ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

警察署の事務職員として勤務している30代男性は、結婚相手の職業として、魅力的に映るものでしょうか?

知人の男性が、結婚相談所に登録するそうで、気にしていました。

※人それぞれ、感性は違うということは承知の上です。ご意見お聞かせ頂けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「公務員だったら 安定しててOK!えっ警察?危ない仕事の人はちょっと… あぁ事務なんですね。

安心しました。」
もしくは
「えっ警察にお勤めですか?お疲れさまです!私刑事ドラマ大好きなんですよ。青島くん最高!右京さん最高!あっすみませんひとりで盛り上がってしまって!えっ?あぁそうなんですね。事務ですか。事務ねぇ…事務…」
どちらかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 17:05

わたしの地域ではエタ、非人の方とは結婚しないことになってます

    • good
    • 0

公務員なら→魅力的


嘱託や契約・アルバイトなら→もてない

結婚相手としてはこんなものでしょうか。
気にしても事実は事実ですからね。ありのままの自分を選んでくれるひとを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 17:06

何せ加害者が通報して被害者が捕まる国ですから




自衛隊が国民を守る組織なら、始めに攻撃するのは警察庁なんじゃないでしょうか(呆)
    • good
    • 0

警察について何も知らない人なら、


安定した公務員で、現場に出ないので危険はそれほどないし、魅力的に見えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 17:07

元警察と言う人と働いたこと有るが、屠殺場の話をすると動揺し犬殺しと言う言葉に過剰反応してましたw


それから日曜に教会音楽が流れてくると、ものすごい勢いでラジオ消してましたね
    • good
    • 0

今のご時世で安定した給与、職場が倒産の心配ないだけでもウリにはなります。



結婚相談所への登録なのですから、人間性や話術などと言った曖昧なものよりこういうリアルなウリがあるのは強いですよ。

会って話をしてからが勝負ですが、そこまで辿り着くのが難しいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 17:09

その職業に魅力を感じるかと言えば、「う~」って


な感じですかね。
まぁ内容がわからないだけに、警察の事務職員さんですよね。
でも、私的には、お堅い公務員という印象をうけます。
しかし、どんな職業をしていても、相手の感性で魅力がある
かないか別れます。
例えば一般的に、美容師は魅力ある仕事と思われがちですが、
その仕事に従事している人にとっては、大変さを知っているので
魅力を感じないと思います。
まぁ魅力は、職業でなく、その人の容姿、体裁で決まります
から、職業に関しては、そんなに考えなくとも良いかと思い
ます。
できれば、知り合いなら、彼のどういったところが良いか悪いか
を教えてあげる方がよろしいかと思います。
そして、彼への忠告が彼を魅力ある男性にさせる一番のよい方法
かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 17:10

警察官になると言ったら昔は勘当されたそうですが



日ごろの行いが家庭でも出るようで、子供が生まれても大概ばかになるそうです
    • good
    • 0

警察官は怖いイメージ


事務であれば怖くはないけど給料はもっと安いイメージ

恋愛であれば気にしませんが
結婚相談所=お見合いであれば・・・
魅力はないかもです。

でも職業は嘘吐けませんし、他で売りを考えてみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察署の事務吏員の男女比

県の職員採用試験において警察事務という区分があります。

採用後は4週間の警察学校入校後、各警察署の会計課・警務課・交通課の受付・電話交換・刑事課事務等に配属されます。
女性ばかりが受ける試験でもないのですが、この試験に限ってはなぜか女性の合格率がグッと高いです。

女性に特に人気の職種なのでしょうか?
それとも採用する側が女性優先にしているからなのでしょうか?
わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

私も公務員試験を受ける時には警察事務も受験する予定でした。・・結果的に他の試験とかぶってしまったのでやめてしまったのですが(^^;

警察事務が女性の合格率が高いのは、女性に特に人気というよりも、女性でも警察関係に就職する上で比較的垣根が低いからだと思います。女性の警察官は体力試験で不安なので受けられないという人が、受けるのが多いように思いました。(少なくとも私の周りは)

実際私は受けていないのでなんとも言えないのですが、女性優先というより、圧倒的に女性の受験率が高いからなのではないかなと思います。

余談ですが、同じように事務職を別に採用している防衛庁の試験を受け、面接の時に面接官に「あなたはどうして防衛庁というところを希望したのに、最前線の仕事ではなく事務を希望したのですか?本当に防衛庁の仕事をしたいのであれば事務ではなく防衛庁の自衛官を希望するでしょう?」と質問され、回答に困った記憶があります。
警察も特に男性はそういうことを聞かれるのではないかなと思いました。

