プロが教えるわが家の防犯対策術!

数Iが分かりません(´;ω;`)


a=1/(2√2+2)、b=√2/(2-√2)とする。

(1)2a-b、abの値をそれぞれ求めよ。
(2)8a^3-b^3の値をそれぞれ求めよ。
(3)x=|√2a-√b/√2a+√b|、y=|√2a+√b/√2a-√b|とする。
x、yの値をそれぞれ求めよ。また、x^5-y^5の値を求めよ。

多いですが宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

(1)2a=2(1/2√2+2)


   =2/2√2+2
   =1/1√2+1
   =1/√2+1
b=√2/2-√2 分母と分子に2+√2をかけて
=√2(2+√2)/(2-√2)(2+√2)
=2√2+2/4-2
=2(√2+1)/2
=√2+1

2a-b=1/√2+1-(√2+1)
=1/√2+1-{(√2+1)(√2+1)/√2+1}
=1-(2+2√2+1)/√2+1
=-2-2√2/√2+1
=-2(1+√2)/1+√2
=-2/1

このようにちょっとずつやってみるとできますよ(・ω・)ノ
同じようにやってみてください。
私は計算ミスが多いので、確かめながら見てくださいね(笑)

最後は自分でやらなければできるようにはなりません。
頑張ってください(゜□ ゜)ノ
    • good
    • 0

(1)aの分母、分子に√2-1をかけ、bの分母、分子に√2+1をかけると簡単な形になります。


(2)は8a^3=(2a)^3=A^3と置き換えて因数分解し、元に戻せば簡単な形になります。(1)の結果も使えると思います。
(3)はカッコとか付いていませんか?
    • good
    • 0

どこでつまった?


考えず計算もせずに「分かりません」と投げてませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!