うたわれるものやブレイクブレイドといった一度文明が滅んだ後の遠未来を描いた作品を探しています。
アニメ・小説(ただし日本人が著者)・ゲームでそういった作品がほかにありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。

追加で
■アニメ
「神曲奏界ポリフォニカ」TVアニメ
http://www.tbs.co.jp/anime/polyphonica/
「忘却の旋律」TVアニメ
http://www.tbs.co.jp/boukyaku/

■漫画
「PSYREN-サイレン-」岩代俊明
「BASTARD!! 暗黒の破壊神」萩原一至

■小説
「テクセル・キオシリーズ」石川英輔
「ソルジャークィーンシリーズ」嵩峯龍二
「疑似人間メルティア」対馬正治
「未来放浪ガルディーン」火浦功
「ラビリンス(迷宮)」新井素子

■ゲーム
「ラストハルマゲドン」
    • good
    • 0

・北斗の拳


・ロストユニバース
・∀ガンダム
・ゾイド
・ゾイドジェネシス
・ザブングル
・エヴァンゲリオン
・サイレントメビウス
    • good
    • 0

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」



基準をいつの時代におくかによっては
「ふしぎの海のナディア」
とか、超古代文明関係の話も含まれるかと思いますが。
    • good
    • 0

■アニメ


「銀色の髪のアギト」劇場版
http://gonzo.co.jp/works/mov_02.html
「いばらの王」劇場版
http://www.kingofthorn.net/jp/
「STRAIT JACKET」
http://www.straitjacket.jp/
「光と水のダフネ」TVアニメ
http://www.thedaphne.jp/
「天元突破グレンラガン」TVアニメ
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/gurrenlagann/
「アスラクライン」TVアニメ
http://www.starchild.co.jp/special/asura/
「ゼーガペイン」TVアニメ
http://www.zegapain.net/
「鋼殻のレギオス」TVアニメ
http://anime.webnt.jp/regios/
「ザ・サード-蒼い瞳の少女-」TVアニメ
http://www.kadokawa.co.jp/thethird/
「永遠のフィレーナ」OVA
http://farewall.hp.infoseek.co.jp/filerna/99.html

■小説
三雲岳斗「コールド・ゲヘナ」(未完)
鷹見陸「双星紀」(未完)
    • good
    • 0

「スレイヤーズ」


「交響詩篇エウレカセブン」
「宇宙のステルヴィア」
    • good
    • 1

ナウシカ

この回答への補足

すみません漫画もありましたらお願いします。
忘れていました。

補足日時:2010/10/24 15:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Qブレイクブレイドって知ってます?

自分はロボットアニメ・漫画の中で ブレイクブレイドってやつがとても好きなんですが、
どうも 一般的には知られてない感じです。 
確かに、出版社もマイナーですし、アニメといってもいきなり地上波ではなく映画でそれも6回に分けて6章分。
知ってる人じゃなければ まずお目にかかれないし、見ようとも思わない。
しかし、知らなければ損なアニメだと思ってるので どうしてもそこが歯がゆい。

そこで考えました。もしかして このアニメ・漫画は つまらないのか? と。自分だけと一部の人だけが熱狂的な信者になってるのかと。
今まで自分はいろんな掲示板とかに、おすすめのアニメは?との質問に ブレイクブレイドって書いてきましたが、その書き込みは信者だから、書けたことで 普通は書き込む人がいないのかとも思えてきました。

そこで質問です。
ブレイクブレイドを知ってる人、もしくはこの質問を見てから見ようと思ってる人、
ブレイクブレイドを見て 面白いと思いましたか? ブレイクブレイドだけに、これからブレイクすることはありえますでしょうか? (ギャクです。空笑いでいいので 笑ってください・・・)

