アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が〇+ト(丸の中にカタカナのト)を屋号にしています。
その起源(語源)を調べています。
知人が言うには、昔?11月15日は一年で一番良い日にあたり、
その日のことを、昔は〇+トで表示していたらしい・・・とのことです。
その真偽ともう少し詳しい話をご存知の方、是非ご教授下さい。

A 回答 (2件)

 11月15日は七五三のお参りをします。


http://iroha-japan.net/iroha/B05_initiation/07_7 …

七五三縄で「しめなわ」と読みます。
http://simenawa.org/

卜(ぼく)を「しめ」と読む例があります。
http://shungansho.fc2web.com/genpei/g-05.htm

「しめた」(七五三田・卜田)や「しめの」(七五三野・卜野)という苗字があります。
これらの「しめ」は「占める」ということです。

「しめ」つながりで、11月15日 → 七五三 → 卜となったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
な~るほどって感じがしました(^^)

お礼日時:2010/10/26 09:59

「旧暦の15日はかつては二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされた。

また、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになった。」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94% …

「11月15日に行なわれるのは、11月はうれしいことが起こるというめでたい月であり、15日は旧暦では必ず満月になるということから伝えられています。
(11月15日が二十八宿(月の動きによって吉凶を決める)の鬼宿日(最上の吉日)にあたり祝い事に最適!と言われている。という由来です)」

http://castanets-asahikawa.net/e530.html


鬼宿
「万事進むに大吉といわれる。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%AE%BF

この回答への補足

11月15日が良日であることは分かりました(^^) その日(11月15日)を、屋号なのか単純な日付記号なのか〇+ト(丸の中にカタカナのト)で表記されるようになった経緯をご存知でしたらお教え下さい。

補足日時:2010/10/25 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
11月15日が良い日である事が分かりました。
疑問が少し解けました(^^)

お礼日時:2010/10/26 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!