尖閣の中国漁船衝突問題です

海上保安側に死者が出たという噂がありますが 本当でしょうか?

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A 回答 (7件)

死者は出ていないと思います。

そんなことがあっては、さすがにそれは隠しきれないでしょうし・・・。

週刊誌では「内容があまりにひどいので、公開すると、全ての日本国民が激怒するだろうからできない」というような報道があったりします。

そして石原都知事の「海に落ちた海保職員を中国人が銛で突いた」という話。

本当だったら、許せるもものではない。政府はそう思う矛先が民主党に向くのを恐れているのでしょうね。
でも党のためより日本のためを考えてほしい。今まで再三ビデオ公開のチャンスを逃してきたのだから、もう公開してほしい!
世界に日本がされたことを主張できるのは、日本しかいないというのに。
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死者は出ていないと思います。


しかし、中国漁船に乗り移った保安官を突き落として、船を乗り上げようと衝突させた可能性は否定できません。

日本は領海を侵犯した漁船に対しては、近隣諸国に配慮・遠慮して、国際慣例のように警告射撃を行って停船をしておりません。

相手船舶にカラーボールを投げつけたりゴム弾を発射したりして速度を落とさせ、接舷して保安官が乗り込みエンジンのスイッチを切って停船をさせております。

これは、非常に危険を伴う行為であり、海中へ突き落とされたり、包丁や石を投げつけられることがあります。
★領海侵犯する韓国密漁船団に対する海上保安庁


★石原都知事「海に落ちた海保職員を中国人が銛で突いた」:参考↓

参考URL:http://youtu.be/ib-GUTzngp0
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いつまでたってもビデオを公開しようとしないから、変な噂が日本からも中国からも出てきてますね。


噂によればあの事件は殺人未遂事件であり、その殺意が「故意」か「未必の故意」か「過失」か、その辺の断定が不十分だったので、とりあえず公務執行妨害で逮捕した、と。

中国船に日本の海上保安官が乗り込んだら、中国人が海保員を拘束してロープで縛り上げ、海に投げ込み、棒で突付き回し、海保員の上に船を乗り上げ、海保員を殺害しようとした。
明らかにこれは公務執行妨害でありますが、もしかしたら傷害罪や殺人未遂罪や、、、むしろソッチのほうでしょう。

たかが船長が船をぶつけてきた…くらいなビデオを公開しても、日本人って激怒しますかね…??
でも、海保員をロープで縛り上げてから海に投げ込み、棒で突付き回してからその身体に船をぶつけて乗り上げさせる、、、という映像がもしビデオに写っていたら… 公開すれば反中デモの人数は数十万人?数百万人?
釈放した内閣は官房長官は、仕事続けてられますかね?

…という、大変な事になりそうなのでビデオを公開できないでいる…という、噂になってしまってますが。
しかも噂によると、その噂の出所が信憑性の高い地点複数箇所から出ているという… そういう噂になってる。

しかし、死者や負傷者が出たとの噂は聞いてません。
ただし、怪我をしても大事にならなかったので問題にしてないということなのかもしれませんけど。
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こんにちは



9/7付 中国語版BBCニュース(↓)
http://www.bbc.co.uk/zhongwen/trad/china/2010/09 …

の中に「・・・事故沒有造成人員傷亡」とあったのを、ある人
が"誤訳して"「人が亡くなった」と勘違いして、Twitterで
つぶやいてしまったのが原因のようですね。

正しい日本語訳は「死傷者は出ていない」だそうです。
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嘘です。



そんな事になっていたら、もっと事が大きくなっていたはずです。

というか、そろそろ尖閣の話題は終わりにしませんか?
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衝突した時に落ちた、て話はありますね。



そんで、その落ちた隊員を中国人漁船員が
銛で突いた、という噂はあります。

それで、公開できないんだ、ということなんですが。
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死者は出ていませんよ。

一線で働く危険と隣り合わせのお仕事ですが、
これからも頑張ってほしいものですね。
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Q不法操業の中国漁船は何故尖閣や沖縄に来ないのか?

