哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

生後1ヶ月になる男の子のママです。
退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。
ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。
母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。
その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。
浅く吸われると痛いです。
ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。

毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。
また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。
ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。
1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか?
何か解決策があったらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


長男を完全母乳で1歳まで育てました。第二子妊娠の為、やむなく断乳しましたが・・。
長男に母乳をやっている間、私は個人の助産師さんについてもらって、頻繁に乳房マッサージを受け、比較的厳しい食事指導も受けました。また、赤ちゃんのしぐさについても、事細かに勉強しましたので、それをお伝えしますね。

赤ちゃんが、真面目にのんでくれない。
赤ちゃんが、おっぱいを浅く吸う。

とのことですが、これは、赤ちゃんが、お母さんに『オッパイがまずい』とメッセージを送るときの、典型的なしぐさです。
他に、オッパイを噛んだり、ひっぱったり、叩いたりもしますが、心当たりはないですか?

お母さんのオッパイがまずい原因は、まずは、お母さんが食べた物に原因がある場合が多いです。
ニンニク、パクチー等、一般に日本料理には使わない香辛料。カレー、イタリア料理、韓国料理、東南アジア料理等、ニンニク等の香辛料を使ったお料理、ニンニクエキスや、高麗ニンジンエキスの入っている様な栄養ドリンク、コーヒー、チョコレート、ナッツ等の刺激物、お刺身、魚卵、うなぎ等、臭いのする魚。
マンゴーパパイヤパイナップル等、日本では育たない輸入果物、バター、生クリームを使ったお菓子、おこわ、お餅。これは、栄養価が高すぎるのと、粘りが強すぎて、今では、乳腺を詰まらせてしまう代表選手ですよ。

母乳はお母さんの食べた物をもとに作られた血液を原料にしています。医者は『そんな、微々たる量・・・』といいますが、赤ちゃんは母乳に出る、わずかな臭いをかぎ分け、味わう能力があります。上記に書いた様な食べ物は、赤ちゃんのきらいな臭いがオッパイにうつりこんだり、あるいは、それ原因で湿疹が出る様なものなのです。赤ちゃんはそれがわかってるから、怪しげな臭いや味のするオッパイを拒否するのです。

あと、赤ちゃんが浅吸いするのは、オッパイがつまっていて、深く吸うと、乳房に溜まった古くてまずいオッパイが出てくるので浅く吸うのです。あるいは、吸っても吸ってもオッパイが出てこないことをすでに学習して、もう、オッパイを吸うのを嫌がってるんです。
これは、腕のいい助産師さんにオッパイマッサージをしてもらって、一度すっきり古いオッパイを出し切る必要があります。それと、ご自身も、オッパイをあげるまえに古いオッパイを出してください。オッパイを出して指になま暖かいオッパイが出てくるまでは、乳房に溜まった古いオッパイが出てるだけなんです。オッパイが枯渇する・・・ということは、乳房に溜まった古いオッパイが出てしまったらあとがない=オッパイが詰まっているということです。

赤ちゃんが哺乳瓶なれしてしまうと、母乳に戻すのは至難の業です。でも、もちろん、お母さんの努力次第で、100%母乳復帰可能です。
まず、お食事は、後期離乳食(10カ月位)として赤ちゃんにとりわけても大丈夫そうな和食・・・という目安でメニューを考えると間違いないです。たとえば、肉じゃが、筑前煮等、根菜類の煮物。鍋もの、おみそ汁、白身魚を焼いたり、煮たもの。いきなり、10カ月の赤ちゃんに、キムチやチョコレートや揚げ物は食べさせないでしょ。
お肉が食べたければ、網焼きやしゃぶしゃぶにして、味ポンや大根おろしで食べるとOKですよ。よく考えて工夫して食べれば、そんなに苦痛ではない食事制限です。
ちなみに、私は断乳するまで、カレー、キムチ、イタリアン、焼き肉のたれ、は口にしなかったです。それを食べると、息子にオッパイを噛まれたからです。

