プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険や介護保険の担当行政は何処ですか?

ネットで社会保険や介護保険を検索すると、社会保険庁が担当みたいなのですが、
社会保険庁のHPにいくと、「社会保険庁は平成221月より新しい組織として『日本年金機構』が発足しました」
となっていて、年金はここでやるんだろうけど、いままで社会保険庁でやっていた社会保険や介護保険はどこに以降したのでしょうか?

たまに法令で見る「社会保険庁長官の許可を得て」とかは今は誰に許可を取ることになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

社会保険・・・厚生労働省保険局


介護保険・・・厚生労働省老健局


社会保険庁長官の許可を得て




校正労働大臣の許可を得て


zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。更生労働大臣の仕事が増えたんですね。

お礼日時:2010/10/25 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!