韓国の海域で不法操業する中国漁船があとを絶たず中国と韓国の外交問題となっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121018-00000035-yonh-kr
そこでふと思ったのですが中国漁船は何故尖閣諸島や沖縄に来ないのか?ということです。
ロシアは不法漁船には機銃を発射しますが、日本や韓国はしません。にも関わらず中国漁船が韓国に来て日本(尖閣等)に来ないのは何故ですか?

Aベストアンサー

答えは簡単。沖縄には魚がいないからです。沖縄というと海に囲まれているから漁業が盛んなイメージがありますが実は全然そうじゃない。埼玉県だの長野県だのといった内陸県よりは多いが、漁獲量は下から数えた方がはるかに早い。琉球王国は漁業で栄えたわけではなくて、中継貿易で栄えたのです。沖縄名物の海産物って養殖のモズクぐらいなもんです。何が悲しくて中国漁船がわざわざ沖縄なんかに行くものか?モズクを食べにってか。

Q東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の領海内で中国漁船が海上保安庁

東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の領海内で中国漁船が海上保安庁の巡視船と接触した問題を、8日付の中国各紙は1面で大きく伝えている。

今回、中国漁船が日本の領海を侵犯した件で日中関係がざわめいています。

中国に対する我が国の今後の対応をどうすればよいか、皆さんはいかがお考えでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは


> 中国に対する我が国の今後の対応をどうすればよいか、皆さんは
> いかがお考えでしょうか。

まず 本事案 について

とりあえずは"外交問題"とは切り離し、我が国の法令に基づき粛々
と対処する。

現状は"公務執行妨害"の容疑で逮捕、拘束、したみたいですが今後
の取り調べで あらたな罪状が付加されるかもしれません。

その過程で、国内外から様々な圧力が(海保に対して)かかるかも
しれませんが、あまり惑わされず厳正に対応すれば良いと思います


次に、今後発生する尖閣諸島近辺における、違法操業、領海侵犯、
等への対処について

・離島とその周辺海域の環境保護、保全を目的としたあらたな法律
の制定
→ 中国の海鳥保護法(制定済)、海洋基本法(検討中)に対抗する
わけではありませんが、我が国も 特に本土から遠く離れた無人の
離島の保護に関する法律を早急に制定すべきでしょう。

・海保の警戒監視能力、体制の拡充
一昨年に発生した中国の巡視船(?)による領海侵犯事案がキッカケ
となり、昨年から同海域方面への監視体制が若干強化されている
(PLH~ヘリ搭載型巡視船~の常駐警備化)ようですが、さらなる
強化が望まれます。

USCG(米国沿岸警備隊)のように独自に、無人機(UAV)や監視
飛行船を装備出来ればBestなのでしょうが、いきなりそのレベル
にいくのは無理でしょうから、まずは海自と連携する(平時は海自
or空自が運用するUAVから、海保の巡視船にData Link出来るよう
にする等)、島に無人センサーを設置する(コレは海保が運用)
など、複数の手段を組み合わせた効果的な監視体制を組むべきと
思います

・非致死性兵器の装備
今回の事例を見てもそうですが、日本の密漁船などとは比べものに
ならないほど、相手は"元気なヤツラ"(笑、ですから、時と場合に
よっては"力でねじ伏せる"ことも必要となるでしょう。
とはいえ丸腰の相手にいきなり"銃を突きつける"のもアレですから
巡視船にはLRAD(長距離音響装置)や、高圧放水銃を、相手のフネ
に乗り込む隊員には 催涙弾や音響弾、などの威嚇兵器を標準で装備
することも効果的かと思います。

こんにちは


> 中国に対する我が国の今後の対応をどうすればよいか、皆さんは
> いかがお考えでしょうか。

まず 本事案 について

とりあえずは"外交問題"とは切り離し、我が国の法令に基づき粛々
と対処する。

現状は"公務執行妨害"の容疑で逮捕、拘束、したみたいですが今後
の取り調べで あらたな罪状が付加されるかもしれません。

その過程で、国内外から様々な圧力が(海保に対して)かかるかも
しれませんが、あまり惑わされず厳正に対応すれば良いと思います


次に、今後発生する尖閣諸島近辺における...続きを読む

Q漁船とイージス艦の衝突原因は?

