プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛が苦手です。私は24歳の女ですが恋愛に対して過敏過ぎて上手く行きません。今まで恋人が出来た事がありません。私には何か問題でもあるのだろうかと思って色々と努力したつもりですが全部空回りな気がします。心の何処かで私なんかと言う気持ちが強すぎるのがいけないのだと思います。現在好きな人がいるのですが不安と緊張の方が勝ってしまうので会話とかもギクシャクしてしまいます。私はこうやって好きな人には引かれていくのでもう恋愛する事自体向いてないから諦めた方が良いのではと最近思うようになりました。
しかしそう決心していてもやはり寂しいと感じてしまう自分がいます。
恋愛レベルが幼稚園並みの私に何かアドバイス下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

恋は、ひとり単独でもできますよぉぉぉ?

(1)恋すりゃ良いワケで、端末画面のエロ画像や、テレビ画面やマンガに向かって恋しとるバカタレもいるくらいで、恋っつうのは、ひとりでもできる現象・本能です(笑)。
恋心とは発情期、発情以外の何者でもありません。

(2)愛は、与えるモノです。与えたいなら、素直なアナタになるべきでしょう。素直になれないヤツは、(1)のとおりで、他人が唄ったり、演じたりする恋愛ソングや恋愛ドラマに、マンガやアニメ、コンピュータの端末画面に向かってドキドキ♪モエモエ♪ムンムン♪モンモン♪としてしまうのでしょう(笑)。
アナタは、(2)の状態であります。

見ず知らずの相手に恋愛相談するヤツも、それを聞いてアドバスイするヤツも、まぎれもなく(2)のバカと同属なだけであります。

(3)恋愛に限らず、全ての人間関係は、互いのメリットによって形成・維持されます。
アナタの場合、自己メリットばかり追求している悩みにあり、恋(発情)はしていても、ドケチもドケチ、セコすぎるくらいにアホなセコい感情・本能にて、こんなアナタは恋愛する資格はありません。
アナタの場合、自己メリットばかり追求しているから、アナタ自身のシモ(生殖行動)に関わる大切な事なのに、アナタは見ず知らずのアカの他人なサイト画面のヤツに相談しとるワケで、ある意味、愚劣である自身、恋愛する資格が無い自身に気付くべきでしょう。
    • 0

自然体で行けば良いと思います。

私から見たら、努力するのは大切ですけど、本当の自分が動いてしまいます。
自分がころころと動けば相手はあなたの本当の姿が見えなくなってしまうのでは?
とりあえず、今恋愛しているのであれば自分を出して勝負すべきかと。
面接でも自分の言葉でなくて、本を読んだ心が入っていなければ通じません。
歌でも気持ちが入っていなれば心に響きません。
これと同じであなたが、自分と戦っている限り相手にあなたは伝わりません。
私も多分あなたよりもダブルに生きているだけで、偉そうなことは言えないのですけど。

本当は逆に相手があなたを好きな場合だったら、もう少し良い恋愛が出来たかも知れませんね。
なぜなら好きになってくれた人は今のあなたが好きな訳で、あなたが自分から努力したりする必要が
ないのですから。
従って恋愛を諦めるのではなくて恋愛は、男女の数だけ再チャレンジが可能なんです。
組み合わせはある程度のくじよりは当たる可能性はあるはずです。
くじと違うのは、出会いというチャンスの差です。
あなたが色々なことの行動して人間活動をしたら出会いはある。
後はその出会いに、縁があるかですね。
人として向上すること、精神的にやさしくなる。相手の気持ちを察するとか、自分を好きになって
貰えるように努力すること自体は人生ずっと続ける必要があると思いますから
それは努力して続けて下さい。
ただあくまで今の自分を大きく見せるための、見栄や虚勢でなければという前提条件です。
あくまで自分の今のレベルを見極めて、その実力で勝負したらそれで良いと思います。

私から言わせたら、人間本能的に好きになったり嫌いになったりはするので
恋愛自体を諦めることは難しいかと思いますけど。
一度本当に好きな人が出来たら、あなたが諦めようとブレーキ掛けても絶対に止まりません。
今はまだそのレベルまでの人と出会っていないだけかと思います。
めちゃくちゃ若いとは言いませんが、まだまだチャンスはあります。
年齢がどんどん上がっていけば自分が諦めると思わなくても、諦めざる負えないという
状況が発生するのでチャンスがある限りがんばっては?
あなたの倍生きている人間が断言します。
私の年齢になれば、諦めていないけど、諦めざる負えないことが大変多いです。
諦めつつも、人を好きになる。
人間っていくつになっても恋愛はして良いと思いますよ。
後は特定の相手が出来て婚約なり結婚した後の方が問題です。
婚約・結婚してもその特定の人以外も好きになる時だってあるんですから。

恋愛は動物の特権だと思いますよ。
だからとりあえず、自分が諦めざる負えなくなる年齢までトライしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