ほとんどが憶測です。失礼しました。

Q警察事務の結婚について 前歴がある場合

初めて質問します。

警察事務の方と知り合って結婚前提で付き合うことになりそうです。

しかし私は以前、不法侵入の罪で前歴があります。前科ではないと思います。
理由は当時元彼とだらだらと付き合っていたのですが、その関係に苛立ち彼が泊まりに来て眠っている間に鍵を使って彼の家に入ったことで、彼が通報し警察に捕まりました。

なぜそんなことをしてしまったのか、自分でも恥ずかしく本当に反省しています。

前歴のある自分は幸せになっちゃいけない、もう恋愛なんてやめようと思っていたのですが、7年たってこんな自分でも結婚していいのかなと思えてきました。

そんな中、今の彼に出会ったのですが、知り合った当初彼の職業は公務員とだけ
聞いていました。つい最近になって警察の事務の方と知り、自分に前歴があることが結婚などの障害になるだろうと悩んでいます。

似たような質問がありますが、結婚する本人に前歴があること、警察事務の方にも結婚相手に身辺調査が行われるのかという内容が少なかったので、今回質問させてもらいました。


もし彼に影響があるなら(出世だとか周りの目とか)、深く付き合う前に身を引こうと思っています。

もちろん、彼には頃合いを見て話したいとは思っています。それを許してくれるかどうかはわかりませんが…。

せっかく踏み出した一歩がこんな形になるということは恋愛をするなということなんでしょうかね…。



色々な意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

初めて質問します。

警察事務の方と知り合って結婚前提で付き合うことになりそうです。

しかし私は以前、不法侵入の罪で前歴があります。前科ではないと思います。
理由は当時元彼とだらだらと付き合っていたのですが、その関係に苛立ち彼が泊まりに来て眠っている間に鍵を使って彼の家に入ったことで、彼が通報し警察に捕まりました。

なぜそんなことをしてしまったのか、自分でも恥ずかしく本当に反省しています。

前歴のある自分は幸せになっちゃいけない、もう恋愛なんてやめようと思っていたのですが、7...続きを読む

Aベストアンサー

No1の補足の文章をみると不起訴のようですから

前科はついていませんよ。

多分その時の彼が被害届の取り下げをしたんでしょう。

この件は彼の方から言ってこない限り誰にも言わずに

墓場まで持っていった方がいいと思いますよ。

人間誰しも生きている間にいいことも悪いこともありますからね。

幸せが近づいているんですから前向きに行動して下さいね。

お幸せに・・・・・・

Q24歳、女、フリーターが警察事務に受かる可能性はありますか。

私は4年大学(経済学部)を卒業後、システムエンジニアになったのですが業界分析不足と自分への甘さ2ヶ月間の研修で会社を辞めていまいました。
その後すぐ就職活動をしながら花屋でパートとして働いたのですが精神的に病んでしまい5ヶ月で辞め、その後は無職でただ病院に通う日々が3ヶ月ほど続きました。
現在は、周りのサポートと通院のおかげで、過去の甘かった自分を反省しつつも受け入れるようと前向きな気持になれるようになってきました。そしてアルバイト(遊園地での接客)ではありますが社会復帰したとこです。

ここで本題です。
今後は警察事務合格を目標としていきたいと思っているのですが、このような職歴では受験資格はあるもののやはり合格するのは難しいのでしょうか。特に面接が厳しそうに感じております。

長文になってしまい申し訳ございません。どなたか分かる方いらっしゃればご回答願います。

Aベストアンサー

可能性があるかどうかを聞かれれば
受験資格を満たしてる以上あるとしか答えられませんが
現状ではかなり厳しいのではないでしょうか?