ブレイクブレイドとは?
[最近のアニメロボットがハイテクテクノロジーなら、ブレイクブレイドというロボットアニメはローテクノロジー である。 ガンダムのようにビームがでたり、空を飛んだり 爆発したりなどはしない。 なぜならそういう資源が取れない架空大陸が設定だからである。 ではそこではロボットはどういう動きをするのかといえば、人の手に宿る石英を操る力で、ロボットないの石英靭帯を動かして歯車を動かし、プレスガンという銃で弾を押し出して撃ったり、切るための刀ではなくて 搭乗者をフレームごと押しつぶすあまり尖ってない剣を使う。まぁ ロボットという最先端の機械であるが 戦い方は原始的な いわばパラドクス的な戦い方である。 また生活するうえで、石英を操る力は必要不可欠だが、主人公ライガットは100万に一人の確率で生まれると言われる、石英を操る力を持たぬ無能力者である。
無能力者だからと言って、とある魔術の上条みたいに 幻想殺しみたいな得意技はない。
至って 社会からは いらないとされる存在であり、戦争中はどこの誰よりも役立たずである。
しかし、ある石英採掘場のところから古代ゴゥレムが出てきて、あろうことかこのゴゥレムは石英を操る人には反応せず動かない。 唯一動かせるのは、魔力を持たないライガットだけであった。
また そのゴゥレムは 石英靭帯というものではなく 機械靭帯的なものなために、馬力は比べ物にならないほど高く。そしてほかのゴゥレムではできない動きが出来るゴゥレムであった。
一夜で 無能力者が強い人に変わるアニメである。
舞台は、ライガット ホズル シギュンのいるクリシュナに、お隣の国アテネス連邦が攻め入るという場面でから始まり、いわば危機状態の防衛戦からスタートである。]

動画はとある戦闘シーンの一場面です。

http://www.youtube.com/watch?v=6sRxf9GDY0w

自分はロボットアニメ・漫画の中で ブレイクブレイドってやつがとても好きなんですが、
どうも 一般的には知られてない感じです。 
確かに、出版社もマイナーですし、アニメといってもいきなり地上波ではなく映画でそれも6回に分けて6章分。
知ってる人じゃなければ まずお目にかかれないし、見ようとも思わない。
しかし、知らなければ損なアニメだと思ってるので どうしてもそこが歯がゆい。

そこで考えました。もしかして このアニメ・漫画は つまらないのか? と。自分だけと一部の人だけが熱狂的な...続きを読む

Aベストアンサー

>ブレイクブレイドって知ってます?

回答・・・知っています。
2011年年末~2012年初頭にCS放送の「キッズステーション」で全話放送してたので見ました。
後に原作も読みました。


>そこで考えました。もしかして このアニメ・漫画は つまらないのか? と

回答・・・現在11巻まで発売されていて、現在も掲載誌に連載中。しかも単行本の発行部数は180万部。劇場版が全6話。
つまらなかったら180万部も売れていないし、11巻までくる事なく打ち切りになっていたと思います。
出版社は商売ですから人気でなくて売れない場合、容赦なく打ち切りにしていきますし、そんな作品はたくさんあります。
ブレイクブレイドが続いているって事は相応に人気あるって事だと思います。つまらない作品なら劇場版が制作される事もなかったでしょう。


>ブレイクブレイドを見て 面白いと思いましたか?

回答・・・面白いと思いました。
ロボットもいいけどクリシュナ、アテネスを問わず登場人物の性格や人間関係・ドラマも色々と味わい深いものがあり楽しめました。
戦争については、クリシュナ軍の弱さというか、アテネス軍の強さが・・・主人公の強さを引き立てるため味方を弱く描くっていうのは、ありきたりだと思いましたが、それを補って余りある面白さがありました。
また、クリシュナ軍のバルド将軍、トゥル将軍、サクラ近衛隊長らが良き軍人なのが良かったです。陰謀企んだり腐敗して無能で味方や主人公の足を引っ張る指揮官って色んな作品で見飽きてるので。味方がある程度、有能で騎士道精神を持っているというのは良いですね。まあ、ジルグみたいなのもいましたけど。
ロボットの戦闘シーンについては、思わずファイブスター物語を思い出したましたね。(ファイブスター物語、ニュータイプで次号から連載復活だそうで古きファンやロボット好きな人には嬉しい事でしょう)
まあ、作品を見て面白いと感じるか面白くないと感じるかは、十人十色人それぞれであり、個人の感性の問題でしょうが、私は面白かったです。