見栄や去勢のためではなく本当に好きな人に愛される努力をして行きたいと思います。
私は掴み所がないと言われますがそれは本当の自分を出してないからなのかも知れないですね。

人を好きになるのは自分の意志ではコントロール出来ないですよね。

まだ可能性を信じて頑張ります。

27歳男性です。

私も22歳まで、誰とも付き合ったことがありませんでした。
初めての彼女ができるちょっと前の状況は、質問者様とよく似ています。

20歳ごろ、今まで自分と同じようにモテなかった他の友達が、次々と彼女を作り、すごく焦ってました。
気になる子にカッコイイと思われるように、今まで付けたことなかったアクセサリーを付けたり、ちょっと髪を染めたり、女の子によく見られるように、女の子が好きそうな話題を積極的に喋りかけたり・・・。でも全部空回り。。。すごく疲れました。

なぜなら。。。その時演じていたのは、本当の自分じゃなかったからです。。。結局「どうせ俺なんか誰にも相手にされないんだろうな・・・。」と卑屈になってました。

でも、肩の力を抜いて、彼女が欲しい!とがっつくのを止め、しばらく何にも考えず、自然な振る舞いで女性と接してみようと思いました。

すると1か月後、女性から告白され、初めて付き合うことができました。

質問者様も、きっと「今の自分を変えないと彼氏ができない」と思っているんじゃないですか?それが「私なんか・・・」という気持ちにつながっていると思います。

たしかに、自分を磨くことは大事です。でも、無理してまで自分を変える必要はないと思います。

今のあなたを好きになってくれる人は、いっぱいいると思いますよ。

あと、一番いけないのは、「恋愛自体向いてないから・・・」と男性と喋ることに対して億劫になってしまうこと。

もし本当の自分が「男性と喋るのが苦手」と言うのなら、ごめんなさい。そこだけは変えましょう。

好きな男性でだけではなく、いろんな男性と喋るようにしましょう。

自分も好きな子と喋るのは、本当ドキドキで苦手でした。でも、いろんな女子と喋るようにしたことで、好きな子の前でも喋れるようになったし、女友達もできるようになりました。

人とのつながりを増やすことは、あなたのことを好きな人と出会う確率が増えるということです。

24歳なんてまだまだ若いです!「自然な自分」で、前向きにいろんな人と接してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに男性に対して構えてしまう自分もいます。
そこも一つの原因ですね。

確かにありのままだと愛されないかもと思っている節はあります。無理しても空回りですよね。

まずは卑屈になったり消極的になったりする自分を改善したいと思います。

そして自分の弱さも欠点も素直に認めようと思いました。それも含めて自分です。自然体でいる事を心がけます。

ありがとうございました。

お早う御座います。

24歳なら、上手く行かなくても未だいいんじゃないですか?。
(^^)
恋愛で大切な事は、やっぱり「自然な自分を見せる」って事だと思います。
まあ、ギクシャクする程度は「よし」です。

一番「イケない」のは、「どうせ、私なんか・・・」と思う気持ちですね。
(^^;
「劣等感が強い人」や「自分を過剰に卑下する人」ってのは、他人に対しても「アラ探し」したり、卑下したりするモノです。
何よりも、「劣等感&卑下オーラ」が発散されて、人間的魅力に乏しくなります。

コンプレックスなんて誰だって持ってます。
欠点の無い人間なんて何処にもいません。
だから、人を好きになるんじゃないかな?。

素直に「寂しい」と思うなら、素直に「傍にして欲しい」と思う人を探し、人を好きに成る事ですよ。
ちっとも難しい事では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のあら探しや欠点に対して必要以上に敏感なのは私の悪い癖です。
卑屈な人は魅力的ではないですよね。
すぐに自信を持つ事は出来ないけれど少しずつ自分を受け入れて行こうと思いました。
まずはありのままの自分を受け入れる事からはじめます。

人を好きになると多分、皆さん緊張してしまい会話もギクシャクしてしまうのは普通だと思います。

嫌われたくない、好かれたいと思う気持ちが大きくなると不安な気持ちが出て来るんだと思います。好きな人には引かれてと言うのは無いと思います。ネガティブに考えず、せっかく好きな人が居るなら笑顔で挨拶だけでも反応してくれれば嬉しく明るくなれると思いますよ!monianecoさんからどうにかしようと思って空回りな気になるぐらいヘコ込まずに、意外と相手だって話しかけやすくなって声かけてくれたりして毎日楽しくなると、まだまだスタートラインにも立ってないうちに辞めようとするのは、それこそが空回りの原因だと、彼に好かれるようにドンドン オシャレして、いっぱい笑顔出して綺麗になって恋愛を楽しんで下さいよ!まだ…まだまだ可能性は、いっぱいありますから、笑顔で、笑顔で(*^_^*)かわいい女の子になってください。勝手ながら私の意見を回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにちょっとネガティブになりすぎたかも知れません。ネガティブな感じが態度に出てしまうとますます悪循環ですよね。まずは笑顔で友達のような感じで一緒に話せる事を楽しもうと思いました。スタートラインにも立ってないうちからあれこれ考え過ぎて諦める方が空回りですね。
自分のペースで頑張ります。ありがとうございました。

