アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車に乗った女の子に車でぶつかってしまいました。左折時で右側に別の自転車が居て気をとられていて完全に前方不注意だったと思います。幸い停止からブレーキを離してすぐの事だったのでアクセルは踏んでいなかったです。すぐに車から降りて声をかけたのですが、?大丈夫です、大丈夫です。?と言い、女の子は去っていってしまいました。制服を着ていたのですが、確かに足元をみてもすり傷もなさそうで自転車にそのまま乗っていったので自転車も壊れてなさそうでしたが、私も初めての事で焦っていて連絡先も聞かず、言わずで警察にも連絡せずにそのまま行かせてしまいました。家に帰ってから冷静になって考えて色々人身事故について調べたら罰金や免停などの言葉が並んでいて今すごく焦っています。今からでも私に出来ることはあるのでしょうか?せめて連絡先くらい聞いとけば良かったと後悔しています。ちなみに私は19歳です。

A 回答 (3件)

ひき逃げとは、運転者に課せられたけが人との救護義務を果たさず現場から立ち去ることで、行政罰・刑事罰ともかなり重い罰則になります。



事故の措置をせず立ち去った場合、つまりけが人がなかった場合は当て逃げであり、もちろん罰則はありますが、ひき逃げとは雲泥の差です。

今回のケースは、質問者様は相手の様子を確認したが、相手が大丈夫と言って自らの意思で現場を離れていますので、仮に後で痛みが出て人身事故として届け出たとしても救護義務違反(ひき逃げ)にはなりません。

本来なら、事故現場で双方の連絡先を交換するべきところですが、動転していれば失念することはよくあります。
ご心配であれば、事故現場の最寄りの警察署・交番に「○月○日の○時頃、自転車と接触事故を起こしたが、相手が大丈夫と言って先を急いだため事故届をしていません。連絡先を交換するのも失念したため、相手が本当に大丈夫か心配です。」と届けておきましょう。

おそらく相手が判明することはないでしょうが、万一判明したときはご両親のどちらかに同伴してもらって相手方を訪問し、「連絡先を交換するのを忘れ、不安な思いをさせて申し訳ありませんでした」と丁重に謝りましょう。

賠償は加入先の保険会社にまかせておけば大丈夫です。
軽傷であれば、質問者様が家裁送致される心配は少ないです。
行政処分も4~5点の加点はあるでしょうが、累積点数がなければ免停とはなりません。ただ、免許取得後、1年以内の人身事故であれば、初心運転者講習の受講が義務付けられます。
    • good
    • 0

同じ様な経験がありますが、何も聞いてなければどうしようも無いです。



逆に相手が質問者さんの車のナンバーでも覚えていて後から言ってくる可能性は捨てきれませんが、

その場合は終始、誠意ある対応を心がけましょう。

多分、文章拝見した限りではそれ程大事にはならないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

いやいや、罰金や免停どころじゃないですよ。


相手に怪我があったら轢き逃げですから免許取り消し&懲役刑です。

すぐに警察に出頭してください。

被害届が出なければそのまま何もなく終わりですし、
被害届が出た場合でも轢き逃げ扱いにならなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!