アルファード1700回転あたりで異音が発生します改善策ご存知の方教えてください。
2005年製のアルファードG V6 3000ccに乗っています。加速時1700回転あたりでエンジン室からウオーンという音が発生します。
2000回転を過ぎるとその音は消えます。どこか共振しているのではないかと思いますがわかりません。
どなかた対策をご存知の方教えてください。お願いします。

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A 回答 (4件)

同じ1MZ搭載のエスティマ(2004年式)に乗っています。



同じように1700rpmあたりの違和感はありますね。
ちょっと振動が大きくなるという感じでしょうか。
アルファードに乗っている人も同じようなことを言っていました。

排気系をフロントパイプからリアマフラーまで換えたら音がなくなったので、
おそらく排気による周波数と何かが共振しているような気がします。

とはいえ、排気音で分からなくなっているだけかもしれませんが(笑)

自分のと同じ症状であれば気にする必要はなさそうです。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりマフラーの共振ですか、
ご意見を参考に対策に取り組みたいと思います。
ディーラーにも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 00:25

現行のアル・ベルでは、アイドリングでマッサージ機の如くべダルに振動が出る例が多数有るそうです。


そのくらい我慢しましょう。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
エンジン音が静かな車が欲しくてV6 3000ccにしたのですが・・
最近坂道などで音が大きくなり我慢できるレベルではなくなってきました。
神経質なのでしょうかね?

お礼日時:2010/10/26 00:31

>>2005年製のアルファードG



 先代のトヨタの社長は「車は5年もてば十分」とおっしゃっていました。
 そろそろ寿命なのでしょう。
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この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、購入当初からこの音が発生していて気になっていたのですが
このサイトがあることを知って質問しました。
当初ディーラーに持って行ったのですが
しばらく様子を見てくださいとのことでそのままになっていました。

お礼日時:2010/10/25 14:02

>どこか共振しているのではないかと


そこのところを特定して、共振しないように何かで固定すれば止まると思います。

どこか・・・?
見ないと分からないです。
音も直接聞けないので、何処かは特定できません。
修理工場かディーラーに持ち込んだ方が早く解決するでしょう。
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この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、購入当初からこの音が発生していて気になっていたのですが
当初ディーラーに持って行ったのですが
しばらく様子を見てくださいとのことでそのままになっていました。
半ばあきらめ状態で現在に至ったのですが
このサイトがあることを知って質問しました。
特に上り坂で(負荷が大きくかかると)音が大きくなります。

お礼日時:2010/10/25 14:06

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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qアルファード異音(センターインパネ下)

H16アルファードG3.0。サイドブレーキ横のインパネ内部よりガタガタと何かが動く異音。異音は不定期で発生。原因が分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

場所から考えて多分、エアコンのサーボ系統でしょう。
エアコンの噴出し口の切り替えや、温度調整等のスイッチを操作してみてどのスイッチで音が出るか確認してみてください。音が出た系統のサーボモーターまたはダンパーやリンクなどに異常があるはずです。モーターを外してリンクを手で動かしてみて異常がなければモーター自体の故障ですのでモーターASSYでの交換になります。また、リンクなどの動きが悪い場合はそれを直さなければならないのですが、最悪はヒーターユニットをおろして分解しなくてはならない場合もあり、こうなると素人には手を出せないでしょう。このようおなトラブルで意外に多いのが、ダッシュボードに置いた小物がデフロスターダクトから内部に入り込み引っかかってしまうというトラブルです。

たまにオーディオなどの後付をしたときに配線がサーボやリンクにかみこんで同様な症状が出る場合がありますが、その場合は配線を整理してやれば直る場合が多いのですが、サーボモーターのギアが破損指してしまった場合は、モーターASSYでの交換になります。

