ニャンとも清潔トイレ、デオトイレ(ユニチャーム)ご利用の方に質問です。

当方、ネコ3匹居ます。
大型ネコ(ノルウェージャン)2匹とMIX1匹です。
今は横60cmある大きめのフード付トイレにオカラのおトイレ砂を入れたものを
2箇所に用意しています。

来月1泊2日の旅行を予定しています。
今まで3匹にお留守番をさせたことが無く、システムトイレを導入しようと考えています。

にゃんとも清潔トイレですが、分厚いダンボールのような専用シートがあるようですが
3匹ですと、どの程度の頻度で交換が必要なのかしら?
と思い質問させていただきました。
コスト面などで、1月にどの程度かかるのか目安など教えていただけたら幸いです。

デオトイレはペットシーツを敷ければ良いようなので、コスト面からは
ニャンとも清潔トイレよりはリーズナブルに思えるのですが、
使いかってなど如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

システムトイレ使っています。


にゃんともでも汎用シート使用可能ですよ。
うちではそうしてます。
好きなデザインのトイレを選んでトレーに敷くものは他のでも何も問題ありません。

トイレの数についてですが飼養頭数+1コが理想です。
スペースに余裕があれば常時4つ置いてあげて下さい。
それから猫用のトイレではなく、衣装ケースのような大きいケースに猫砂をたっぷり入れてあげたトイレだと猫は喜びます。
トイレを追加するなら飼養頭数が多いので、そういったトイレを考えてみてはいかがでしょうか?
1泊で家を空けるなら臨時でも4つのトイレを用意してあげることをお勧めします。

うちはシステムトイレ1台とケージに合う幅の衣装ケーストイレを1台設置しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ニャンともでも、ペットシーツで全然問題ないんですね。
そこまでは、思いが至りませんでした。

衣装ケースですか。
良さそうですね。
お値段も安いですし。
来月のお留守番は、それを試してみようかなと今考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドのお勧め観光場所は?

今度、夏休みにスウェーデンのストックホルムに学校の勉強で行くことになりました。その中で5日間ぐらい自由行動があるので、どこか観光したいのですが、ここに行きたい!!!とかがなくて、どこに行けばいいんか分かりません・・・初海外なので、初心者でも分かりやすいような交通で行ける範囲が良いです。

良かったら助言をお願いします。

Aベストアンサー

まずは「地球の歩き方:北欧」などのガイドブックを見て大枠で検討されてから、ネットで検索されてはいかがでしょうか?

◎http://www.stb-japan.com/
(スカンジナビア政府観光局)

あるいはTOPページで「趣味」のカテで「北欧 旅行」あるいは「スウェーデン 旅行」等と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

Have a nice stay!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/link/ar_eu/ar_neu/

Qニャンとも清潔トイレは良いですか?(2匹)

ニャンとも清潔トイレを購入しようか迷っています。

猫は2匹いて、8歳のオスと7歳のメスです。(去勢、避妊手術済、どちらも5キロぐらい)

ずっと固まる猫砂を使っていたのですが、重くて運ぶのに手間がかかるし(マンションの9階でエレベーターから遠い)砂が飛び散る、臭いが残る等、結構面倒です。

ニャンとも清潔トイレはシートやチップが少し割高になりそうですが手入れが楽で臭いもほとんど残らなくて良さそうです。

シートは1匹の場合だと1週間もつようですが、2匹だとどれぐらいで交換しないといけないでしょうか?やっぱり1週間は無理ですか?

チップは、2ヶ月ぐらいもつって書いていたようですが、うんちだけだとそんなに減らなさそうですが、2匹だとどれぐらいですか?

