ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

京都外国語大学について

公募推薦で京都外大のスペイン語学科にいきたいと思っているんですけど、スペイン語学科の公募推薦の合格結果で2、3年前までは合格最低点が70点前半だったのに、去年の合格最低点は57点でした。これはただ単に去年のテストが難しかっただけなのですか?それともほかに理由があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

入試や期末試験では,暗黙または明示的に「合格最低点は60点」という「お約束」があります。

問題が難しければ(答案をいくつかサンプリングして採点して平均的なできが悪ければ),甘めに採点するでしょう。

だから,57点という数値を公表するのは,かなり「みっともない」ことです。常識的には,昨年の受験生のレベルが下がったと解されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/25 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西外国語大学 公募推薦

関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22問中8問で、2011年度の過去問が22問中11問しか合っていませんでした…

さすがにやばいと感じ、勉強したいのですが塾は通わしてもらえず、分からなすぎてまず何から勉強すればいいのか分からなくなってしまいました…

やはり単語をまず最優先するべきでしょうか?
もちろん構文や長文もやって当たり前なのですが…

Yahoo知恵袋で何度も質問させて頂いたのですが呆れてか回答してもらえず困り果てています…

学校の先生には短大ならまだ可能性はあるからまず短大行って必死に勉強して四年制に編入するのを勧められているのですが、四年制に編入する試験は入試より難しいと聞きますし、個人的に四年制に行きたいと思っています。

また学科もこんなん言えるレベルではないのですが、英米語学科か国際言語コミュニケーション学科か迷っております…


どうかこんなアホなやつですが、ご回答お願いしますm(_)m

関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22...続きを読む

Aベストアンサー

> はい今はとりあえず過去問の分からなかった単語を全て書き出し、意味を調べているのですがこのやり方は合ってますでしょうか?

ダメです。
過去問は教材ではありません。
学習順に並べてくれているわけでも、全範囲が漏れなく網羅されているわけでも、解説が素晴らしいわけでもありません。
単語帳なり何なりをきちんとやることをお勧めします。

> 単語と文法を同時平行でやった方がいいのでしょうか??

単語が先でしょうね。
センター試験レベルの単語帳でも買ってきて、これ知ってるあれ知ってるで8割方知っているようなら平行して構いませんし、あるいは、単語帳が9割方終わったら(読み終わったら、ではなく、覚え終わったら)文法にも取り組むことでしょう。

だから、公募推薦には間に合わないと思いますよ。冬の入試だってどうか判らない。
英検で良い線行ってますし、半分取れることもあるわけですから、学力0ということはないと思いますが。

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む

Q娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。

娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。
娘の進路なので娘が考えるべきでしょうけれど、今留学中で
帰国前に答えを出さなくてはならない状況です。

娘はまじめでおとなしいタイプですが
学力は高くありません。高校は偏差値45程度のところです。
ですのでいずれにしても一般入試では難しいのではと思います。

京都外大には留学経験のある生徒に入学するのに有利な枠が
あると聞きました。
関西外大は今専願の意思を示して何か受講する講義を受ければ
入学にかなり有利と聞きました。

学校の先生によるとどちらも絶対大丈夫というわけではないそうです。

娘は留学前にどちらの大学にも体験授業を受けたことがあり
どちらも悪くないと言っておりました。
先ほど電話で聞くと少し京都外大のほうが印象に残っていたようです。

本来なら、帰国してからいろいろと他の道も含め進路を考えればよいのでしょうけれど
今週中にある程度答えを出さなくてはならない状況なので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状の勢いを考えれば関西外大が上ですかね。
ただハデな子が多いので、そういう校風を重視すれば京都外大の方がいいかもしれません。
両方とも意外に交通の便が悪いのでその辺も考えた方がいいですね。

本来ならオープンキャンパスでも行ってから決めた方がいいのですが・・・
直感で京都外大がいいと言うなら京都外大でいいのではないかと思います。

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q京都外国語大学の自己推薦の面接、調査書について

面接は「全て」日本語ですか?

調査書の評定平均は全く点数化されてませんか?

検定での優劣はありますか?(英検準1級と2級みたいな感じで)そんなにありませんが^^;

今までで出された面接での質問をいくつか教えてください。

Aベストアンサー

入試について疑問に思うことがあれば何でも、直接大学に問い合わせるといいと思います。

自己推薦特別入学試験に関するページはここです。
http://www.kufs.ac.jp/kufs_new/jimu/nyushi/gaiyou/jiko.html

よく読んでから、「お問い合わせはこちら」から質問メールを送られるのがいいと思います。
意欲のある学生を拒む学校はありませんから。

参考URL:http://www.kufs.ac.jp/kufs_new/


人気Q&Aランキング