Qエアコンコンプレッサー焼き付き

17年 アルファード 後期なんですが、先日コンプレッサーが壊れました。エアコンのスイッチを入れるとエアコンランプ点滅します。そして、エンストもしそうになります。また、プーリとベルトが摩擦して焦げ臭くなります。完全に焼き付きかと思います、、、壊れる前までは冷風はきちんと出ていました。コンプレッサーが完全に焼き付いた状態で、エアコンオイルがきちんと入っていたか、ガスは規定値であったか調べることは出来るのでしょうか?また、エアコンオイルが無い状態でエアコンを使うとシールの密閉が保てずガスが抜けて冷風は出なくなるからオイル切れの焼き付きとは考えにくいと修理屋は言ってましたが本当ですか?半年前にガス漏れでコンデンサ交換しました。

Aベストアンサー

No2です。「補足」拝見いたしました。
滅多に稼動させないこと・作動しなくなる前に異音がしたとのことですね?
異音については作動停止に至る前兆とは考えられますが・・・。
実は、元某ディーラーの技術課に長年在籍しておりました。(今は現役引退のただのジジイですが・・)
いろいろな故障があると、とことん原因を追究していくことや工場のメカニックがバンザイしてしまった事例などを故障探求したり修理したりすることが仕事でした。
そういう習性が染み付いておりまして、外からだけの観察だけで一概に「焼き付き」とは決め付けにくいと考え、回答を差し上げた次第です。
やはり、現状でのガスの残量(作動停止していてもガス圧の有無は点検できるはずです)やコンプレッサーのオイル量を点検し、コンプレッサーを分解してみないことには「焼き付き」とは決め付け出来ないと考えております。
コンプレッサーが何らかの要因で重くなったか?ロックしたのではないか?ということは判りますが・・。
また、半年前のコンデンサ交換が今回の故障の要因のひとつとなったかどうか?も、もっとつきつめないと判断(結びつけること)は難しいと思います。
ご質問者さんがコンデンサ交換との関連を疑うのは当然とも思いますし、コンデンサを交換した修理屋さんが関連を否定したい傾向にあることも判るような気がします。(そいうい例を沢山見てきました)
ここでは実際に現車を見ることは出来ませんので、あくまでもご質問者さんのご質問・情報内容から、今までの「経験」を元に「推定」や「推測」「可能性」を回答さしあげているのだと思います。
それで、「ここでは断定や決め付けは難しいです。」と、回答を差し上げた次第です。
できれば現状そのまま(いじられる前)の現車をじっくり故障探求できるところ(出来れば第三者)に判断してもらうのが一番正確ではないかと考えました。
ちょっと理屈っぽくなったかもしれませんが、決してご質問者さんやほかの回答者さんの回答を否定する考えではないことはご理解願えませんでしょうか。
少しでも疑問点の解消に向けてのご参考の足しとなれば幸いです。

No2です。「補足」拝見いたしました。
滅多に稼動させないこと・作動しなくなる前に異音がしたとのことですね?
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実は、元某ディーラーの技術課に長年在籍しておりました。(今は現役引退のただのジジイですが・・)
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Qフロント足回りの異音について

フロント足回りの異音について

20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。
信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。連続音ではなくて、断続的です。大きな音ではありませんが不快です。
助手席に人が乗っている時、道路がやや登り勾配の時に顕著です。
また、ハンドルを旋回しながらバックする時に、ゴゴゴゴッという連続的な音がします。

中高速走行では全く問題ありません。

H13年式イプサムで、走行距離は25,000km。ビルシュタインの非調整式のショック&サスを装着しています。車高は純正より3mm程下がっています。ホイールも18インチにアップしています。

ディーラーに相談したところ、目視では問題なく、社外サスなのでそれ以上は分からないとのことでした。別の問題として、旋回時にカリカリ音がするということで、左右ドライブシャフトを交換しました。ブーツの避けは無かったので、なぜイカれたのか不明とのことでした。
サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ、アッパーマウントベアリングの劣化であろうということで、交換しましたが治りませんでした。
近所の修理工場に相談したところ、スタビライザーブッシュに亀裂が入っているということで交換しましたが治りませんでした。