漁船とイージス艦。7トン前後対7000トン。10メートルと150メートル。
質量で1000対1。
互いに衝突しそうになって数分前まで避けようとしない。

漁船には優先がありますがイージス艦のような大型船が危険回避をおこなうには漁船の10倍の時間、距離が必要でしょう。難しいです。

数キロ手前から停船行動を取らなければなりません。
小回りの利く漁船は止まるも進むも容易でしょう。
イージス艦は10ノット。
150メートルの長さの船に10メートルの小船が。

漁船は15ノット前後で走っており、イージス艦の前を横切れると未熟な判断をしたのでしょう。

1000分の1の重量の船は俊敏です。機動力があります。
海の上では陸と違って慣性が大きく働きます。

今や15万トン、300メトルを越す大型船も多い時代です。
陸に近いわけでもなく10ノットの艦船のスピードは自転車のスピードです。優先権があるとは言え機動力からすれば漁船が回避すべきでしょう。

喧嘩両成敗(衝突)。。
漁船の無謀さに罪があるのではないかと思います。海難審判の行方を見守りたいですね。

漁船とイージス艦。7トン前後対7000トン。10メートルと150メートル。
質量で1000対1。
互いに衝突しそうになって数分前まで避けようとしない。

漁船には優先がありますがイージス艦のような大型船が危険回避をおこなうには漁船の10倍の時間、距離が必要でしょう。難しいです。

数キロ手前から停船行動を取らなければなりません。
小回りの利く漁船は止まるも進むも容易でしょう。
イージス艦は10ノット。
150メートルの長さの船に10メートルの小船が。

漁船は15ノット前後で走っており、イージス艦...続きを読む

Aベストアンサー

相当、報道も落ち着いてきたようなので、もう一度整理して、今回の事件について考察してみたいと思います。
1 適用されるべき航法について(法的考察)
本件について、「清徳丸を右にみていたイージス艦に回避義務」があり、「右に進路を転じるか、速度を減じるべき」であったとの報道が主流です。これは、海上衝突予防法(以下、予防法)、第15条の規定によります。しかし、この規定は、「互いに視野のうちにある二船間」の関係の時のみに適用されます。
これまでの報道から推察すると、衝突したイージス艦と清徳丸のほかに、「金平丸」が「衝突の危険」を感じ、2度、進路を右(イージス艦の前を横切る方向)に転じ、その後に、反転してイージス艦の右側を反航しています。この時点で、イージス艦が右に進路を転じると、今度は、「金平丸」と近づく可能性があります。したがって、「金平丸」が最初に進路を右にとった時点で、すでに「二船間の航法」ではなくなり、予防法15条の世界ではなくなります。また、周囲には、他にも多くの漁船が存在し、実態はもっと複雑な状況であったと考えられます。
こういった場合、海難審判の多くは、予防法38条のと39条のを適用します。これらは、今回のような場合、「船員の常務」(英語原文(元は条約です)ではグッドシーマンシップ)による注意義務をもって衝突を避けるように求めています。「船員の常務」は、「船舶の性能も含めた特殊な状況を考えて運航する」ことです。(なお、金平丸は、かなり早期に進路を右に転じていますので、第16条の保持船ではなく、また、二度も右に進路を転じたのちに反転していることから、実は、元の針路、速力を保持していれば、問題なくイージス艦の後方を通過できたということになります。)
2 衝突の原因について
本件が、「船員の常務」による注意義務で回避すべきあったとすれば、報道のように、一方的にイージス艦に非があるというのは違うと思われます。漁船の運動性能を考えた場合、清徳丸がほとんど見張りをしていなかったというのも事実であると思われるので、双方に過失ありということと思います。
3 捕捉 
これまで、清徳丸の航海灯をみたという証言がないのが引っ掛ています。海自の発表で、1隻の漁船が前を通過した直後、ぼんやりとした「緑の光」をみたとの話がありました。金平丸の船長の発言により、あたかも、これが金平丸の右舷灯という報道がされていますが、法定灯火は、絶対「ぼんやり」とは見えません。そのような光があるとすると、船橋からの計器の光が漏れたような場合です。海自の隊員が虚偽の発言をしていないのであれば、清徳が無灯火であった可能性も否定できません。実際、やや疑問に感じているのは、衝突直前の清徳丸との位置関係について細かく発表している船長達から清徳丸の衝突前の灯火の見え具合について何のコメントがない点です。灯火の見え具合で船の向いている方向が分かるので、位置関係の説明の時に灯火について言及がなかったということは、各船長は、その時点では灯火を現認されていなかったのではないかと推察します。(船長達の証言は、それぞれ辻褄があっており、矛盾もないので、正直に、見たものをそのまま述べておられる思います。つまり、見てないものは、発言にでてきていないのだと推察します。)
いずれにせよ、軽々と判断できるものではなく、海保による捜査で、海自の隊員の証言を精査していけば、ある程度の状況は解明され、その上で初めて、いずれの船にどの程度の過失があったかが明らかになるものと思います。
  

