先日、13人の刺客を観ました。おススメの時代劇漫画を教えてください。

今まで時代劇はつまらないと思っていたんですが面白くて感激しました。
恋愛や文化的な時代劇漫画も面白いでしょうが今はとにかく血の出るものをお願いします。
戦略や戦術、アクションを重視したものをお願いします。

ちなみに、無限の住人が好きです。というかそれくらいしか時代劇漫画を読んだことがありません。

お願いします

A 回答 (4件)

せがわまさき「バジリスク ~甲賀忍法帖~」「Y十M~柳生忍法帖~」


井上雄彦「バガボンド」
ながやす巧「壬生義士伝」
岩明均「雪の峠・剣の舞」


外国のでもいいなら

原泰久「キングダム」(中国・春秋戦国時代)
幸村誠「ヴィンランド・サガ」(ヴァイキング)
岩明均「ヒストリエ」(アレクサンドロス大王周辺の時代)
    • good
    • 0

井上雄彦「バカボンド」


http://shop.kodansha.jp/bc/comics/vagabond/
石渡治「白兵武者」
http://sokuyomi.jp/product/hakuheimus_001/CO/1/
白土三平「カムイ伝」「カムイ外伝」
http://comics.shogakukan.co.jp/kamui/
    • good
    • 0

シグルイ



無用ノ介

影狩り
    • good
    • 0

 私が好き…というか、唯一知ってるのは、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」でしょうか。


 この作品は、アニメ化もされたことがある作品です。

 タイトルの通り「明治時代」がお話の舞台なのですが、主人公が幕末の頃『伝説の人斬り』と呼ばれる程の人物です。また物語が進行していくと、幕末の頃のお話(新撰組との戦いなど)が描かれたり、歴史上の人物も多数出てくるので、楽しめました。

 まぁ、少年ジャンプに掲載されていたので、バトル満載なので楽しめるかと…。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時代劇について

時代劇についてどう思いますか?また時代劇のよさとは何だと思いますか?また時代劇から何を学びましたか?何でもいいので時代劇について語ってください。

Aベストアンサー

>何でもいいので時代劇について
細かい所も忠実に再現してほしい!ということで、
登場人物の歩きについて、「難波歩き」で終始やって、と。
   (たぶん、笑っちゃうだろうなぁ。お許しを・・・・平に、平にm(_ _)m )
月代(さかやき)の処理シーンも見てみたい。
   (これもたぶん、笑っちゃう。えっ五十叩き?ご勘弁を・・・・)

Qおススメの歴史、時代物の漫画

おススメの歴史、時代物の漫画ありませんでしょうか?
何か読みたいなーと思っているのですが最近なかなか気に入る
ものに出会えません。出来れば少女マンガがいいのですが
他のものでもこれは是非というものがあればお願いします。
あと、絵は綺麗な方が良いですし、あまり古くない方が良いです。
我侭言ってすみませんが宜しくお願いします。

ちなみに持っているのは

なんて素敵にジャパネスク、ざ・ちぇんじ  山内直美
凍迭の花、北走新撰組   菅野文
恋枕、夜半の月   朱間ひとみ
緋桜白拍子  籐丞めぐる
火宵の月   平井摩利  
とりかえ風香伝   柳原望
月夜烏草紙   及川七生 
遥かなる時空の中で   水野十子
BASARA     田村由美
天は赤い河のほとり   篠原千絵
ふしぎ遊戯・玄武開伝  渡瀬悠宇
風光る   渡辺多恵子
るろうに剣心   和月伸宏

こんな感じです。今一番のお気に入りは風光るです。
主人公が強いのに引かれやすいみたいです。
ではお願いいたします。

Aベストアンサー

「王家の紋章」などはどうでしょう?
著者は細川智栄子。
話が「天は赤い河のほとり」と少しダブってて
現代のアメリカ人の少女が古代エジプトに連れ去られ
古代の王と恋愛し、現代の知恵をもってエジプトや
味方の窮地を何度も救い女神とされるものです。
絵は綺麗ですが少し古い感じがします。
古いとはいっても現在も連載中の漫画で
単行本は50巻くらいにまでなってますね。
今からなら文庫本の方がいいかもしれません。
話は結構ワンパターンですが「天は赤い河のほとり」が
楽しめるようなら、大丈夫だと思いますよ。

あとは「きらきら馨る」。著者は高橋冴未。
これは平安物です。これも文庫本になっています。
少女が少年と間違えられるくらいの容姿なのを幸いに
男装して、後宮内の事件を解決する話です。