いずれの方からも、消去法的に「ショックではないか?」と言われていますが、乗り心地は初期装着時と同様しなやか&フラットで、抜けている感じは全くありません。もちろんオイル漏れ等もありません。
自分なりに各種結合部にシリコングリスを吹き付けたりすると一時的に治まるような気がしますが、気のせいかも知れません。
自分のイメージとしては、異音は、ショックからというより、足元全体から伝わってくる感じです。
何か、締まっているべきものが締まりきっていなくてガタついているような感じです。

人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。

間違いなくショックが悪いなら仕方ないですが、オーバーホールにはかなりの費用と手間がかかりますので、単なる消去法で対処するのは抵抗があります。とういうか他に原因があるのではないかという疑念が拭えません。
どなたか「ここが悪いんじゃないか」という所見があればお教えいただけませんでしょうか。

フロント足回りの異音について

20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。
信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。連続音ではなくて、断続的です。大きな音ではありませんが不快です。
助手席に人が乗っている時、道路がやや登り勾配の時に顕著です。
また、ハンドルを旋回しながらバックする時に、ゴゴゴゴ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり、お困りの様ですね、
私の車の場合(車種は違いますが)、
修理時にタイロッドの締め方が悪くて、
異音が出ました、タイロッドはきちんと中立になっていますか?
手で動かないと偏りがあるかも、異音の元かも?
私の車は、タイロッド回りを全て交換したら直りました。
あと、ハブベアリングも交換しました。

Qアルファードのタイヤホイールをインチアップについて

タイトル通りですが、只今検討しております。

型番はAX-Lに乗ってます。

19インチ  
F/R  8.0J +42
F/R  245-40R19

ですが、マッチングはOKでしょうか?
また車高は、上がるのですか?

サイズくらいはわかるのですが、オフセット等は
さっぱり無知なものでお教え下さいませ。

現在は、純正のスチールホイルとタイヤです。
ローダウン等もありません。

それとインチアップについてのメリット、デメリットを付け加えてご回答願います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く同じ仕様のホイルで両方ともツライチは無理です。
でもそうすると、今度はローテーションできません。
スペーサーという手もありますが、重い車ですのであまりお勧めは出来ません。
ですから、無難な選択だと思います。

車高は若干上がると思います。
タイヤの外径(直径)はノーマルとほぼ同じですが、ノーマルタイヤの「たわみ」が19インチではほとんどありませんから、その分、5mm~10mm上がるでしょう。

>インチアップについてのメリット、デメリット
メリットは見た目と、操作性かな。
タイヤのサイドウォールが薄くなる分、たわまなくなり、コーナリングは良くなるでしょう。

デメリットは、(19インチまで上げる場合)
・次のタイヤ交換のタイヤ代が高い。
・乗り心地が硬くなる(好みがありますが)
・サイドウォールが薄いので気を使う
 →段差などの大きな衝撃でホイルが曲がる
 →路肩に寄せる時、縁石に注意しないとリムに傷がはいる
・燃費が悪くなる
・足回りがタイヤに負ける
 →ショックがへたるのが早い
・ブレーキの利きが悪くなる
・フェンダーとタイヤの隙間が気になる
 →数値的にはノーマルタイヤと変わりませんが、目立つので気になる
 →だから、車高を落としたくなる。ならないかな?


と、デメリットがいっぱいですが、19インチなら、それを上回る「見た目」のインパクトは大ですね。
20インチならインパクト特盛ですが。。。。

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く...続きを読む

Qアルファードのスライドドア故障

ANH10 アルファードです。
度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。
症状は、
閉まってる状態から開く時、
または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥
下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。
モーターは正常に動きます。
ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーターは車両後方側のモータでイージークローザーの逆動作でドアを開けてワイヤー動作までの作動をします。
値段的に3万円くらいしたと思います。工賃込みで4万ぐらいですか。(すいません覚えてないです)

