プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税はいくらになりますか?

年収1880000円の場合
月給15万前後

住民税はいくらになりますか?
また、給料から差し引かれる以外の税金で他になにかあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



>毎月の給料から住民税って引かれているんですか?
そのとりです。
まれに、小さな会社などでそうでない会社もありますが、法律で会社は給料天引きをしなければいけないとされています。
なので、ほとんど会社では給料天引きします。
なお、バイトやパートなどの場合はしないことも多いですね。

>よくある時期になると「今年も住民税がきたか・・・」みたいな話を
聞いたことがあるのですが、何かの聞き間違いでしょうか?
給料天引きでも、会社を通し5月頃通知がきます。
また、自営業の人は給料天引きしようがありませんから、6月に通知がきて年4回に分け自分で納めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

よくわかりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/25 23:28

>住民税はいくらになりますか?


扶養親族がいなくて、社会保険料控除が約23万円とした場合
1136000円(所得。年収から給与所得控除を引いた額)-230000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=576000円(課税標準)
576000円(課税標準)×10%(税率)-2500円(調整控除)=55100円(税額)
これが「所得割」という課税です。
あと、「均等割」が4000円

55100円+4000円=59100円
が住民税の年額です。
これが12等分され、毎月の給料から天引きされます。
なお、住民税は前年の所得に対し、翌年(6月から翌々年5月まで)課税です。

>給料から差し引かれる以外の税金で他になにかあるでしょうか?
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>55100円+4000円=59100円
>が住民税の年額です。
>これが12等分され、毎月の給料から天引きされます

毎月の給料から住民税って引かれているんですか?
よくある時期になると「今年も住民税がきたか・・・」みたいな話を
聞いたことがあるのですが、何かの聞き間違いでしょうか?

半年とか1年に1度ドーンと来るような税金って
無いということでしょうか?

お礼日時:2010/10/25 20:08

給与から控除されるもの


厚生年金 約12,000円
健康保険 東京の場合約7,000円
雇用保険 約900円
所得税 不要の有無で異なる。
住民税 市町村でことなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばなのですが
ここのHPを参考にした場合はどうなりますか?

http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/soumu/s …

お礼日時:2010/10/25 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!