それと、腕のいい助産師さんを探して、乳房ケアを受けてください。母乳外来では、乳房ケアをしてくださいますか?詰まった乳房を腕のいい助産師さんが詰まりを取ると、母体の肩コリまでなくなるんですよ。母乳外来で『お母さんは、好きなものを好きなだけ食べていいんですよ』と、言われたら、その母乳外来はヤブです。

おっぱいの事は、勉強すればするほど奥が深くて、なかなかうまく回答しきれません。
でも、赤ちゃんのしぐさを思うに、質問者様の赤ちゃんは、なんとかママのオッパイを吸いたいと言う意思も感じますし『ママ、ちゃんとしたオッパイだしてよ!!』という、赤ちゃんの声が聞こえてくる様でいじらしいです。
なんとか母乳を飲まそうとするママの考え方、母乳外来に出向く努力もすばらしいと思います。でも、イマイチ適切なフォローが受けられていない様に思えて仕方ないです。

体を温めて、ご飯とお味噌汁と根菜をしっかり食べて、お菓子と洋食はやめて、腕のいい助産師にオッパイマッサージしてもらえば、オッパイは噴水の様に吹き出すはずなんです。
産後2カ月を超えると、赤ちゃんがますますミルクの味に馴染んでしまいます。
今が踏ん張り時です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
具体的なアドバイス、大変参考になりました。
頑張ってみようと思います!

お礼日時:2010/11/25 11:37

今使っている哺乳瓶は、さかさまにすると


ミルクがどんどん出るタイプを使ってますか?
もしそうなら哺乳瓶を別の物にすると
いいです。
私が知っているのは、ピジョンの母乳相談室
という哺乳瓶です。
これは、母乳を飲むときのようにある程度
吸う力もいり、乳首の部分も母乳を飲む時と
同じに大きくあけなければならない構造になって
いるので、母乳を吸う時の口を大きく
開ける為のトレーニングにもなるそうです。

残念な事に私はこの製品しか知らないですが
他のメーカーでも同じように母乳の構造に
近い物があると思います。

母乳外来以外にも、母乳専門でやられている
所のマッサージや指導を受けてもいいと思います。
住んでいる地域にそういう所がないかネットや
保健センターなどで情報を集められてはどうでしょうか。

自分でできるマッサージもあります。
http://www.mirucom.net/gohan/faq/faq9.html
母乳が実際出ているかどうかは、初めての育児だと
わかりにくいと思います。
一番簡単に知る方法は、体重を母乳を飲む前後で
計る方法ですね。
また、母乳に良い物を食べて、高カロリーの物
甘い物は食べないようにしてください。

頻繁に授乳する事はいい事です、そこに不安を感じる
必要はないです。
頻繁に授乳する事ではじめて、刺激を受けてどんどん
母乳を作るようになり次第に出るようになるのです。
そしてお子さんも飲むのが上手になっていくのです。
授乳時間も短いようならもっと長くしていいのですよ。
私は産院で左右トータル30分と聞いていましたが
実際子供の飲み方はいろいろで、一般論は通用しません。
自分の子に合わせた結果、うちは片方30分でトータル
授乳に1時間かけていました。
おかげで3ヶ月の頃は沢山出るようになりました。

今母乳の量が不安でもあきらめなければ、だんだん
出るようになります。私もそうでした。
だた、母乳が出るようになると晩も授乳しないと
おっぱいが張って大変だと思います。
今のように晩はミルクというふうにはいかなくなるかも
しれません。
お母さんとお子さん両方でバランスを取りながら
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
ほ乳瓶を替えてみました。
まだ劇的な変化はありませんが、前より母乳を飲んでくれているようです。
引き続き頑張ってみます!

お礼日時:2010/11/25 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

こんばんは

2週間前に出産した新米ママです。
生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。)
4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。
母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。

が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。
そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、
激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。
けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。

一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、
吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが
今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<)

哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか?
まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。
退院後に頑張るしかないですか?
それからでも間に合いますか??