固まる猫砂だと398円~450円ぐらいで買った場合、3週間ぐらいでなくなります。
ニャンとも清潔トイレは2匹だと3週間でいくらぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

ニャンとも清潔トイレはシェアNo.1とか宣伝してますがあれば自称でしょうね。ダマされる人多いです。
この手のシステムトイレは多頭飼いに向きません、シートも1頭飼いでの計算なので2匹なら一週間に2枚となります。また猫によっては1週間ももたないという声も多い上にシート単価も安くはないのでコスト的に苦しいと思いますよ。

チップはウッドチップなのでペレット燃料に使うシートを他社の安いモノ、こんなの
http://item.rakuten.co.jp/makiclub/pellet140/
で価格をおさえようとする人もいますが、シートだけは専用じゃないと臭うらしいです。

うちはこれに
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P312198F
砂はこれ
http://www.pgt.jp/product01.html#product03
で飛び散りほぼゼロ、臭いもほとんどなしで尿固りと便だけ百均なとで売ってる小麦粉いれる容器(蓋付)にその都度取ってまとめてトイレに流してます。
砂は通販安いので運んでもらうだけ。
値段高くても性能のいい砂だと少ない量でよく固まるので逆に使用量としては減りますよ。

固まる猫砂は鉱物系だから固まりはいいけど消臭低いし重いんですよね;捨てるのも大変だし...

ニャンとも清潔トイレはシェアNo.1とか宣伝してますがあれば自称でしょうね。ダマされる人多いです。
この手のシステムトイレは多頭飼いに向きません、シートも1頭飼いでの計算なので2匹なら一週間に2枚となります。また猫によっては1週間ももたないという声も多い上にシート単価も安くはないのでコスト的に苦しいと思いますよ。

チップはウッドチップなのでペレット燃料に使うシートを他社の安いモノ、こんなの
http://item.rakuten.co.jp/makiclub/pellet140/
で価格をおさえようとする人もいますが、シー...続きを読む

Q3月末のノルウェー

ノルウェーでフィヨルド観光(ソグネフィヨルド)をしたいのですが、3月末だと寒くて辛いでしょうか?
また、日照時間はどれくらいですか?

Aベストアンサー

2010年3月末ですね。まず、3/28日曜が夏時間切り替えてです。
2010年は、4/4がイースターです。前二日と後の月曜まで休みで
店など注意が必要です。

私が行ったのは、6月末だったのですが、思ったより寒かったです。
オスロより一段寒く、観光船では 歩かないので底冷えがして 特に。
その前日に、2000m級の雪山に登ったのですが、その装備を出しかけ
ました。まあ、でも日本の冬の服装で大丈夫でしょう。

ただ、天気は、フィヨルド地方は、雨が多いです。暖流のせいで、
緯度の割りに暖かいのですが、水蒸気が多く蒸発し、フィヨルドに
ぶつかって低い雲ができやすいのです。フィヨルドで分断され雲が
大きく発達はしにくいのでどしゃ降りにはなりにくいのですが、
1日中小雨が降ったりやんだりの日が多いはずです。ベルゲンでは、
1年の2/3は、雨だそうです。気流のない真夏・真冬は、晴れの率
が高いので、その他の季節は、もっと雨の率が高いでしょう。
以上、現地の空を見ての推理です。

だから、日がほとんど差さないので、寒く感じます。

昼の時間は、春分すぎで12時間ほどですが、太陽の指す日照時間は、
説明のように、短いです。

2010年3月末ですね。まず、3/28日曜が夏時間切り替えてです。
2010年は、4/4がイースターです。前二日と後の月曜まで休みで
店など注意が必要です。

私が行ったのは、6月末だったのですが、思ったより寒かったです。
オスロより一段寒く、観光船では 歩かないので底冷えがして 特に。
その前日に、2000m級の雪山に登ったのですが、その装備を出しかけ
ました。まあ、でも日本の冬の服装で大丈夫でしょう。

ただ、天気は、フィヨルド地方は、雨が多いです。暖流のせいで、
緯度の割りに暖かいのですが...続きを読む

Qニャンとも清潔VSデオトイレ

猫のトイレ買い替えに悩んでいます。

ただいま普通の猫トイレを使っていて、
砂はヒノキ系のものを使っていますが、
埃がすごく、ニャンの体にもつくしそれを毛繕いするのも心配です。
これから寒くなるし、窓を開けられないので匂わないトイレを…とか色んな理由で検討中です。

