アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柿の実がなるか質問です。実生で自然に生えてきた柿の木ですが、20年たっても実がなりません。植えてある場所は西側の日当たりの悪いところで、樹高も2mほどです。今後実がなる可能性はあるでしょうか?実をならす方法があるでしょうか。可能性があるか、ないか教え下さい。

A 回答 (5件)

木、土壌、環境(日照、水はけなど)自体に問題がある可能性もあるでしょうけど、別の品種(勝手に生えてきたのならわからないかもしれませんが・・)の柿を近くに植えてみるのも手だと思います。

柿も品種によっては、一本(1品種)だけでは実がなりにくいものがあるようで、富有柿や次郎柿などは、雌花しかつけないそうです。ホームセンターなどで、雄花と雌花をつける柿(禅師丸、西村早生、筆柿)を買ってきて今ある柿の近くに植えてみると、もしかしたら変化があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。一度別の品種も購入して試してみます。

>今後実がなる可能性はあるでしょうか?

あるとも言えますし、無いとも言えます・・・

実生というのはそういう物なのです。
(親の特性を引き継ぐ事もありますし、親より優れた物(新品種)が出来る事もあるのです)
そして実生の場合、木の成長が遅い・実が出来ない・実が出来てもまずい、
という確率が非常に多くなるのも特徴で、親より良いものが出来る事は稀です。
自然界ではその様な成長の悪い苗は自然淘汰され、
成長が良い物、より多くの実を付ける物のみが生き残る仕組みになっていますが
人間が管理する事で良い苗も悪い苗も育成出来る事になるので
場合によっては質問者の様に「成長も悪い・実も付けない」木が生き残るという事も起こり得ます。

私も食べたみかんやオレンジなどの種を植えて
実生の苗を育てたりしていますが
同じ実から採れた(同じ親の種)を同じ土、同じ環境で育てても
その種の特徴で成長速度に大きく違いが出る事を実感しました。

同じ実から採れた同じ種なのに、1年で30cm育つ苗もあれば
2年経っても15cmから成長しない(同じ環境下)という物もあるので
実生の場合は環境を変えれば良くなるとも言えず
種の遺伝子要素により成長具合&実の付け具合は異なる、と把握した方が良いと思います。

20年でたったの2mとの事ですし
1mあれば実を付ける事も可能なのに対し全く付けない、
という所をみると、あまり期待出来ない木と判断した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。別の品種の木を購入して日当たりの良いところに植えてみます。ご指摘の通り実がなっても美味しそうな感じがしませんね。

こんにちは

20年経って2mなら、
場所が悪いので日当たりのよい所に植え替えてはどうですか?
もし、実がなってもその条件ではマズイと思いますが・・。
ついでに植え替えるなら、水はけのよい所か少し盛り土をして排水が良いようにすると
美味しい果物が食べられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。どうも皆さんのご意見を総合すると、実がなっても良くない。別の品種を購入して日当たりの良い所に植え替えるほうが良さそうですので、そうしてみます。

回答ではありません。

同じ悩みを抱えています。
実生のレモンとびわを植えています。
植えてから30年になります。

レモンは4mを超えて葉を青々と茂らせています。花を咲かせたことがありません。接木しようと別に温州みかんの苗を買い、鉢植えで育てています。この苗も2年経ち、実を着けています。接木するかレモンを切り倒して、跡地にみかんを植えるか迷っています。

一方、びわは実生20年経って始めて花を付け、実を結びました。でも食べられるような代物ではありません。やはり、接木が必要です。

桃栗3年、柿8年といわれています。実生で、植えてから実が成るもでの期間をあらわしたものです。ご相談の柿は8年を大幅に超えています。拙宅のレモンのように実をつけない可能性もあります。また、成ったとしても食べられる品質が得られるか疑問です。接木を試されたら如何ですか?

苗屋さんで売っている苗は挿し木また接木苗です。親木と同じ品質が保証されています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。良い苗を購入して日当たりの良いところに植えて見ます。

柿もイチジクもどのくらいの陰かにもよりますが直射が2~3時間とかだと多分無理

一日中あたってることが望ましいですね

また、せんていしないで2mだと先ず不可能ですよ。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/text466. …
    • 0
この回答へのお礼

日射は2時間ほどしか当たりません。イチジクは日当たりの良いところに移植または挿し木をし、柿は別の木を購入して日当たりの良い場所に植え替えてみます。有難う御座いました。