アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼を所有する上で、必要最低限のアクセサリって何なんでしょうか?

回答、よろしくお願いします。
初めてのデジタル一眼を購入してから1ヶ月が経ちました。
友人の所有する物を使って撮れた写真の綺麗さに惹かれ、「迷っているなら買ってしまえ!」と思い切ってのことです。

正直、コンパクトデジカメは持っていましたが、デジタル一眼に関しては全くの初心者。
店頭で買った際に店員さんから聞いたのは、カメラケースと記録媒体(SD)があれば、最初は十分というようなことでした。
友人にも聞きましたが、彼は特に買った物は無いとのこと…
でも、色々なサイトを見ると、掃除道具?とか必要だということも、段々分かってはきています。

カメラ専門店の店頭に行くと、色々なものが置いてありますが、どういうものを揃えるべきか分からず…
何も知らないで、あれこれと買わされるのではないかと思うと怖くて、店員さんにも相談できません。

今、手元にあるのは、カメラ本体とレンズ、それとバッグです。
掃除道具とか、何か必要なもの、それに対してオススメの商品があれば、是非、教えていただきたいです!

また、今は必要ないかもしれないけれど、いずれ必要になるかもしれないもの、あったら便利だと思われるものがありましたら、それも教えていただけると助かります!

それと保存方法なんですが、バッグに入れたまま、部屋の隅に置いてありますが、問題は無いでしょうか?
長く使っていきたいと思っています。

同じような質問も沢山あるかと思いますが、是非、よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

何を買えばよいか。


何が必要と感じますか?
必要と思わない物は買わなくて大丈夫です。
この先、欲しいと言うより必要と思われる物が出てきます。
それが、クリップオンストロボなのか、望遠レンズか、広角レンズかマクロレンズ??
フィルターの類??
三脚かもしれません。

とにかく、今の間にたくさんチャレンジしてください。
    • good
    • 6

私は予備のバッテリーとメモリーカードは必須です。


旅行の写真が多いので、バッテリーは必ず予備と充電器を持っていきます。
今の一眼レフは400枚程度は十分取れますが連射をしたり、フラッシュを使うと以外に早く消耗します。

そんな時にもあわてないようにという用心です。

また旅行中何回かメモリーが一杯という人を何度か見ました。バックアップがないともう一枚も撮れません。

後はレンズには必ずプロテックターをつけます。高価なレンズに傷は付けたくないですよね。

それに外出の場合は必ずレンズ拭きようのクロスを持参します。今はめがね拭きと同じ布できれいに取れるものがあります。これを一枚必ずポケットに入れておきます。ほこりや雨の時もあわてずにすみます。


今私がほしいのはカメラマンベストです。レンズキャップや取り外したフード、メモリーカードなど小物は旅行中結構行方不明になります。
ポケットのたくさん付いたベストがあればよいなと思っています。
    • good
    • 4

どんな撮影をするかで変わります。


アウトドアで風景など撮影するなら、三脚や雨よけのカバーなどあると役立ちます。
屋内が多いなら外付けフラッシュなどは使う機会も多いかと思われます。
いずれにしても、予備のバッテリーの一つくらいはあった方が便利です。

保管には、特に湿気の多い環境であれば、ドライボックスという、密閉できるプラスチックの箱を買ってきて方がいいでしょう。乾燥剤などが付属しています。大きさによりますが、2000円くらいから買えます。
    • good
    • 2

趣味の世界では他の分野でもそうなんですが、道具を揃えることから入ってしまうことが、往々にしてあります(わたしもそのクチでした^^;)。


買ってはみたものの、結局使わなかったなんて物がたくさんあります。

まずは、あまり頭でっかちにならずに、現在お持ちの機材で撮影を楽しんでください。
その過程で、必要に応じてアクセサリーを揃えて行けば良いと思います。

各回答者の方が挙げられている物も、長い撮影経験の中で、取捨選択を繰り返した結果として見出された物でしょう。

それでも、多くの方が挙げておられる大型のブロアーは持っていたほうがいいですね。
レンズ交換の前などに、レンズやボディのほこりを吹き飛ばしておけば、カメラ内部へのほこり侵入のリスクを減らせます。
レンズの清掃も、通常はほこりを吹き飛ばす程度でオッケーです。
あと、レンズ面に触って指紋をつけてしまった時などのために、メガネ拭き用のクロスがあると便利です。
もちろん、レンズ専用にして、他の用途には使わないほうが良いでしょう。

でも、あまり取り扱いに神経質になる必要はありませんよ。
わたし、4年ぐらい使っているデジタル一眼レフがありますが、撮像素子の清掃なんて一度もしてません。

あ・・・間違っても、毛のブラシで撮像素子のほこりを掃ったりしないでくださいね。
あれはとてもデリケートなものです。
上級者の方には、クリーニングキットを使って自分で撮像素子の清掃をされる人もいらっしゃるようですが、基本的にはメーカーのサービスセンターに依頼すべきことと心得てください。
気になっても、自分でやるのはブロアーを使う程度で止めときましょう。

保管は、積極的にされるのなら防湿ケースに除湿剤と共に入れておくのがいいんでしょうが、そこまで手間をかけたくなければ、バッグやケースから出して、風通しが良く湿度の低いところに裸でおいておくのが良いでしょう。
たしかに、ほこりを被ったりすることはあるでしょうが、怖いのはホコリよりカビです。

Web上には「○○がいい!」みたいな雑多な情報が氾濫していて、初心者の方は、それに振り回されてしまうことが多いと思いますが、あまり気にしないほうが良いででしょう。
    • good
    • 2

カメラご購入おめでとうございます


今がいちばん悩んで、そして楽しい時期ですよね!!

今、手元にあるのは、カメラ本体とレンズ、それとバッグです。
掃除道具とか、何か必要なもの、それに対してオススメの商品があれば、是非、教えていただきたいです!
僕の場合は「エツミE-6072RM ジャイアントブロアーM」を使っています。
お店で中古品を掃除しているのを見てお店で使っているのなら安心だろうって使ってます。
僕も買うときに悩んでいろいろ聞いてみたのですが、どこの製品か解りませんが
使うと中から粉が出て逆に汚れてしまう物もあるようなんですね
そんな話を聞いてどれを買って良いか解らなかったのでお店で使っている物を買いました。

また、今は必要ないかもしれないけれど、いずれ必要になるかもしれないもの、あったら便利だと思われるものがありましたら、それも教えていただけると助かります!
これは「三脚」とできればレリーズですね
たぶん写真をやっていく上でいつかは花火とか夕景、夜景、イルミネーションとか
撮影したくなるんじゃないかな?って思います。
そういったときに必要になります。
買うのなら安物を何度も交換するより、高い物の一点買いがいいですよ。
一度買ってしまえば新しいのが欲しいとか折ってしまったとかでない限り長くもつ物ですから
始めに高くても損はしないですよ。

それと保存方法なんですが、バッグに入れたまま、部屋の隅に置いてありますが、問題は無いでしょうか?
バックはNGです。
カメラの大敵はカビです。
カビは湿気を好むのでバックとかだと蒸れてカビの発生につながります。
特に、カメラ使ってストラップとかに汗が吸い込んでいるので
汗の湿気があるのにバックで蒸らしたら最悪とも言えます。
長く趣味として使うのなら防湿庫がいいです
2万円割りますしね
簡単になら
ナカバヤシ
DB-8L-N [キャパティ ドライボックス 8L グレー]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

こんなのがいいです。
ただし、湿度計がついていますので色分けされてるから良い状態か解りやすいのですが
除湿剤が悪く?湿気を吸えなくなってきたら交換ですので
たまに確認することが必要です。
機材が少ないうちはこれで十分ですよ
ほこりもかぶらないし便利ですよ

センサーやカメラ内部ですが、僕もさんざん悩まされましたがブラシはNGですよ
ソニーは自分でブロアでセンサーのほこりを取れってなってますが
オリンパスだと素人は触ってくれるなって部分です。
へたに内部を掃除すると逆にほこりが入ったり奥に押し込んでしまうので
センサーの汚れが気になるときはメーカーに掃除を依頼してください。