そこで、ネットで色々調べてみたのですが、
匂わないトイレ(しかもお掃除らくらく)で気になるのは
ニャンともとデオトイレの二つに絞られました。

使っている皆さんは純正品は値段が高くて使ってない方が多く、
それぞれ他商品の長所をとって選んで組み合わせている方がほとんどでした。(本体 デオトイレ+砂 ニャンとも+シート 安いお徳用ペットシート…などなど)

昨日、ホームセンターに行ったらニャンともの新製品らしきものが発売されており、見た目はニャンともに惹かれています^^;
しかし、デオトイレはシートの向きが反対にできるから一箇所でおしっこをする子には向いている(うちの子も一箇所でするんです)とか、
それぞれの短所と長所のはざまで揺れています。

両方使った事のある方、またはどちらかを使っているけどココがいいよ~という方、ご意見お願いします!

猫のトイレ買い替えに悩んでいます。

ただいま普通の猫トイレを使っていて、
砂はヒノキ系のものを使っていますが、
埃がすごく、ニャンの体にもつくしそれを毛繕いするのも心配です。
これから寒くなるし、窓を開けられないので匂わないトイレを…とか色んな理由で検討中です。

そこで、ネットで色々調べてみたのですが、
匂わないトイレ(しかもお掃除らくらく)で気になるのは
ニャンともとデオトイレの二つに絞られました。

使っている皆さんは純正品は値段が高くて使ってない方が多く、
それぞ...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、3匹いるのでデオトイレ・ニャンとも・普通のトイレと全部ありますが、
やはり純正品は高いので購入に躊躇し、色々な組合わせで使ってみました。

 ・ニャンともに純正チップ+安いペットシート
 ・ニャンともにシリカゲル製の砂+純正パネル
 ・デオに他社の砂+純正シート
 ・デオに純正の砂+安いペットシートetc…
 
砂はどこの会社の物でも特に問題は無いですが、
シートだけは1週間用のシートを使った方が楽ですし、臭いが気になりませんでしたね。

個人的なお勧めは<お好きなトイレ本体+安い砂+純正シート>です。


極端な話、上に入れるチップや砂は、尿がスルーするだけなので入れずに、
すのこ部分をササっと拭くだけでもOKです(笑)

ニャンともの下に入れるパネルも半分に分かれていて2枚入れるので、
1か所にする子の場合逆にする事は可能ですよ。

あとは、猫さんの好みですね。

うちは3匹のうち1匹は、絶対にニャンとも・デオに入らないので、
普通のトイレを用意しています。

埃は純正の砂でも他社の砂でも、長期用の物なら気になりませんよ。

うちは、3匹いるのでデオトイレ・ニャンとも・普通のトイレと全部ありますが、
やはり純正品は高いので購入に躊躇し、色々な組合わせで使ってみました。

 ・ニャンともに純正チップ+安いペットシート
 ・ニャンともにシリカゲル製の砂+純正パネル
 ・デオに他社の砂+純正シート
 ・デオに純正の砂+安いペットシートetc…
 
砂はどこの会社の物でも特に問題は無いですが、
シートだけは1週間用のシートを使った方が楽ですし、臭いが気になりませんでしたね。

個人的なお勧めは<お好きなト...続きを読む

Qノルウェーのナットシェルについて教えて下さい。

ノルウェーのナットシェルについて教えて下さい。

今度8月の中旬からノルウェーをひとり旅します。その際ソグネフィヨルドに行きたいと考えており、ベンゲルからソグネフィヨルド、そしてオスロに行く予定です。

その際、ナットシェルを購入したいと考えているのですが、ミュールダールからオスロの鉄道を今のうちから予約するべきかどうかで悩んでいます。
ナットシェルを現地で買う場合には、その時に鉄道の予約をすればいいと思うのですが、観光シーズン中は早いうちに予約をした方がいいと聞きました。
しかし日本の代理店などを通すと手数料もかかり、なるべく出費を抑えたいと思うと、現地での購入しかないのかと悩んでいます。

またノルウェー鉄道のサイトからミュールダール-オスロ間を自分で予約する方法も考えたのですが、その場合ナットシェルは買う必要がないということなのでしょうか。(無駄になる・・・のでしょうか?)

