哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

生後1ヶ月になる男の子のママです。
退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。
ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。
母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。
その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。
浅く吸われると痛いです。
ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。

毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。
また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。
ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。
1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか?
何か解決策があったらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


長男を完全母乳で1歳まで育てました。第二子妊娠の為、やむなく断乳しましたが・・。
長男に母乳をやっている間、私は個人の助産師さんについてもらって、頻繁に乳房マッサージを受け、比較的厳しい食事指導も受けました。また、赤ちゃんのしぐさについても、事細かに勉強しましたので、それをお伝えしますね。

赤ちゃんが、真面目にのんでくれない。
赤ちゃんが、おっぱいを浅く吸う。

とのことですが、これは、赤ちゃんが、お母さんに『オッパイがまずい』とメッセージを送るときの、典型的なしぐさです。
他に、オッパイを噛んだり、ひっぱったり、叩いたりもしますが、心当たりはないですか?

お母さんのオッパイがまずい原因は、まずは、お母さんが食べた物に原因がある場合が多いです。
ニンニク、パクチー等、一般に日本料理には使わない香辛料。カレー、イタリア料理、韓国料理、東南アジア料理等、ニンニク等の香辛料を使ったお料理、ニンニクエキスや、高麗ニンジンエキスの入っている様な栄養ドリンク、コーヒー、チョコレート、ナッツ等の刺激物、お刺身、魚卵、うなぎ等、臭いのする魚。
マンゴーパパイヤパイナップル等、日本では育たない輸入果物、バター、生クリームを使ったお菓子、おこわ、お餅。これは、栄養価が高すぎるのと、粘りが強すぎて、今では、乳腺を詰まらせてしまう代表選手ですよ。

母乳はお母さんの食べた物をもとに作られた血液を原料にしています。医者は『そんな、微々たる量・・・』といいますが、赤ちゃんは母乳に出る、わずかな臭いをかぎ分け、味わう能力があります。上記に書いた様な食べ物は、赤ちゃんのきらいな臭いがオッパイにうつりこんだり、あるいは、それ原因で湿疹が出る様なものなのです。赤ちゃんはそれがわかってるから、怪しげな臭いや味のするオッパイを拒否するのです。

あと、赤ちゃんが浅吸いするのは、オッパイがつまっていて、深く吸うと、乳房に溜まった古くてまずいオッパイが出てくるので浅く吸うのです。あるいは、吸っても吸ってもオッパイが出てこないことをすでに学習して、もう、オッパイを吸うのを嫌がってるんです。
これは、腕のいい助産師さんにオッパイマッサージをしてもらって、一度すっきり古いオッパイを出し切る必要があります。それと、ご自身も、オッパイをあげるまえに古いオッパイを出してください。オッパイを出して指になま暖かいオッパイが出てくるまでは、乳房に溜まった古いオッパイが出てるだけなんです。オッパイが枯渇する・・・ということは、乳房に溜まった古いオッパイが出てしまったらあとがない=オッパイが詰まっているということです。

赤ちゃんが哺乳瓶なれしてしまうと、母乳に戻すのは至難の業です。でも、もちろん、お母さんの努力次第で、100%母乳復帰可能です。
まず、お食事は、後期離乳食(10カ月位)として赤ちゃんにとりわけても大丈夫そうな和食・・・という目安でメニューを考えると間違いないです。たとえば、肉じゃが、筑前煮等、根菜類の煮物。鍋もの、おみそ汁、白身魚を焼いたり、煮たもの。いきなり、10カ月の赤ちゃんに、キムチやチョコレートや揚げ物は食べさせないでしょ。
お肉が食べたければ、網焼きやしゃぶしゃぶにして、味ポンや大根おろしで食べるとOKですよ。よく考えて工夫して食べれば、そんなに苦痛ではない食事制限です。
ちなみに、私は断乳するまで、カレー、キムチ、イタリアン、焼き肉のたれ、は口にしなかったです。それを食べると、息子にオッパイを噛まれたからです。

それと、腕のいい助産師さんを探して、乳房ケアを受けてください。母乳外来では、乳房ケアをしてくださいますか?詰まった乳房を腕のいい助産師さんが詰まりを取ると、母体の肩コリまでなくなるんですよ。母乳外来で『お母さんは、好きなものを好きなだけ食べていいんですよ』と、言われたら、その母乳外来はヤブです。

おっぱいの事は、勉強すればするほど奥が深くて、なかなかうまく回答しきれません。
でも、赤ちゃんのしぐさを思うに、質問者様の赤ちゃんは、なんとかママのオッパイを吸いたいと言う意思も感じますし『ママ、ちゃんとしたオッパイだしてよ!!』という、赤ちゃんの声が聞こえてくる様でいじらしいです。
なんとか母乳を飲まそうとするママの考え方、母乳外来に出向く努力もすばらしいと思います。でも、イマイチ適切なフォローが受けられていない様に思えて仕方ないです。

体を温めて、ご飯とお味噌汁と根菜をしっかり食べて、お菓子と洋食はやめて、腕のいい助産師にオッパイマッサージしてもらえば、オッパイは噴水の様に吹き出すはずなんです。
産後2カ月を超えると、赤ちゃんがますますミルクの味に馴染んでしまいます。
今が踏ん張り時です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
具体的なアドバイス、大変参考になりました。
頑張ってみようと思います!

