どうでもいいことかもしれませんが、どうしても気になってしまい、
こちらで質問させて頂きます。

ビートルズのポールが左利きなのは有名な話ですが、
リンゴは右利きでしょうか?左利きでしょうか?

以前、ビートルズ関連サイトの掲示板で「あまり知られていない事実だが
リンゴも左利きだ」という発言を見たことがあり、
それ以来左利きだと思っていました。
でも先日「ハード・デイズ・ナイト」のパンフレットを見たら
「右利き」と書いてあって驚きました。
アンソロ本の写真をチェックしてみましたが、右手で字を書いているような。
煙草は右左両方で持つので参考にならないでしょうし・・・。
エド・サリバンショーのビデオで電車(バス?)でサインをしてたのも、
右手か左手か、ビデオが手元にないので確認しようもありません。

判ったからどうなるということでもありませんが、すっきりしたいので、
ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

左利きです。

参考URLでリンゴを調べてみてください。
(参考サイトの管理者の方に聞けば詳しいことを教えてくれると思います)

参考URL:http://www.micnet.ne.jp/hidex/left/left2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

setaraさん、ご回答とurlの紹介ありがとうございます。
左利きな有名人の名簿なんてあったんですね、インターネットってすごい!
早速飛んでいって、リンゴの名前を確認しました。
自分の方でもあれからまた調べて、B'netやyahoo掲示板のリンゴトピで
左利きということを確認していましたが、こちらの名簿でさらに確信できました。
(ただ、海外のサイトの方だと"Ringo Starr(?)"ってハテナがついてるのが
気になるところではありましたが・・・そのうち問い合わせもしてみます)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/13 02:08

リンゴは左利きです。


先ほど私もパンフレットを確認してみましたが、これはパンフレットが間違っているのでしょう。
ただ、なぜかリンゴはドラムセットを右利きの人用にセッティングして使っているので、当時は
そこを勘違いしたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beatleloverさん、素早いご回答ありがとうございました。
わざわざパンフまで見て下さったようで恐縮です。
個人のHPで「右利き」と書いてあるのも目にしてはいましたが、、
なにしろオフィシャルもののパンフでの記述だったもので、
疑念が生じました・・・やっぱりリンゴは左利きなのですね!
それにしても右利き用のセッティングで違和感なく叩けてしまうなんて、
リンゴったら器用。さすがです♪

お礼日時:2001/04/13 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンゴスターって何やってるの?

ラジオでポールマッカートニーの活動の話をしてて気になりました。亡くなったジョンレノンやジョージハリソンに比べて、リンゴスターがソロ活動した話を聞きません。かなり前「りんごすった」のCMで見ただけです。
今何をやってるのですか

Aベストアンサー

NO.1で回答した者です。
表現が曖昧でしたので…。
日本に来ないと書いたのはここ最近のことです。
リンゴが来日公演した際、評判が悪かった(当時私はまだ小さかったので存在しか知りませんでした)ようでそれが原因なのかそれ以来来日公演はしていないはずです。
最近は直接リンゴが書いた本ではないですがポール、ジョン、ジョージからリンゴに宛てられた直筆の手紙を1冊にまとめた本も最近出版されました。
割と精力的に活動していてファンからすれば嬉しいのですが世間一般の目から見ると60歳も過ぎ隠居生活送ってると見られがちなのもなんかそれはそれでリンゴらしいと思ってしまいました。

Qビートルズ、リンゴがスタジオを

ビートルズのリンゴスターがスタジオを飛び出してレコーディングに参加しなかったらしいですね。

ホワイトアルバムの当たりだそうですが、それはジョンとポールの対立が原因なのでしょうか?

むしろリンゴよりもジョージのほうがそういうのは繊細なイメージがあるのですが…。
教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

4人の中では最も人格者なリンゴが、一度だけトラブルを起こした有名な話ですね。

ホワイトアルバムの頃は、ポールがバンドの主導権を握っていて
(その頃のヒット曲はポール作が多く、前作Sgt.Pepper'sもポールが大部分のアイデアを出していた)
ホワイトアルバムのレコーディング時も、ポールは何かにつけてメンバーに指示を出していました。
それがジョンもジョージもビートルズから心が離れていく原因でしたが
「Back in the USSR」のレコーディング時に、
ポールはリンゴのドラムプレイにも色々口出しをしていました。
それに温厚なリンゴがとうとう怒って、スタジオを飛び出してしまったとのことです。

