先日、友達からPCを頂いたのですがCD-Rとサウンドが起動しません
そこで、インストールしようと思いやろうと思いましたらかんじんなCD-Rが
起動しないためインストールができませんなにかいい方法がありましたら教えて
ください。
os Windows NT
Windws98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それともCD-Rドライブが不調って意味なのかな…。


よければ補足して下さい。
    • good
    • 0

古いCD-ROMドライブでは、CD-Rを正しく読み込めないことがあります。

これは、CD-ROMの光の反射率よりもCD-Rの反射率の方が低い為で、もしこれが理由であった場合にはどうしようもありません。cd-romドライブを替えるか作成してあるCD-Rを遅い速度で作り直すと改善する可能性があります。

自分の経験では、win98の起動ディスクでCD-Rのデータを読み込めないのに、win98をインストールすると同じデータを読み込めるといった現象がありました。専門家ではないので原因はわかりませんが、ドライバが原因なのでしょうか・・・(関係ない話ですが、参考まで。。。)
    • good
    • 0

ちょっと状況が掴めないのですが、CDドライブにCDを入れても認識されず、音も出ない。

で、システムCDも認識されないのでシステムの再インストールができない。こういう意味でしょうか?
そうだとして、
CD-RとはCD-ROMの意味ですか?それともコピーCDってことですか?
OSが2つ書いてありますが、インストールしたいのは両方共ですか?
補足をお願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳血管性認知症の薬は

83歳の父が3~4年前 脳血管性認知症と診断されました。
バイアスピリンという薬を処方されましたが、最近、かなり認知症がひどくなったので、かかりつけの医者に、申告したところ
アルツハイマー型認知症薬 アリセプトを 検査もせず、ひどくなったという申告だけで、出してくれました。
脳血管性認知症の患者にアルツハイマー型認知症の薬を処方することに、疑問が感じられるのですが・・・?
そのような事はあるのでしょうか?

脳血管性認知症の薬は他にないものでしょうか?

Aベストアンサー

脳血管性認知症としても、アルツハイマーの要素が皆無という事はないので、処方する事はあります。
ただ、興奮しやすい、怒りやすい人が脳血管性認知症には多いのですが、そういう人にはアリセプトは使いにくいので、そういう人はレミニールを処方します。

ただ、どちらにせよ、認知症そのものよりは、性格が怒りっぽくなったとか、逆に元気がなくなったとか、そういう周辺症状に対する処方がメインになります。

QCD-RとDVD-R

こんにちは。CD-RとDVD-RではDVD-Rの方が容量が大きいというのはなんとなくわかります。が、実際はどのくらい違うのでしょうか?例えば、音楽CDをCD-Rにコピーすると74分とかですよね。これをDVD-Rにコピーすると、その倍の148分とかが入っちゃうんですか?教えてください。

Aベストアンサー

CD-Rは650MB(74分)と700MB(80分)タイプがあります。
DVD-Rは4.7GB(4700MB)でCD-Rの約6.7枚分の容量があります。(下の方が17GBと書いてますがDVD-Rに関しては4.7GBが一般的です。)
CD 6枚分は確実に記録することは可能です。(倍ではありません)

しかしこのDVD-Rに記録した音楽データは当然CDプレイヤーでは再生できません。読み込む方式がCDとDVDは全然違うからです。

ただパソコン上ではDVD-Rに記録したデータを再生することは可能です。(従ってデータとしての記録は可能と言うことです)

Q『老人性認知症』と『老年性認知症』とでは、異なりますか?

『老人性認知症』と『老年性認知症』とでは、異なりますか?

Aベストアンサー

一般的には「老人性認知症」という言葉が使われますが、「若年性認知症」に対して「老年性認知症」という言葉が使われる場合もあるのかも知れません。老人性も老年性も、意味は同じだと思います。
そもそも、「老人性認知症(老年性認知症)」というのは俗称のようなもので、診断名ではありません。
認知症としては、『アルツハイマー型認知症』『脳血管性認知症』『レビー小体型認知症』『前頭側頭型認知症』などがあります。

QCD-Rで失敗して焼いた音楽CDについて

全16曲ある音楽CDを全曲CD-Rに焼こうとしたら、
書き込み14曲目でエラーとなり強制的にCDが出てきました。
オーディオで聴いてみたら13曲目までは普通に聴けて
14曲目からはタイムは表示されますが無音な状態でした。
そんな状態でもオーディオ(とかカーオーディオ)で聴いても影響はないでしょうか?(オーディオは壊れないでしょうか?)

このCD-Rは捨てた方が良いか、全13曲のCDとして
使っていて問題が無いものか教えて下さい。

Aベストアンサー

私も焼くのに失敗したCDを持ってます。
車で聞ける部分だけ聞いてますが、不具合は出てませんよ。

Q脳梗塞の脳CTと脳血管の検査でも認知症はわかりますか? 最近 母の行動がおかしくて 認知症なのかしら

脳梗塞の脳CTと脳血管の検査でも認知症はわかりますか?
最近 母の行動がおかしくて 認知症なのかしら と思うことがありますが CTとか撮って何も言われていないので 大丈夫なのかな。
でも 認知症で受診しているわけではないので 医者は余計なこと言わないだけなのかな?
認知症の検査について 迷ったときどうしたらしいいのか 教えてください。

Aベストアンサー

専門科ではありませんが、片親が認知症です。
いくつもの評判の病院を付き添いました。

数年後に、もう片親も物忘れから一通りの検査をしましたが「年齢相応」でした。
医学的な「認知症」と「高齢者の症状」と区別するのかな?と思います。

でも、質問者さんが心配される症状は、やがて認知症に至る場合もあるようです。
「プレクリニカルアルツハイマー」と言うそうです。

薬で効果がありましたので、質問者さんも時々受診・検査に連れて行ってみてください。
どうかお困りの行動が減り、穏やかな老後になられますように。

QEasy CD Creatorを使って音楽CD-Rの作成時に出るエラー

実はここ半年ほど音楽CDを焼くことが出来なくて困っています。
Easy CD Creator 3.5cを使って、ハードディスクに作成したwaveファイルからメディアに書き込みを行っていますが、書き込みフェーズが終了した後の、「CDをクローズしています」の時にエラーが発生します。「I・Oエラー 前の書き込み操作が完了していないため、CD レコーダが CD に書き込めませんでした。」というエラーが毎回同じ場所で必ず出て、そこで書き込みが中断されてしまうのですが、どのようにすればこのエラーを回避できるのでしょうか?
使用環境は
OS : Windows98
CPU : K6-2 350MHz
メモリ : 192MB
CD-RWドライブ : RICOH製 MP7060S
SCSIボード : I・O DATA製 SC-UPCIN
CD-Rメディア : 三菱化学
です。

ちなみに同じメディアで何度も書き込みしていて、以前は全く問題なかったのですが、最近は上記のようなエラーが出てしまいます。メディアとドライブの相性が悪いわけではないと思うのです。あと、CloneCDを使ってみましたがやっぱりダメでした。DirectCDでデータCDを作る時などは正常に書き込めるのですが・・・。
DOS/Vデスクトップ機で、SCSI接続でRWドライブを増設しています。
aspi32のアップデートや常駐ソフトの解除、CD-R All Writeの使用は試みましたが、解決しませんでした。
どなたか何かわかる方がいたらご教授下さい。
どんな可能性でもよろしいのでお願い致します。

実はここ半年ほど音楽CDを焼くことが出来なくて困っています。
Easy CD Creator 3.5cを使って、ハードディスクに作成したwaveファイルからメディアに書き込みを行っていますが、書き込みフェーズが終了した後の、「CDをクローズしています」の時にエラーが発生します。「I・Oエラー 前の書き込み操作が完了していないため、CD レコーダが CD に書き込めませんでした。」というエラーが毎回同じ場所で必ず出て、そこで書き込みが中断されてしまうのですが、どのようにすればこのエラーを回避できるのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

Easy CD Creator 3.5cというと、かなり前のものになりますね。常識的に考えて、バッファアンダーランでは、ないでしょうか?
書き込み速度は、2倍とか、変えられますよね?それは、試されたのでしょうか?
Easy CD Creator は、4を使ったことがあるのですが、結構、理由の分からない書き込みエラーが出て、私も何枚もメディアをダメにしました。あと、音楽cdを焼くのが一番難しいとも聞きますね。
また、同じような音楽cdを焼くのが、半年前は、出来ていたというので有れば、焼き込みレンズが汚れてきたことも考えられます。CD-RW用のレンズクリーナーを一度使ってみてはどうでしょう?