たのしい写真ライフを応援してます!!
    • good
    • 2

追記



誰も触れていないもので絶対に必需品。

キットのレンズだと、多分レンズフードは別売りの筈。
画角外の有害光をカットし、レンズを埃や雨から守る役割があります。

後は、RAW画像処理のスキルかな?
必要な現像ソフトは付属の場合と別売りの場合あり。
    • good
    • 2

こんにちは



自分も清掃道具のブロアーはあったほうが良いと思います。
しかも、クリーニングセットに付いてる親指で押すような小さなものでなく
手の平全体で包むような大きさのものがいいです。
あと自分は念の為に一度ブロアーの中を水で洗ってから使うようにしてます。


後、オススメは

※予備のメモリー
一回の撮影で数枚使い分けると不慮のデータトラブルで全データ損失のリスクを下げれます。

※予備のバッテリー
あればローテーションをしてバッテリーを効率良く使う事が出来ます。

※クリップオンストロボ
被写体にもよりますが何かと重宝。
    • good
    • 0

今直ぐでなくても構いませんが、是非買って欲しいモノ。


それは、三脚です。
それも、数千円と言うような割り箸みたいな華奢なものは役に立ちません。
スローシャッターでもブレないよう、交換レンズ1本分投資するぐらいのものが必要です。

重ねて言いますが、今直ぐでなくても構いません。頭の隅にでも置いておいて下さい。
    • good
    • 2

掃除用具としてはブロアーがあれば当面は十分です。



プロテクトフィルターはなくても別に困りません。
ぶつけてもレンズに傷が付かない…という意見もありますが、ぶつけたらプロテクトフィルター…割れませんか?そうしたらレンズに致命的な傷が付くリスクが高まると思うんですけどね。
ぶつけたときに(ガラス)レンズを守ってくれるのはレンズキャップです。プロテクトフィルターは物理的衝撃から守ってはくれません。

プロテクトフィルターが一番有効に活躍するのは雨の中の撮影など濡れる場合があるときですが、レンズとボディが防塵防滴仕様である必要がありますが、レンズ・ボディが防塵防滴じゃない場合はカメラ用レインカバーを使用すれば凌げます。
レンズ(一部分でも)がむき出しになるレインカバーではPフィルターが無いとレンズ内に水が容易に侵入してしまいます。


レンズやフィルターについた指紋汚れなどの対策にレンズクリーニングキットがあった方がよいでしょう。
クリーニング液とクリーニングペーパー、場合によっては綿棒がセットになっているやつで最初は十分です。
専用ペーパーとは言え力任せに擦ったのではレンズに傷が付くので最初はブロアーででかい埃を吹き飛ばしてからクリーニングしましょう。



>それと保存方法なんですが、バッグに入れたまま、部屋の隅に置いてありますが、問題は無いでしょうか?
バックってどういうモノですか?
金属製のケース…ではないですよね?

保管は湿気が大敵です。そのためカメラ保管用にドライボックスとか防湿庫という物が売られています。本当はそういう物を使用した方が万全なのですが、そういう物を用意するまでのつなぎであればバックの中に除湿剤くらい入れておいた方が良いかもしれませんね。
湿気が大敵ですが乾燥しすぎもよくありません。除湿剤を入れるにしても足りないかな?と思うくらいがちょうど良いでしょう。
あるいは風通しの良い場所で棚においておくという方法でもかまいません。
    • good
    • 2

>#1さん


サーキュラーのUVって初めて聞きました。
どこに売ってます?

サーキュラーPLフィルターはたまに使いますが、最初から使うようなものじゃないでしょう。
そのうちに慣れてからは、場面によっては使うと面白いフィルターだと思います。

プロテクトフィルターは、個人的にはなくてもいいです。
どちらかというと、だんだん使わなくなるもののような気がします。

ブロアーは最初から用意した方がいいと思います。
大きめで風量がある方がいいでしょう。
それと、個人的なお薦めはHAKUBAのレンズペン。
レンズが汚れたとき、ブロアーでホコリを吹き飛ばしたあとレンズペンで指紋や曇りなど取れば、たいてい問題ない状態にできます。

保存に関しては、週1くらいの頻度で使うならバッグでも構わないと思いますが、長期間使わない場合、防湿ケースを使った方がいいでしょう。
カメラ屋さんなどに売ってます。
衣装ケースのようなものの小さいヤツに湿度計がついてます。
それに防湿剤とカビ防止剤を入れて保存すれば、長期間でも、たぶん大丈夫。

機材が増えてくると、東洋リビングの防湿庫などがあれば安心できます。
最初から用意するようなものではないと思いますが。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!