ハムスターにあげたもの。大きな影響は出ないでしょうか…?
ジャンガリアンハムスター8ヶ月のメスです。
手乗りに慣れた穏やかな性格で人を咬んだ事は1度もありません。
ところが最近家族が、与えてはいけない食べ物をやっていることがわかりました。
それは人間用の市販のプリンでした。
量は、砂2粒くらいで非常に少ない量ではあります。
与えるとあまりに美味だったのかずっと指を舐め続け、指を間違えて咬んでしまうこともあったそうです(血が出ない程度の強めな力)。
他にやった物を白状させると、ケーキに乗ったクリームなど嗜好性の高い物を、1ヶ月に3度ほどは面白半分でやっていたそうです。
その程度でははっきりした影響はすぐに出ないとは思いますが、非常にショックでした。ハムは病気もなく健康診断で異常を指摘されたことはないし、不気味な体重の変化もありません。
家族は「食べる姿が可愛かったしこれくらい大丈夫だろう」と言っていましたが私が説得させると「もうやめる」と言いました。
こういうのはついやってしまっても大丈夫なレベルなんでしょうか?
相手が小動物なので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ハムスターでは乳糖不耐性も聞いたことはないし,あの大雪師走先生も


包み紙についたクリームをあげていたような・・・

 一応,ハムスターで気をつけていることは,塩分と,腸内細菌バランスを
崩しかねないニラ・ニンニク・ネギ系,口腔内に張り付いて,取れにくくな
るもの。アクの強い植物(あく抜きしないと食べられないもの・無論あく抜
き後はあげています)。やわらかいものの連続(歯が・・・)です。生きた
イナゴだって,たまには野生に戻って,DNA(本能)の虜になって戴くため,
差し上げています。あのとろーーーんとした仔が,敏捷に動いて捕まえます。
ハリガネムシだけは気をつけていますが・・・。

 ただご指摘の,「安易に断り無く」はご懸念の通りと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついあげたくなってしまう気持ちも分からないでもないのですが(汗)、
相手がとても小さな生き物のため、動揺してしまいました。
ひまわりの種など、たまにあげる高カロリーでおいしいオヤツを
楽しみに待っていてくれるといいなと思います。

お礼日時:2010/10/26 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターについて ゴールデンハムスターは男の子のイメージがして、ジャンガリアンハムスターは女の子の

ハムスターについて

ゴールデンハムスターは男の子のイメージがして、ジャンガリアンハムスターは女の子のイメージがしませんか?

Aベストアンサー

しないです

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q中1女子です。 ハムスターの事で質問です。 私はハムスターが好きで、ジャンガリアンハムスターを飼って

中1女子です。
ハムスターの事で質問です。
私はハムスターが好きで、ジャンガリアンハムスターを飼っていました。前にも買ったことがありました。そして、その頃家が近くてよく遊びにきていたRさんがいました。Rさんは犬を3匹飼っていて、私もよく遊びに行って犬と遊んでいました。そしてRさんは、ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。そして、そのハムスターを飼ったペットショップにいっぱいハムスターのものが売っているということで、私もそこにハムスターを買いに行きました。ジャンガリアンハムスターを3匹飼いました。そしたら、突然Rさんが飼っていたジャンガリアンハムスターが死んでしまいました。そしてかなり落ち込んでいました。そして私の3匹飼ったうちの1匹が買ってから2週間後に死んでしまいました。かなりショックでした。そしてその3ヵ月ごにもう1匹が死にました。その2日後にもう1匹が死にました。結局そこで買ったハムスターは、友達のも合わせて4匹のうち4匹死にました。でも、そこ以外で買ったジャンガリアンハムスターは2年以上(今でも生きています)
そこではもうハムスターは、買わないほうがいいのでしょうか。それとも、育てかたが悪かったのでしょうか。
(長文失礼しました)

中1女子です。
ハムスターの事で質問です。
私はハムスターが好きで、ジャンガリアンハムスターを飼っていました。前にも買ったことがありました。そして、その頃家が近くてよく遊びにきていたRさんがいました。Rさんは犬を3匹飼っていて、私もよく遊びに行って犬と遊んでいました。そしてRさんは、ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。そして、そのハムスターを飼ったペットショップにいっぱいハムスターのものが売っているということで、私もそこにハムスターを買いに行きました。ジャンガリアンハムス...続きを読む

