ちょっと気になったので質問させてください。
よく電車に乗っていると見かけるのですが、
矢のような形をしていて紫色に光るものや、
背が小さく信号のライトが下に2つ、上に1つ付いているものなど
不思議な信号機が有るのですが、一体どのような役割をする信号なの
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入換信号機については他の方が説明をして下さっているので,


“矢のような形をしていて紫色に光るもの”についてです.

これは転てつ器の横に付いているもののことですよね(違ったらごめんなさい)?

これは信号機ではなく,“転てつ器標識”というものです.
その役目は,転てつ器が開通している方向を示すものです.

良く見ると,黄色くて矢羽根のような形をしている板と,
丸くて青い形をした板が90°たがえて付いていると思います.
そして,その上に紫と橙の灯が付いていますね?
この二つが,転てつ器の向いている方向に応じて

転てつ器が定位に向いている時…青い板と紫の灯
転てつ器が反位に向いている時…黄色い板と紫の灯

が表示されるようになっています.
“定位・反位”とは,ごく簡単にいうとデフォルトの方と
そうじゃない方,と考えて頂いて結構です.

つまり,これを見ると,遠くからでも転てつ器がどっちに
向いているか分かる,というものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございました。
結構前から疑問に思っていた問題が解決
し、すっきりしました。有難うございます。

お礼日時:2001/04/16 02:02

 入換信号機は駅などの構内で列車を入れ換える時のために設けられた信号機です。

参考URLの信号の項をご覧下さい。
 またメーカーのホームページもどうぞ。
 http://www.tetsuden.com/
 Productsの項にたくさんの信号機があります。

 ただ矢の形をして紫に光るものというのがわかりません。もしよろしければ詳しく教えていただけませんか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4094/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ホームページも大変興味深い内容で
参考になりました。

お礼日時:2001/04/16 02:05

>背が小さく信号のライトが下に2つ、上に1つ付いているもの



入換信号機・・・入換運転をする車両に対し信号を現示する
●横一列の灯で、停止信号
●右上の灯で、進行信号    

だそうです。(参考URLより)

矢印の方についてはちょっとわかりませんでした。

あとここは参考になるかも
http://www1.odn.ne.jp/~car39400/top/signal/signa …

参考URL:http://www2.to/moterman/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q場内信号機と閉塞信号機

列車の信号機について質問します。
ちなみに、インターネットでいろいろ調べたんですが、全くのド素人なもんでよく鉄道のことを理解していません。

1 「待避線のない停留場に設置してある自動閉塞信号機は、第1場内信号機の代わりである」、というのは正しいでしょうか?

2 ホームに出発信号機がなく、いきなり閉塞信号機があるのは、どんな場合でしょうか?

3 次の駅が停留場である場合、その駅のホームと自動閉塞信号機の間の距離は、何によって規定されるでしょうか?

一つでも良いですから教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はい、元信号屋です。
普通鉄道運転規則の時代までの話なら、おまかせください。
(その法令は2年前に、廃止になっています。)

1.間違いです。
停留所には出発信号機も場内信号機も無関係です。
自動閉塞信号機があっても、もちろん問題はありませんが、必要義務の無い場内信号機の代用という事はありません。
ただし、運転上の便宜上から、「場内信号機に相当する」閉塞信号機と呼ぶ事はあるし、社内規定で特に取り扱いを定める場合もあるかもしれません。

2.出発信号機の無い駅のホームという事になります。
つまり、停留所ですね。
ポイントの全くない駅は、ほとんど全てが停留所と思って間違いないでしょう。

3.全く規定はありません。
閉塞信号機とホームの間に電車が1編成入りきらない長さという例も、首都圏では多くあります。
ホームの中(途中)に閉塞信号機があるという例も、あります。
逆に、閉塞信号機とホームの間が1Km近いという場合もあります。

Q町の見かけた凄い人

 先日通勤途中の神楽坂で、頭の後ろを「秋」と言う漢字だけを残し後はすっかり剃って、
 
 頭のトップはベッカム的ヘアースタイルで…それも紅葉の山のように芸術的に赤・黄・橙で染めた若者が颯爽と小生を追い抜いていきました。

 都会では、あまり味わえない秋を、身を挺して働き蜂にプレゼント!と言うことだったのでしょうか?
 そこで、町で見かけた「思わず凄い」と言ってしまったエンターテナーを紹介してください。

