アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代医学における要素還元的方法に対して、他の医学・医療から批判されることが多いのは何故だと考えますか。それとも、批判があろうとも、現代医学は正しいと考えますか。

A 回答 (1件)

>他の医学・医療


これ何?漢方や鍼灸のこと?
現代医学が「還元的」なのは、科学一般の方法論が還元的なのでそれに同調しているだけです。
コンピューター、IT技術全体の進歩で情報を総合的に見る方法が容易になりつつありますが、
全ての情報を合理的かつ容易に理解出来るようにはなっていません。
これはIT技術の進歩の問題でしょう。
もうすぐgoogleが医学に進出してきて解決してくれる可能性は大です。

この回答への補足

科学であろうが、宗教であろうが、何かに還元しない理論はないでしょう。科学の方法としての還元論自体を否定するつもりはありません。全体論にも賛成はしません。しかし、現代医学と他の医学・医療とを比較してみると、明らかに瑕疵があるようです。

補足日時:2010/10/25 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度かコメントをいただき感謝します。

理論であれば、何かに還元されることは当然なのです。ですから、還元論という方法を否定しているのではありません、要素還元論について疑義があるといっているのです。つまり、現代医学における「要素」とは何でしょうか?どんな「要素」に還元すれば正しい医学理論を構築できるのでしょうか?現代医学における要素が、諸科学の基礎である物理学における要素と異なるならば、それは重大な問題になるでしょう。その場合、間違っているのは、現代医学に他ならない。

コンピューター云々については、賛成できません。コンピューターが計算すれば、パラダイム転換が可能になる、というのでしょうか。あくまでも道具にすぎない。

お礼日時:2010/10/29 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!