お礼日時:2010/11/25 11:37

今使っている哺乳瓶は、さかさまにすると


ミルクがどんどん出るタイプを使ってますか?
もしそうなら哺乳瓶を別の物にすると
いいです。
私が知っているのは、ピジョンの母乳相談室
という哺乳瓶です。
これは、母乳を飲むときのようにある程度
吸う力もいり、乳首の部分も母乳を飲む時と
同じに大きくあけなければならない構造になって
いるので、母乳を吸う時の口を大きく
開ける為のトレーニングにもなるそうです。

残念な事に私はこの製品しか知らないですが
他のメーカーでも同じように母乳の構造に
近い物があると思います。

母乳外来以外にも、母乳専門でやられている
所のマッサージや指導を受けてもいいと思います。
住んでいる地域にそういう所がないかネットや
保健センターなどで情報を集められてはどうでしょうか。

自分でできるマッサージもあります。
http://www.mirucom.net/gohan/faq/faq9.html
母乳が実際出ているかどうかは、初めての育児だと
わかりにくいと思います。
一番簡単に知る方法は、体重を母乳を飲む前後で
計る方法ですね。
また、母乳に良い物を食べて、高カロリーの物
甘い物は食べないようにしてください。

頻繁に授乳する事はいい事です、そこに不安を感じる
必要はないです。
頻繁に授乳する事ではじめて、刺激を受けてどんどん
母乳を作るようになり次第に出るようになるのです。
そしてお子さんも飲むのが上手になっていくのです。
授乳時間も短いようならもっと長くしていいのですよ。
私は産院で左右トータル30分と聞いていましたが
実際子供の飲み方はいろいろで、一般論は通用しません。
自分の子に合わせた結果、うちは片方30分でトータル
授乳に1時間かけていました。
おかげで3ヶ月の頃は沢山出るようになりました。

今母乳の量が不安でもあきらめなければ、だんだん
出るようになります。私もそうでした。
だた、母乳が出るようになると晩も授乳しないと
おっぱいが張って大変だと思います。
今のように晩はミルクというふうにはいかなくなるかも
しれません。
お母さんとお子さん両方でバランスを取りながら
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
ほ乳瓶を替えてみました。
まだ劇的な変化はありませんが、前より母乳を飲んでくれているようです。
引き続き頑張ってみます!

お礼日時:2010/11/25 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪をひいて哺乳瓶から飲みません。母乳でません。どうすれば。。

3ヶ月の女の子の相談です。
お願いします。

風邪をひいてましたが、だいぶよくなってきました。
しかし、困ったことに哺乳瓶を断固拒否するようになりました。

母乳は、努力をしてもチビチビしかでません。
教室に通ったり、助産士さんに相談してもだめだったので、
「やればできる!」というアドバイスは今回はかまいません。

体の調子が悪くて飲まないのかな?と思ったのですが、
一切拒否するので、哺乳瓶がいやみたいです。
出ないおっぱいにかじりついて、出なくて泣きつづけています。
シリコンも、ゴムの乳首も、母乳実感も試しましたが関係なくだめです。

普段900mlのんでいましたが、
昨日までは500ml。
今日は、半日で90mlしか飲んでいません。
これも、長時間掛けてやっと飲ませました。
本当におなかがへったら飲むのでしょうか。
それまで様子をみていいのでしょうか。

3ヶ月の子はマグマグで飲めますか?
スプーンでチビチビ飲ませても、この先ずっと続けられないし。。。

このまま大変なことになるのではないかと怖いです。
どうかお願いします。

3ヶ月の女の子の相談です。
お願いします。

風邪をひいてましたが、だいぶよくなってきました。
しかし、困ったことに哺乳瓶を断固拒否するようになりました。

母乳は、努力をしてもチビチビしかでません。
教室に通ったり、助産士さんに相談してもだめだったので、
「やればできる!」というアドバイスは今回はかまいません。

体の調子が悪くて飲まないのかな?と思ったのですが、
一切拒否するので、哺乳瓶がいやみたいです。
出ないおっぱいにかじりついて、出なくて泣きつづけています。
シ...続きを読む

Aベストアンサー

いいことかどうかわかりませんよ。
ただ、私が入院していた病院は、母乳が出るママの子供には、絶対哺乳瓶を与えない!という病院で。しかし、なかなか、母乳がすぐにはでないものですよね。そこで、どうやってミルクを与えるのか?と思ったら、

注射!

