『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

中国語で(暑い)は何ていえばいいですか?

たとえばおはようはニーハオみたいな感じでカタカナで教えて下さい

A 回答 (2件)

热です。

ルーとジューの中間のような音です。太难了。
    • 5

「きょうは暑い」という場合の「暑い」は「熱(re4)」を用います。

さあ、ここで問題です。(笑)
中国語の「r」はいわゆる巻き舌の音で日本語にはありません。
「ラ行」の音であり、「ズ」のような音にも響きます。
また「e」の母音は、日本語の「え」でも「お」でも「う」でもありません。
カタカナで「ルー(ラー、ロー)」と回答すると、確実に通じません。
「ズ」という口のまま、巻き舌の「ルー(ルァ)」と言ってみてください。多少似るかもしれません。

まあ、「re」だけだと、相手も何のことかわからないにしても「天気很熱。」といえば、「天気が暑い」ことなので、多少は通じやすいでしょう。
「きょうは暑い。」=「今天天気很熱。」→「ジンティエン ティエンチー ヘンルー。」
(「很=ヘン」は「とても」という意味もありますが、ここでは特別な意味はありません。なくてもかまいません。)
通常「天気」とはわざわざ言いませんが、「很熱」が通じやすくするように、あえて入れたらいいのではないかということで、入れました。^^;)

こちらのサイトに発音と解答もありますので、参考になさってください。

http://zhongguohua.web.infoseek.co.jp/page79.html
(Internet Explorer でないと音が出ないようです。)
    • 1