Q認知症は治る?

手術をすると治るタイプの認知症があると、以前聞いたことがあるのですが、そうやって改善するタイプの認知症と改善しないタイプの認知症の割合はどのくらいなのでしょうか。あと、治るタイプ、治らないタイプはなにが違うのですか?

Aベストアンサー

治る認知症と言っても、何らかの病気で、症状が「認知症になってしまったような状態」のときだったと記憶しています。
たとえば、水頭症だったと思いますが、脳の病気で、CTを撮れば分かります。
この病気にかかると、もの忘れがひどい状態になったり、うまく歩くことができなくなったりと、一見すると認知症のように見えます。

かかった人が高齢だった場合、脳の病気だったとしても「年による認知症」と判断されてしまうことが多いそうです。

しかし、水頭症は脳の病気なので、手術で脳にたまった水を取り除くことで治るわけです。
術後は、認知症のような症状がなくなります。
結果的に、認知症が治ったように見えます。

本来の認知症は、記憶のページがどんどん抜けおちてしまっているので、治ることはないと思われます。

治る認知症とは、認知症のような症状が出る病気にかかっていた場合、
治らない認知症とは、加齢などの影響で、本物の認知症にかかってしまっている場合です。

どちらにかかっているかは判断がつかないので、脳外科などを受診して治るか治らないかの判断を医師に仰いだ方が良いと思います。

水頭症の話ばっかりで申し訳ないですが、この病気の症状は
歩幅がやたらと狭くなる、トイレが出来なくなる、今日が何日か分からない等だったと思います。

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/point/functional/06.html

治る認知症と言っても、何らかの病気で、症状が「認知症になってしまったような状態」のときだったと記憶しています。
たとえば、水頭症だったと思いますが、脳の病気で、CTを撮れば分かります。
この病気にかかると、もの忘れがひどい状態になったり、うまく歩くことができなくなったりと、一見すると認知症のように見えます。

かかった人が高齢だった場合、脳の病気だったとしても「年による認知症」と判断されてしまうことが多いそうです。

しかし、水頭症は脳の病気なので、手術で脳にたまった水を取り除く...続きを読む

Q動画をCD-Rに焼く

30分くらいの動画をCD-Rに焼いて、家電で見たいのですが、そういうことはできますか?

Aベストアンサー

VIDEO-CDという規格にすれば60分まで保存でき家庭用DVDプレーヤーで再生できます。(すべての機器でできるとは限りませんが)
ただ、画質はVHSの3倍程度と思った方がいいですよ。

Q認知症の自覚

認知症の自覚
認知症というのは 初期の状態だと自分が認知症(病名はわからなくてもOK)などの「おかしい」ということは自分でわかるのでしょうか?
それとも、単なる物忘れが最近、、、、くらいにしか自覚ないままに重症化(おかしい行動が自覚できなくなる)するのでしょうか?

人による?それとも認知症の病名(原因)次第なのでしょうか?

Aベストアンサー

認知症の日本で唯一の薬剤に関わるものです。認知症の初期は確かにおかしいとわかる場合もあるようです。ただ、進行している場合はわかりません。逆に言えばわからないのが認知症です。例えばただの高齢者のボケの場合は朝ごはんになにを食べたか忘れるケースがあります。しかし、アルツハイマーの場合は食べたこと自体を忘れてしまします。何度も食べようとしたりします。周りがおかしいとわかるでしょう。ちなみにアルツハイマーはMRIでは基本的にわかりません。一般的には長谷川式などの問診で診断します。からに進行するとMRI等でもわかる場合もありますが基本的にわかりません。(画像で診断する場合はSPECTというかなりマニアックな画像診断が必要です)脳血管型痴呆症はわかる場合があります。現在はアリセプトと言う薬剤が唯一治療薬として進行を遅らせる効果があります。現在製薬会社各社で開発を進めています。予防薬などの研究も進んでいます。アルツハイマーになる前に脳では老人はんというしみができる場合が在るようです。いわゆるアミロイドタンパクといわれていますがそれらを減らすことでアルツハイマーを予防をするなどの研究も進んでいます。いずれにしろ知識をつけ早期診断をするのは重要なことですので痴呆の知識をいっぱいつけてくださいね。今すべて解明されているわけではありませんので継続的な知識の習得が大事です。数多くの研究を今やられているのも覚えておいてくださいね。

