プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教法人は法人登記されていますか?

お寺・事務所(所謂、寺務所とは別にあります)・霊園墓地(境内墓地とは別です)と、3つの事業所(!?)がある宗教法人ですが、
普通の会社みたいに、登記簿がありますか? 法人登記されているとして、通常はお寺の住所地にあるものでしょうか?

※宗教法人 ○○という名前はあります。

A 回答 (3件)

質問の宗教法人は、新興宗教でなく既存の仏教と思います。



この場合は、本山が一つの宗教法人で登記され、各末寺も一つづつ宗教法人として登記されています。

こうした形態は、かなり組織的にしっかりした本山と末寺の関係で、由緒あるかなり昔からのお寺さんの場合、分派されたものがどうなっているのか知りません。

こうしたお寺さんも、檀家がしっかりしていれば法人登記されている思われます。

既存の仏教界でも、システムが異なりますので、一律な回答は出来ません。

会社のように、まず法人登記してから営業と違いまして、昔からあるお寺さんに対して宗教法人法を定めたのですから、法律どうりいかない慣習もあります。

質問にあるお墓はかなり複雑で、お寺さんの所有権の所もあれば、村の入会地のように共有登記されている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/10/25 08:21

されていますよ



自分で書いているジャン



宗教法人     は法人登記されていますか?


主たる事務所の管轄登記所(法務局、支局)に登記されています。
但し登記の前提の、定款に相当する法人規則の認証は
都道府県庁の宗教法人担当(教育委員会事務局の私立幼稚園補助金担当とか兼務していること多い)
全国的に活動している時は、文部科学省で
行う

単立の宗教法人で寺なら、所在地は、普通、寺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分で書いているジャン
おっしゃる通りですが、宗教法人は特殊で普通の会社の常識は当てはまらないのかと思いまして。(^_^;)

>単立の宗教法人で寺なら、所在地は、普通、寺です。
ここまで回答いただいているので、ベストアンサーとさせてもらいました。

お礼日時:2010/10/25 08:20

文部科学大臣又は都道府県知事が認めた正規の宗教法人は、宗教法人法により登記します。


所管官庁は法務局、地方法務局、その支所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/25 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!