警察事務と言っても、有体に言えば県職員です
逮捕権もありませんし役所の職員の延長です

で、公務員の倍率を考えますと10倍20倍は当たり前で
大阪の市職員の倍率が500倍なんて馬鹿げた数字も出ています

不況の時に考える事はみんな一緒って事ですね・・・

一度社会に出て転職で公務員を考える時は
現役の学生と対等の筆記試験で
社会人の経験あれば対等以上の勝負になるものです

全然違う職種に転職する場合評価基準は
「短期間で実績を上げているか」または「長く勤めているか」
このどちらかを満たしていれば
転職成功しやすいと思うのですが
質問者様の場合は・・・

現役学生より頭一つ飛び出した成績を収めて
さらに今までの経歴を払拭する程の
警察事務に対する熱い答えを用意出来るなら
合格も可能と思います

Q警察事務か市役所か

このたび、市役所の行政事務と県の警察事務から内定をいただきました。

市役所の仕事は非常に幅が広くやりがいがあるところに魅力を感じてるんですが、地元の市の試験には合格できず、合格できたのは他の都道府県で、勤務するには家を出て一人暮らしをする必要があります。

警察事務については、特に警察の仕事に興味があってやりたいというのではなく、行政職などと比較して倍率が低かったため滑り止めのつもりで受けました。

私個人としては、行政の仕事に関心があって、その仕事につきたいと考えているのですが、両親は警察事務とはいえ事務の仕事だから行政の仕事と同じだから家から通える警察事務のほうに行ってほしいというふうに言われています。私は、一人暮らしをすることに抵抗はありません。

このような状況で非常に迷っております。同じような状況を経験された方、またどちらかの職種で働いていらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

警察事務職員です。
私は署で勤めていますが、実家から通っています。とはいえ、2時間くらいはかかりますが。
さて、どちらがよろしい、なんて無責任なことは言えませんので、業務なんかをお話しします。

会計課、交通課、警務課、刑事課・・・ちなみに私は刑事課にいます。

会計課は遺失物関係・署の経費など。
交通課は免許事務・道路使用許可・車庫証明など。
警務課は人事関係や庶務的な仕事。
刑事課は犯罪の統計業務・刑事課内での庶務的な仕事。

どこに行くかは解りません。異動は大体2~3年単位で、様々な課や署を行き来します。
職場では周囲は当然、警官であふれています。特殊な環境ではありますね。
事務でも警察学校への入校は何回かありますし、実際働いてみると、警察への何かしらの
思いや誇りが無いと厳しいかもしれません。そういうものを求められる職場です。

なんとなくで入ってきた同期が今では警察にどっぷりはまってるので、そういうのは
あとからでもついてくるものかもしれません。

ちなみに。
>警察事務とはいえ事務の仕事だから行政の仕事と同じだから
ご両親のこの言葉に関しては異を唱えたいです。
確かに行政職ですが、いわゆる「行政」とはちょっと違いますよ、そこはどうしてもね。

これからの人生はあなたのものです。あなたの意見が一番大切じゃないですか。

警察事務職員です。
私は署で勤めていますが、実家から通っています。とはいえ、2時間くらいはかかりますが。
さて、どちらがよろしい、なんて無責任なことは言えませんので、業務なんかをお話しします。

会計課、交通課、警務課、刑事課・・・ちなみに私は刑事課にいます。

会計課は遺失物関係・署の経費など。
交通課は免許事務・道路使用許可・車庫証明など。
警務課は人事関係や庶務的な仕事。
刑事課は犯罪の統計業務・刑事課内での庶務的な仕事。

どこに行くかは解りません。異動は大体2~3年単位で、...続きを読む

Q警察官・警察事務について質問です

こんばんは。高校に通っている♂です。
質問ですが、現在僕は将来警察官になろうか警察事務に就こうか悩んでいます。
今はまだほとんど仕事内容などはわからず、迷っています。
自分でも調べているのですが、なかなか望むものが見つからないので質問させていただきました。
そして、調べた結果でどちらを選ぼうか決めるのですが、事務は年齢20歳以内ということで、
警察官なら4年制大学、事務なら1~2年制の専門学校公務員科という感じで考えています。

そこで、この2つの仕事について、
1)仕事内容
2)仕事時間(夜勤頻度、等)
3)全体的な比較や、やってみての感想など(ここが良い辛い、等)
4)上記についての意見やアドバイスなど
長くなってしまいましたが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察官と警察事務はまったく違う職種ですよ
比較しようにも比較出来ない程の違いがあります

警察は御存知の通り巨大な組織なので
配属先や部署で仕事内容がまったく違います
辞令はほぼ絶対なので
機動隊に行けと言われれば行かないといけないし
夜勤当然で県内での転勤はかなり多いです
仕事はかなりハードです

警察事務は警察署内での事務係りなので
会計係や庶務係など、ほんとに事務です
転勤も県内ならあります
運転試験場等は比較的楽らしいです
警察署内だと警察官から格下にみられたり
組合が無いので給料は言いなりだったりと色々辛い事もあるみたいです
場所によっては夜勤もあります
ま、公務員なので今は民間より給料がいいでしょうね
もちろん警察官よりは低いですが・・・