自分で鉄道を予約したり、現地でチケットを買うのと、ナットシェルを購入するのとでは、どちらがお得なのでしょうか。

ご存知の方がいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

ノルウェーのナットシェルについて教えて下さい。

今度8月の中旬からノルウェーをひとり旅します。その際ソグネフィヨルドに行きたいと考えており、ベンゲルからソグネフィヨルド、そしてオスロに行く予定です。

その際、ナットシェルを購入したいと考えているのですが、ミュールダールからオスロの鉄道を今のうちから予約するべきかどうかで悩んでいます。
ナットシェルを現地で買う場合には、その時に鉄道の予約をすればいいと思うのですが、観光シーズン中は早いうちに予約をした方がいいと聞きました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

 ナットシェルは、時間がかかれていません。ミュールダール~オスロ間は予約が必要だと思うので、そこも込みのものを買うなら、インターネットのノルェー鉄道公式サイトでクレジットカード使用の上購入されるといいと思います。

 しかし、北欧のシーズンは8月初めまでで、8月中旬になると、おそらくシーズンを外れるので、予約はノルェーに行ってからでも十分だとは思いますけど・・もちろん、窓口でもクレジットカードで買えます。

 ナットシェルには、ベルゲン~フロムを船を使うものorベルゲン鉄道~ヴォスバス~グドヴァンゲン船~フロム・・の2種類があります。バスの景色がとてもいいので、ぜひバスをお勧めします。ベルゲン~ヴォスは、できたら進行方向右側に座るのがベスト(8月中旬ならガラガラと思うので関係ないかな?)、バスは右側ベストです。フロム鉄道は右側中間あたりに乗るのがベストです。

 今年は猛暑らしいので、8月中旬で涼し目でちょうどいいかもしれませんね。私が行った30年前と2年前は共に冷夏で寒くて船のデッキに出ていれませんでしたが、友人が猛暑の年に行ってホテルや乗り物が暑くてたまらなかった(冷房がないので)と言っていました。

 ノルェーはスーパーやコンビニが自社クレジットカードのみ取り扱っているので意外と現金が必要でキャッシングで乗り切りました。(他の北欧の国は、セブンイレブンでも普通のカード使えましたがノルウェーはだめ)

 

 ナットシェルは、時間がかかれていません。ミュールダール~オスロ間は予約が必要だと思うので、そこも込みのものを買うなら、インターネットのノルェー鉄道公式サイトでクレジットカード使用の上購入されるといいと思います。

 しかし、北欧のシーズンは8月初めまでで、8月中旬になると、おそらくシーズンを外れるので、予約はノルェーに行ってからでも十分だとは思いますけど・・もちろん、窓口でもクレジットカードで買えます。

 ナットシェルには、ベルゲン~フロムを船を使うものorベルゲン鉄道~ヴ...続きを読む

Q猫のトイレ 水分を吸うと粉々になる木材チップ or 花王 ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ

コストパフォーマンスに優れるのはどちらなのでしょうか?

花王 ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ と、安いペットシーツをネットで買うか
 水分を吸うと粉々になるタイプの方がいいのか 悩んでいます


ねこを飼育しているみなさん、どちらがよろしいですか?
 どなたか回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

質問とは違う回答ですが、
システムトイレの低コスト化を模索しているのでは?