なんかとても悲しいのです。。
アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

こんばんは

2週間前に出産した新米ママです。
生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。)
4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。
母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。

が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。
そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、
激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。
けっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、もうすぐ7ヶ月になる女の子のママです。大丈夫です、絶対間に合います。
うちの場合は、rinjiroさんのところとは逆で、出産時に私の身体にトラブルがあって出産してすぐはなされてしまい、約2ヶ月子供は哺乳瓶でした。ただ、中身はミルクではなく、私が搾乳したおっぱいですが。
実母に預かってもらっていたので、その間は搾乳したおっぱいと足りなくて泣いた場合ミルクをあげて混合になっていました。
私が退院してからは、退院した当日から完母になり、すくすく成長しています。
ただ、子供が5ヶ月のときに今度は子供が3週間入院してしまい、夜中の付き添いが不可だったので、夜中11時ころから朝7時頃までは自宅にかえっていたので、その間、ないたらたぶん病院でミルクをあげていたとおもいます。
私の場合二人目の出産ということもあって、乳腺が開通しているせいもあるとは思います。初めてのお子さんの場合だと、ママの乳腺も開ききっていないし、おっぱいをあげる身体に完成するのは半年掛かる、といわれているそうです。なので、出産されて2週間なので、ママの身体もなれていないし、お子さんの入院という精神的ショックもあるので、あまり完母にこだわることもないとおもいますよ。
赤ちゃんが退院したら、一度助産婦さんにきてもらうか自分が行ってあかちゃんがおっぱいをのめるよう 練習してみてはどうでしょうか?
うちは自宅に助産婦さんにきてもらって3時間いてもらい、あかちゃんに乳首のくわえ方や飲み方をみてもらいました。
友達のところも赤ちゃんが1ヶ月入院してしまってママの乳首をくわえなかったので、助産婦さんのところに丸3日かよって赤ちゃんに「これがママの乳首だよ」ということをおぼえてもらったそうです。
今は、哺乳瓶の乳首とママの乳首が混乱して、泣いてしまっているのだとおもいます。あと、哺乳瓶の乳首も楽にすえるものだと、ママの乳首はいやがります。
ママのおっぱいは一生懸命飲まないと、出てこないので。
あと、夜中の搾乳ですが、退院後に完母でいきたいなら、どんなにつらくてもやったほうがいいですよ。
夜中におっぱいをつくるホルモンがいっぱい出るそうなので夜中飲ませないと、早い人で、1ヶ月で枯れてしまいます。わたしも入院中夜中は目覚ましを掛けて毎日3じかんごとにきっかり搾乳していました。
お子さん、1日も早く退院できるといいですね。

こんにちは、もうすぐ7ヶ月になる女の子のママです。大丈夫です、絶対間に合います。
うちの場合は、rinjiroさんのところとは逆で、出産時に私の身体にトラブルがあって出産してすぐはなされてしまい、約2ヶ月子供は哺乳瓶でした。ただ、中身はミルクではなく、私が搾乳したおっぱいですが。
実母に預かってもらっていたので、その間は搾乳したおっぱいと足りなくて泣いた場合ミルクをあげて混合になっていました。
私が退院してからは、退院した当日から完母になり、すくすく成長しています。
ただ、子供が...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q母乳の悩み(出が悪い・吸ってくれない・乳首が短い)

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り出しても1cmあるかないかです。
入院中に助産婦さんにも「これは駄目かもしれない。」と言われました。
先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

練習を始め出したのは2週間前からです。やはり遅かったのがいけなかったのでしょうか。
乳首が短いということから逃げたくてつい練習を先延ばしにしていました。
娘はもう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。

私は今後どうしたらいいのでしょうか。
吸わせる練習をする度に娘が号泣するので私自身が拒否されているような気になり、
悲しくなります。また「どうして吸ってくれないの!」と泣いている娘に
おっぱいを押し付ける自分に気づいて泣きたくなることもあります。
2人ともこんな辛い思いをするならいっそのこと諦めようかと思ったり、
やはり母乳を吸わせてあげたいとも思ったり、自分でもどうしたらいいのか分かりません。

どんなことでもかまいませんので、何かご助言頂けるとありがたいです。
慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、
どうぞよろしくお願いします。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりました。ただ保護器は受け付けない赤ちゃんも多いようですね。もし赤ちゃんが吸ってくれそうなら慣れるまで保護器を使うといいと思います。
うちは保護器を1ヶ月過ぎまで使い、そのころから少しずつ直接吸わせるようになりました。するとだんだん乳首が伸びてきて(保護器でずいぶん伸びました)吸う時間が増えたことで母乳の出もよくなったのかある日母乳だけでOKになり今に至ります。
本当に母乳を諦めたほうが私のためにもいいのか・・・と悩み、でも母乳で育てたい!と思ってすごく辛かったです。

もし保護器をまだ試されたことがないなら一回試してみてください。それでいけそうならしばらくは頑張ってみてください。いつか絶対乳首が伸びますから!
哺乳瓶はできるだけお母さんの乳首に近いものがいいのでピジョンの母乳実感という哺乳瓶がおすすめです。他の哺乳瓶より飲むのに時間がかかって疲れてそうでしたから実際の乳首に近いんだなと思っていました。

もし最悪何をやってもダメとか質問者さま自身が疲れてくるようならすっぱり諦めてもいいと思います。ストレスって実は母乳に一番よくないんですよね。

>先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

このとき何か指導はしてくれなかったのですか?言うだけ言って終わり?だとしたらひどいな~って感じですね。
母乳外来とか母乳育児相談所などに行かれるのもいいかもしれませんね。

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりま...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Qおっぱいをうまく咥えられない生後一ヶ月半の娘

タイトルの通り、生後一ヶ月半の娘がいます。
生まれてから毎日おっぱいの練習をしていますが未だにうまく咥えられません。

娘は2328gと小さく生まれ、入院中はおっぱいを吸わそうとしても大泣きして吸えず、今は大きくすることが先決ってことで哺乳瓶でどんどんミルクを足して与えてました。
退院後も必ずおっぱいの練習をしてから搾乳+ミルク(足りない時)を与えています。
哺乳瓶は母乳相談室を使っています。
ちなみに私のおっぱいは形も悪くなく、出も悪くないです(桶谷式の助産院に行った時に双子を育てられる立派なおっぱいと言われました)。
たまたまうまく咥えられた時はしっかり飲んでくれるのですが、ほとんどの場合どう咥えていいのか分からない感じで乳首の先の方を咥えてチュパチュパしていたりします。
大きな口を開けた時に深く突っ込む…とやりたいところですが、まず大きな口を開けないし(スーパーおちょぼ口です)、たまたま空いた時に深く入れると嫌がって咥え直してしまいます。
おっぱいを咥えさせることを嫌がりはしないのですが、本人もどうやったらうまく飲めるのか分からず泣き出してしまう感じです。
いつまでたっても上達しないこの状況に心身共に疲れてきてしまいました。
なにより搾乳が辛く、妊娠後期からの手根管症候群のせいで手がひどく痛みます。
このまま練習を続けて行けばいつかはうまく咥えられるようになるんでしょうか。
桶谷式の助産院では、何度も吸わせて頻回授乳をしてミルクは与えない、と指導を受けたのですが、吸うも何も咥え方がわからない娘は全く飲むことができずずーっと大泣きってことが多いです。
あまりにかわいそうで、もう完全ミルクに切り替えようかとも思っています。

何か知恵がありましたら教えていただきたいです。
完全母乳とはならなくてもおっぱいを飲めるようになってほしいなと思っています。

タイトルの通り、生後一ヶ月半の娘がいます。
生まれてから毎日おっぱいの練習をしていますが未だにうまく咥えられません。

娘は2328gと小さく生まれ、入院中はおっぱいを吸わそうとしても大泣きして吸えず、今は大きくすることが先決ってことで哺乳瓶でどんどんミルクを足して与えてました。
退院後も必ずおっぱいの練習をしてから搾乳+ミルク(足りない時)を与えています。
哺乳瓶は母乳相談室を使っています。
ちなみに私のおっぱいは形も悪くなく、出も悪くないです(桶谷式の助産院に行った時に双子...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。

えっとですね、うちも実際は退院して少しで口にくわえるようにはなりました。
けれど後から考えると吸えてなかったんです。
退院して少しして「おー、吸うじゃん」って思って寝不足も有り一時期直母メインにしてたんです。
吸った後そのまま寝てましたし。
そしたら一ヶ月検診でプラス500gくらいにしかなってなくて(T-T)二週間後に再び病院に行くことに。
すごく痩せた赤ちゃんでした。
二ヶ月半でも「生まれたばかり?」って聞かれてました。

急いでミルクを増量して検診はクリアしましたが、直母は練習程度にして搾乳をがんばったんです。
やはり練習したから上手くなったわけではなく、口の回りの筋肉とかが弱かったのではないかと思います。
それが成長と共に鍛えられ、吸えるようになったと。
(おっぱいの吸い方を忘れないように、習慣のために練習はあったほうがいいです)

直母出来るようになったら吸い付きが変わり、無理矢理しなくてもきちんと乳輪までくわえられました。
完母になる頃には、吸わせたまま持ち上げたらぶら下がれるんじゃないかと思うぐらいしっかり吸えてましたよ!(笑)

うちは運良く、哺乳瓶もおっぱいも混同しなかったので助かりました。
ちなみに母乳実感を使ってました。

工夫は・・・

抱き方は私もいろいろ試しました。
たて抱きは手が疲れますね。フットボールと横抱きは大変だったので授乳クッションを二つ重ねたりしてましたが安定せず。
横抱きの時もたて抱きみたいに、頭を手で支えてたんです。
子供でなく、私が下手だったんですね(笑)

試行錯誤の末、私のひじの内側あたりに子供の頭をのせた横抱きが一番楽でした。
おっぱいを左右変えるときは腕も変えます。

離乳食が始まって完母になる頃まで、成長曲線の下線を下回ってました。
完母になり私に余裕が出てきてからぐいっと育ち始め、今ではど真ん中てす。

疲れてるときはミルクを足してもいいし、一度くらい、練習をサボったって平気。

質問者さんとお子さんに合った方法が早く見つかるといいですね~(^-^)/

No.1です。
お礼ありがとうございます。

えっとですね、うちも実際は退院して少しで口にくわえるようにはなりました。
けれど後から考えると吸えてなかったんです。
退院して少しして「おー、吸うじゃん」って思って寝不足も有り一時期直母メインにしてたんです。
吸った後そのまま寝てましたし。
そしたら一ヶ月検診でプラス500gくらいにしかなってなくて(T-T)二週間後に再び病院に行くことに。
すごく痩せた赤ちゃんでした。
二ヶ月半でも「生まれたばかり?」って聞かれてました。

急いでミル...続きを読む

Qおっぱいを吸えない赤ちゃん、今後どうしたらよいでしょうか・・。

1ヶ月になったばかりの乳児なのですが、おっぱいを吸えず困っています。
どうやら乳首が原因というよりも、赤ちゃんの口が小さめで、舌がいつも上に上がった状態でうまく乳首をくわえられないのが原因のようです。哺乳瓶を入れるのもあまりスムーズにいかない感じです。吸う力はあるのですが、くわえられないので吸うことができません。

