プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つわりの終わりについて。

初めまして、第2子妊娠中の14週目の妊婦です。

私はつわりがひどく10週までは1日5・6回吐いて、
一切何も受け付けず1ヶ月毎日点滴通院。途中、入院もしました。
体重は7kg減で貧血で脳震盪まで起こしました。
上の子のときも入院したのですが、それ以上ひどく今回は本当に廃人でした。。。

ところが11週に入った頃から、少しずつ吐くことがなくなり
ここ2・3日はほとんどなんでも食べれるようになりました。
ただ胃もたれと口の中のまずさは多少残っていて、時折喉がオエッとなってしまいます。

吐くのが大嫌いの私だったので、いまだにまた吐いたりしないか恐怖でトラウマ化してます。
ひょっとしてもうつわりが終わってるのかもしれないのに
気にしすげて胃が痛いのかな?とか思いつつでも実際ほんとに痛いし。。。など悶々としてます。

上の子のときは今回のように徐々にではなくある日突然、ピタッと終わった終わり方だったため
今回、終わり方がよくわかりません。。。

みなさんはどうでしたか??
よろしかったらご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



私は4回、悪阻を経験してますが、
終わる時期も悪阻の症状もその子その子でかなり違いましたよ。

あまり気にしすぎず、
食べられる物を美味しく食べる方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり妊娠はその都度、変わるんですね。
まだ2回目なので、どうしても一人目のときと比べてしまいますが
気にしすぎず、今回乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 11:24

私も今第二子妊娠中です。


つわりは第一子より第二子の方が酷く、とにかくある一定量を超えると突然気持ち悪さが来て、一気に吐くを繰り返すばかりで、正直食べるのが嫌になりました。
しかし、上の子がいる手前、食べない訳にもいかないのですが、まだ言葉が上手く発せる事ができない年齢なので、子に突っ込まれないのを幸いに、とにかく食べられるものを少量食べていました。

なので、トラウマになるお気持ちはよくわかります。
現在22週ですが、つわりが治まったのは20週あたり。
18~19週あたりで、吐くことはなくなりましたが、気持ちは悪かったですね。
しかし、今は食べると今度は息苦しくなり、すぐに体を動かすことができない状態になっています。
食べられる量も戻れたのですが、これが原因でつわり時より少し多めで、妊娠前の半分程度に抑えないと、酸欠状態の金魚のように苦しくなってしまいます。
時折気持ち悪くなり、あの時のようにまた吐いちゃうのかなぁと沈むこともしばしば。
子の相手も満足にできず、申し訳なさも加わって一人でボーとしているとブルーになります(笑)

miyatatsu77さんは今、少しずつつわりが治まりつつあるようですね。
多分、来週・再来週あたりはもう少し改善していると思います。

第一子と第二子ではつわりの出方も終わり方も違う人が多いようです。
私も全く違ったので、戸惑いと苦しみばかりでした。
時折振り返りつつ、とりあえず吐くことは少なくなったな、気持ち悪さが軽くなったかな、と、自分の身体に聞いてみて、つわりの終わりを感じました。
「そうか、やっぱり第一子と第二子では違うんだなぁ」という経験をしたので、こちらに書かせて頂きました。

きっと、今度はmiyatatsu77さんが回答者として、経験談を書かれる日が来ますよ。
私もこんな経験したよって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
優しい言葉に泣けてきてしまいます。
特に何かを食べようと思うと胃が痛くなる気がするので、少し精神的なとこもあるのかもしれません。

でもみなさん同じ経験されたお話が聞けて少し安心しました。
まだ胃の痛みと口のまずさは続いていますが、あと少しのことだと思って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 13:01

第2子のご懐妊おめでとうございます。



つわりがとっても重そうで、お辛そうですね。

つわりの終わり方って、妊娠によっても違うみたいですよ。
私はまだ一人しか出産していないのですが、2人産んだ友達は、
やっぱりかなりつわりが重いタイプで、一人目の時には
5ヶ月くらいまで苦しんでいましたが、二人目の時には
4ヶ月くらいで急に終わったようです。

ただ、今は何でも食べられるようになったとのことですので、
かなり収束方向に向かいつつあるんではないか、と。
私も、気が付けば、気持ち悪いのがなくなったな、と
ある日思ったくらいでしたが。
でも、たまに、ムカムカはしましたけど、その頻度が減っていった
というように記憶しています。

胃が痛いのは、最近いなって色々と食べられるようになった
ためかもしれません。
でも、きっとすぐに胃も慣れてきますよ。大丈夫。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさん同じような経験をされていて、少し安心しました。
ほんとに胃の痛みももうそろそろおさまってくれると嬉しいです。

温かい言葉に励まされました。
あと少しのことだと思って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!