プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ぼちぼち」という言い方は、関東では使いませんか?関西人だけですか?

A 回答 (6件)

関東人でも使いますよ。


私が耳にしたことがあるのは、
「ぼちぼち出かけるか」
「ぼちぼち頑張るよ」などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東での使われ方を教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2010/10/26 14:25

「ぼちぼちでんなぁ」とは使用しませんが、


#1の方の回答のような使用はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぼちぼちでんなぁ」と言うのは、きっと関西人だけですよね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 14:26

若い人はまったく使わないですね。


中高年くらいの人が「そろそろ」の意味で使っているのは、稀に聞きます。
たまに耳にすることはあるけどあまり使われていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い世代は使わないのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 14:28

主に関西だけだと思いますよ


昔、入社した時に先輩に教えられましたが、取引先から「おたくの会社儲かっているよね?」と言われたら「ぼちぼちです」と答えたら良いと言われました
「儲かっている」と言えば嫌味に聞こえるし、「儲かっていない」と言っても嘘になり嫌味になります
その場をはぐらかす為に「ぼちぼちです」と言う言葉は商人の町大阪で生まれた便利な言葉だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌味と嘘から逃れることができて、本当に便利な言葉ですね!
商人の町・大阪では、仕事でも使われるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 14:32

関西人からはよく聞きますね


関東でも使いますが、何か意味が違う気がします

私は関東なのでぼちぼちはそろそろって感じ
ぼちぼち行こうか

そろそろ行こうか
って具合
でも関西は違くないですか?
まだ関西人との付き合い浅くてわからないのですが
そんな気がします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関東と関西の使われ方の違いが分かりました。
ぼちぼちについて、ぼちぼち分かってきました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 14:35

ぼちぼちね。



いろんな意味がある深い言葉・・

少ないと言う感じでもないし。まあまあと言う感じでもあるし
答えたくない場合とか曖昧 ファージーな言葉

ボチボチ回答を締めてもいいですね。

ゆっくり物事にとりかかるさま。また、ある事態に近づくさま。そろそろ。「―出かけよう」「―昼だ」2 水滴などが続けて落ちる音や、そのさまを表す語。〈日葡〉3 小さなものが散らばってあるさま
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぼちぼちには、いろいろな意味があって、奥が深ーいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/26 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!