といっても、理科の実験などに使うような、スポイド+注射器を一緒にしたような。(子供遊び道具のような注射器、先が針じゃないもの・・・判っていただけます???)
で飲ませたんですよ。これが、出す量が微妙でこまったのですが、結構、子供は飲みました。

3ヶ月のお子さんに適応かどうかわかりませんが・・・・

ただ、薬を嫌がる子は、スポイドに薬(お水で溶かしたもの)を含ませ、口の奥までもっていく!なんていう飲ませ方ありますので、もし、ご心配ならば、緊急対応でいかがでしょうか。

あと、ちょっと聞いたことがありますが、母乳がでないが、一応、授乳時はおっぱいに、子供の肌を合わせて、授乳はミルク(哺乳瓶)という方。ママのぬくもりがあることで、飲める!と聞いたことがあります。ただ、知人からではなく、小耳に挟んだ話なので、真実かどうかは定かではありませんが。

年末年始、ご心配かと思います。飲んでくれるといいですね。

いいことかどうかわかりませんよ。
ただ、私が入院していた病院は、母乳が出るママの子供には、絶対哺乳瓶を与えない!という病院で。しかし、なかなか、母乳がすぐにはでないものですよね。そこで、どうやってミルクを与えるのか?と思ったら、

注射!

といっても、理科の実験などに使うような、スポイド+注射器を一緒にしたような。(子供遊び道具のような注射器、先が針じゃないもの・・・判っていただけます???)
で飲ませたんですよ。これが、出す量が微妙でこまったのですが、結構、子供は飲みま...続きを読む

Q哺乳瓶は240mlまでしかないですか?

もうすぐ1歳になる男の子のママです。
日中はミルクはもうなまなくなったのですが、夜中1時頃と7時頃2度ほど起きて泣くので、フォローアップミルクを与えていますが、いつも240mlだけでは足りない様子で、+120mlあげるとスッとそのまま寝ます。1度に与えすぎかな?とも思うのですが、240mlだけですと、泣き止まないので。。。240mlより大きいサイズの哺乳瓶を探しているのですが、エコボトルなどしかありません。
安全性の為、240mlまでしか作られていないのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

あ、ごめんなさい。エコボトルはご存知なのですね。
アーウェルからも大容量のものが出ています。

その他にも、キャラクターもの(プーさん、ミッフィー)などの
大きいサイズのボトルを見たことがあります。外国人(欧米系)の
お母様が使っていらっしゃいました。欧米人の赤ちゃんはずいぶん
飲むなーと感心した記憶があります。なので、インポート雑貨屋
などを探せばいろいろとあると思います。

参考URL:http://www.arewell.com/item/68907-BB10RG.html

Q一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

1歳を迎えたばかりの娘がいます。
朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。
ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。
ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので
哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので
哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが

1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり
ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。

2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。
もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。

よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

マグを使うのも手ですが、スポーツボトル(NUBY)だと
哺乳瓶に近いかたちで吸う事ができると思います。
ミルクは無理カモしれませんが、お茶で慣れさせてみては?
ジュースだと美味しいので飲むと思いますが ジュースに慣れても困りますよね・・・
あと、ミルクは飲む時間を間違えなければまだ飲んでいても大丈夫です。寝る前だけ、違う飲み物でがんばってみては?!
卒乳と同じように、子供がいらない・・・と思うには時間がかかると
思います。ミルクを隠すとか・・・

参考になさってください。

Q母乳で慣れた子供に哺乳瓶を使うには

今月下旬に私が抜歯をする事になりました。
抗生剤を服用する都合で、4日間だけ子供に哺乳瓶で授乳する必要があるのですが、生まれてからほぼ完母で8ヶ月育ってきたため、哺乳瓶を受け付けません。
与えても吸わず、嫌そうな顔でカミカミしてしまいます。
離乳食は進めていますが、とても授乳分の量をスプーンで摂れる状態ではありません。

今のうちから根気よく哺乳瓶を試すしかないのでしょうか。
哺乳瓶に早く慣れてくれる良い方法がありましたら、お知恵を貸していただきたく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
三児のパパです。

うちも苦労しました。
保育園に預けるために、母乳から哺乳瓶に移行しないといけなかったので。

荒治療ですが、お腹をすかせて、お母さん以外の人が与えて慣らすことが成功への近道でした。
あとは、スプーンやお猪口を使って少しずつ飲ませていきました。

我が家は私がその役目でしたが、払い除けるわ吐き出すわでべちゃべちゃになりましたが、今では飲むようになりました。

ただ、3、4日では無理かもしれませんね。
今のうちに冷凍母乳を作り、ママのおっぱいを残しておけば、少しでも飲んでくれるかも。

Q哺乳瓶と母乳

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。
ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳し...続きを読む

Aベストアンサー

痛いですよね!ご苦労様です。
傷は馬油やランシノーをたっぷり塗って、ラップしてください。
それから、おっぱいマッサージを受けられたことはありますか?
ネットで、母乳相談・母乳マッサージ・居住地などを検索すると、だいたい近くにおられますので、出張でもお願いされるといいですよ。
マッサージしてもらうと、乳腺が開き母乳量も増えますし、それによって陥没が解消されることもあります。
あと、保護器はあまりよくないです。浅噛みする癖がつくことがあります。
直で授乳される際も深目に(想像よりかなり深いです)くわえさせると、痛みもマシですし、傷の治りも早いですよ。
哺乳瓶は母乳相談室がおすすめです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報