ここの質問に対する回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568

ここの回答のまるまるコピー!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341

参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・
みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

先ほどの回答が、誤解されかねない書き方になってしまったので、念のため補足します。


わたしは、管理者に糾弾しようといっているわけではありません。ここで質問という形で公表するより、ベターな方法だったのでは?と思っているだけです。もしかしたら、この質問自体「誹謗中傷にあたる」として削除される可能性や、1cameさん自身の印象が悪くなるおそれがありますし。
これから1cameさんが管理者にメールするなら、合わせてこの質問の削除もお願いした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

---回答およびアドバイスをいただきました皆様へ---
いろいろな、ご意見をいただきましてありがとうございます。
教えて!gooサポート担当の方からメールが届きました。
内容につきましては控えさせていただきますが、私がいわんとすることを理解していただけているようです。
先方にも連絡していただいたようです。
この質問の削除については、管理者の方にお任せしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 02:33

これが本だったら確実に著作権法違反になりますから


このことを踏まえるとyottiさんのしたことは良いことではないでね。

「過去にも同様の質問がありますのでそちらをご覧ください。」で
いいはずなのに、まるまるコピーするとはポイントが欲しくて
やっているとしか思えませんね。

goo管理者さんはどういう判断を下すんでしょうかね。
Pingaさんのおっしゃる通り、管理者さんに訴えてはいかがでしょうか。

みなさんマナーや規約を守ってgooを利用しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
gooサポート担当の方からメールが届きました。

お礼日時:2001/04/19 02:50

こういうところでもコピペ問題はあるのですね。



以前、私の友人のサイトをまるっきし名前も一緒の(HTMLのコピー&ペーストだけならいざしらずサイト名まで、一緒。当然内容も)サイトを作られたことを憤慨してたことがありました。
私も以前、ちょっとした文章(小説および詩)をまる写しされてしまって、なんだかなだったのですが。(指摘しましたら私の方は無視、友人の方はそちらのサイトは存じあげませんでしたとの返答。そんな馬鹿な……。サイト開設日はどちらも相手側の方が遅く、私は放っておきましたが、友人の方はレンタルサーバー側にメールをしたら、後日、そのサイトは停止処分をくらっていたようです)
かなり話がずれましたね。

今回のことは確かに回答者さんが配慮が足らなかったのかもしれません。1cameさんが戸惑う気持ちも分かります。「私も前に困ってて同じ質問しました」等の表記を一言でも入れれば 1cameさんも戸惑わなかったんでしょうね。
ただ、こういう考えもできます。「私も前に困ってたから」という気持ちが強く、思わずそのまま書いてしまったのでは?
ポイントがどうのという問題ではなく、私も困ってたんだから他の人も助けてあげたいという気持ちだけが先走ってしまってこういう結果になったのかもとも思えます。

No.7でPingaさんがおっしゃてる通り、管理者さんに相談するのも方法だと思います。上記な状況をメールで記載して相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 02:52

これはヒドイですねえ。

1cameさんや他の皆さんが不愉快に思うのは当然です。わたしだって同じことされたら怒っちゃいます。「過去に似たような質問がありました」と参考URLにもとの回答(29341)のURLを入れておく配慮が必要ですね。
ただ今回のような件は「質問」という形にするより、管理者(info@goo.ne.jp)あてにメールを送り、相手に注意してもらうよう促した方がよかったかもしれません。もちろん今からでも遅くはないと思います。でも「教えて!goo」の管理者はあまり親身になってくれないというウワサも耳にするんですよね・・・う~ん難しい問題です。回答になってなくてすみません。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/oshiete.html#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 02:54

あなたのこの質問、はっきり言って誹謗中傷です。

私も「コピペ(=コピー&ペースト
)」とくにOKWeb(教えて!goo)内の回答の丸写しに関しては「それはないでしょう...」と思ったりもしますがそれは回答者の良識が問われる程度で質問者にとってはどうでもいいことなのかもしれません。
# 実際そういう人もいます。
あなたが思っている以上にコピペ族は多いと思います。あなたの意見にはある種同感なのですが名指しするのは酷すぎます。
★管理者様★
記述にまずい部分があれば削除して結構です。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 02:56

なんか常識レベルってか、最低のモラルとして、考えて頂きたいなと思いますね。


こう言う事を、なんの疑問を感じる事もなく出来る人もいるのですね(^^;)

以下に回答されている方の様に、出来れば善意の解釈…して差し上げたいですけども、
最初の質問の時に、友達のメールを、そのままコピーしてしまい…とかって、マナー違反等を学習された様なお詫びを言ってる筈なのに…
また今回も、同様のお詫びなのでしょうか。。。


以前私も同じ質問をして、こんな良回答を頂き無事解決出来ましたよってな感じで書いて貰えたら
1cameさんも、丁寧に回答した甲斐があるってなもんですのにねぇ。。。

今後回答する気さえ失なってしまうって感じですよね。

見つけた時は、さぞビックリしてお腹立ちだったかと思いますが、もう少し湾曲な書き方でも良かったのでは・・・と思います。

いくらハンドルネームとは言え、バレバレって感じですから(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解いただきありがとうございます。
みなさんに見ていただいて意見を聞きたかったのであのような書き方をしました。
もうすこし書いたほうが誤解がなくてよかったと、今思っています。