相当、報道も落ち着いてきたようなので、もう一度整理して、今回の事件について考察してみたいと思います。
1 適用されるべき航法について(法的考察)
本件について、「清徳丸を右にみていたイージス艦に回避義務」があり、「右に進路を転じるか、速度を減じるべき」であったとの報道が主流です。これは、海上衝突予防法(以下、予防法)、第15条の規定によります。しかし、この規定は、「互いに視野のうちにある二船間」の関係の時のみに適用されます。
これまでの報道から推察すると、衝突したイージス...続きを読む

Q日本は、尖閣海域で巡視船に故意に衝突した中国漁船が逃走した時点で、何故

日本は、尖閣海域で巡視船に故意に衝突した中国漁船が逃走した時点で、何故「国際慣例」に基づいて警告射撃を行って停船させることが出来なかったでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=sVVM2AmvD5U&NR=1

sengoku-ba官房長官が粛々と柳腰で中国様にへつらって邪魔をしたのでしょうか?

更に国民が大歓迎している「ビデオ流出」の犯人・魔女狩りに政府を挙げて躍起になっているようでは、世界中から馬鹿にされるのではないでしょうか?

youtubeの多くのコメントを見たらそう感じませんか???

Aベストアンサー

こんにちは


> 巡視船に故意に衝突した中国漁船が逃走した時点で、何故
> 「国際慣例」に基づいて警告射撃を行って停船させることが
> 出来なかったでしょうか?

「よなくに」への接触(衝突)のことですよね?

両船の位置関係からすると、衝突回避義務は明らかに中国漁船
側にあると思われますので、通常は衝突発生後に直ちに停船し
安全の確保(確認)をすべきところ、"全くそのような素振り
は見られず"、むしろ巡視船から遠ざかろうとするなど、逃走
と思わせる行動をとっていましたね。
おまけに事案発生の場所は(我が国の)領海内・・・。

従って、国際慣例なんてもんじゃなくて、国内法である警職法
7条に基づき「・・・その事態に応じ合理的に必要と判断される
限度において」武器を使用することが出来ますから、警告射撃
を実施することには問題ないと思われます。


> sengoku-ba官房長官が粛々と柳腰で中国様にへつらって邪魔
> をしたのでしょうか?

警告射撃を実施しなかったのは多分現場の判断でしょう。
相手が武装している可能性が限りなく低かった、周辺に他の巡視
船がいた(連携すれば 停船させられる と判断した)などから
そういうオペレーションになったと思います。


> 更に国民が大歓迎している「ビデオ流出」の犯人・魔女狩りに
> 政府を挙げて躍起になっているようでは、世界中から馬鹿に
> されるのではないでしょうか?