それから「お伽もよう綾にしき」。著者はひかわきょうこ。
勉強不足でどの時代とは言えないのですが
でも江戸時代より古く平安時代より新しい感じです。
身寄りのない少女が妖怪や公家の幽霊を従えて
悪(妖怪やその術者)を退治する話になっています。
これは現在連載中なので、この先どんな話になるのかが読めません。

この中に気に入るものがあれば幸いです。

「王家の紋章」などはどうでしょう?
著者は細川智栄子。
話が「天は赤い河のほとり」と少しダブってて
現代のアメリカ人の少女が古代エジプトに連れ去られ
古代の王と恋愛し、現代の知恵をもってエジプトや
味方の窮地を何度も救い女神とされるものです。
絵は綺麗ですが少し古い感じがします。
古いとはいっても現在も連載中の漫画で
単行本は50巻くらいにまでなってますね。
今からなら文庫本の方がいいかもしれません。
話は結構ワンパターンですが「天は赤い河のほとり」が
楽しめるようなら、大...続きを読む

Q時代劇っていつからいつまでなんでしょう?という質問です。

最近ずっと疑問に思っていたのですが、テレビや映画などで、よく時代劇をやりますよね?
私は祖父母と同居してましたしチャンバラや殺陣が好きなので、テレビでも映画でも時代劇には興味があります。

ただ思ったのは、いつの時代からいつの時代までが俗に言う「時代劇」というものなのかと。
これにはもしかして定義があるのでしょうか?

たとえば大河ドラマで言えば、かなり幅が広いように思います(大河はあまり見ていないのですが)。
だいたいは戦国時代が多いのでしょうが、昨年は幕末でしたし…。
チャンバラや合戦があるから時代劇なのか、それとも今現在より過去の歴史の話だから時代劇なのか、区別とか境界線みたいなのが、はっきりわかりません。
過去の歴史の話なら、第二次世界大戦だって時代劇になってしまいますよね…。
それとも戦争も時代劇の部類に入るんでしょうか?

みなさんは「いつからいつまでが時代劇と言われるのか」、ご存知ですか?

Aベストアンサー

手元の辞書によりますと、「明治時代以前(主として江戸時代)までの時代に取材した劇や映画」とことなので、「無制限~江戸時代」ということになるのかと。

Q時代劇漫画のタイトルを調べています。

今から10年~12年くらい前に、時代劇の漫画雑誌(すみません、雑誌のタイトルも分かりません。)で読んだ漫画のタイトルを知りたいと思い、調べています。
その雑誌は、確か劇画調の作品が多かったような気がしますが、探している漫画はそれとは対照的に、ほのぼのとしたタッチの、人情話の作品でした。

・主人公は、長屋に飼い犬(猫?)と一緒に住んでいる貧乏な若い男。近所に仲の良い仲間や女の友人がいたようです。
・私が読んだ話は、年末に貧乏な主人公が、寺の富くじで1等を当て、大きな鏡餅(海老などが付いていました。)をもらって「海老は味噌汁で、餅は…(略)いい正月が待ってるぜ」と喜んでいたら、そばで貧乏な幼子と母親に出会い、鏡餅を見たこともない幼子に主人公が小さいほうの鏡餅をあげます(結局、母子は大家族ということで、海老も、大きいほうの餅もあげてしまいました。)。
・その後、大晦日の夜に小さいほうの餅を食べようとすると、長屋に近所の仲間や女友達が、煮しめやお酒などを持ち寄ってきてくれて、楽しく年越しできるという話でした。
・最後のこまの、主人公が「今頃、あの母子も餅食べてるかな」という言葉に、女友達の「**(主人公の名前)の顔思い浮かべながらね」と笑顔で話しているシーンが、なんとも言えずにほのぼのしていて面白い漫画でした。

お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

今から10年~12年くらい前に、時代劇の漫画雑誌(すみません、雑誌のタイトルも分かりません。)で読んだ漫画のタイトルを知りたいと思い、調べています。
その雑誌は、確か劇画調の作品が多かったような気がしますが、探している漫画はそれとは対照的に、ほのぼのとしたタッチの、人情話の作品でした。

・主人公は、長屋に飼い犬(猫?)と一緒に住んでいる貧乏な若い男。近所に仲の良い仲間や女の友人がいたようです。
・私が読んだ話は、年末に貧乏な主人公が、寺の富くじで1等を当て、大きな鏡餅(海老な...続きを読む

Aベストアンサー

『化け物絵師 ジュゲム ~大江戸浮世草子~』はどうでしょうか?
http://www.leed.co.jp/book/b672.html

リイド社のコミック乱に連載(さいとう・たかをさんの鬼平犯科帳なんかがメインの時代劇雑誌のようです)。
2000年頃からの連載で、時期的にはギリギリでしょうか。

単行本が2007年に出ていますが、それまでの雑誌掲載分全てが収録されているわけではないらしく、質問者さんの仰る作品かどうか確認できるかはわかりませんが…。

Qテレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

テレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

NHKの大河ドラマぐらいしか時代劇を放送していないような気がしてしまうのですが…。


最近の人たちは時代劇が嫌いになったんでしょうか…?

Aベストアンサー

ひとつには放送しても、スポンサーの経済効果がないからです

時代劇の好きな年齢層は高く
視聴率はいいのですが
番組中の広告に効果がでないのです

番組放送にはスポンサーとして莫大な出資をしますが
いくらコマーシャルを流しても
モノが売れないのです

若い人向けの番組でしたら
中学生、高校生などは
コマーシャルに反応してすぐに買ってくれますが
年齢層の高い60台70台の人達は
買ってくれないのです

というわけで
決して時代劇に人気がないわけではありませんが
お金を出して放送しても
この年齢層にはモノが売れず
この不景気でスポンサーにはいつまでも
放送することを優先するには
限界が来たということです

マスコミは時代劇の終わりだとか言っておりますが
本当は企業の経済効果の判断ということですね

NHKぐらいしか放送していないのも
スポンサーに関係がないからです

人気はあるのです

Qおススメのギャグ漫画やエッセイ漫画を教えてください

好きなジャンルは動物・r歴史・家族物や4コマ漫画ですが
おススメなら何でも構いません
ちなみに今持っている中でお気に入りなのは
動物→「浜山ペンタゴン」「もずく、ウォーキング!」
歴史→「殿といっしょ」
家族→「ぱじ」「きんこん土佐日記」
エッセイ→「百姓貴族」「インドな日々」
その他→聖おにいさん」
などです
ろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ最近はまっているのが、週刊モーニングに連載している「鬼灯の冷徹」です。
動物や歴史、家族がそれぞれ少々ですが出ています(といえるか自信ない・・・)

まあ、だまされたと思って一度読んでみてください。
はまる人ははまります!!
はまらない人はそれなりに・・・・ですね!

Q時代劇スターに期待すること

不況ですね。ということで時代劇スターにでもなろうかと考えています。


そこでお伺いしたいのですが、
●次の時代劇スターにはどんなことを求めますか?どんな人物なら見たいと思いますか?時代劇スターに特有のものって何だと思われますか?

●時代劇のなかでも喜劇やら勧善懲悪物などいろいろありますが、これから見たいジャンルは何ですか?どんなストーリーがいいですか?

少しでもお答え頂ければうれしいです。
※あくまで日本の時代劇においてお考え下さい。

Aベストアンサー

(1)
衣裳がハマる方だと「おお!」と思います。
ただ、洋服で素敵と思わる体型より、がっちり・ふくよかな感じになると思うので、本当に時代劇だけという人じゃないと難しいかもしれませんが。
立ち居振る舞いも、無理が見えずそれっぽいと素敵です。

(2)
あんまりマンガっぽい設定じゃない方が好みです。
「実は強い主人公が、悪党をやっつける!」というわかりやすいのがすっとします。(笑)
あと、おいしそうなものが出てくると楽しいです。
池波さん作品が好きなので!

不況→時代劇スターとは、面白い発想ですね。
実際の難しさはわからないのですが、時代劇好きなので答えさせていただきました。
素敵な時代劇スターになってください^^

Q姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です! あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!

姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です!
あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!
その世代の方に質問です。りぼんの漫画、何が好きでしたか?

Aベストアンサー

断然「星の瞳のシルエット(柊あおい)」ですね。
これが一番ですね。

あと、短編ですけど、谷川史子の「きみのことすきなんだ」です。これは別冊だったかな?

Q時代劇のテーマって何がありますか?

