アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏前に買っておいて食べるのを忘れてたアーモンドチョコレートが出てきました。
今年の夏は暑かったので35度位の場所で置いてあったのですが、今あけてみると形は結構崩れていないのですが、色が白っぽく斑状態になっています。
これって食べるのは辞めたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

No.3の方が言われるようにブルームという現象です。


チョコレート中のココアバターの成分が浮き出たものです。
味わいは落ちますが、食べることはできます。
春に買われたものなのでブルームが起きやすいですが、
大手メーカーは夏用のチョコレートは成分の配合を変えて
ブルームが起きにくくしています。

さて、本題です。
私も含めて全ての方が「食べても良い」という解答ですが、
それはあくまでもチョコレート部分です。
アーモンドに異常を感じたらすぐに吐きだしてください。
チョコレートが溶けきったわけでないので、大丈夫とは思いますが、
ナッツ類には時として強力なカビがつくことがあります。
    • good
    • 0

それはブルームといって、


チョコレートの油分が表面で固まったものです。
食べても害はありませんが、
なめらかな口当たりはありませんので、そういう口当たりを期待しているならばやめた方がいいです。

ざらざらしていて、私は結構好きですけどね(笑)。
    • good
    • 0

>色が白っぽく斑状態になっています。


チョコは一度溶けて、また固まったらこのようになります。

箱にも説明が書いてると思いますが、最初に比べたら風味は落ちるけど
食べても大丈夫です。腐ってるわけではなく一度溶けただけなので。

私なら迷わず食べます♪
    • good
    • 0

白っぽく。



それはそれで美味しいんだよね。

※ 食べる場合、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!