参考URL:http://www.e-65.net/find_index.html

認知症の日本で唯一の薬剤に関わるものです。認知症の初期は確かにおかしいとわかる場合もあるようです。ただ、進行している場合はわかりません。逆に言えばわからないのが認知症です。例えばただの高齢者のボケの場合は朝ごはんになにを食べたか忘れるケースがあります。しかし、アルツハイマーの場合は食べたこと自体を忘れてしまします。何度も食べようとしたりします。周りがおかしいとわかるでしょう。ちなみにアルツハイマーはMRIでは基本的にわかりません。一般的には長谷川式などの問診で診断します。...続きを読む

QCD-Rへの書き込み速度について

音楽をCD-Rに焼くとき皆さんは何倍速でやいているのでしょうか?私は今まで等速で焼いていたのですが、高速書き込みの場合は4倍速や8倍速の方がいいって聞いたことがあります。ただ、私の持ってるドライブは書き込み最大8倍速ですので、何倍速で焼くのが最適なのでしょうか?
また、お勧めのCD-Rメディアがあれば教えてください。
CD-RドライブはTEACのCD-W58E(HITACHIのパソコンに最初からついていたやつ)でOSはMe、パソコンの機種はプリウスの550U5SWです。

Aベストアンサー

まず、#1の方に一つ、Sonyと富士フィルムは太陽誘電のOEM品ですよ。そのため、太陽誘電の製品と同じ製品ですね。

さて本題です。
Q/皆さんは何倍速でやいているのでしょうか?

A/通常はドライブの最大書き込み速度で焼きますね。ただ、保存性を重視する物は、速度を若干落としてじっくり書き込むこともあるかな?

Q/私の持ってるドライブは書き込み最大8倍速ですので、何倍速で焼くのが最適なのでしょうか?

A/通常は8倍速で焼いて良いと思いますよ。エラーが出るようなら速度を落として書き込みましょう。
また、音楽CDの書き込みなどは速度を落とした方が良い場合もあります。(これは、ドライブとメディアの相性にもよる)

Q/お勧めのCD-Rメディアがあれば教えてください。

A/残念ですが、これはお奨めはできないですね。
CD-Rはドライブの作りも大事ですが、メディアとドライブの相性というのが最も大事になります。
たとえば、A社のドライブとB社のドライブがあった。
A社のドライブではRitekのCD-Rがうまく書き込めて、相性が良い、しかしB社ではRitekはダメでマクセルのメディアが最も相性が良かったとか、リコーの方が良かったということがよくあるのですよ。
なぜ、違いが出るかというと、メディアはメーカーごとに記録色素の仕様が異なり、ドライブを作るメーカー側もメディアメーカーのいくつかの製品にあわせてチューニングし設計するためどのメディアにドライブ側がチューニングしているかによって相性の良いメディアの種類が変わるのです。

そのため、特定の機種で相性が良くても、全ての機種でそのメディアの相性が良いと言うことはありませんので、自らでいろいろなメディアを実験するしかないですね。

ちなみに、太陽誘電というメーカーが先の解答に書かれていますが、このメーカー製品は多くのドライブメーカーで書き込みテスト用メディアとして使われます。
そのため、比較的多くのメーカーでうまく書き込めます。太陽誘電はソニー、富士写真フイルムにメディアをOEMで提供しています。(ソニーと富士はCD-Rメディアを自社で製造していません)

まず、#1の方に一つ、Sonyと富士フィルムは太陽誘電のOEM品ですよ。そのため、太陽誘電の製品と同じ製品ですね。

さて本題です。
Q/皆さんは何倍速でやいているのでしょうか?

A/通常はドライブの最大書き込み速度で焼きますね。ただ、保存性を重視する物は、速度を若干落としてじっくり書き込むこともあるかな?

Q/私の持ってるドライブは書き込み最大8倍速ですので、何倍速で焼くのが最適なのでしょうか?

A/通常は8倍速で焼いて良いと思いますよ。エラーが出るようなら速度を落として書...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報