基本的なところでレールのお掃除とか給油はしてあることが前提です。
あとケーブルも見た目にボロボロとはいかないけど段差がちょっとあるだけでも現象でます。


補足ですが、一応スライドドアコンピューターも年式によりますが改良品でてるのでそれも対応か見てもらえれば
いいかなってとこだとは思います。

参考までにお願いします。

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーター...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

Qアルファード 助手席側ヒューズボックス

初歩的な質問ですが・・・

タイトルにあるアルファードの助手席側ヒューズボックスですが、足
元辺りから下から覗けば何とかヒューズが見えるのですが、とても手
を入れて交換できそうにありません。

取扱書にはこのヒューズ交換する時にはトヨタ販売店にご相談くださ
い。
とありますがヒューズ交換くらいは自分でしたいのです。
このヒューズを交換するにはどこを外したり、またコツなどがあれば
おしてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

お問い合わせのヒューズについてですが、助手席側足元はかなり難しい(?)です。

体勢は逆反になるし、手は入らないし、暗いし・・・
交換する場合はライトで照らしながらラジオペンチで抜くのが常套手段ではないでしょうか?

力加減を間違えると悲惨なことになりかねませんのでご注意を

なお、ヒューズ交換も立派なDIYの一つですので、必ず自己責任において作業して下さいね。

Qアルファードのツライチセッティングについて

今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、
ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました
ですがこのたびアルファードを購入することになり
内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが
・大口径ホイールをはきたい
・車高調に換えたい
上の2つをしたいのですが

1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、
  タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか
  (フェンダーからはみ出ることは避けたいです)

2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果
  ツライチでなくなることもあるのでしょうか
  (フェンダーからタイヤがはみ出る等)

3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが
  18、19インチ→17インチ、または17インチ→18、19インチに変える場合、アライメント調整は必要ないですか?

4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?
  今のところファブレスのジェネシスというホイールを考えています

購入する車は
アルファードV AS4WD 2.4L です


おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください!
お願いします!

今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、
ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました
ですがこのたびアルファードを購入することになり
内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが
・大口径ホイールをはきたい
・車高調に換えたい
上の2つをしたいのですが

1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、
  タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか
  (フェンダーからはみ出ることは避けたい...続きを読む

Aベストアンサー

アルファードV AS4WD ですから基本的に4輪とも同サイズが良いと思います。
フロントでツライチで合わせてリアはスペーサーを噛ませてはどうですか。

1.純正オフセットが恐らく+50mmと思いますので、
+40mmから+45mmかな?と思います。
タイヤサイズは純正(225/55R/17)に近いところだと
18インチでは245/45R/18
19インチでは245/40R/19のようですね。

2.ありうると思います。

3.本来ならやった方が良いんでしょうね。
私も夏タイヤは17インチ、冬タイヤは16インチですが17インチでアライメント調整を
したままで冬タイヤを付けて走ってます。

4.あの車体の大きさからすると18インチでは小さく見えるでしょうねぇ。
リムまで延びるようなスポークタイプの18インチなら目の錯覚を利用して大きく見せる事も可能だと思います。
『大口径ホイールをはきたい』ということですから、ここは思い切って20インチかな?タイヤは245/35R/20ということで。
(アルファードだと21インチ位はイケるかな)

でも、タイヤも20インチとなると高いですからね。
そこらへんを考慮して、気に入ったホイール&タイヤを購入してください。
また、ツライチを狙うならフェンダーの加工(ツメ折り)も考えなければなりませんね。
まぁ、程ほどのダウン量にすればツメ折りの必要はありませんけどね。

アルファードV AS4WD ですから基本的に4輪とも同サイズが良いと思います。
フロントでツライチで合わせてリアはスペーサーを噛ませてはどうですか。

1.純正オフセットが恐らく+50mmと思いますので、
+40mmから+45mmかな?と思います。
タイヤサイズは純正(225/55R/17)に近いところだと
18インチでは245/45R/18
19インチでは245/40R/19のようですね。

2.ありうると思います。

3.本来ならやった方が良いんでしょうね。
私も夏タイヤは...続きを読む


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