プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスしてください。
もう、新婚の時のようなラブラブではないけれど、でも仲の良い夫婦っていますよね。

「結婚生活は、こんなはずじゃなかったの連続だ!」なんてよく聞きますが、仲の良い夫婦の秘訣はなんでしょうか?
今秋結婚したばかりです、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

うちの夫は無口なので私の両親とほとんど話したりしないのですが、


それでも年に何回か旅行に連れて行ってくれたり、
バスツアーなんかにも「一緒に行かないか」と誘ってくれます。
相手が自分の親に対してよくしてくれるのは、
本当に嬉しいと思うし、
相手の親も大切にしないといけないなと思います。
とても感謝してるし、自分の実家に何かしてもらったら必ず「ありがとう」と
口に出して言っています。
夫は(先にも書きましたが)無口で照れ屋な性格なので、
私に対して「ありがとう」とか言ってくれる事はありません。
それでも私は夫に対しては何かにつけて「ありがとう」を欠かさないようにしています。
きっと気持ちは通じていると思います。

結婚生活は色々な事がありますよね。親戚も増えるし、
子供が出来れば周りとの関係ももっと複雑になってくると思います。
うちも時々喧嘩モドキはしますし(大抵私が勝手に腹を立てるだけですが)、
「こんなはずじゃ~」って思う事だってあります。
相手に自分の理想を押し付けない、
人の生活と比べない事も必要かなと思います。
なかなか難しいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
感謝しあえるとても良い夫婦ですね。

>>相手に自分の理想を押し付けない
このことが原因で離婚した友人がいるので、私は気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/10/25 15:28

お互いに「片目をつぶる」ってことでしょうか。



毎日一緒に暮らしていると、嘘とまではいかなくとも、
何やらつじつまの合わないこと(例えばお小遣いの使い道とか
今日誰と飲みに行ってるのかとか)が出てくるものですが、
まあ、余程看過できないこと以外は
「見て見ぬふり」で(笑)
大事な相方ですから、あんまり追い込まないことかな(笑)

あとは、そう・・・、「言わなくても分かって!」はナシ。
元々他人なのですから、要望は言わなくてはイケマセン。
「洗い物(ゴミ出し)くらいしてほしい」とか。
その代わり、してもらったら大喜びでお礼を♪
うまくできなくても、「ありがとう!」と。
私などはちっとも良い奥さんではありません。
仕事を続けているせいもありますが、呑み会はしょっちゅうだし、
料理以外の家事はからきしダメだし・・・。
しかし自分の出来るだけのことは頑張ります。
時々は夫のご両親にも連絡をしてみたり(笑)
なので旦那さんも私の至らないところは見て見ぬふりしてくれてマス。
ごめんね、片づけられないオンナで・・・(汗)

結婚7年目ですが、お互い「片目をつぶって」仲良く暮らしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>>お互い「片目をつぶって」仲良く暮らしてます。
とても参考になる言葉です。

お礼日時:2010/10/25 18:35

こんにちは・・・



尊敬と感謝と
50%の信頼と
50%の放任です・・・

不思議な話ですが・・・
多くの人は自分以外の
人間を見る時
「人」ではなく
「物」としか見れない
生き物です・・・

伴侶として
出来る限り
人として
見つめるように
努めています・・・

難しい話をしてしまいました・・・

お幸せに・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>>多くの人は自分以外の人間を見る時「人」ではなく「物」としか見れない生き物です・・・
そうなんですか。。。う~ん、解釈が難しいですね。
人として見ると、相手の気持ちを尊重したり、気遣ったりできるということでしょうか?

お礼日時:2010/10/25 18:33

結婚17年目ですが仲がいいですね、周りからおバカと言われています。

(笑)一番はよく話すこと、相手の話を真剣に聞くこと、相手を尊敬する、体に触れる事、仲が悪い人って一日どのぐらい触れているんでしょうか?うちは頻繁に触れちゃっています。隣に座ってみたり、あっゴミかっいていると触れたり、おしり叩いたり、まぁいろいろありますが。。10年以上たって手がつなげていたらいい、うちは手をつなげていますよ。。頑張ってね。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お互いを尊敬できたら良いですね。
コミュニケーションも大切にしたいです。

お礼日時:2010/10/25 06:15

結婚15年です。


ラブラブとはさすがに言えませんが、一応笑い声の絶えない家庭です。
本気半分、冗談半分で「愛してるよ」くらいのことは毎日言ってます。

世間的には私の学歴や職業を見て「良くできた旦那さん」と言われることが多いかと思いますが、実態は逆です。
妻がいなけりゃ今の私はありません。
言葉どおりの意味で私が死にそうな目に会っていた時も、妻がそばにいて笑顔で私を支えてくれました。

もともと別々の家で育ってきた男女が一緒に暮らすのですから、最初はいろいろ衝突するのもあたりまえです。
結婚2年目には夫婦喧嘩のあげく妻に家出されたこともあります。
でも惚れあって一緒になったんだから、その気になれば元に戻れます。

大事なのは相手への思いやりです。
会話は大事です。
たとえば「ありがとう」という言葉は、夫婦だからこそ、必ず相手に伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。他の方もおっしゃっていますが、相手への思いやりが一番大切でしょうか。

お礼日時:2010/10/24 18:49

3年間の同棲を経て結婚12年です



円満の秘訣は、寝室は別々
互いに詮索はしない

ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的なアドバイスですが、新婚の私にはちょっと寂しい気もします。
でも、おっしゃる通りかなとも思います。

お礼日時:2010/10/24 18:47

結婚10年、3人目妊娠中の兼業主婦です(^-^)




うちは未だにラブラブです(笑)
朝のいってきますのチューはもちろん、手をつないで歩いたり、夫はいまだに私のこと名前にちゃん付けで呼びます(^^;)
ケンカも激しくはしたことないなぁ…。
イラッていうのはたまにはありますが(笑)


秘訣っていうか…考え方かな?

やっぱり子どもできても、夫婦お互いが一番好きっていう考えがあります。
子どもはそりゃもう目に入れても痛くないくらいかわいいですが、一番好きなのは誰?って聞かれたら夫。って答えます。もちろん子どもにも。

ちなみに尊敬してるのも夫です。


子どもには、「パパってすごいんだよ~!パパがちゃんとお仕事してくれてるから美味しいご飯もたべれるし旅行もいけるんだよ~」っていつも言ってます。
娘なので、夫みたいな人と結婚してほしいなぁって思ってますよ(^-^)
娘はパパ大好きで、パパと結婚したい!って言ってますが…(^^;)

子どもがパパを好きなことも、夫婦円満の秘訣かも。
子どもってよく見てるから、お母さんがお父さんのことよく思ってなかったら、次第に嫌いになってったりするみたいです。


よく、子どもができたら子どもが一番になりがちで、離婚したら親権争いとかすごいですよね。でも、子どもは血がつながってるから、ある意味安心なんです。
しかし、夫婦はちがう。
血がつながってないからこそ、お互いずっと大切にしなきゃいけない。
そこさえわかってれば、きっと大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な夫婦ですね。私もこんな夫婦になれたらと思いました。
血がつながっていないからこそ、お互いを大切にすることがより大切なのですね。

お礼日時:2010/10/24 16:46

結婚5年×5を過ぎた者です。

若くして結婚しましたので苦労は多かったです。
私達の新婚時代はラブラブというよりケンカの連続でした。
二人とも若いから思い込みが激しく譲れない。
毎日ケンカするんなら何のために結婚したのか?という日々でした。
それくらい、とにかく若い二人が都会で生きて行くのは大変でした。
負けそうになって離婚を口にした事も何度もありました。

だけどそんな時、冷静になって考えると不満の原因はよく考えれば相手にあるんじゃない、と気付くのでした。
二人ともただ懸命に生きようとする中でうまく行かない事も多い。
すれ違いに負けてここで別れるような事をすれば本末転倒じゃないか、と。
そして背を向けていても始まらない、とまた手を取り合って頑張って行く、という繰り返し。

若いカップルだから「ままごと夫婦」みたいに周りから思われていました。
どうぜ長続きしないんじゃないか、と影では言われたかも知れません。
でも私達にはまったくそのつもりはなかった。二人とも意地だけは人一倍。
「それ見たことか」と笑われたり蔑まされたりするような事だけにはなるまい、って。
その共通の底意地の強さが二人を奮い立たせたと思います。
どんなにケンカしても、同じ目標を持って一緒になった同志じゃないか、と最後は目を見合わせる事が出来たんです。
それが私達夫婦の根幹を支えてきた。つまり二人の意地っ張りは人並みじゃなかった、って事かな。

外に向けてはどんなに意地っ張りでも、本当は弱いところもたくさん持っていた。
親にも見せられないそんな弱い部分を支え続けてくれたのも夫です。
くじけたり転んだりした事もあったけど、いつも傍にいて「さあ立て。あきらめてどうする」って寄り添ってくれました。
「お前がいなきゃ俺はやって行けないんだ」とも言ってくれました。
だから懸命に生きて来れました。

おかげさまで今は名実ともに人も羨むような立派な家庭を築くに至りました。
夫婦はつらい時にこそその真価が問われます。
順風の時はうまく行って当たり前。逆境の時をどう二人で乗り切れるかです。
しっかり握りあった手を離さないこと。決してお互いに背を向けないで歩み寄ること。
一言で言えば相手を信じ続けること。だって自分が選んだ相手なのですから。
それが秘訣だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦労を夫婦一緒に乗り越えてきたので、信頼関係を築けたのですね。

お礼日時:2010/10/24 16:33

毎朝、行ってらっしゃいのキスなどはいかがですか(^^)



喧嘩した次の日なんか効果ありますよ。これがなかなか!!

何かあったらお互いに向き合って話し合う。

旦那さんは奥さんを

奥さんは旦那さんをたてる。

一つの布団で寝るのもよいかも・・


10年以上仲良くしてますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚10年以上でラブラブの方もいらっしゃるのですね。

お礼日時:2010/10/24 16:31

結婚5年以上で、一応「円満」だと思ってますけど・・・。


(^^ヾ
確かに、新婚時代の「ラブラブ」って雰囲気は、さすがに無くなります。
(^.^;
「円満の秘訣」と言うか、重要な要素は、「寛容」と「忍耐」でしょう。
「寛容」は、「まあ、いいじゃないか精神」。
「忍耐」は、「まあ、このくらい我慢しよう」。

結婚して、1年、2年、更に何年も経過すれば、相手に「いい面」ばかり見せていられる訳が有りません。
ついつい、色々な悪い面を、お互い見せてしまう訳です。

「寛容」は、それを「許す心」で、「忍耐」は、「それくらい、いっか~♪」と我慢する心。
似てるようで微妙に違います。

まあ、「忍耐」については、「ストレス」に成るくらい我慢するのは良くありませんな・・・。

以上、「アドバイス」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「寛容」&「忍耐」ですか。。。
嫌なところは見ないように、我慢するってことでしょうか。

お礼日時:2010/10/24 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!