でしたらシステムでは皆さんこんな感じで節約しているようです。

砂>安価な代替チップを使用
ホワイトペレット
http://item.rakuten.co.jp/makiclub/pellet1/

給水シート>安価なシートを使用
吸水性能が劣るけど犬用などの安価シートを排泄量に合わせて
2枚敷きとかで対応

ペレットにについては鬼のような低コスパなのでw
レビュー読めばわかりますが、猫砂として大人気です。

なので回答としてはホワイトペレットは吸水で粉々になるので
下に安価シートも敷いて粉と一緒に片付けるといいです。

Qこんにちは、私は大学生で女2人で3月初めくらい、に北欧のノルウェー、ス

こんにちは、私は大学生で女2人で3月初めくらい、に北欧のノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークあたりを2週間程度旅行したいと考えています

まだ計画段階なのですが、ガイドブックを買ってみたところ写真は夏の風景ばかりで3月あたりの北欧の様子がわかりません…。
北欧は広いので場所によって気候が全く違うことはわかっています…海流の影響もありますし…
またお城や博物館の開館時間が短いこともあって観光について不安を感じています
街中に人は少ないんですか?また、3月は観光には不向きですか?

北部ではオーロラが見れるそうですが3月でも本当に見られるんでしょうか?

この時期に北欧を旅行した経験がある方は、どんなプランで観光したかや、訪れた街の様子、お勧めの場所を教えてください!!

Aベストアンサー

ちょっとオーロラを検索してみたら

オーロラ現象は年間を通じておこっています。
肉眼で見られるかどうかは、暗いこと、及び晴れていること。
この二つが条件となります。
オーロラ鑑賞が可能な時期は、
夜が充分に暗くならない5月~7月以外、つまり8-4月…

とありました。ちなみに知らなかったが日本で今年の8月に
見れたかもしれないというニュースがあったので参考URLです。

なお冬がオーロラ観測に有利なのは日照時間が短いからです。
ということは逆に言えば冬の北欧は観光には適しません。
ただし余程北に行かない限り平均気温はせいぜい
マイナス5度ぐらいで意外と暖かい(??)ようです。

参考URL:http://www.asahi.com/science/update/0804/TKY201008040158.html

Q「ニャンとも清潔トイレ」を使ったことがある方

花王ペットケアから出ている「ニャンとも清潔トイレ」
説明だけ見ているとすごくよさげなんですが
あれっていわゆる「固まる砂」じゃないんですよね。
砂の粒も他にないくらい大きいですが
うちの猫らが抵抗なくできるかどうかも心配だし
本当にそんなに臭わないのか、本当に砂が散らばないのか
実際使ったことがある方の感想をぜひとも聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ。私も「ニャンとも清潔トイレ」 使っております。アメショ♂1匹です。

1)臭わないか
チップは2ヶ月に1度交換・・・・とありますが、2ヶ月も持ちません。
2ヶ月モノは、やっぱり臭ってきますね。冬場はそれほど気にならないのですが、
今の季節のような夏場は、エアコンをかけていないと結構気になります。
私は1ヶ月に1度交換していますが、1回に袋の半分の量しか使っていないので
経済的には同じですね。(半分の量でも十分だと思います)

2)砂が散らばないのか
散らばります。ニャンコの性質にもよると思うのですが、うちのニャンコは
とにかく足でシャッシャッ!と かくのが大好き!ですので(餌トレイまで前足でかき回す・・・)
結構散らばってますね。しかも、「ニャンとも清潔トイレ」 の上に、前使っていたドーム型
トイレのドームをかぶせているのに・・・・・。
けれども、#1さんが仰ったとおり、粒が大きいですので、手で拾って捨てていますし
埃っぽくなくていいな~と思います。

3)慣れるか
今まで使っていた砂を少しと「ウ●チ」をニャンとも・・・・に乗せておき、
「今度からココでするのよっ!」と強く言ったら、戸惑いながらも粗相無く大丈夫でした。