警察官と警察事務の決定的な違いは逮捕権が無い事です
別の職って事で考えた方がいいですよ

Q警察事務職員の昇進について

春から警察事務職員として働くことになると思うのですが警察事務職員の昇進というのはどうなっているのでしょうか?
警察官は巡査→巡査部長→・・・というのはわかっているのですが警察事務のことがよくわかりません。
どなたか教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

私は警察官ですが、現在の階級は「巡査部長」です。

警察事務は、県職員と同じ扱いですので、NO1の方と同じ意見です。ただし、県によって階級の呼称がまちまちですので、大まかには「主事・主任主事・主事・主査(係長級)・副主幹(課長補佐級)・主幹(課長級)など」となっているはずです。

警察官は「巡査・巡査長・巡査部長・警部補・警部・警視・警視正(都道府県ではここまで)」となっており、東京だけ「警視総監など」といった特別職があります。

Q警察事務職員へ主婦の挑戦は可能ですか

現在、1歳の子供を持つ主婦です。
警察事務職員A(大卒程度)への受験資格が
まだあると、最近気づき、受験したいと思っています。
受験資格というのは、年齢制限ですが、来年が最後のチャンスです。
筆記試験は、懸命に勉強するとして、実質、子持ちの主婦が採用される確率はあるのでしょうか。
もちろん0%ではないとは思います。
ただ、勉強するとなると犠牲にするものが多いので
(子育て)、チャレンジできずに悩んでいます。
受けるからには、年齢的に最後の一年なので学校等に通い、時間を勉強に費やしたいと思っています。
しかし、実際は、子持ちの主婦を採用するかどうかとなると、常識的に、一般的にありえないのでは?と
いうのが周囲からの意見です。


もちろん、子持ちでも、相手に採用したいと思われれば合格するでしょう。
お聞きしたいのは、その個性をもっているかどうかではなくて、ぶっちゃけどうなのかというところです。
実際、子持ちで公務員採用試験に合格したという方や
知り合いにそのような人がいるという方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 公務員試験ですから、1次は採用試験の点数のみです。2次の面接は人物に問題があれば落とされますが、これが微妙なところ。つまり、面接官の主観的判断も入り、採用側の事情の入る余地もないとは否定できない。

 でも、警察事務職員ですから、現場ではありません。要は警察内の事務・庶務等の地方事務官ですから、子持ちであることが支障とは思えません。ご質問者の書かれた『周囲の意見』を不思議に感じています。

 なお、私の知っている公務員合格者を簡単に紹介。
・バツイチ子持ちの女性。
・学生結婚して、新人の時から旦那持ちの新婚
・年上の女性+その子供と同居中
・妻と性格の不一致で離婚協議中に、受験→採用
・大学卒業見込みだったが、卒業できず中退で任官

  このうちの一人は私だよ(笑) 頑張って!

Q警察関係の人との結婚について教えてください(身内の職業について)。

彼氏は警察官ではないのですが、警察関係の仕事をしています(情報関係)。
先日彼氏が風邪を引いて生協病院を勧めました。
後日彼の上司に「どこの病院行った?」と質問され、生協病院と答えたところえらく怒られたそうです。
共産党関係ということを初めて知ったのですが、私の妹は生協病院で働いています。これは結婚をする上でかなりまずいことなのでしょうか?
同じ内容の質問を探したのですが、見つからなかったので是非教えてください。

Aベストアンサー

旦那が警察官です。彼氏さんが警察官なのか、外部の会社採用なのかで違ってくると思いますが、警察内部で働いているという事はきっと警察官なんだと思います。(警察官=制服を着た交番のお巡りさんや、刑事だけではないですから(^^))

結婚する上での身内調査は内部でするそうです。(まぁ、ある意味本業ですしね(^^;))
共産党関係は反対されますが、そこを押し通して結婚する事はできますよ。(実際、同僚が共産党関係の病院の看護婦さんだった彼女と結婚したそうです)
ですので、彼氏さんが大丈夫というなら大丈夫だと思います。確かに出世とかにも関係するそうですが、キャリアかキャリアじゃないかである程度は決まってる世界ですし、本人が一番わかってる(覚悟してる)と思うので。
そもそも、彼氏さんは生協病院をすすめられてそこに行ったのですよね?
病院名を聞いた時点で、彼氏さんはその病院がOKかNGか大体わかってたと思うのですが・・・?

