プロが教えるわが家の防犯対策術!

北陸銀行のフラット35について質問です。
北陸銀行のフラット35の保証に関して、保証会社の保証も、保証人も不要です。となっていますが、北陸銀行のフラット35ではどのような審査をされるのでしょうか?また、保証人も不要とは連帯保証人がいらないという事でしょうか?所得合算者が連帯保証人になると聞いた事がありますが、北陸銀行の場合は所得合算者は融資額の決定のためだけの所得合算者なのでしょうか?すみません。詳しい方おられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

解答を詳細に書くより、ご自身で『フラット35』で検索し、住宅金融支援機構のホームページをみたほうが速いでしょう。

基本的にフラットには『保証人制度』を採用してません。
よって、連帯保証人はありません。
収入合算をする場合は『連帯債務者』になり、債務者と同じ立場になります。

また、住宅ローン債権を機構が買収し、証券化して販売するので、形式上、最終的に債務不履行で責任を負うのは証券を買った『投資家』ですね。
かといって、銀行の住宅ローンみたいに保証会社が代位弁済をするような仕組みがないので、支援機構は債務の放棄をしません。
支援機構(対応は借りた金融機関)は元本回収まで債務者に請求し続けます。

こんな感じですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!私は多分住宅ローンには通らないと思うので、どうにか手立てはないかと。。。自分でもっと調べないといけないですね。

詳しい人知ってますよ。

北陸銀行に電話を掛けて(番号はホームページ等で調べてね)フラット35担当の方をお願いしますって言ってみてください。
凄く詳しい方が電話に出てくれます。

もしくは直接、北陸銀行に行ってフラット35担当の方をお願いしますって言ってみてください。
凄く詳しい方が直接相談にのってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました!