アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方薬を何年も飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?

こんにちは。

体調が悪く(ダルい)、
検査をしてもこれと言った異常が見つからないので、
血の巡りと腸の働きを良くする為に、
ツムラの61(桃核承気湯)と41(補中益気湯)を服用しています。

もう3年ほど、毎日飲み続けているのですが、
体をこんなに薬漬け(?)にして大丈夫なのかな?
と不安になります。


飲まないと、
血の巡りが滞るのか?頭痛や便秘が起きるので、
「飲まない → 体調が悪い」と思うと、
飲まざるを得なく、服用を再開してしまいます。


飲む事は構わないのですが、
ただ、これから子供も産みたいので、
もちろん妊娠前中後は、飲まないとしても、
体内入った以上、その成分が(卵巣卵子など体内に蓄積し)、
いつかどこかで(具体的には、妊娠時に子供に)影響しないのかな?と
不安に思っています。


医師に聞くと、「漢方は自然の物だから、大丈夫」と仰るのですが…
「漢方だから自然」「漢方だから大丈夫」とは、一概に言えない気がしています。
芒硝など、取り続けていて大丈夫なのかと気になります。


ちょっと怖いのですが、
このまま何年も飲み続けていて大丈夫なのでしょうか?

ご教授下されば幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

薬剤師です。



  漢方薬は基本的には長く飲み続けて体質を改善していく薬なので
(もちろん割とすぐに効果を表す種類の漢方薬もありますが)、
数年に渡って飲み続けることはごくごく自然なことだと思います。


  質問者様の場合、自己判断で服用されているわけではなく
医師が処方されたツムラの漢方薬を飲まれていること、
また服用されなかった場合の書かれている症状などを考えると、
【症】に合っているように思いますし、長期に渡って服用される分には
全く問題ないのではないかと思います。


>>「漢方だから自然」「漢方だから大丈夫」とは、一概に言えない気がしています

  この感覚は正しいですね。「漢方だから大丈夫」とはいえません。
しかし、医師の指示のもとで使う分にはそこまで心配なさる必要は
ないと思いますよ。 大事なのは気になる症状が現れたらすぐに医師に
伝えることです。多分薬と一緒に薬剤情報提供書(薬の名前と効果、副作用の書いてある紙)
を貰っていると思うので、それに書かれてある症状が起こってないかご自身で
チェックしてみてください。


>これから子供も産みたいので、
>もちろん妊娠前中後は、飲まないとしても、
>体内入った以上、その成分が(卵巣卵子など体内に蓄積し)、
>いつかどこかで(具体的には、妊娠時に子供に)影響しないのかな?と
>不安に思っています。


  これはどんな薬にも言えることですよ(^^。漢方薬に関わらず今まで服用なさった薬が
100%影響しないとは言い切れません。各個人の代謝能力の差も関わってくるでしょう。
漢方薬の中には妊婦に禁忌のものもありますし、
妊娠に気付かれたらすぐに先生にご相談さなることです。


かかりつけの先生とよくお話をされて、
身体を大事になさってくださいね。



     
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬剤師さんのお話、大変参考になります。

薬を止めると体調が悪いので、合っていると思うのですが、
それだけに中毒っぽくて心配です。

どの薬もそうですが、
この薬の説明書にも、
妊娠した後(妊婦)の服用については書かれていますが、
妊娠前の服用がどうなのか?は書かれていません。
後になって「あ、やはり飲まなければよかった…」となる薬は
避けたいです。


>これはどんな薬にも言えることですよ(^^。漢方薬に関わらず今まで服用なさった薬が
>100%影響しないとは言い切れません

やはりそうのですね。
「漢方だから大丈夫」とは言えないですよね。

お礼日時:2010/10/25 15:44

No.2 です。


【症】でなく⇒【証】でした。
あまりにもな漢字間違いなので訂正させてください。
すみません(汗
    • good
    • 5

医療関係者ではないです。



植物や鉱物などの成分を抽出したのが薬ですね。
漢方薬は成分を抽出していませんが、
生と違い乾燥しているので
漢方薬の中には効能のありすぎるものもあるそうです。
たぶん、あまり流通していないと思います。

”ツムラ”の漢方薬ですから
説明書等をよく読み服用すれば大丈夫なはずです。

蛇足として
経験上、
運動のしすぎでも運動不足でも、体が不調になりします。
はっきりした原因はわかりませんが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!