ちなみに、あたしはお付き合いしている時は業務内容がちょっとヤバイ会社で、このまま付き合ったら結婚するな・・・の時点で転職。
なので、調査をする時は「前の会社まで調べられたらどうしよう・・・」とすごい不安でした。
旦那(当時:彼氏)にはちゃんと、ある程度ヤバイ会社(社名も知るひとぞ知る!でしたし)とは伝えていたんですけど。
でも、結果としては問題なく結婚しましたので、表面的に問題がなければOKなのかな?と思ってます。

犯罪歴がなければ彼氏さんの
>「そういうこと(妹が生協で働いてること)は関係ないでしょ。」
を信じていいと思います。
自衛官の彼氏についてはちょっとわからないですが、心配でしたら妹さんに聞いてみてはどうですか? 妹さんも心配で自衛官の彼氏に聞いてるかもしれないですし。

もう結婚が決まっているなら、守秘義務の関係上詳しくは話してくれないですが、もうちょっと仕事関係について教えてもらえる範囲で聞いておいた方がいいかもしれないですよ。
変に詳しい人って結構多いので、間違った情報とかうえつけられて不安になりますから(笑)そんな経験済みです。

無事に結婚できるといいですね!!

旦那が警察官です。彼氏さんが警察官なのか、外部の会社採用なのかで違ってくると思いますが、警察内部で働いているという事はきっと警察官なんだと思います。(警察官=制服を着た交番のお巡りさんや、刑事だけではないですから(^^))

結婚する上での身内調査は内部でするそうです。(まぁ、ある意味本業ですしね(^^;))
共産党関係は反対されますが、そこを押し通して結婚する事はできますよ。(実際、同僚が共産党関係の病院の看護婦さんだった彼女と結婚したそうです)
ですので、彼氏さんが大丈夫という...続きを読む

Q警察臨時事務職員の採用について

初めまして 質問致します。
私は就職活動中の24歳(女性)です。
先日ハローワークにて警察の事務補助(臨時職員)の募集がありました。
前職で警察の方と関わる事が多い仕事だった為、興味があり応募してみようと思っています。
試験には一般常識・作文・面接があるそうなのですが、偏差値の低い高卒で教養がない私はとても不安です。
日にちは刻々と近づいておりどのような勉強をすればよいか分からず、
従兄弟が使用していた公務員試験の問題集(初級)を解いています。
(最近募集を知ったのであまり勉強出来ていません。)

応募される県警によって違うと思いますが臨時職員の方(もしくは警察事務職員の方)がいらっしゃいましたら

(1)どんな勉強方法をされましたか?
(2)実際にどんな問題、面接でしたか?
(3)臨時職員になり警察の仕事に感動し、正規の採用試験を受けた方はいらっしゃいますか?

宜しく御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

以前、育児休暇の代替職員として警察に勤めていました(中国地方です)。
(1)勉強は普通の就職活動用のSPIの問題集です。
(2)問題は公務員試験の初級より若干簡単めだったと思います。小論文のテーマは「最近のニュースについて思うこと」でした。
 面接は3対1でした。自己紹介の後、履歴書に沿って経歴の質問があり、趣味、警察の仕事についてどう思うか、県政について思うこと、公務につくことで、一番心がけなければならないことは何かという質問がありました。
(3)正規の試験を受けておられる人もおられました。あと、臨時職員の方で何年か勤められた方が外郭団体に引き抜かれることも結構多かったです。
 応援しています。頑張ってください。
 

Q警察事務

警察事務の試験を受けるための問題集などあるのでしょうか?書店で探したところ、警察官試験の問題集のようなものはあっても、事務については見当たらなかったので・・・。
国家公務員*種、警察官などいろいろ問題集があると思いますが、警察事務のものがないのであれば、どの種類の問題集で勉強するのがよいですか?
やっぱ警察官の問題集がいいのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察事務なら、通常は国家2種(行政)か、国家3種(行政事務)でしょうね。
とりあえず参考URLに、管区警察局の採用案内を示しておきます。
読めばわかるでしょうが、それぞれの管区(地域)内の、各県警などに配属になります。

これらの場合は、、国家2種、3種の試験に合格してから、
警察の採用試験(面接)を受けるといった形になります。

まず、国家公務員試験の倍率が高いので、本気で目指しているのなら、
しっかり勉強してください。
以上、今年、警察技術職を受けた者からでした(^^ヾ

参考URL:http://www.kanto.npa.go.jp/contents/04contents/saiyo03.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング