プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDやゲームの買取の店について

先日、 売りに行こうと思い 店内においてある 買取リストを持ち帰り参考にして 実際売りたいものを持っていったら、リストと違う金額で買取りされました。

リストの金額って 開封していない新品の金額なんでしょうか?

A 回答 (2件)

多分、「遊び終わったゲーム機をお売りください」とか何とか書いた文言がどこかに大きく書いてると思いま。

したっけ基本的にゲームは開封してても、買取はしてくれます。でもリストに書いてある金額はあくまでも「買取最高額」であり、未開封であればその金額、状態が非常に良ければそれに近い金額で買取されます。

私は以前よりリサイクルショップの買取には疑問を持っています。私がゲームを持っていった時もそうですが何を基準に価格を決めているのかがよく理解できません。人気のソフトを持っていきましたが、リストの提示価格の半値で値段を提示されたので、文句を言ったら、何だかんだと理由を付けてきて、とにかく堂々めぐりです。そこは私が妥協しましたが、鑑定士でもいるのか?と言いたくなります。色々なリサイクルショップもそうですよね。「不要になった物、何でも買い取り致します」なんて大きな看板を掲げておいて、小さいタンスやら着なくなった服とか持っていきましたが、実際に買い取られたのは、持っていった物の半分以下。そうゆう文言をエサにして、何か売れそうな物を探してるんでしょう。ここでも価格を決める基準も誰が決めているのかも判りません。本当、秘密のベールに包まれています。まぁ人を使っている以上、人件費やらの経費を考えたら、安くなりがちになるのは理解できますが、それにしても酷すぎると思います。「何でも買い取り」しないならそう書くなと言ってやりました。

●私よりアドバイス

=その様な買取店に持っていくより、オークションに出した方が間違いなく高く売れますよ。私も不要になったゲームソフトはオークションに出しています。そしたらその買取店の価格の倍で売れる事もあるので、そちらの方がお得。是非利用すべきです。私、基本的に買取店は信用していません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど オークションですか。 他のものはオークションを利用して出品してますが、ゲームはしたことなかったです。今度だしてみまーす。

ありがとうございました。

それは品物を持ってこさせる為の広告で、実際は販売価格の三分の一とか四分の一なんじゃないでしょうか

抗議すると、売れないから付属品が無いからなどと言われると思いますが
後で覗いてみると先程言った価格で販売されています
またこの種の店舗では、「万引きは犯罪です」などの張り紙が張って有ります
これは品物が欲しくて万引きするんじゃないと思います。恐らく子供なりの報復だと思います。

だからその様な張り紙が有る販売店の買取は安いと追ったほうがいいですね

(報復はするな)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

捨てるより100円でもいいやと思ってたほうがいいですね。ありがとうございました。