好きな人の前で緊張したり、ドキドキしたりするのは普通の事ですよ。

ほとんどの人が告白するまでは不安でたまらないものです。
会話しているときは緊張していても、終わったあとに嬉しかった、楽しかったという風に思えるといいですね^^
自分に自信がないというのも、わかります。(僕もそうなので)
だけど、好きな人にはよく思われようと、努力しないと駄目ですよ!
あなたは優しい人なんだから、きっと輝いて見えますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。好きな人とは会うだけで緊張しますよね。でも好きな人には嫌われたくないので努力しようと思います。出来るだけ自然体で頑張ります。

結果を先に考えすぎると

行動がギクシャクしますよね
出会い

身の丈目線でいろんなところに出かけてくださいね

あなたに合った
出会いと縁がありますから
    • 0
この回答へのお礼

確かにちょっと考え過ぎる所はあります。
色んな所に出かけて色々な人に出会う事は大切だと思いました。

好きな人と会話するのに緊張しない人っているんでしょうか?

私なんか家族になった旦那とでも緊張するときありますよ(笑

自分を見つめて、努力して・・・すごいことだと思います。
なかなか出来ないことだと思います^^
けど、努力しすぎてませんか?思いつめすぎてませんか?
確かに自分を磨く事と努力する事はとても大切なことです。
「自然体でいる」という事も同じくらい大切なことなんですよ。

少し肩の力を抜いてみてください。
もっと自然に、ありのままのあなたでいいんです。
何も取り繕うことはありません。
“等身大のあなた”が一番魅力的なんですよ☆

好きな人には笑顔で挨拶から始めてみましょうよ。
ちょっとずつ、ゆっくり関わってください。
焦る必要なんて少しもないんですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに自然体でいる事って一番大切な事かも知れないですね。でも一番難しい事でもあるような気がします。ありのままを出せてありのままを愛せるようになりたいと思いました。
彼氏を作るよりまずはそこからかも知れないです。

40代の男性です。

>心の何処かで私なんかと言う気持ちが強すぎるのがいけないのだと思います。

貴女御自身に、もっと自信を持つことが必要だと思います。失礼ながらあくまで私の想像ですが、貴女はメークもあまりなさらず、服装や髪形など、割と地味目のものが多いのではないでしょうか?

24歳ならば充分若いですから、ファッション誌などを参考にしながら、美容院に行って髪型を変え、メークも覚えて、高価なものでなくても良いですから、おしゃれな服やアクセサリーもそろえて、鏡に映った綺麗になった自分を実感してみてください。自分の外見が美しくなると、心も明るくなり、プラス思考に変わってゆきます。すると恋愛にたいしても、今よりも積極的な思考を持つことができると思いますよ。まずはそこから始められてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信を持つ事は大切ですね。見た目にはかなり気を使っているつもりです。見た目は派手だけど中身が地味で見た目と中身の落差が激しいです(笑)
でもまだ足りないのかも知れないですね。

私なんかと言う感情は捨てて自分を愛そうと思いました。まずはそこからですね。

初めまして。

私は25歳女性で、質問者様と同じように恋人いない歴=年齢です。
質問文を読ませていただいて、まるで自分の事が書かれているかのような気持ちになりました。私は数年前に周囲の人間が結婚ラッシュを向かえ、非常に焦った時期がありました。しかし、焦った所で彼氏が出来るワケではなく、男性に良い印象をもってもらおうとした行動も全て空回りをして、相手に引かれる事もしばしばです(汗)。その後、自分に自信がない事もあり『こんな自分を好きになる男性はいない』と諦めておりました。それから、そう思っていながらも、心のどこかであわよくば~という期待は捨てきれず、最近になり好きな人ができました。数々の過去の失敗から、まず、私は最初から彼女候補にしてもらおうと思わない事にしました。友達の1人に混ぜてもらおうという軽い気持ちで話すように心がけました。不安と緊張はもちろんありますが、開き直ってる部分があるので、もしダメだったら男性に慣れるトレーニングだったと思おうと決めて行動しました。すると、男性の方からも話しかけてくれるようになり、今度2人で映画に行く事になりました。2人で出かけるからと言って、付き合うとかではなく、本当に相手はただの女友達としか思っていないかも知れません。それでも、2人の共有の時間が出来るのはとても嬉しくとにかく楽しんでこようと思っています。
つまり、何が言いたいかというと、その寂しさや緊張を1度、横に置いてみてはいかがでしょうか?恋人なんて、出来る時は出来る、出来ない時は出来ないんだという考え方はできませんか?悶々と考え込んでいる、質問者様は暗いお顔になっていませんでしょうか?
質問者様よりも1つ年上なのに、幼稚園並みの恋愛レベルの人間はここにもいます。とりあえず、あなたは1人ではないですよ。勇気をもっていただきたいです。
長文申し訳ございませんでした。
    • 0