哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

生後1ヶ月になる男の子のママです。
退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。
ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。
母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。
その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。
浅く吸われると痛いです。
ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。

毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。
また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。
ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。
1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか?
何か解決策があったらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


長男を完全母乳で1歳まで育てました。第二子妊娠の為、やむなく断乳しましたが・・。
長男に母乳をやっている間、私は個人の助産師さんについてもらって、頻繁に乳房マッサージを受け、比較的厳しい食事指導も受けました。また、赤ちゃんのしぐさについても、事細かに勉強しましたので、それをお伝えしますね。

赤ちゃんが、真面目にのんでくれない。
赤ちゃんが、おっぱいを浅く吸う。

とのことですが、これは、赤ちゃんが、お母さんに『オッパイがまずい』とメッセージを送るときの、典型的なしぐさです。
他に、オッパイを噛んだり、ひっぱったり、叩いたりもしますが、心当たりはないですか?

お母さんのオッパイがまずい原因は、まずは、お母さんが食べた物に原因がある場合が多いです。
ニンニク、パクチー等、一般に日本料理には使わない香辛料。カレー、イタリア料理、韓国料理、東南アジア料理等、ニンニク等の香辛料を使ったお料理、ニンニクエキスや、高麗ニンジンエキスの入っている様な栄養ドリンク、コーヒー、チョコレート、ナッツ等の刺激物、お刺身、魚卵、うなぎ等、臭いのする魚。
マンゴーパパイヤパイナップル等、日本では育たない輸入果物、バター、生クリームを使ったお菓子、おこわ、お餅。これは、栄養価が高すぎるのと、粘りが強すぎて、今では、乳腺を詰まらせてしまう代表選手ですよ。

母乳はお母さんの食べた物をもとに作られた血液を原料にしています。医者は『そんな、微々たる量・・・』といいますが、赤ちゃんは母乳に出る、わずかな臭いをかぎ分け、味わう能力があります。上記に書いた様な食べ物は、赤ちゃんのきらいな臭いがオッパイにうつりこんだり、あるいは、それ原因で湿疹が出る様なものなのです。赤ちゃんはそれがわかってるから、怪しげな臭いや味のするオッパイを拒否するのです。

あと、赤ちゃんが浅吸いするのは、オッパイがつまっていて、深く吸うと、乳房に溜まった古くてまずいオッパイが出てくるので浅く吸うのです。あるいは、吸っても吸ってもオッパイが出てこないことをすでに学習して、もう、オッパイを吸うのを嫌がってるんです。
これは、腕のいい助産師さんにオッパイマッサージをしてもらって、一度すっきり古いオッパイを出し切る必要があります。それと、ご自身も、オッパイをあげるまえに古いオッパイを出してください。オッパイを出して指になま暖かいオッパイが出てくるまでは、乳房に溜まった古いオッパイが出てるだけなんです。オッパイが枯渇する・・・ということは、乳房に溜まった古いオッパイが出てしまったらあとがない=オッパイが詰まっているということです。

赤ちゃんが哺乳瓶なれしてしまうと、母乳に戻すのは至難の業です。でも、もちろん、お母さんの努力次第で、100%母乳復帰可能です。
まず、お食事は、後期離乳食(10カ月位)として赤ちゃんにとりわけても大丈夫そうな和食・・・という目安でメニューを考えると間違いないです。たとえば、肉じゃが、筑前煮等、根菜類の煮物。鍋もの、おみそ汁、白身魚を焼いたり、煮たもの。いきなり、10カ月の赤ちゃんに、キムチやチョコレートや揚げ物は食べさせないでしょ。
お肉が食べたければ、網焼きやしゃぶしゃぶにして、味ポンや大根おろしで食べるとOKですよ。よく考えて工夫して食べれば、そんなに苦痛ではない食事制限です。
ちなみに、私は断乳するまで、カレー、キムチ、イタリアン、焼き肉のたれ、は口にしなかったです。それを食べると、息子にオッパイを噛まれたからです。

それと、腕のいい助産師さんを探して、乳房ケアを受けてください。母乳外来では、乳房ケアをしてくださいますか?詰まった乳房を腕のいい助産師さんが詰まりを取ると、母体の肩コリまでなくなるんですよ。母乳外来で『お母さんは、好きなものを好きなだけ食べていいんですよ』と、言われたら、その母乳外来はヤブです。

