道路の白線に蓄光材を使用しているのを見たことありませんが、何故なんでしょうか?
雨の日や夜間など複数車線ある場所や高速道路は、 白線が光って見えた方が走行しやすいように思います。
なのになぜ使わないんだろうか疑問に思っています。
縁石や非常口の蓄光材は当たり前に流通してるのに、道路の白線や停止線、横断歩道には使われてない、使えない理由があるのでしょうか?
できれば、その専門業種の方からの見解を聞きたいです。

A 回答 (3件)

 区画線は車両のタイヤによる摩耗の問題があります。

耐久性の観点から、いままでは蓄光材が使用できなかった、もしくはコストの問題です。
 ちなみにガラスビーズも夜間や降雨時における視認性をあげるためのものですが、摩耗が進むと効果がなくなります。
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専門業者の者では有りませんが、未だ回答が無いようなので


一言、道路の白線に畜光材を使用した場合の問題点は?
A,白線がタイヤで削れて、付近に飛び散ってしまう
  (夜間には道路が星屑状態になるかな)

危険要素大によりNGでしょう。
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夜間はヘッドライトで照らして走りますよね。


だから、ガラスのビーズ玉を混ぜて良く反射するようにしています。
光をためる必要はないと思います。
危ないので点灯しないで走る人はいませんから。
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ナビがあればなんてことないのですが・・・急なことでそうもいかずです。二人で行くので携帯ナビを操作しながら頑張るつもりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 それがベストです。
 湾岸線に乗り継ぐ方法もありますが、神戸市内がややこしい。
(進路は看板がでていてわかりやすいですが、間違えることを考えると
避けたほうが無難です)

 遠回りで混雑する環状線に廻るより西長堀で降りたほうが
普通に考えても安いです。

2 どこで降りても一緒。ドームの駐車場はけっこう台数が多いので
 そこが一番よいです。コンサート等でその駐車場が埋まってしまった場合は、

みなと通りの境川交差点周辺にコインパーキングがあるので、
そちらに廻るとよいです。(1日停め置きで1000円までのところがいくつか)
そこからは徒歩5分くらいでいけます。
http://times-info.net/map/search.php?map1=27&map2=27107&scl=&pg=30&lk=0

3 特にないですね。
強いて言うなら、西長堀出口を降りるところは手前が急に1車線になっていて、
渋滞しやすく、出口は右にまっすぐ流出で、本線は環状線方面に左に
急カーブするようになっていますので、そこだけ注意してください。

それと、阪神神戸線は旧い高速なんで制限時速が60キロなんです。
みんな100キロくらいで走っていますが、オービスも多く、
ちょっと怖いですが、惑わされずにゆっくり走ってください。

ルートはこんな感じ。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.673473620220946&el=135.48082530198715&scl=7&stx=135.0713056909822&sty=34.65892642151374&edx=135.4816902884065&edy=34.66632525118233&chg=1
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橋を渡って伯楽橋交差点を左折で、
しばらく走ると右側にドームが見えてきます。
このルートは下道も空いていますのでお薦めです。
(私の裏道になっています。)

1 それがベストです。
 湾岸線に乗り継ぐ方法もありますが、神戸市内がややこしい。
(進路は看板がでていてわかりやすいですが、間違えることを考えると
避けたほうが無難です)

 遠回りで混雑する環状線に廻るより西長堀で降りたほうが
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2 どこで降りても一緒。ドームの駐車場はけっこう台数が多いので
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Q道路幅7mの道路から幅6.7mの道路へ10tトラックで左折できる?

会社で10tトラックで商品を納めたいと、
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左折できますか?

Aベストアンサー

その交差点構造にも寄りますし、鋭角かどうかでも変わりますし単に道路幅だけでは判断できませんよ・・・

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Q高速道路ナビ(奈良~岡山への最短ルート)姫路周辺のアクセス状況

こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。

私は奈良市近郊に住んでおります。
明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、
日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、
奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。

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どんな情報でもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

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ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

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ただ、第2神明と加古川バイパスは良く混みます。阪神高速神戸線も良く混みます。ハイウェイナビで検索された中国道経由のルートも宝塚~西宮北でよく混みますが、それ以上によく混みます。私は第ニ神明道路の近くに住んでますが、京都方面に行く時は、第ニ神明を避けて阪神高速北神戸線で西宮山口JCTに出て、中国道経由で行くぐらいです。ですから、中国道経由と阪神高速経由のどっちが良いかは悩むところですが、奈良からだと中国道経由は遠まわり過ぎますので、阪神高速が多少混んでいても阪神高速経由でしょうね。私が奈良に行く時も、阪神高速が多少混んでいても、中国道回りは選びませんから・・

さて、第ニ神明道路はそのまま加古川バイパスになりますので、これがご質問者が国道2号線と書かれている部分でしょう。前述のように自動車専用道路なのですが、高速道路に準ずる道です。奈良にお住まいなら名阪国道に例えるとご理解しやすいかと思います。ある事情があって真っ直ぐな道ですから、名阪国道よりははるかに走りやすいですが、通行料をケチって第ニ神明を避けていた車が多く乗ってきますから、非常に混みやすい道です。そのために第ニ神明の終点である明石西料金所を先頭とする渋滞はよく発生します。加古川バイパスはそのまま姫路バイパスになり、山陽新幹線の下をくぐって別所パーキングエリアを過ぎたらすぐに姫路ジャンクションがありますので、ここから播但連絡道(有料)に入り山陽姫路東ICに向ってください。そしてここから山陽道です。阪神高速からここまで、全て自動車専用道路で一切下に降りる必要はありません。標識も完備してますから、迷う事はないと思います。

通行料を節約したい場合は、姫路JCTで播但連絡道に入らず姫路バイパスを直進してください。姫路市南部を通過するあたりで少し渋滞しているかもしれません。そのますすめば太子バイパスに入りますので、これを福田ランプで降ります。降りたら右折して国道179号線をみちなりに2キロほど北上したら山陽道の下をくぐります。くぐってすぐの交差点を左折して1キロ走ると山陽道の龍野ICとなります。姫路バイパスさえ渋滞していなければ、けっこう早く、通行料が節約できますので、私が西に向かうときにはこのルートが多いです。

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

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Q夜間押しボタンの信号の夜間とは何時から何時なの

押しボタン式の信号はくるまの場合、赤でも安全を確認して進入できますよね。では夜間押しボタン式の場合は何時から何時までなら、そうしても良いのでしょうか
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仕事がら深夜・早朝に運転することが多いです
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