> ブレイクブレイドだけに、これからブレイクすることはありえますでしょうか? (ギャクです。空笑いでいいので 笑ってください・・・)

回答・・・ありえると思います。
そもそも原作がまだ終了していません。だから可能性はあります。
また、そのうち再アニメ化という可能性も残されていると思います。
劇場版が公開された後にTVアニメ化された作品というのもあります。
最近のアニメはあまり見てないので知らないのですが、例えば・・・

「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」・・・1978年劇場版公開、その2ヶ月後、「宇宙戦艦ヤマト2」としてTVアニメシリーズがスタート。
「サイレントメビウス」・・・1991年劇場版公開、翌年に「サイレントメビウス2」が劇場版公開。そして1998にTVアニメシリーズ全26話がスタート。
「Xエックス」・・・1996年劇場版公開、2001年にTVアニメシリーズ全24話がスタート。
「攻殻機動隊」・・・1995年劇場版公開、2002年にTVアニメシリーズ第1期スタート。この作品、新シリーズの制作が決まったそうで嬉しい事です。
劇場版ではなくOVAですが「逮捕しちゃうぞ」・・・1994年にOVA全4話。1996年にTVアニメ第1期がスタートしますが、その第1~4話はOVAの4話が放送され、第5話から新作の放送となっています。

私は「ブレイクブレイド」にも期待しています。TVアニメになってくれないかと・・・劇場版の続きでもいいし、原作を最初からアニメ化するのでもいいし・・・

まあ、それはともかく、劇場版は見に行く人は限られるし、CS放送も加入条件により見れない人もいますから、やはり通常のテレビ放送で「ブレイクブレイド」を放送しないと、現状ではブレイクする可能性は限られてくるかと思います。しかし、前述したように原作が続行中ですから、ブレイクする可能性は残されています。

>ブレイクブレイドって知ってます?

回答・・・知っています。
2011年年末~2012年初頭にCS放送の「キッズステーション」で全話放送してたので見ました。
後に原作も読みました。


>そこで考えました。もしかして このアニメ・漫画は つまらないのか? と

回答・・・現在11巻まで発売されていて、現在も掲載誌に連載中。しかも単行本の発行部数は180万部。劇場版が全6話。
つまらなかったら180万部も売れていないし、11巻までくる事なく打ち切りになっていたと思います。
出版社は商売ですから人気でなくて...続きを読む

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q未来の人間が過去の人間を騙す作品

「シュタインズ・ゲート」という作品が面白かったので
教えてほしいのですが、「未来の人間が過去の人間を騙す作品」
って何かないでしょうか。
以下の2つの条件に当てはめ、思いついたら教えてください。


とくに、「シュタインズ・ゲートみたいな作品がいい」という縛りはありません。
コメディだろうがサスペンスだろうが、小説だろうが実写ドラマだろうが、
どんなジャンル、媒体でもかまいません。
とにかく、思いついた作品を挙げてください。


タイムリープ作品なんて、どんな形であれ過去の人間を騙すようなシーンはあると思います。
ですので出来れば、「過去の人間を騙す」ということが物語の軸になっている、
そういう作品であれば有難いです。

Aベストアンサー

乾くるみ著「リピート」

小説です。

未来の人間が過去の人間を騙す、という条件には微妙にズレているかもしれませんが、
ニュアンスは近い小説だと思います。

物語は、ある時点の過去へと戻れるタイムホールを発見した人たちが、
仲間を募って一緒に過去へと戻り、一定期間を繰り返して生活する、というものです。

タイムホールをくぐると、過去の自分自身の体に精神が戻る、みたいな感じで、
同じ時間に自分が二人存在する、というのではありません。

主人公は仲間として招待される側であり、
タイムホールを発見した人たちは、すでに何度も「繰り返し」をしており、
これから起こることを全て知っている(全て経験している)ので、
「未来の人間」です。


ただ戻る時間は、半年とか一年とか(失念しました)短い期間なので、
遠い未来から来る「未来の人間」ではなく、
時代としては同じ時代に生きている人間です。

なので、微妙に質問の意図とはズレているかもしれません。
(なにぶんシュタインズゲートを見てないので…)

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Qなぜ最近の子供向けアニメはハイテクメカを描いた作品は少ないのですか?