まあ一時的なもので、すぐリンゴは戻ってきています。
ホワイトアルバムの他の曲はリンゴが叩いていますね。

ちなみに「Back in the USSR」はリンゴが出て行ったあと、ポールが自らドラムを叩いています。
そのドラムプレイをリンゴが絶賛して、そのままアルバムに使われたという話もあります。

ポールは調子に乗っていたけれど、実際それも止むを得ないマルチプレイヤー振りと
ポールに怒ったリンゴが、そのプレイを絶賛するという
リンゴの心の広さもわかるエピソードですね。

4人の中では最も人格者なリンゴが、一度だけトラブルを起こした有名な話ですね。

ホワイトアルバムの頃は、ポールがバンドの主導権を握っていて
(その頃のヒット曲はポール作が多く、前作Sgt.Pepper'sもポールが大部分のアイデアを出していた)
ホワイトアルバムのレコーディング時も、ポールは何かにつけてメンバーに指示を出していました。
それがジョンもジョージもビートルズから心が離れていく原因でしたが
「Back in the USSR」のレコーディング時に、
ポールはリンゴのドラムプレイにも色々口出しをして...続きを読む

Q自身で変換して作成した、MP3ファイルについて教えてください。

MP3ファイル変換ソフトを使い、PCにて作成された、MP3ファイルを、MP3プレーヤーで再生するには、この作成されたMP3ファイルを、MP3プレーヤーへ移動しないといけないと思うのですが、、、
(つまり、MP3プレーヤーにどんどん作成したMP3ファイルが蓄積されていくという仕組みなのでしょうか?

Aベストアンサー

mp3プレイヤーによっては、専用のソフトを必要とするものもあります。
ファイルを直接コピーして再生できるものもあります。(少数でしょうが)
勝手に蓄積していくと言うことはありません。
あなたが自分自身で操作して移す必要があります。

Q元ビートルズのリンゴ・スター・・・最近は?

The BeatlesのメンバーだったRingo Starrの近況をご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

wikipedia あたりをご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

公式サイトによれば、Ringo Starr & All-Starr Band が、先月6月14日のカナダ・トロントを皮切りに7月20日のニューヨーク・ラジオシティまで27ステージのツアー中です。
http://www.ringostarr.com/

Qmp3の一部を取り出したい

ある歌をmp3ファイルで持っているのですが、その曲の一部分だけを別のmp3ファイルとしたいのですが、このようなことはできるでしょうか?
また、複数のmp3ファイルを結合して1つのmp3ファイルにできるものでしょうか?
やりたいことは以下のようなものです。

曲A.mp3 ⇒ 曲A'.mp3 (曲Aの一部)
曲B.mp3 ⇒ 曲B'.mp3 (曲Bの一部)

曲A'.mp3のすぐ後ろに曲B'.mp3を結合して、曲C.mp3をつくる

これができるフリーソフトを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

分割も結合もできる。
これですね。
http://www.cdwavmp3.com/mp3/ouyou/audioeditor.html

Qビートルズ時代のリンゴ・スター

ビートルズの曲でリンゴ・スターがメインボーカルを務めている曲目を知りたいのですが、一覧できるようなサイト等をどなたかご存じないですか?
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

今晩は
下記はどうでしょう?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%9B%B2%E5%90%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.B4.E3.83.BB.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.BC

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%9B%B2%E5%90%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7

Qmp3player

mp3プレイヤーとは何ですか?mp3を聞けると言うんですが、どうやってmp3に取り込むんですか?mp3CDプレイヤー
ってありますよね。あれは両方がくっついたやつと考えればいいんですか?あと、CD-RWドライブでmp3をCD-Rに焼くより、mp3を買っちゃった方がいいですか?