Aベストアンサー

なにかしらのウィルス、ストレスになるようなお店での飼育期間が、もしかしたら関わっているのかも知れません。
そのハムスターは、同じ誕生日ですか?親元になにかの原因があった可能性もあります。

一度、そのペットショップで、購入したハムスターすべて死んだことと、ほかで迎えたハムスターは長生きしていることを言い、何かしらの原因があるか聞いてみることをおすすめします。

複数飼いが不向きなハムスターもおりますし、犬との共同も不向きなハムスターもいます。

色々な可能性があると思います。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qジャンガリアンハムスターのカラーは、何が一番かわいいですか?ハムスター

ジャンガリアンハムスターのカラーは、何が一番かわいいですか?ハムスター

Aベストアンサー

ブルーサファイアを飼っていたので それ推しです!!

薄いグレーが上品で愛らしいと思います!

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qジャンガリアンハムスターとゴールデンハムスター

ジャンガリアンとゴールデンについてです。
ジャンガリアンとゴールデンでは、どちらがなつきやすいですか?
なつきやすいの基準は、下記のとおりです。
噛まない(あまり)
手乗りになる
おとなしい
です。
もちろん無理やり手乗りにさせると言うことはしません。
ジャンガリアンはパールホワイトでゴールデンはキンクマのなつき具合でお願いします。
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジャンガリアンとゴールデンという、ハムスターの種類で考えると
ゴールデンのほうが、おとなしくて、人になつく子が多いようですね。

でも、個体や、飼い方によっても違ってきますし、ジャンガリアンは、
手に負えないほど凶暴(やんちゃ)な子もいれば、
ものすごく人間にフレンドリーな子もいて、ゴールデンよりも
個体差が大きいようです。

ゴールデンのほうが少し長生きで、平均寿命はジャンガリアンが2~3年、
ゴールデンが3~4年くらいと言われています。
どちらも、平均寿命の倍くらい、長生きする子もいます。

ジャンガリアンの毛色は、あまり関係ないと思いますが、
キンクマは、ゴールデンの中でも、おとなしい個体が多いと
聞いたことがあります。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q緊急!ジャンガリアンハムスターについて おはようございます。 3日前にジャンガリアンハムスターを飼い

緊急!ジャンガリアンハムスターについて



おはようございます。
3日前にジャンガリアンハムスターを飼いました。
ですがトイレでオシッコウンチせずに
ハム小屋に本当にたくさんウンチしていて感染症が心配だったので
ハム小屋だけ洗いました。
それからか分からないですが、落ち着きがなく滑車をやっている際下痢っぽいものが付いていました。
落ち着きもなくなり、以前寝ていた時間も起きていて小屋で寝なくなりました。
心配になったので色々調べたのですが死ぬ前に下痢したり落ち着きがなくなると書いてありました。
ストレスだと思います。
やはりたくさんウンチがあってもハム小屋を掃除したことがいけなかったのでしょうか。
死ぬ前と調べて書いてあって辛いです。。
飼って1週間以内に亡くなって決まった場合、ペットショップが、似た子と交換すると言っていたのですが
そういう問題ではないです。あの子だから選んだのですから。
わかる方、お願いします。アドバイスなどもあったら教えてください。
以前飼ってたハムスターは2年生きました。

Aベストアンサー

そもそもジャンガリアンハムスターはトイレでウンチしない生き物です。

小屋の中のウンチは週1回くらい捨ててください。
小屋を毎日掃除したら不安の元です。

ケージ内のウンチはピンセットなどで毎日できるだけ取り除いてください。
週1回だとウンチが多すぎて嫌になると思います。

オシッコはリラックスできる環境ならトイレを使ってくれます。
3,4日ならまだ何とも言えないですね。

>ハム小屋だけ洗いました

自分の臭いが消えた場所は不安になるので近づかなくなります。
まさか洗剤や漂白剤を使ってないでしょうね?
洗剤を使ったなら小屋はハムスターにとって異臭を放つ物体でしかないので、速やかにケージから取り除き新しい小屋を買ってあげてください。

以前飼ってたハムスターもジャンガリアンでしたか?
種類によって飼い方は異なります。
もし以前飼っていたのがジャンガリアン以外なら「前回はこうした」は禁句です。

下痢についてはお尻を見て確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報