので修理屋に問題ないか確認してもらおうと思っておりますがレンズは、おそらく交換するしかないと思っています。

カメラは精密機械ということもあり、
もし、本体が正常でも後々になにかあるということも考えられます。
なので、修理をしてもらうよりも新品を購入してもらうほうがよいのでしょうか?
修理で安心といえるくらいに戻るのでしょうか?
カメラに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償を請求しても良いと思います。
相手側に非があるのは明白なので、簡易裁判所で小額訴訟を起こしてください。即日で判決が出るとのことです。
制度の内容は下のリンクからどうぞ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

仮に、メーカーでの修理見積もりの際に新品に買い替えねばならないほどの破損状態と判断が下されれば、新たに購入するカメラの代金に見合う金額を小額訴訟の場で相手方に請求しましょう。
この際にはメーカーでの修理見積書や壊されたカメラをお忘れなく。証拠品になるようですので。

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償...続きを読む

Qカメラマンさん、写真屋さんへ。素朴な疑問です

お世話になります^^;。

カメラマンさん、または写真屋さん、写真にお詳しい方、
素朴な疑問に答えていただけますか??

あの、ブライダルの写真などをプロの方にお願いして撮っていただいたときって、
どうして仕上がりまでに2週間とか、1ヶ月とか時間を要するのですか^^?
3、4ショットとって、その中から一番いい表情のもの、いいショットのものを選ぶのに時間を要するとしても、
日数長いなぁ~(笑)と思ってしまって^^;。
私は性格上?撮っていただいた写真とかすぐに見たいタイプなので(苦笑)、
「どうしてだろう~??」っていつも思ってたんです。
普通の写真はほんの数十分とか、1時間でお渡しになるのに。
もしかして、とった写真に加工とか加えるのでしょうか??
大きなサイズの写真は、現像が大変とか・・・?

プロの方、大きなサイズの結婚写真や記念写真に
時間がかかり、お渡しまで日にちがあくのか
行程を教えていただけますか^^?

本当に素朴な疑問ですみません^^;。

Aベストアンサー

まず、朝から撮影して最低で1組、最大で4組ぐらいの撮影があります、スタッフが豊富で撮ったフィルムから現像に回せるのであれば、すぐにでもプリントを出す事ができますが、そうではありませんので、撮影終了後事務所などに戻ってきてからの発注となります。

遅くなれば翌日の発注(現像出し)となります。

記念写真(集合写真)で数カット、式のスナップなどで300コマ程度、その中から最も良い物を選ぶのに、1組で数時間掛かる事があります、4組あれば1日仕事となります。

連日撮影が詰まっていれば、撮影の無い少ない日は仏滅の日となります、この日にフィルムの修正や画像処理などを行います、それからプリントをするわけですが

写真屋さん自らがプリントする場合と外部の現像所にプリントを発注する場合があります、外部出しの場合中1日で明後日の仕上がりとなります。

出来あがった写真は全て確認して、不具合などがあれば再プリントとなります、これでまた3日程度掛かります。

最終的に良好なプリントが仕上がるまでに1週間から10日を要します。

それからアルバムに貼付という作業となります。日々の撮影や他の手配などもありますから、式の撮影後の作業となりますので、1日に4組分をこなしていると徹夜になってしまって、次の撮影に影響がありますので、てきとーな時間で繰り上げます。

この作業が3~5日掛かります、これらの合計が最低の14日2週間後となります、プリントが仕上がって貼付の時にミスや不具合を見つければ再プリントなどとなりますので、また1からの発注や作業となりますので、店によっては1月後となることもあるわけです。

1時間プリントは、現像するだけでそのまま渡し、下手な写真は撮った人が悪い、で済まされますが、営業写真は全ての面で責任が掛かりますので(式その物の再撮影となると数百数千万の出費となりますので)それらが無いように安全に円滑に作業を進めようとすれば、それなりに日数が掛かってしまうわけですね。

64判?セミ判と呼ばれる645カメラで撮影した物ですね。
6x7(6x9)や4x5判を使う所もありますよ、集合写真では。

35mmは主に式進行のスナップですね。

まず、朝から撮影して最低で1組、最大で4組ぐらいの撮影があります、スタッフが豊富で撮ったフィルムから現像に回せるのであれば、すぐにでもプリントを出す事ができますが、そうではありませんので、撮影終了後事務所などに戻ってきてからの発注となります。

遅くなれば翌日の発注(現像出し)となります。

記念写真(集合写真)で数カット、式のスナップなどで300コマ程度、その中から最も良い物を選ぶのに、1組で数時間掛かる事があります、4組あれば1日仕事となります。

連日撮影が詰まって...続きを読む

Qカメラの修理代金について

もう20年前のことで恐縮ですが、カメラの修理を頼んだ際に古いカメラだったので「7000円以上かかるようだったら買いなおしたほうがいいので修理しないで下さい」とお願いしました。ところが修理が出来上がってきたら10000円かかってしまったのこと。私は抗議しましたが店側は受け付けてくれず、結局カメラは返してもらえませんでした。
こんな時にどう処理すればよかったんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げるように返してきました。で、後で判明したのですが実は電源が入らなかったのはアダプターが壊れていたからでした。
その後私はあるメーカーで修理受付の仕事をすることになったのですが、修理しても「直ってない」とクレームがくることはしばしばある話で、実はその多くは「電池が切れている」とか「使い方が間違ってる」なんてことが大半です。ですから、ちゃんと修理がされてるかどうかを冷静に判断することが大切なんですね。今思うとあほな電気屋さんだと思います(もうそのお店はなくなってしまいました)。

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げ...続きを読む

Q日テレの番組、ドリームビジョン! で、成層圏 高度30キロから地球を見てみたい! の回で使用したカメラの名前と入手方法

日テレの、映像ハンタードリームビジョン
の、
成層圏 高度30キロから地球を見てみたい!
の回で使用した、
あの安い(値段は忘れました)カメラの名前を教えてください。
入手方法も教えてくださると有難いです。

Aベストアンサー

> アリターマンが右下に写っていて
ですから、それがXacti(DMX-HD2)です。

http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1175903465/796-800
http://72.14.235.104/search?q=cache:ab7JYKhkk3oJ:bubble6.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1175903465/764-835+Xacti+%E6%88%90%E5%B1%A4%E5%9C%8F&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp&lr=lang_ja

> うろおぼえですが値段は1000円、
投げ売りのトイカメラとかなら、それくらいのあるけど、ああいった映像を撮るのは難しいです。

Qカメラの修理業者

メーカーでは既に修理を引き受けて頂けないようなフィルムカメラを愛用している者です。

修理の際は会社組織の修理業者や個人経営の修理業者に依頼することとなりますが、ネット上にて公開されている、かつてその業者を利用した経験のある利用者の感想や業者が自ら運営しているブログ等の記事を参考にして慎重に業者を選んではいますが、ハズレを引くことがままあります。修理前には無かったキズが付けられていたり、交換してから一年ほどでボロボロになるようなモルトに張り替えられていたりするなど。

カメラの修理を業者に依頼して、このような経験をした御方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

18才の時にジャンクのトプコン一眼レフを入手して自分で試行錯誤しながら修理した事があります。
その経験からして修理そのものは、誰にでもできます。
ちなみにそのトプコンは10カ月ほどでまた壊れました。
修理技術にも練度の差があって、素人修理趣味の延長だとあてにならないようです。
それから技術を認めることのできるベテランでも不始末はあってドイツ製カメラの修理で有名な修理職人か直接OH済みの中古カメラを購入したら、すぐ壊れて、連絡したところ、「リペアマントはプライドの高い職業だ。故障してもそれは俺様の責任ではない。したがってプライドの高い俺様は責任を持たない」こんな返答でした。
個人でやっているところはそんなもんです。
最低でも企業に依頼した方が安全です。
個人でやっているところは自称プロでも技術力に落差があります。
撮影する方のプロカメラマンにしろ技術の差は大きいですしね。

Qフィルムカメラ/銀塩カメラのOlympus om-2について質問です。 祖父から受け継いだこのカメラ

フィルムカメラ/銀塩カメラのOlympus om-2について質問です。
祖父から受け継いだこのカメラなんですが、全く使い方がわかりません。
知りたいのは、このカメラで長時間露光をするときはどうすればいいのか、と多重露光ができるかです。
ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

露光モードダイヤルを『AUTO』にセット。絞りを決めるとその絞りに応じ適正露光が得られる絞り優先の電子制御シャッターカメラ。
※TTLマニュアル露光も可。

希望のシャッタースピードが得られない時は、適宜絞りを調節。
ただし、表示のシャッタースピードは目安。
実際の露光は、フィルム面の反射を測るTTLダイレクト測光ですから、表示とは誤差があります。(ネガなら問題のない範囲。ポジは要注意)

長時間露光は、モードダイヤルを『B』にセット。ストッパー付ケーブルレリーズを使います。
多重露出はできません。
どうしてもの場合、巻戻しクランクでフィルムの弛みを取ってから巻戻しボタンを押しながら巻き上げレバーを回すとシャッターがチャージされます。(セルフコッキング)
フィルムの位置は多少ズレます。

使用電池は、酸化銀電池SR44またはアルカリ電池LR44 2個です。

実際の使用で分からなくなったら、再度質問して下さい。

Qデジタルビデオカメラの修理代

購入から3年以上たったものですが、デジタルビデオカメラの液晶画面が電源を入れても点かなくなりました。

これを修理するとどのくらいの修理費になるか分かるでしょうか?

(以前、デジタルカメラの修理に元値より高い5万という値段を聞いて、新品を購入しました。)

Aベストアンサー

修理の場合、使用した部品の単価の他に技術料が必ず課金されます。家電の場合、基本で大体6千円です。私は沢山の電化製品を修理に出していますが、保証期間を過ぎた製品で一万円を下回った試しがありません。

バッテリーを新品にすれば解決する問題かもしれませんが、液晶パネル交換なら、3万円以上かかります。経験済みです。他も変でしたら、やっぱり5万くらい軽くかかるのではないでしょうか。

修理は絶対割高になります。

Qモデルさんの撮影会に使用するカメラ

モデルさんの撮影会に誘われて行くことになりました。
それでこのような撮影会は初めてなのでどのようなカメラを持っていけばいいのか困っています。
誘ってくれた方や主催者さんに確認したところ「動画撮影禁止以外はカメラの指定はなし。
電車男の山田君のようなカメラでも構わない」と言ってくれたのですが
使用するカメラによってはモデルさんに失礼なような気がしています。

現在私が所有しているカメラの中で一番機能で優れているのは
オリンパスのSP-570UZなのですがこのカメラはどうでしょうか?

また予算10万円以下くらいでお勧めのカメラがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

撮影会にたいしたモデルさんは来ませんから、どんなカメラでも自信を持って行きましょう。こちらはお客さん、モデルさんは営業です。お金払って写真取りに行くだけでも、十分敬意を払ってます。

失礼になるのは、どんな高いカメラを持っていても自分の事しか考えず場所を占有したり、全体の雰囲気を損ねたりするマナーの無い方です。
それから、私が一番上に書いたような態度で偉そうにする客です(笑)

10万円以下でお勧めのカメラということですが、せっかく買うならとりあえず5~6万の一眼レフのですね。キヤノン、ペンタックス、ソニーなどの適当な入門用の一眼レフを買い、レンズを1本購入。一眼レフはレンズも別途買うものですが、ポートレートを撮るなら背景をぼかせる明るいレンズが良いでしょう。タムロン28-75F2.8、シグマ24-70などが値段も手ごろで無難です。
さらにCFカードを1~2枚とカメラケースなど買って丁度10万ぐらいだと思います。あとはもっと楽しみたければ、勉強しつつ他のレンズも検討すると良いと思います。

カメラは、自分が触って一番しっくりくるものであれば何でも良いでしょう。メーカーで些細な違いはありますが、入門クラスの機種ですと好みより大きな差はありませんね。慣れです。

撮影会にたいしたモデルさんは来ませんから、どんなカメラでも自信を持って行きましょう。こちらはお客さん、モデルさんは営業です。お金払って写真取りに行くだけでも、十分敬意を払ってます。

失礼になるのは、どんな高いカメラを持っていても自分の事しか考えず場所を占有したり、全体の雰囲気を損ねたりするマナーの無い方です。
それから、私が一番上に書いたような態度で偉そうにする客です(笑)

10万円以下でお勧めのカメラということですが、せっかく買うならとりあえず5~6万の一眼レフのですね。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報