Aベストアンサー

MP3プレイヤーは、MP3形式のファイルを再生できるソフト、ハードをひっくるめて
呼ぶ名前です
パソコン上のWinAmpやSCMPXはMP3プレイヤーのソフト、Rio等はmp3プレイヤーの
ハードです

MP3CDプレイヤーは、MP3データを焼きこんだCD-Rを再生できる機能を持ったCDプレ
イヤーの事(RioVoltなど)

MP3CDがいいか?は、好みと所有のハード次第です
MP3CDのほうは、多くの曲を入れることが出来るし、メディアも安いですが、徐々に
減衰するし、書き換えは出来ないし、音とびの可能性があります

それに対し、シリコンオーディオと呼ばれるMP3プレイヤーは、メモリ容量が少ない
(CDに比べて1/5~1/10)ので曲数は少ないし、メモリを増設するのは高いですが、
まず消えない、書き換えが出来る、音とびの可能性は無いです

買う時の値段はシリコンオーディオの方が高いと思いますが、将来数年にわたって
使っていくと、MP3CDはランニングコストがどんどんかかります
但し、MP3CDは従来のCDも再生できるので、互換性は高いですね

MP3プレイヤーは、MP3形式のファイルを再生できるソフト、ハードをひっくるめて
呼ぶ名前です
パソコン上のWinAmpやSCMPXはMP3プレイヤーのソフト、Rio等はmp3プレイヤーの
ハードです

MP3CDプレイヤーは、MP3データを焼きこんだCD-Rを再生できる機能を持ったCDプレ
イヤーの事(RioVoltなど)

MP3CDがいいか?は、好みと所有のハード次第です
MP3CDのほうは、多くの曲を入れることが出来るし、メディアも安いですが、徐々に
減衰するし、書き換えは出来ないし、音とびの可能性があります

それに対し...続きを読む

Qなぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定し

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近インタビュアーからビートルズのことを聞かれると、むっとしたりすることがあったそうですが……。(彼は80年代にアル中になり復活しました)

わたしの想像ではポールもジョージも「おれはソロでもビートルズを超えてやるんだ!」と思っていたが、「ああ、超えられない。でもビートルズは超えられないだけ素晴らしいバンドだったんだ」と認めたのではないかと思うのですが、どうでしょう?

最近のポールは超積極的にビートルズナンバーを歌いエネルギッシュに活動していますが、それは逆に「ビートルズを超えられなくても、音楽活動をする価値はあるんだ」と考えているということではないかと思うのですがどうでしょうか?

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近イ...続きを読む

Aベストアンサー

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?)として演奏していました。その時点でポールは35歳ですね。まだまだ若いです。香取慎吾くらいの年齢です(笑)

 1990年に発売されているライブ盤ではすでにビートルズの曲が過半数を占めました。
本人の才能も枯れて来たせいもあるかもしれませんが、やはりファンはビートルズの作品を求め、彼自身ももちろん自分自身で作った歌なので、ビートルズという呪縛から解き放たれたのもあるでしょうね。jトンが凶弾に倒れて10年後のことです。ポールは50前ですね。しつこいようですが、まだまだ若いです(笑)桑田はもうすぐ55歳になりますしね。

 ようするにビートルズを超える超えないというよりも、ご存知のように、ビートルズ時代のレノンマッカートニーのクレジットで発表された曲は、お互いがまったく関わってなくても、どちらかが作った局はすべてそのクレジットなわけです。藤子不二雄とはまったく違いますね。

 自分自身の作品をもう一度見つめなおして歌えるようになったのではないでしょうか?もちろん、ファンの要望も大きいですが。

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?...続きを読む

QMP3→mp3

MP3→mp3

ICからパソコンに取り込んだ音声ファイルがどうしても「MP3」になってしまって困ってます。

http://webongaku.com/flashmp3/

のFlashのMP3プレーヤーを設置してweb上で音声が聞けるようにしたいのですが
それは「mp3」しか指定できないみたいなんです。

要するに、「MP3」ファイルを「mp3」ファイルにするには
どうしたらいいのでしょうか、ということなんですが・・・

よろしくお願いします。

もしくは、MP3ファイルのままでもOKな
FlashのMP3プレーヤー(無料)があれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

できればFirefoxでも大丈夫なものをお願いします。

Aベストアンサー

no1です
>私が紹介したFlashのMP3プレーヤーでの設定手順は間違いなくやっています。
soundフォルダの中のファイル名は正しいですか?

QDaryl Hall & John Oatesのラジオ・デイズという曲

Daryl Hall & John Oatesのラジオ・デイズという曲を探しています。
検索して調べてみたところ、そのような名前の曲はなかったのですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、似通った名前の曲名をお教えいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルバム「モダンポップ」に「僕のポータブルラジオ」(原題「PORTABLE RADIO」)
という曲は収録されていますが・・。(とても軽快な曲です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報