なぜ最近の子供向けアニメはハイテクメカを描いた作品は少ないのですか?

昔に比べて科学の進歩やハイテクメカを描いた作品が少なくなって

圧倒的にモンスター系や超能力系が多くなっている気がします。

僕は、現在20代前半ですが子供の頃はトランスフォーマーや勇者シリーズなど

ロボット系が多かったです。なのに、最近は減っている気がします。

おもちゃ売り場を見ていても僕の小さい頃に比べてハイテクメカ系は少ないです。

モンスター系のカードゲームが多いです。

マクドナルドのハッピーセットやグリコの景品も圧倒的にモンスター系や動物系が多いです。

僕の小さい頃は乗り物などのメカ系が多かったのに。

ロボットアニメ自体はありますがヤングアダルト向けな感じが多いです。

Aベストアンサー

アバウトに言うと「時代の流れ」になりますでしょうか。
私(30代)が子供の頃のハイテクメカやロボットは「夢の世界」でアニメでしか想像が出来ない時代でしたが、現代はPCも普及され二足歩行のロボットも現実化されているので昔の「夢」が現実化された今、子供達の「夢」は誰も手に入れれない超能力系や実際居ないモンスター系へ変わって行ったのだと思います。
現にアニメ思考も必殺技を出したり、自分の相棒モンスターが戦ったりする内容が多くなって来てます。

私達の「夢」は子供達には「夢」とは感じなくなったからでしょうね。

最近のロボットアニメは逆に私達が見た「夢」の懐かしさを引き出す作りにしているんでしょう。。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q鬱アニ?

鬱アニメっていう言葉を最近知ったのですが、私の大好きな作品である「無限のリヴァイアス」とか、「ぼくらの」がその中に入ってました。確かに、たまに死にたくもなりますが、自分では鬱とは違うと思っています。他のアニメでは、ハーメルンとかドラグナーが好きで、ガンダムシリーズはF91が一番好きで、長浜では、ダイモスがお気に入りです。エヴァはあさりよしとおさんのデザインした使徒が好きでした。アニメ以外では、「心理探偵フイッツ」や「捜査官クリーガン」が好みです。
果たして、私は、健康な「大きなお友達」なのでしょうか?
 変な質問で、すみません。

Aベストアンサー

見ると憂鬱になるアニメが「鬱アニメ」ではないかと思います。
「うつ病」から連想しないで「憂鬱」から連想すれば納得がいくかと。
「無限のリヴァイアス」、「ぼくらの」は私も好きな作品ですが、
見終わった後、楽しい気分にはなれません。。
そんな暗い気分にさせるアニメを「鬱アニメ」と言うと思います。
(全部私の勝手な想像ですが・・。)
つまり、falguenさんは健康な「大きなお友達」です。
因みに健康な「大きなお友達」の意味は私も知りません。

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Qアニぱら音楽館について

キッズステーションで放送されているアニぱら音楽館を見に行きたいのですが、一般の人も見にいけるのでしょうか?。またチケットなどはどこで手にいれられるのでしょうか?。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

僕もみています。
通常これの収録は観客なしでやってるでしょう。一般人を入れるとしても、関係者の知り合いや家族くらいかと。言い方は悪いですが、コネってやつですよ。

公開録音などの情報は番組内で紹介されるでしょうし、
チケット購入方法は電話やネットなどで買うようなシステムになっていると思います。

キッズステーションのサイトはご覧になったことはありますでしょうか?。
サイトにて情報を公開しているのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報