総体的にはとても満足しています。けれども、皆さんも感じられているように、
ちょっと お値段が高いです。
・・・・・とイロイロ試行錯誤した結果、今は、ペットシーツを併用しています。
トイレと2ヶ月に1度のチップは、ニャンとも・・・・のものですが、1週間に1度取り替える
シートをペットシーツ(100枚で1,500円くらいのもの)にしてみました。大きさもピッタリです。
2~3日に一度交換して、半年~10ヶ月くらい持ちます。
ペットシーツは980円とかの激安のものよりも、ちょっと値段が高くても吸収力に優れ、
厚さがコンパクトでない分厚いものを使われることをオススメします。薄いコンパクトな
ものだと、1日1枚になるので、結局は高くつきますし、臭いますので。
結果的に、1ヶ月のトイレ代の合計は ナント!500円程度!
【シーツを3日で交換~10ヶ月で計算する場合】
・2ヶ月に1度交換のチップ 700円×5=3,500円
・ペットーシーツ100枚   1,500円     合計5,000円   →  1月あたり500円

猫砂よりもはるかに経済的だし、手間もかからなくて臭いもなし!GOODです。
ニャンとも・・・・ と、ペットシーツの併用は、是非オススメです!

コンニチハ。私も「ニャンとも清潔トイレ」 使っております。アメショ♂1匹です。

1)臭わないか
チップは2ヶ月に1度交換・・・・とありますが、2ヶ月も持ちません。
2ヶ月モノは、やっぱり臭ってきますね。冬場はそれほど気にならないのですが、
今の季節のような夏場は、エアコンをかけていないと結構気になります。
私は1ヶ月に1度交換していますが、1回に袋の半分の量しか使っていないので
経済的には同じですね。(半分の量でも十分だと思います)

2)砂が散らばないのか
散らばります。ニャンコ...続きを読む

Qフィンランドとノルウェーの自然はどっちが好き?

フィンランドとノルウェーに行かれた人に質問です。

フィンランドとノルウェーってどっちも自然はきれいですよね?
あなたはどちらが好きですか?
理由もお答え下さい。


フィンランドって蚊が多いってききますよね?
ノルウェーはどうですか?

Aベストアンサー

 観光の対象としての自然でしたら、フィヨルドで変化に富むノルウェーでしょうね。お決まりの船や山岳鉄道の他に、ベルゲン空港に降りる飛行機から見たフィヨルドの崖の上の荒涼とした岩山なんてとても印象深かったです。
 でもフィンランドも好きですよ。これといった景勝地はないけど、ラップランドを走るバスから見た景色や、地を這う霧の上を滑る様に走るバスや列車の旅、そういう偶発的なピンポイントでの美しい風景はフィンランドの方が記憶に残っています。景勝地はないけれど優しい風景ですね。
 どちらも人は親切(オスロの地下街はちょっと警戒すべきところもあった)ですが、フィンランドの方が微笑む習慣がある気がします。日本人に感覚的に近いかも。でも子供はフィンランドの方がやんちゃな気がしました。
 ただ、行ったのはどちらもかなり昔なので、今はどうかわかりませんけど。
 蚊は夏に森の中に入ってじっとしてるととたかられます。ラップランドで砂金採りに行ったらすごかった。咬まれても痒くもなかったですが、気持ち悪いですね。森に入るつもりなら虫除けを持って行きましょう。蚊に国境はありません。

参考URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/malay/

 観光の対象としての自然でしたら、フィヨルドで変化に富むノルウェーでしょうね。お決まりの船や山岳鉄道の他に、ベルゲン空港に降りる飛行機から見たフィヨルドの崖の上の荒涼とした岩山なんてとても印象深かったです。
 でもフィンランドも好きですよ。これといった景勝地はないけど、ラップランドを走るバスから見た景色や、地を這う霧の上を滑る様に走るバスや列車の旅、そういう偶発的なピンポイントでの美しい風景はフィンランドの方が記憶に残っています。景勝地はないけれど優しい風景ですね。
 どち...続きを読む

Q花王ニャンとも清潔トイレをお使いの方・・

タイトルのトイレのことでご質問があります。

オシッコの場合は問題ないのですが、ウンチをしたときの処理です。
付属のスコップでウンチの部分をすくってトイレに捨てる際、
どうしても少量の砂がウンチにくっついていて、
そのまま一緒にトイレに流してしまうことになります。

でも、この砂は水洗トイレに流せるタイプではありませんよね。
1粒2粒でも、毎回流していたらやはりトイレがいつか詰まってしまったり・・なんてこともあるのでしょうか。

もちろん、割り箸かなんかでくっ付いた砂を丁寧にとりのぞけばいいのかもしれませんが、それはあまりにも大変かと・・。

我が家は3匹いるので、
他にも2つのトイレがありますが、
そちらは、スノコ式ではなくプラスチックトレーにトフカスK(おからでできた流せるタイプ)を使用しています。

この際、このトフカスKをこちらのニャンとも清潔・・の方に使用してみたほうがいいかなとも思っています。

花王・・のトイレは確かにおしっこだけなら毎回取替えなくても
臭いがしないのはいいのですが、
結局ウンチのときはすぐに捨てにいかなくてはなりません。
そのままスコップですくって捨てる分にはそれほど苦じゃないのですが、くっついた砂のことが心配なんです。

3匹いるので立て続けにやられるたりするから、
余計に感じるのかもしれませんが、トイレに流せるタイプの方が楽かなと思いました。

同じトイレを使用されている方は、どうされていますか?

タイトルのトイレのことでご質問があります。

オシッコの場合は問題ないのですが、ウンチをしたときの処理です。
付属のスコップでウンチの部分をすくってトイレに捨てる際、
どうしても少量の砂がウンチにくっついていて、
そのまま一緒にトイレに流してしまうことになります。

でも、この砂は水洗トイレに流せるタイプではありませんよね。
1粒2粒でも、毎回流していたらやはりトイレがいつか詰まってしまったり・・なんてこともあるのでしょうか。

もちろん、割り箸かなんかでくっ付いた砂を丁...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。
ウチは猫を2匹飼ってまして、トイレは2つ置いてますが、両方とも花王ニャンとも清潔トイレ+トフカスReeを使ってます。
我が家でのトイレのセッティングは、花王ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌マットの上に、LIONのニオイOFFシートワイドサイズを1枚敷き、スノコを載せ、トフカスReeを入れる、という形です。
このセッティングですと、おしっこ&トフカスの粒々は、ニオイOFFシートでほとんど受けられるため、毎日うんち&おしっこの塊をトイレに流し、3日に一度、スノコの下のシートを替え、さらに、2,3週間に一度、トフカスを全取替え(この場合も、時間をかければ全部トイレに流すことも可能なため、ゴミを出す必要がありません)する程度で、まったくと言っていいほどニオイません。
ウチの辺りは燃えるゴミが週に2回の収集なので、毎日のうんち&おしっこはトイレに流すだけで済み、後は収集日の前日にシートを替えるだけで、ほとんどニオイも無く快適なのは、本当に助かってます。
トフカスはスノコタイプのトイレには使えない、となっていますが、このセッティングだと有効みたいです。
あと、LIONのニオイOFFシートは、消臭効果がかなり高いようで、本当にニオイません。
シートを使う分、多少割高ではありますが、その代わり脱臭・抗菌マットの取替えはほぼ無くなるため、トイレに排泄物を流したい、あるいはゴミを減らしたい場合にはお薦めの方法です。

こんばんは。初めまして。
ウチは猫を2匹飼ってまして、トイレは2つ置いてますが、両方とも花王ニャンとも清潔トイレ+トフカスReeを使ってます。
我が家でのトイレのセッティングは、花王ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌マットの上に、LIONのニオイOFFシートワイドサイズを1枚敷き、スノコを載せ、トフカスReeを入れる、という形です。
このセッティングですと、おしっこ&トフカスの粒々は、ニオイOFFシートでほとんど受けられるため、毎日うんち&おしっこの塊をトイレに流し、3日に一度、スノコの下の...続きを読む


人気Q&Aランキング