プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

針刺し事故をしてしまいました。
といっても新品の針なので感染の危険はないのですが、問題は痛みです。
中指の第二関節のすぐ下あたりを40日程前に刺し、刺したあたりが少し腫れていて押したり手を握ったりすると痛みます。
内出血をギュッと押したような痛みです。
だいぶ日にちが経ったのに一向に良くなる気配がなく、ずっとこのままではと不安になりました。
放っておけば治るのでしょうか?
それとも医師に相談すべきでしょうか?
もし受診するなら何科を受診すればいいでしょう?

A 回答 (5件)

針刺しで40日の異常は問題大ですね。


看護学生との事なので釈迦に念仏になってしまいそうですが、針を刺した時に皮膚が消毒されていたかが問題となると思います。
状況によっては感染症を起こしている事も考えられますし。

血液検査で採血した際に針先が神経を刺してしまったようで、「しびれ」の症状が出た時があります。
大学病院だったので、すぐに神経内科で対応してもらいました。
大きな病院だと、受診する診療科の相談を受ける相談カウンターやどの診療科が適切なのかを医師が判断する総合診療科があったりします。
新患受付で相談なさってもいいかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針を刺したときはゴム手袋をしていたので、すぐに手袋を外して流水で洗い流し、絆創膏を貼りました。
消毒は特にしていませんでした。
急いで受診したいと思います・・・手遅れでないといいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:43

>放っておけば治るのでしょうか?



=治りません。しかも事故から40日経過し一向改善されないのはちょっと異常すぎます。


>それとも医師に相談すべきでしょうか?

=勿論、医師の的確な治療を受けてください。「何でそんなに放ったらかしにしたの」って怒られるかもしれませんが。


>もし受診するなら何科を受診すればいいでしょう?

=外科か整形が良いでしょう。総合病院で判断してもらうのも一手ですが、したっけ待ち時間が長い。どちらかと言えば整形かな?


手遅れになって指が使い物にならなくなったら大変ですよ。本当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでいて不安になってきました。
明日あたり整形を受診しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:40

不安であれば診察を受けるべきだと思いますよ


何科にかかれば良いかはちょっと分からないですね
ただ針刺し事故の場合は労働災害に当たる場合もありますから
先に上司に報告し、指示に従ったほうが良いです。
(医療機関等で針刺し事故報告書等の書類の記載もあると思います。)
労災認定は労働基準監督所になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診察を受けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 00:34

病院にお勤めの方ではないのですか?


まず医師に相談された方がいいと思うんですけど・・・。
新品の針で感染の心配がなくても、その刺さった部分から、
何かの菌が入り込んでもおかしくはないですよね?
もしくは化膿しているとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生なので病院に勤めている訳ではありません。
刺したときは出血していたので痛いのかなーと深く考えていなかったのですが、傷が消えた今も痛いので不安になって質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 00:33

針はミシン針ですか?



その場合軽く見ると、重症化する事が多いと手芸の本に書いてありました。

受診するなら外科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18Gの注射針です。
思いっきり刺してしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/25 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!