プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか?

1週間に1度、ジャンガリアンハムスター(1匹住み)のケージをひっくり返してすべてを掃除しています。
掃除後ハムは15分以上ゴソゴソしている時もあれば、5分以内に巣床へ入って眠るなど様々な態度です。
掃除内容を書きます。
(1)まず、必要な量のおがくずをほぐしてスーパーの袋に入れておきます
(2)ハムが起きている時にエサ箱やトイレなど細々したものを取り出し、中身を捨た後、少し容器を濡らして水分をすべてティッシュで拭き取り、新品なものを入れます
(3)ハムをミニケースに移動させ、一新されたエサやグッズを一緒に入れて待ってもらいます
(4)ケージをひっくり返し中身をすべて出してこれもまた(2)と同じ掃除をします。この時、1分ほどおがくずの状況(フンやおしっこ、エサの摂取具合)をチェックします。
(5)(1)のおがくずと、ハムとグッズすべてを入れます
これで完了です。

すべてに20分はかかっています。
掃除が終わるとハムは鳴いたり仰向けになるなどの抵抗は1度もしたことはありません。
1週間に1度するには大掛かりすぎる掃除でしょうか?
なるべくハムが掃除が終わるのを単独で待たないでいいようにしているつもりですが、掃除の仕方に誤りがあったら指摘してください。

A 回答 (2件)

ジャンガリアンなので、オスならば臭いが気にならなければ、1週間に1度でも大丈夫だと思います。

私は今はロボロフスキーを2匹(2ケージ)ですが、ジャンガリアンの時は6匹(6ケージ)飼っていました。

ですが、時間は6匹でも15~20分位でしたよ。

ケージの作りも関係しているのかもしれませんが、大雑把にこなしています。

1)まず、ハムを別に。空いている入れ物なら何でも使いました。

2)すべての中身をザーッと捨てて、ぬらしたキッチンペーパーで床をさっと拭きとる。

3)新しい餌と水とおがくずを入れハムを戻す。

おがくずはケージに入れる時に手でガシガシほぐしながら入れれば、あっという間です。

トイレは出来る子も出来ない子もいたので、結局は取り外してしまいました。

思いの外、マイナスの影響は無く、楽になりましたよ。

ただ、貴方にとって20分かけての掃除の時間が、<癒し>の時間になっているのならば、良いんじゃないでしょうか。

私は面倒くさいので、ロボたちも2ケージで、同じように5分で終わります。

抵抗(?)は記憶に無いので、気にした事もありません。

ただ、夏場と冬場には、ペットを使って、氷や、湯たんぽをセットします。

掃除の仕方にどれが正しい、正しくないなんて無いと思いますよ。

ペットが寿命を全うしてくれれば、それが一番!

手を掛けるほど、可愛いですもんね!
    • 0
この回答へのお礼

6匹!!
たくさん家族がいたんですね。
私ならワイワイウキウキしながら何時間でもかけてしまいそうです(汗)。
たしかに掃除は私の“癒し”となっていて
手が汚れようと時間がかかろうとまったく苦ではありません…。
回答者さんはケージの中にムダな物を入れていないイメージがします。
これからもこのままでのんびり掃除をしていこうと思います。
ありがとうございました。

私が利用するエキゾチック獣医は「毎晩、掃除してあげてください」と言いますよ。

自然界では糞尿は土にかえるけれど人間が飼育している場合は、そうならないので病気の原因にもなりかねない そうです。
ちなみに床材も新聞紙を進められ変えましたよ。これは糞尿で体調を管理する為と掃除しやすいメリットが有るからだそうです。
    • 0