うーーーーん、そうですねぇ、個人的にはsengoku38さんの気持
も解らなくはないのですが・・・ (^^ゞ

ただ、映像が保管されていたのが、検察、海保、といういずれも
が"法執行機関"ですので、そこから情報が漏れる、という事は
流石にマズいでしょう。

こんにちは


> 巡視船に故意に衝突した中国漁船が逃走した時点で、何故
> 「国際慣例」に基づいて警告射撃を行って停船させることが
> 出来なかったでしょうか?

「よなくに」への接触(衝突)のことですよね?

両船の位置関係からすると、衝突回避義務は明らかに中国漁船
側にあると思われますので、通常は衝突発生後に直ちに停船し
安全の確保(確認)をすべきところ、"全くそのような素振り
は見られず"、むしろ巡視船から遠ざかろうとするなど、逃走
と思わせる行動をとっていましたね。
おまけに事案発生...続きを読む

Q自衛艦おおすみが漁船の前に切込む様に左折か

自衛艦おおすみが、漁船を追越しざま右側から漁船の前に切込む様に左折。
それでいて左にいる漁船が悪い ?

それも報道によると状況は、漁船が追越し筈の自衛艦に、後ろから速度を上げて高速で
迫られての事故の様になっています。

船を運転した事ないですが、それはないよなぁ と思いますがどうなんでしょうか。

岡山に行くため左に曲がる自衛艦が、わざわざ右に出て切込んで来る。
車ではありえませんよネ。

Aベストアンサー

仰る通りですね。海上自衛隊艦の特に大型船の選抜された優秀な自衛官乗組員は日頃から小型漁船や釣り船を邪魔者扱いしています。昔の「あたご」や「なだしお」の事故では自衛隊艦側の過失はなく無罪になった事で自衛隊艦の驕りが裏にあります。マスメディアは自衛隊艦の落ち度を攻めていますが、今回はマスメディアは正しい様ですよ。

Q沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の動画流出

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の動画流出

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の動画流出って、内部告発者を保護する「公益通報者とは公益通報をした労働者」に該当しないのでしょうか?

「仙谷官房長官は8日午前の衆院予算委員会で、中国漁船衝突事件をめぐる映像流出問題を受け、秘密保全に関する法制を早急に整備する考えを明らかにした。」という記事が流れているのですが、政府は隠したいが国民全体に利益があから責任は問われないという結論にならないでのしょうか?

Aベストアンサー

まじめにお答えしていいものかどうかという感じも多少しますが……

ここでいう「公益」の趣旨は法律に規定されています(引用は避けます)が、ビデオを漏らしたことはそのいずれにも該当しませんし、単にネット上にさらしただけで「通報」したわけでもないですから、この法律の保護の問題にはならないというべきです。

国民全体の利益になるかどうか、についてはまさに議論が分かれている問題ですから、これ以上は立ち入りません。
ただそもそも論として、もし海保職員など公務員がこの動画を漏らした場合には国家公務員法(守秘義務)違反に問われる可能性はありますが、このビデオの内容が「職務上知り得た秘密」に該当するかは専門家の間でも疑問視する声が根強くあり、刑法上の罪に問うことは現実には難しいかも知れません。一方で、“雇用主”である内閣の「公開しない」という意思に反してやったという事実は間違いない訳で、公務員が民主的に選ばれた内閣の意思に反する行為をするのは、少なくとも政治的にいって許されるべき行動ではありません(繰り返しますが、公務員が流出させたとして、です)。その意味では、国家公務員法上の処分、たとえば懲戒免職は避けられないというべきでしょう。

まじめにお答えしていいものかどうかという感じも多少しますが……

ここでいう「公益」の趣旨は法律に規定されています(引用は避けます)が、ビデオを漏らしたことはそのいずれにも該当しませんし、単にネット上にさらしただけで「通報」したわけでもないですから、この法律の保護の問題にはならないというべきです。

国民全体の利益になるかどうか、についてはまさに議論が分かれている問題ですから、これ以上は立ち入りません。
ただそもそも論として、もし海保職員など公務員がこの動画を漏らした場合には国家...続きを読む

Q漁船とプレジャーボートのトラブルについて

明け方からプレジャーボートでポイントにアンカーを入れて釣りをしているとき、
数隻の漁船が網を引いて近づいてきたら、急いでアンカーを上げて漁船の進路を譲らないといけませんか?
またはそのままでいても、漁船の方が避けてくれるのでしょうか?
また、譲る義務はないけれど、漁船の方にどいてくれと言われたり怒られたりしませんか?
本船航路や漁協が養殖等の為の漁場として登録している地域外の水域です。
先週、そういう場面に遭遇しまして、一向に漁船が変針することも減速することもなくつっこんでくるように見えたので、あわててアンカーを上げて避けました。釣り糸も絡んで大変でした。
よく釣れているポイントは漁船や釣り人を多く乗せた釣り船と個人のプレジャーボートが混在していますが、
トラブルはないのでしょうか?
或いは暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか?(漁船が第一優先とか・・・)

Aベストアンサー

漁業権は定置網等を除き、海域と魚種を特定しています。
基本的には回遊魚を採るための漁業権は設定出来ない筈です。

質問の漁師さん達は網を引いて何を採ろうとしていたのでしょうか?
走る船から引っぱる網で『サザエやアワビ・イセエビ』等は採れないでしょう。
また、『アジ・サバ・イワシ』等の回遊魚に漁業権を与えられる事は考えにくいです。

理屈を言えばこの質問の場合進路を譲る必要は無かったかも知れませんが、今回あなたがとった行動は正解だったと思います。
1、命知らずの漁師とケンカにならずに済んだ。
2、自分達の船に損害が出なかった。
3、けが人が誰も出なかった。
4、無用なトラブルを事前に避ける事が出来た。

仕掛けが絡まり、駄目になったり、気分を害したかも知れませんが、
その後も釣を続ける事が出来たならば良しと思ったら如何でしょうか?

私も同じ状況ならば同様に船を移動して逃げたと思います。
自動車運転中に赤信号を無視して走行する車を見つけたら、たとえ自分の進行方向の信号が青だったとしても、事故を回避する為に信号無視の車両に進路を譲ろうと思いませんか??

めんどくさいトラブルに巻き込まれて『釣が出来なくなる』のが一番馬鹿らしいですからね~!!

漁業権は定置網等を除き、海域と魚種を特定しています。
基本的には回遊魚を採るための漁業権は設定出来ない筈です。

質問の漁師さん達は網を引いて何を採ろうとしていたのでしょうか?
走る船から引っぱる網で『サザエやアワビ・イセエビ』等は採れないでしょう。
また、『アジ・サバ・イワシ』等の回遊魚に漁業権を与えられる事は考えにくいです。

理屈を言えばこの質問の場合進路を譲る必要は無かったかも知れませんが、今回あなたがとった行動は正解だったと思います。
1、命知らずの漁師とケンカ...続きを読む

Q中国漁船衝突ビデオ

中国漁船衝突ビデオ
民主党はビデオ流出の犯人捜しをしていますが、ビデオを流出させた人間は愛国者であって義憤のため止むに止まれずやったことではないでしょうか?
だとすると我々国民はむしろ犯人に拍手を送るべきではないでしょうか?
もしだれかがこの件で責任をとるべき人がいるとすれば、ビデオを公表をせず中国に誤解を与え騒ぎを大きくさせた仙石官房長官ではないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのご意見に大賛成です。

かくすれば
かくなることと知りつつも
やむにやまれぬ大和魂  

といった吉田松陰の気持ちと同じでしょう。

政府というか総理と官房長官の中国への過度な配慮で
国益が失墜した中で、罪とわかっていても流出させる事を選択したのでしょう。


欧米等外国諸国からの信頼を失うことは考えにくいでしょう。
それをいうならアメリカのウィキリークスの問題の方が
余程信頼をなくしますよ。
ああいう問題と今回の映像流出を同じと捉えるのはセンスがなさ過ぎです(笑)

Q発展途上国のガソリン価格

発展途上国のガソリン価格

先日とある番組で、発展途上国の漁師の番組があり
給料が1日1ドルに満たないそうですが、
燃費の悪そうな漁船が活躍していたので疑問に思ったのですが

発展途上国のガソリン価格というのは
日本と比べて、ものすごく安いのでしょうか?

私が調べたところでは、税金が56円+消費税なので
発展途上国でも、日本の半額ぐらい?と思いますが
それでは、先記の漁師さんは???な感じもします。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

Heppiriさんともあろうお方が、この世に発展途上国は一カ国しかないとお考えじゃありませんよね。(笑)

先週、超党派国会議員が靖国神社参詣をするなか中国に行ってきましたが、その町では1リットル90円ぐらいだそうです。ラーメン一杯が3元=40円ぐらいで食える街ですので、ラーメン2杯分よりも高いですね。
その町では乗り合いバスの料金が1元=13円ですから、ガソリン代(軽油代)も賄えないと思うのですけど、人民政府が色々と補助して人民の足を確保しているのでしょう。

一昨年、原油の市場価格が1バレル100ドルを上回った時にシンガポールで聞いた話ですが、(先進国である)シンガポールではガソリンは市況製品だから原油価格に連動してガソリン価格が高騰するが、ASEAN諸国には政府が補助金で調整してガソリン価格安定を図っている国々があり、原油価格高騰時には政府の支出が膨大になってしまい、価格安定策がいつまで持続するか懸念している(価格操作を放棄した時点でガソリンが暴騰し、市民の反乱がおこる)とシンガポール人が言っていました。

Heppiriさんがご覧になったテレビ番組では、年商数万ドルを超える網元が船や燃料代を負担して、漁師を日当で雇っているから”給料”という言葉がでてくるのであって、日給1ドルの労働者がガソリンを調達している訳じゃあないでしょう。
テレビってのはその辺の真実を伝えようとしないで、主張したいメッセージを情緒的に伝えてくるものが多いので、考えながら見るようにしましょう。

Heppiriさんともあろうお方が、この世に発展途上国は一カ国しかないとお考えじゃありませんよね。(笑)

先週、超党派国会議員が靖国神社参詣をするなか中国に行ってきましたが、その町では1リットル90円ぐらいだそうです。ラーメン一杯が3元=40円ぐらいで食える街ですので、ラーメン2杯分よりも高いですね。
その町では乗り合いバスの料金が1元=13円ですから、ガソリン代(軽油代)も賄えないと思うのですけど、人民政府が色々と補助して人民の足を確保しているのでしょう。

一昨年、原油の市場価格が1バレル100...続きを読む

Q中国漁船、韓国警備艦と衝突し沈没

朝鮮半島西側の黄海で集団で違法操業していた、およそ50隻の中国漁船の取締り中、1隻が韓国警備艦に衝突し、まもなく沈没した。
中国人8人は救助されたが1人死亡、2人が行方不明となっている。

又取締りを行っていた韓国警備官4人が鉄パイプなどで殴られ、腕などを骨折する大怪我を負った。・・・・・・・・・

とNHKが報じていました。

韓国は、この事件を日本の尖閣事件で仙谷が国家機密だと言って報道をさせなかった様な事はせず、事実を動画ニュースとして即報道しています。

★これは、韓国では守秘義務違反などに問われないの?

★日本の対応と比べて、どちらが良いと思いますか?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101218/t10015939211000.html

Aベストアンサー

侵略同然の領海侵犯に対する当然の対応に、守秘義務がどうしてあるでしょうか!
韓国の対応のほうがマトモですよ
ただし、その韓国も日本に同様のことをしてます
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-2160.html

535:名無しさん@十一周年:2010/12/18(土) 21:56:58 ID:kN6h6r8Z0
日本の漁船も李承晩ラインでこれ以上にひどい仕打ち受けたこと知らんのかお前ら
(以下略)
NHKではこうした部分はどうやらまるで放送してないみたいですね

クソ真面目な硬いNHKだけからのでは、こうした部分はわかりにくい(知らされない)ですよ
もっとも、「嘘を嘘と見抜けない」と「釣られて」しまうこともありますが・・・・・

両国とも争いあってそのまま、日本のことをアウト・オブ・眼中のまま国家滅亡・解体消滅してくれればいいんですが


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