おっぱいの事は、勉強すればするほど奥が深くて、なかなかうまく回答しきれません。
でも、赤ちゃんのしぐさを思うに、質問者様の赤ちゃんは、なんとかママのオッパイを吸いたいと言う意思も感じますし『ママ、ちゃんとしたオッパイだしてよ!!』という、赤ちゃんの声が聞こえてくる様でいじらしいです。
なんとか母乳を飲まそうとするママの考え方、母乳外来に出向く努力もすばらしいと思います。でも、イマイチ適切なフォローが受けられていない様に思えて仕方ないです。

体を温めて、ご飯とお味噌汁と根菜をしっかり食べて、お菓子と洋食はやめて、腕のいい助産師にオッパイマッサージしてもらえば、オッパイは噴水の様に吹き出すはずなんです。
産後2カ月を超えると、赤ちゃんがますますミルクの味に馴染んでしまいます。
今が踏ん張り時です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
具体的なアドバイス、大変参考になりました。
頑張ってみようと思います!

お礼日時:2010/11/25 11:37

今使っている哺乳瓶は、さかさまにすると


ミルクがどんどん出るタイプを使ってますか?
もしそうなら哺乳瓶を別の物にすると
いいです。
私が知っているのは、ピジョンの母乳相談室
という哺乳瓶です。
これは、母乳を飲むときのようにある程度
吸う力もいり、乳首の部分も母乳を飲む時と
同じに大きくあけなければならない構造になって
いるので、母乳を吸う時の口を大きく
開ける為のトレーニングにもなるそうです。

残念な事に私はこの製品しか知らないですが
他のメーカーでも同じように母乳の構造に
近い物があると思います。

母乳外来以外にも、母乳専門でやられている
所のマッサージや指導を受けてもいいと思います。
住んでいる地域にそういう所がないかネットや
保健センターなどで情報を集められてはどうでしょうか。

自分でできるマッサージもあります。
http://www.mirucom.net/gohan/faq/faq9.html
母乳が実際出ているかどうかは、初めての育児だと
わかりにくいと思います。
一番簡単に知る方法は、体重を母乳を飲む前後で
計る方法ですね。
また、母乳に良い物を食べて、高カロリーの物
甘い物は食べないようにしてください。

頻繁に授乳する事はいい事です、そこに不安を感じる
必要はないです。
頻繁に授乳する事ではじめて、刺激を受けてどんどん
母乳を作るようになり次第に出るようになるのです。
そしてお子さんも飲むのが上手になっていくのです。
授乳時間も短いようならもっと長くしていいのですよ。
私は産院で左右トータル30分と聞いていましたが
実際子供の飲み方はいろいろで、一般論は通用しません。
自分の子に合わせた結果、うちは片方30分でトータル
授乳に1時間かけていました。
おかげで3ヶ月の頃は沢山出るようになりました。

今母乳の量が不安でもあきらめなければ、だんだん
出るようになります。私もそうでした。
だた、母乳が出るようになると晩も授乳しないと
おっぱいが張って大変だと思います。
今のように晩はミルクというふうにはいかなくなるかも
しれません。
お母さんとお子さん両方でバランスを取りながら
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
ほ乳瓶を替えてみました。
まだ劇的な変化はありませんが、前より母乳を飲んでくれているようです。
引き続き頑張ってみます!

お礼日時:2010/11/25 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

哺乳瓶の消毒を煮沸でしています。
大きな鍋にお湯を沸騰させて、哺乳瓶を3~4本入れて10分間消毒しています。
乳首なども、だいたい3分間くらい消毒しています。

10分間というのは、長すぎますか。
自分では、もう少し短くてもいいかなと思っているのですが。
皆さんは、どのくらい消毒されてますか。

また、ミトンとかいう消毒液を使う方法もあるようですが、どちらの方が良いですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの情報はいかがでしょうか。
http://mimirin.chu.jp/hi-syoudoku.html
http://pigeon.info/products/faq/category/answer_f-8.html#q49

Q母乳で慣れた子供に哺乳瓶を使うには

今月下旬に私が抜歯をする事になりました。
抗生剤を服用する都合で、4日間だけ子供に哺乳瓶で授乳する必要があるのですが、生まれてからほぼ完母で8ヶ月育ってきたため、哺乳瓶を受け付けません。
与えても吸わず、嫌そうな顔でカミカミしてしまいます。
離乳食は進めていますが、とても授乳分の量をスプーンで摂れる状態ではありません。

今のうちから根気よく哺乳瓶を試すしかないのでしょうか。
哺乳瓶に早く慣れてくれる良い方法がありましたら、お知恵を貸していただきたく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
三児のパパです。

うちも苦労しました。
保育園に預けるために、母乳から哺乳瓶に移行しないといけなかったので。

荒治療ですが、お腹をすかせて、お母さん以外の人が与えて慣らすことが成功への近道でした。
あとは、スプーンやお猪口を使って少しずつ飲ませていきました。

我が家は私がその役目でしたが、払い除けるわ吐き出すわでべちゃべちゃになりましたが、今では飲むようになりました。

ただ、3、4日では無理かもしれませんね。
今のうちに冷凍母乳を作り、ママのおっぱいを残しておけば、少しでも飲んでくれるかも。

Q哺乳瓶の煮沸消毒の仕方

プラスチックとガラスの哺乳瓶では煮沸消毒の仕方は違うのでしょうか?プラスチックはお湯が沸騰してからいれてますが、ガラスは沸騰してるお湯の中にいれても大丈夫でしょうか?それとも水の段階から鍋にいれるのですか?
初歩的な質問ですが、やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

普通に売られている哺乳ビンなら、プラスチック製のものでも煮沸OKなので、ガラス瓶と同じように消毒して大丈夫です。
プラスチックでも、ガラスでも、沸騰しているお湯(たっぷり)に入れて5分。ゴム乳首の消毒は3分程度に。
http://pigeon.info/bonyu/milk/shoudoku.htm

実家では煮沸消毒してました(レンジがなかったので)が、けっこうタイヘンだったので家では電子レンジのものにしてます。袋タイプの消毒バッグが一番ラクかな…と思ってます。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/milk/shoudoku.htm

Q哺乳瓶に慣れさせるためには?

5ヶ月の息子がいます。
4月ほどから哺乳瓶をまったくうけつけなくなりました。
乳首をいろいろと変えたり、限界までおなかをすかせたり
しましたがまったく飲んでくれません。
今は母乳のみで過ごしていますが、何とか哺乳瓶に
慣れさせたいと思っています。
指しゃぶりやものをハムハムはします。

なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

6ヶ月の息子ですが
最初っからほ乳瓶を受け付けてくれません。
まぁ、母乳出るし
もうすぐ離乳食だし
もう、ほ乳瓶ではなく、スプーンになれさせられればいいかと
気にしていません。
あまり、我慢させたりすると
赤ちゃんもイライラしちゃって逆効果かと。。。

答えになってなくってゴメンナサイ。。。

Q哺乳瓶、洗剤で洗わず煮沸消毒のみで使ってしまいまし

はじめまして。
生後2ヶ月半の子どもがいます。
消毒じょーずという電子レンジで消毒するタイプのものを使っています。
普段は母乳なので哺乳瓶は使っていないのですが、
今日1ヶ月ぶりぐらいに使用しました。
夫はレンジ消毒前に洗剤で洗うことを知らなかったようです。
乳首部分を水洗いだけでレンジ消毒をしてミルクを飲ませてしまったそうです。
(本体は私が洗剤で洗いました)
1ヶ月前にしまう時も夫がしてくれたのですが、
その時も洗剤では洗わず水ですすいだのみだそうです。
たった今飲み終わったところなのですが、とても心配です。
レンジ消毒は今日だけで2回したようなのですが、どの程度菌はなくなっていますか?
大人ではなく、小さな子どもなので心配になっています。

Aベストアンサー

大丈夫!!!

無菌なんてことは無理だし、もしももしも菌があったとしても
お腹下して終わりですよ^^

人間の体はすごいですよ。菌が入ればちゃんと下痢して排出使用としますから。
すごく心配だと思いますけど大丈夫ですよ。

すぐ飲んですぐ水洗いしてすぐ消毒したなら尚更問題ないと思いますよ。
洗剤で流してもそれは汚れおとしですからね、水ですぐさっとあらっていれば大丈夫ですよ

せめて飲ませる前にさっと水で流せばまだ安心でしたのにね?
消毒しても無菌で保管するってなかなか難しいですよ。
完ぺきに乾かしてって乾かしてる間に菌付きますよ。

ヨーグルト作ったことあります?あれって雑菌が入っただけでヨーグルトが出来なくなるの。
容器も消毒して使うんですけどね、結局手で触れたりちょっとホコリが入ったりするだけで
菌が入ってダメになっていくんですよ。


だからいくら消毒していても保管期間が長いと洗ってから使用したほうがいいですよ。

無菌は無理なこと。おっぱいだっていくら消毒してても 赤ちゃんのお口にもう菌が付いてますし
ミルクも哺乳瓶に入れる間に菌がついてますからね。
そういう菌もちょっと強い菌も免疫になるだけですから大丈夫ですよ。

大丈夫!!!

無菌なんてことは無理だし、もしももしも菌があったとしても
お腹下して終わりですよ^^

人間の体はすごいですよ。菌が入ればちゃんと下痢して排出使用としますから。
すごく心配だと思いますけど大丈夫ですよ。

すぐ飲んですぐ水洗いしてすぐ消毒したなら尚更問題ないと思いますよ。
洗剤で流してもそれは汚れおとしですからね、水ですぐさっとあらっていれば大丈夫ですよ

せめて飲ませる前にさっと水で流せばまだ安心でしたのにね?
消毒しても無菌で保管するってなかなか難しいですよ。
完ぺ...続きを読む

Q生後7ヶ月 哺乳瓶を口に入れるとおえっとなる

生後7ヶ月の女の子ですが最近、哺乳瓶を口に入れると一瞬おえっと吐きそうになります。一度抜いて再度口に入れると問題なく飲みます。離乳食は普通に食べていて吐くこともありません。癖になっているだけでしょうか。4ヶ月くらいのときも一時期哺乳瓶をくわえるとおえっとなっていました。

本人もそれをわかっているからか体を起こして飲もうとします。吐き気がなくなると少し体を倒して飲み始めます。

一日の流れはこのような感じです。
8時半~起床

9時頃~ミルク(180ml)

12時頃~離乳食+ミルク(180ml)

16時頃~離乳食+ミルク(180ml)

19時頃~ミルク(180ml)

22時頃~ミルク(180ml)

あげすぎなのでしょうか?身長体重ともに平均ラインの中間くらいです。

同じように哺乳瓶で吐きそうになるお子さんいますか。また原因にこころあたりのあるかたはいませんでしょうか。

Aベストアンサー

うちの息子もおっぱいでは問題なかったのですが哺乳瓶ではオエッとなっていました。

息子の場合は、原因は哺乳瓶の乳首の形でした。
ピジョン以外の乳首はオエッとなるので使えませんでしたね。

ピジョンでもたまにオエッとなる時もありましたが他のメーカーの物に比べたら全然マシでしたよ。

その子によって原因は様々なので参考までに・・・。

Q哺乳瓶について

妊婦です。
入院の準備として貰った用紙に哺乳瓶を1本用意するように書かれていました。

哺乳瓶は「150mlくらいのを1本・煮沸消毒」と思っていたのですが、夜のことや「生まれた頃はずっと哺乳瓶を洗って洗浄の繰り返しだった」というような投稿を見て「1本では足りなく煮沸消毒の暇がない?」と思い始めています。
母乳が出るか出ないか分からないし生まれてから買い足そうとも思ったのですが、母乳はすぐでないとのこと・授乳回数・入院期間は4日なので時間がない?とも思い悩んでいます。

以下質問です。
無知ですみませんがよろしくお願いします。

1.哺乳瓶は1本で足りるのでしょうか?
それとも母乳の出る出ない関係なくもう2.3本(150ml)用意した方が良いですか?
後、乳首1個はどれくらい持つものですか?(耐久性)

2.240mlは何ヶ月くらいから使用しますか?

3.哺乳瓶は普通の親と同じ洗剤(合成洗剤)やスポンジで洗って消毒したら良いですか?

4.哺乳瓶はチュチュベビーの乳首とガラス製を購入予定で、消毒期間が半年くらいまでとの投稿を見て煮沸消毒を考えています。
煮沸消毒は大変ですか?
心配なのではガラスは大丈夫だと思いますが、乳首はレンジやお湯の高温で溶けたりしないのでしょうか?
またキャップも消毒が必要ですか?
キャップはポリプロピレン製で乳首はシリコーンゴム製のようです。

妊婦です。
入院の準備として貰った用紙に哺乳瓶を1本用意するように書かれていました。

哺乳瓶は「150mlくらいのを1本・煮沸消毒」と思っていたのですが、夜のことや「生まれた頃はずっと哺乳瓶を洗って洗浄の繰り返しだった」というような投稿を見て「1本では足りなく煮沸消毒の暇がない?」と思い始めています。
母乳が出るか出ないか分からないし生まれてから買い足そうとも思ったのですが、母乳はすぐでないとのこと・授乳回数・入院期間は4日なので時間がない?とも思い悩んでいます。

以下質問...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

まず1.ですが、哺乳瓶は1本ではちょっと心配です。
2~3時間おきの授乳で、使っては洗っての繰り返しも大変ですし、
ガラス製はうっかり落とした時なんかに割れたり欠けたりするので
そうなった時に予備があると助かりますよ。
また、うちの場合は1本は授乳用で1本はお茶用として常時2本は必ず使っていました。
乳首はどうだろう…他の方は分かりませんが、うちは軽く2~3ヵ月は同じのを使っています。

2.我が家の次女(現在6ヵ月)は5ヵ月の頃から240ml用でしたが
長女はもっと小さいうちからたくさん飲んでいたので早いうちから使っていました。

3.食器と同じ洗剤で洗っても問題ないと思いますよ。
でも毎回だと面倒なので私は水洗い→消毒で、時々洗剤でした。

4.煮沸消毒はそれほど大変ではないと思いますよ。
長女の時も次女の時も半年もやりませんでしたし。
乳首は溶けたりしないので大丈夫です。
溶けるような素材でできていたら赤ちゃんの口に入ってしまいますから。
キャップの消毒はどちらでもいいと思いますが私はついでなのでやっていました。

2児の母です。

まず1.ですが、哺乳瓶は1本ではちょっと心配です。
2~3時間おきの授乳で、使っては洗っての繰り返しも大変ですし、
ガラス製はうっかり落とした時なんかに割れたり欠けたりするので
そうなった時に予備があると助かりますよ。
また、うちの場合は1本は授乳用で1本はお茶用として常時2本は必ず使っていました。
乳首はどうだろう…他の方は分かりませんが、うちは軽く2~3ヵ月は同じのを使っています。

2.我が家の次女(現在6ヵ月)は5ヵ月の頃から240ml用でしたが
長女はも...続きを読む

Q哺乳瓶慣れが再開してしまうことはあるのでしょうか?

現在5ヶ月になる娘ががいます。
今一日一回ミルクを足そうが悩んでいます。

もともと混合栄養で育てており、ミルクの前には母乳を必ず飲ませていましたが
3ヶ月頃から徐々に母乳を嫌がるようになりました。
哺乳瓶の乳首をはめて飲ませば飲んだので味は問題なさそうです。
何も飲めないとかわいそうなので母乳を飲まないときはミルクを足していたら、
今まで母乳を飲んでいた、午前中や夜も嫌がるようになりました。(夜中は飲む。)
母乳は多い方ではないが出ているので、飲ませたいという気持ちから、
助産師さんに相談したところ、ミルクを飲ませすぎなのである程度飢餓状態をつくりなさい。
と教えられ、その通りにしたら母乳を少しずつ飲んでくれるようになり、
今ではほぼ母乳で育てています。

しかしながら、やはり直母だと頑張って吸わなきゃいけないのが嫌なのか、
月齢から遊び飲みなのか授乳時間は片方3分の6分程度です。
たまにミルクを足すと嫌がることなく100mlは飲み干します。
そのため母乳の場合は授乳間隔を短くしています。
夜中はミルクでも母乳でも起きる間隔は変わりません。

ちゃんと母乳飲めているのか心配で区の身体測定を受けたところ
体重は増えており成長曲線にははいっていました。しかし保健師さんから
この月齢は1日15g増えてなければいけないのに、娘の場合9gしか増えておらず
ミルクを足すように指導されました。

娘のためにミルクを一日一回足そうと思うのですが、また母乳を嫌がられるように
なるのが恐くて躊躇してしまいます。

上記より下記2点についてアドバイスいただければと思います。

(1)哺乳瓶慣れがこの月齢(生後5ヶ月)でも再開してしまうことはあるのでしょうか。
(2)遊び飲みはどのくらいの月齢でなおるのでしょうか。
(娘が母乳を飲むのをやめたあとも軽く手で押せば出るので、
もう少し授乳時間が長くなれば娘の体重が増えるかと考えています。)

完母にこだわるわけではないのですが、母乳が出るうちは少しでも飲ませたいという思いです。

現在5ヶ月になる娘ががいます。
今一日一回ミルクを足そうが悩んでいます。

もともと混合栄養で育てており、ミルクの前には母乳を必ず飲ませていましたが
3ヶ月頃から徐々に母乳を嫌がるようになりました。
哺乳瓶の乳首をはめて飲ませば飲んだので味は問題なさそうです。
何も飲めないとかわいそうなので母乳を飲まないときはミルクを足していたら、
今まで母乳を飲んでいた、午前中や夜も嫌がるようになりました。(夜中は飲む。)
母乳は多い方ではないが出ているので、飲ませたいという気持ちから、
助産師さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。10ヶ月の息子が居ます。私の場合は哺乳瓶は生後1ヶ月以降使ってなかったり、遊び飲みとか考えずに欲しがるだけ母乳をあげていたので(おしゃぶりも使いながら)、ご質問のアドバイスはあげられませんが、同じママとしての経験だけ書かせてください☆

覚えているのは、息子が4、5ヶ月の時は目安で3時間ごとに授乳するようにしていたけど、もっと頻繁に欲しがって(おしゃぶりも効かず)あげていたのもしょっちゅうありました。前の授乳から1時間以内とかもざらに。。。それが遊びのみだったのかな。。。
でも、6ヶ月くらいには授乳回数も1日4,5回程度に収まりましたよ。

私の周りで混合だったママが2人ほどいますが、6ヶ月を過ぎるくらいから哺乳瓶で飲みたがり、最後には母乳も出なくなりどちらも完ミとなっていました。哺乳瓶の方が飲むのが簡単なのを赤ちゃんなりに知ってるんですよね。

それでも母乳は需要と供給ですから、頑張って搾乳を続ければ哺乳瓶でしか飲まなくなっても母乳をあげられるのではないでしょうか。

あと、私の勝手な意見ですが、15gも9gも変わりはないじゃないですか~
って思ってしまいます…

私も息子の5ヶ月の時検診で体重の増加が少し下がったのですが
先生には赤ちゃんにはよっては活発になって
体重の増加が少くなくなったりすると言われただけでした。

ちゃんとオシッコが出ていたり、体重も減ってなければ、今のままのやり方で大丈夫なような気がしますが。。。

こんにちは。10ヶ月の息子が居ます。私の場合は哺乳瓶は生後1ヶ月以降使ってなかったり、遊び飲みとか考えずに欲しがるだけ母乳をあげていたので(おしゃぶりも使いながら)、ご質問のアドバイスはあげられませんが、同じママとしての経験だけ書かせてください☆

覚えているのは、息子が4、5ヶ月の時は目安で3時間ごとに授乳するようにしていたけど、もっと頻繁に欲しがって(おしゃぶりも効かず)あげていたのもしょっちゅうありました。前の授乳から1時間以内とかもざらに。。。それが遊びのみだったのかな。。...続きを読む

Q哺乳瓶を入れる容器は?

哺乳瓶は普段どこに?何に?しまうのでしょうか?

戸棚に茶碗などと一緒にしまうのではありませんよね?
他と区別出来ればなんでもいいのでしょうか?
せっかく煮沸消毒をするので、それ専用の容器を買った方が良いのでしょうか?

「哺乳瓶、ケース」「容器」などで検索しても、どうも消毒ケースが出てきます。
消毒後などに使っていない哺乳瓶を普段入れておく容器です。
何に?どこに?入れるのでしょうか?

ホール型のケーキ入れやパン入れ(蓋付き)などがあります。かなりの大きさで哺乳瓶など十分、入ります。もちろん衛生的にきれいに使ってはきましたが、こおいったものでの代用ではダメなのでしょうか?入りますが使い辛いかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西松屋とかにあったと思いますが、むかし(というと怒られるかな?)調味料を入れるケースがありましたよね?
両面から取り出せる扉(?)がついてるやつです。
あれの背が高い哺乳瓶入れがありますよ。
私は使っていました。

卒乳したら、2階のコップ置きとしてその後も使っております。

カラ箱には、リッチェル「のせのせマミーボックス」と書いてあります。
上部にミルク缶も置けたり、直置きにならないようアミもついてて、使い勝手は良かったです。

Q哺乳瓶と母乳

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。
ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳し...続きを読む

Aベストアンサー

痛いですよね!ご苦労様です。
傷は馬油やランシノーをたっぷり塗って、ラップしてください。
それから、おっぱいマッサージを受けられたことはありますか?
ネットで、母乳相談・母乳マッサージ・居住地などを検索すると、だいたい近くにおられますので、出張でもお願いされるといいですよ。
マッサージしてもらうと、乳腺が開き母乳量も増えますし、それによって陥没が解消されることもあります。
あと、保護器はあまりよくないです。浅噛みする癖がつくことがあります。
直で授乳される際も深目に(想像よりかなり深いです)くわえさせると、痛みもマシですし、傷の治りも早いですよ。
哺乳瓶は母乳相談室がおすすめです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング