アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の猫はよく人がお風呂に入っていると覗きに来ます、誰かまわずデス。それなのにドアを開けてあげても入ってきません、これって猫の習性ですか?水を触るのは嫌いみたいです。

A 回答 (6件)

2匹猫がいますが、一匹は全くお風呂場に近づきません。

もう一匹は、御風呂に入っていると、そっと入ってきて、湯船の縁に前足を掛けての水滴を飲んでいます。水道のお水より暖かいのと、御主人の匂いのついた水のほうが美味しいのでしょうか?

不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でもウチの猫はお風呂場の水は飲みません
でもきっと興味があるんですね。

お礼日時:2001/04/16 10:21

どこの猫も同じですね。

もちろんうちも。普段戸が閉まっていて自分が出入りしない所は気になるようです。蓋の上には乗りますが、水は嫌いみたいです。以前私が目をはなしたスキに風呂場に入って、浴槽のふちからすべって、落ちた事があります。幸い水が少なかったので良かったですが…みなさんも気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます!うっかり愛猫が風呂場で溺死なんて絶対シャレになりま
せんもの。

お礼日時:2001/04/16 10:22

うちの猫もそうですよ~(^^)<覗きに来る



水に触るのは嫌がりますが、湯船の上に蓋を渡してやるとその上で
くつろぎ出します。ぽかぽか暖かいのが好きな様子です。

猫はとても好奇心が強い動物ですので、お風呂場だけではなく
テリトリー内全て把握したい欲求があるみたいです。
たまにパトロールしてますけど。。
うちの猫はトイレにもついてきますし、たまに「カリカリ」とノックします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレに入っているときにカリカリされたら落着けませんね(笑)なるほどテリトリーを把握したいのか、、、回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/04/16 10:24

回答とはちょっとちがいますが・・(すいません)


わが家の猫は家族の誰かがお風呂に入るとお風呂場の中にずかずかと入っていきます。そして湯舟のお湯を飲んでます・・・^^?
 シャンプーは嫌いなのに、湯舟につかるのは大好きみたいです。
習性+性格・・・なんですかね?

 失礼いたしました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアの外からジーっと見ていますが、さすがに中には入ってきません、足がぬれるのが嫌みたいです。猫それぞれに習性があるんですね!

お礼日時:2001/04/16 10:26

 猫は基本的に水に濡れるのを嫌がるようです。

猫は毛穴から油がでていて、水をはじくようにできている、と聞いたことがあります。ただ、とても好奇心の強い生き物なので、家の人が何をしているのか”気になる”のではないかと思います。
 うちの猫はお風呂場がとても好きで、やっぱり誰かが入っていると、入りたがります。浴室の中まで入ってきて、浴槽を半分風呂蓋で覆うと、すぐその上に上がって、浴槽の中をのぞいたりしています。
 私はよく、猫がふたの上にいる状態で、お風呂にはいりますが、やっぱりシャワーを使ったり、ばしゃばしゃと水をかけると水しぶきが散ったりしてイヤみたいです。
 それから、関係ないですが、うちの猫が特に好きなのは、お風呂の水を落とすときです。排水する穴の所に渦巻きができるのを、身を乗り出して、しっぽを振って見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど皮膚の油の関係なのかもしれません、それに猫はいぬより好奇心が強いのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 10:28

うちの猫もです(^^)


いつもお風呂入り口横の電子レンジの上から覗いています。
猫は好奇心の強い動物ですし、お風呂上がりは飼い主のにおいがわかりやすくなると言う話を聞いたことがあります。(お風呂自体を覗く理由ではなさそうですが、、、)
うちの猫は妙なことに化粧品の匂いが好きなのでそれもあるかと思います。

また、猫の漫画を書いている漫画家さんの作品にもそんなシーン、よくでてきます。桜沢エリカさんの「シッポはともだち」にもあったはずです。・・・何故なんでしょうね??習性・・・なのかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会があったら買って見て見ます、家の猫は化粧品の匂いをあまり好まない様です、匂いに敏感だからでしょうか??回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!