最近、キムタク主演だった「忠臣蔵1/47」を見て時代劇に興味をもちました。

ただ、私の時代劇のイメージというと
水戸黄門、大岡越前、忠臣蔵、新選組
の4つ位しか思いつきません。

他によくある時代劇のテーマってなにかあるでしょうか?
あと、おすすめの時代劇があれば教えてください(できればDVDなどで見れる物で)

Aベストアンサー

時代劇といっても色々なジャンルがありますね。

剣劇(チャンバラ時代劇):剣(日本刀)による殺陣を主軸とするもの。時代劇の大多数を占める。
剣術・武士道や忠誠などをテーマとしたもの
股旅もの(任侠もの)
捕物帖(勧善懲悪)もの:テレビの時代劇は、これが主流。悪人サイドが家老や藩主やその跡取りといった場合は実在しない藩になる。水戸黄門シリーズは藩主まで悪人になることはないため実在の藩が登場する。
将軍もの(副将軍ものを含む)、奉行もの
「鬼平犯科帳」は奉行ものであるが、勧善懲悪よりもドラマ性や風俗描写を重視しており、下記の文芸ものの要素が高い。
岡っ引もの、同心もの、十手もの
義賊もの
合戦もの:戦国時代の合戦や大名の興亡を描いたもの。『影武者』やNHK大河ドラマ、TBS『関ヶ原』など。
文芸もの:小説などの文学作品を脚色したもの(ただし、剣劇を除く)。
江戸文学の映画化:西鶴一代女・近松物語・西鶴一代男など大映の時代劇に多い。
江戸市井もの(東映「冷飯とおさんとちゃん」など)
大奥もの

以上ウィキペディアより

テレビはあまり見ないのでドラマはあまり知りませんが、
映画でお勧めは・・

藤沢周平原作の映画は若手俳優が起用されています。
「武士の一分」(木村拓哉 檀れい)
「花のあと」(北川景子)→最近観ましたが良かったです。
「山桜」(東山紀之 田中麗奈)
「蝉しぐれ」「たそがれ清兵衛」も有名です。

人情ものでは「あかね空」(内野聖陽 中谷美紀主演)も良かったですね。

ちょっと変わったところでは「武士の家計簿」(堺雅人 仲間由紀恵)
宣伝コピーは「刀ではなく、そろばんで家族を守った侍がいた」

「忠臣蔵」といえば最近公開された「最後の忠臣蔵」は見ごたえがあったと思います。
佐藤浩市、役所広司主演。
「忠臣蔵」を題材にした映画はこれまで沢山作られています

役所広司の「どら平太」もおもしろかったです。

もう放送終了していると思いますが、
市川由衣主演の「桂ちづる診察日記」がおもしろそうだなと思いました。
都合があって観られませんでしたが。
女医の主役の時代劇は珍しいと思います。

時代劇といっても色々なジャンルがありますね。

剣劇(チャンバラ時代劇):剣(日本刀)による殺陣を主軸とするもの。時代劇の大多数を占める。
剣術・武士道や忠誠などをテーマとしたもの
股旅もの(任侠もの)
捕物帖(勧善懲悪)もの:テレビの時代劇は、これが主流。悪人サイドが家老や藩主やその跡取りといった場合は実在しない藩になる。水戸黄門シリーズは藩主まで悪人になることはないため実在の藩が登場する。
将軍もの(副将軍ものを含む)、奉行もの
「鬼平犯科帳」は奉行ものであるが、勧善懲悪よ...続きを読む

Q面白い漫画・幻想的な世界観の漫画を探しています

面白い漫画を探しています。特に、幻想的な世界観を持ったファンタジックな作品を探しています。以下、私が大好きな作品を挙げておきますので(☆付きの作品は、幻想的な世界観を持っていると感じた作品です)、これをご覧になって、是非勧めたい!みたいな作品があれば紹介してください。

☆蟲師
☆回螺
☆アンダーザローズ
☆風の谷のナウシカ
☆文車館来訪記(冬目さんの作品はほぼ全て好きです)
うさぎドロップ
へうげもの
ふたつのスピカ
それでも町は廻っている
バーテンダー
3月のライオン
皇国の守護者
鋼の錬金術師
のだめカンタービレ

見ての通り、ジャンルは全く問いません。それでは、是非、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
私も幻想的な世界観のお話大好きです。
以下私のオススメです。

■百鬼夜行抄 (今市子)未完結
 ジャンルはホラーになりますが基本怖くはありません。霊感一族のファミリーものです。

■BEAST of EAST (山田章博)未完結
 平安時代が舞台の九尾という狐の妖怪を退治するお話。

■人狼草紙 (楠桂)完結
 妖に奪われた血肉を取り戻す旅のお話。

■天は赤い河のほとり (篠原千絵)完結
 オリエント時代のヒッタイトにタイムスリップした女の子のお話。

■人魚の森、人魚の傷、夜叉の瞳 (高橋留美子)完結?
 人魚の肉で不老不死を得た男の人の当ての無い旅のお話。

個人的な趣味でホラー&歴史ものが多めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報