乳頭保護器をつけると、保護器の硬くて長い乳首を口に無理やり入れられるので、母乳を吸わせることができるのですが、
間接的なせいか、どうも効率が悪く時間ばかりかかってあまり飲めていないようです。飲み始められるまでにも時間がかかり、片乳で30分くらいかかってしまうこともあります。
今は、乳首をくわえる練習⇒保護器をつけて授乳(左右で1時間)⇒足りないのでミルク と言う流れで、授乳だけで1時間半から2時間かかっている状態です。
これでは、赤ちゃんにも負担が多いしなんとかしたいと思うのですが、
どうするのが一番よいのか分からず困っています。
保護器をつけて吸わせても、あまり吸ってもらえてないので、
最近母乳の出も悪くなってきたように感じます。
理想は、直接母乳を吸えるようになることなのですが、
頑張って吸う練習をさせていれば、そのうち吸えるようになるものなのでしょうか・・。
保護器をつけて母乳を吸わせるより、搾乳してあげたほうが、母子ともに負担が少ないでしょうか・・。
搾乳しても、直接すわれるわけではないのでミルクは出なくなってしまうものでしょうか・・。
あきらめて、完全にミルクにしてしまった方がいいのでしょうか。

同じような状態で母乳を吸えない赤ちゃんをお持ちの方は、どうされているのでしょうか。些細なことでもかまいません、参考になるサイトでも、体験談でも、こうしたらいい、というアドバイスでも何かあれば、
どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

1ヶ月になったばかりの乳児なのですが、おっぱいを吸えず困っています。
どうやら乳首が原因というよりも、赤ちゃんの口が小さめで、舌がいつも上に上がった状態でうまく乳首をくわえられないのが原因のようです。哺乳瓶を入れるのもあまりスムーズにいかない感じです。吸う力はあるのですが、くわえられないので吸うことができません。

乳頭保護器をつけると、保護器の硬くて長い乳首を口に無理やり入れられるので、母乳を吸わせることができるのですが、
間接的なせいか、どうも効率が悪く時間ばかりかか...続きを読む

Aベストアンサー

どのようにくわえさせてますか?
赤ちゃん主体ですか?

赤ちゃんにまかせて、口にお乳を近づけただけでは、やはりうまく吸えるようにならないので。。。

うちの子もかなり口が小さいです。低体重児ではありませんが、かなり小さめの子ですが、元気に飲んでます。

なりゆきで個人で助産士さんをつけてましたが。。。
それで習った手法。。。
文章だとわかりにくいと思いますが。

赤ちゃんが 吸うために乳首に口を近づけた瞬間に 下アゴをぱっと 親指で下げさせ、大きく口を開けさせます。

逆の手は、親指、人差し指と中指で子供の頭を支えてますので、その瞬間 頭を近づけさせ、乳輪までしっかりとくわえさせます。(そうしないと、痛いです)

くわえている時も、お乳を空いている手で ハンバーガーのように平たくなるようにはさんであげると、吸いやすいとのことで、実践しました。

また、口に入っているのに、赤ちゃんがまだ 乳首を捜しているようなしぐさをするときには、母乳が出てくるように、すこし口の中にしぼってあげてます。
そうすると、わかるようで、すぐに吸いはじめますので。

搾乳していれば、出続けるものと理解してますし、搾乳機で 乳首がやわらかくなる、伸びるというご意見もあるようですので、試すのは悪くないと思います。
お母さんが 参ってしまっては仕方ないので。。。

が、私の手法もぜひチャレンジしてみて下さい。

どのようにくわえさせてますか?
赤ちゃん主体ですか?

赤ちゃんにまかせて、口にお乳を近づけただけでは、やはりうまく吸えるようにならないので。。。

うちの子もかなり口が小さいです。低体重児ではありませんが、かなり小さめの子ですが、元気に飲んでます。

なりゆきで個人で助産士さんをつけてましたが。。。
それで習った手法。。。
文章だとわかりにくいと思いますが。

赤ちゃんが 吸うために乳首に口を近づけた瞬間に 下アゴをぱっと 親指で下げさせ、大きく口を開けさせます。

逆...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報