お礼日時:2001/04/12 04:18

>asucaさんはおそらく,両方の質問と回答のページをご覧にならないで



いや見たんですがね、質問者が回答者になっているところまでは気が付かなかったです。

わたしがいいたかったのは、
技術情報などのページによっては問題になっている解答のようなことが書いてあることがあるのでごくまれにこういったことがあってもおかしくないと書きたかったんですが。

しかしこれはちょっとないですよね。
当然参考URLとして前回教えて貰ったページを紹介するべきでしょう。

自分の解答の必要部分をコピーしてもう一度載せたことは私もあるんですがね。さすがに人の解答をコピーしようとは思わないなぁ。
それよりちょっとネットで調べた方が早いし間違った答えが少ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も調べたいことはネットで検索することを基本としています。
書籍や辞書で調べるより早いし画像もあるし音もあるしすばらしいツールだと思います。

お礼日時:2001/04/12 04:09

asucaさんはおそらく,両方の質問と回答のページをご覧にならないで一般論として書かれたのだと思いますが,実際にごらんになれば,元の回答は1cameさんのオリジナルだということがたぶんお分かりになると思います。


漢字の読み方とか音楽のタイトルなどのような情報なら,違う人が全文同一の回答をすることもあるでしょうが,今回のケースは丸写しといわれてもしかたがないでしょうね。
また,一般論としても質問者が回答を得られさえすればマナーなんてどうでもいいとは言えないと思います。

で,よく見てみると,なんと,古いほうの質問をしたのがyottiさん!
つまり,1月にyottiさんが質問をして,1cameさんが答えた。4月に別の人から似た質問があり,yottiさんが前回得られた回答を丸写しして答えた。ということですね。
なんだかこれでは,「他人の手柄の横取り」みたいでいただけませんね。「Win98、OE5.5で確認しています。」と書いてあっても,本当に確認したのかいな,と思ってしまいます。
常識的に考えれば,「私も以前に同じような質問をしたところ,次のような回答をいただきました」ぐらい書くものではないでしょうか。
あとURLも。その上で引用するならする,長い時は,URLだけで済ますか,概要を紹介する。というのが普通のやり方でしょうね。
著作権の尊重という点からも,引用する際には出典を明記するのが当然だと思います。

まあ善意に解釈すれば,先にコピーアンドペーストの作業をして,あとからそれに書きたそうと思っていたが,うっかり「回答する」を押してしまい,後から気付いてももう締め切られてしまっていて直せなかった,ということもあるかもしれません。
特に初心者とかここのシステムになれていないような方なら。
でもyottiさんは回答回数もそれなりに多く,コンピュータにも詳しい方のようなので,どうしても厳しいほうに考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の履歴を見ていただければお分かりのように今回初めての質問で、まさかこのような内容になるとは思ってもいませんでした。
ずいぶん迷いましたがこの質問をしてよかったと思っています。

お礼日時:2001/04/12 04:32

なんと!別の人じゃないですか!同一人物が別の質問に同じ答えを載せたのか、と思ったのに。


これはパクリでしょう。1cameさんは1月18日で yottiさんは4月11日ですから、yottiさんがパクったということになりますね。悪意じゃないとしても他人の文章をそのまんま使って注釈も何もないというのは問題ですよね。そのうえ良回答20ptまで頂いてしまわれて、良心は痛まないものなのでしょうか。
当然、「過去に同様の質問がありましたので」とコメントしてURLを紹介するのが常識的な方法です!
あ!今気付きました。この質問、当の1cameさんじゃないですか。
じきに管理人さんも気付かれる事でしょう。マナーは守って、みんなが不愉快な思いをしないように心掛けていきたいものですよね。
是非、yottiさん御本人からお詫びがあって欲しいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気づいていてだけましたか。
パクリとゆうか・・・彼(yottiさん)の質問に私1cameが回答したんです。
私自身がメールであれこれしているうちに偶然にみつけた機能だったんで・・・(もちろんきちんと理解している方もおられるでしょう。)ですからあの文章は私のオリジナルです。
お一人でもご理解いただければと思ってこの質問をしました。
すこし「ほっ」っとしております。

お礼日時:2001/04/12 03:36

参考になるページから必要な部分を抜き出して


書いたのでしょう。
一緒の回答になることはあるでしょうね。
回答者は違っていますが後で書いた方が
この回答のことを知っていたとは限りませんので。

質問者にとって回答を得れることが重要なのですから
いいのではないでしょうか?

もちろん技術的な回答に限ることかもしれませんが。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
質問者にとって回答を得れることが重要なのは、ここのおしえてgooの課題ですので充分に理解しているつもりなんです。

補足日時:2001/04/12 03:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報