Aベストアンサー

んと、夏に海水浴場で、リアルチョンマゲ頭の男性がいて、ちょっとびっくりしました。下は水着でした。
ちゃんと、頭の剃るとこ剃っていました。

QスリムDVD背ラベルについて

スリムDVDの背ラベルについてお伺いいたします。
私は、DVD収集を趣向としておりまして、その枚数は数百枚にも及びます。
しかし、スリムケースでの収納のため、背見出しラベルもそれなりに狭く、見にくいものになってしまします。
以前は専用のスリムケース用の背ラベルをパソコンで印刷して使用していましたが、枚数が多いため、予算上難があり現在はテプラー3ミリを使用していますが、50本に対し1000円程の予算がかかってしまいます。
手書き以外で、もう少し安価で、経済的な方法は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

A4サイズの紙で裏側に粘着タイプのものがありますね。
これに印刷して、3mm幅で切ったらどうですか。

透明なフィルムのものもあります。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/label_seal/index.html

Q垂直尾翼の役割?

一般的に航空機には全て垂直尾翼がついてますよね
あれの機能はなんとなくわかりますが、絶対必要なんでしょうか
例えばアメリカの爆撃機「B-2」にはレーダーに映りにくくするためか垂直尾翼がありませんよね

こっちの方がコストも安くなりそうだし、空力的にもなんだか効率良さそうなんですが

こういうのに詳しい方、ご意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

#1の書いていることをえらい簡単に言っています。

「水平尾翼があれば簡単に横揺れを抑えられるので、設計しやすく使いやすい。だから水平尾翼がついた機体が多い」

B-2のような全翼機は、中に人を乗せたり荷物を載せたりするスペースを確保するのが難しい、もし無理してそういう場所を確保しようとすれば、全翼の意味がなくなってしまう。

ざっくり簡単に言ってみました。

質問者様の言っていること「水平尾翼はいらない」というのは、自動車に置き換えると「4っつもタイヤいらないでしょ」っていうことなんです。

たしかに3つでも車は走りますし、人も乗れますし、前部投影面積も小さくできますから空力もよくなり、タイヤがひとつ少ない分燃費もよくなるでしょう。
でも人が乗る場所が少なくなりますし、4輪にくらべて安定性が減ってしまいます。

自動車にしても飛行機にしても「空力」とか「コスト」とかだけでなく、「使用目的」とそのためのデザインとコストが重要なのです。

で、飛行機の場合空を飛ぶので、#1さんが言うように、ピッチとヨーとローをうまくコントロールしないといけません。うまくコントロールしながら「荷物をいっぱいつめる」とか「早く飛べる」などの使用目的にあった機体をデザインしないといけないのです。

B-2に関して言えば、戦闘機なんかに比べて大きな爆撃機なのに、戦闘機と同じぐらいのステルス性を持たせたい、そのためにはB-52みたいな大量に爆薬を積むのはあきらめるけど、可能な限り大きくしたい、というバランスであの大きさ・形にデザインされているわけです。

通常の飛行機についてはとにかく「いっぱい荷物を積むか・人を乗せる」という用途がほとんどですから、まず高高度で与圧可能な丸いペイロードがあって、そこに飛行できる翼をつけていくと尾翼が簡単で安くて、使いやすい、デザインになってしまうのです。

ということで「絶対必要」かといわれるとそうでもないですが「経済的にもっとよい方法」がないかぎり、尾翼をやめることはできない、ということです。

#1の書いていることをえらい簡単に言っています。

「水平尾翼があれば簡単に横揺れを抑えられるので、設計しやすく使いやすい。だから水平尾翼がついた機体が多い」

B-2のような全翼機は、中に人を乗せたり荷物を載せたりするスペースを確保するのが難しい、もし無理してそういう場所を確保しようとすれば、全翼の意味がなくなってしまう。

ざっくり簡単に言ってみました。

質問者様の言っていること「水平尾翼はいらない」というのは、自動車に置き換えると「4っつもタイヤいらないでしょ」っていうこ...続きを読む

Q頭が大きい女の子のフィギュアを見かけました。これって?

ある中古屋さんで、身長?約20cmくらいのフィギュアを見かけました。
女の子のフィギュアなのですが、体に対して頭がメチャクチャでかいんです。体は普通のリカちゃん人形くらい?(良くわかりませんが、、、)で、頭の直径は4~5cmくらいはあります。
それで、服を着てて、間接は可動します。
髪はちゃんと毛っぽくなっています。

情報が少なくてすみません。
こういうのはシリーズで売ってるんでしょうか。
なにかご存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

思い当たるものが二つほどあります。
眠たそうな目をしていれば、多分、「ブライス」だと思います。
ややツリ目ではっきりした表情なら「プーリップ」だと思います。
どちらも、シリーズ化されていて、市販されています。
熱心なコレクターの方も多いですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報