中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか?

40歳男性(夫)なのですが、
総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、
(HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません)
中性脂肪が異様に高い(300前後)です。

どのような事に気をつけたらいいのでしょうか?

本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

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A 回答 (3件)

健康診断などでその数値が出て来たのでしょうか?


再検査や、受診指導はされていませんか?
また、脂肪肝の診断を受けた後、
担当のお医者さんから何か指示されていませんか?

コレステロールは脂肪を使って肝臓で合成される物質です。
なので、肝機能が悪い場合に
コレステロールが合成されない場合もあるようです。
また、脂肪肝は中性脂肪が肝臓の限界以上に
肝臓に溜め込まれてしまっている状態です。
お酒などが原因の事もあり、
もしも旦那さんがお酒を飲まれるなら禁酒するのも一手だと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康診断での結果の数値です。
血液脂質(中性脂肪、コレステロール値)は3ヶ月後再検査となっています。
どうやら肝臓が影響しているようですね。
肝機能(r-GTPなど)の数値は安定しているのですが・・・若い頃に相当お酒で無理をした事があるようで数値がおかしくなってきたようです。
今はあまり飲んでいませんが、お酒は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 22:02

こんばんは



低すぎてもダメなんですよね
これが難しいところなんですけど
一番がバランスだと思います
これは先生とも相談ですね


野菜も肉も魚もバランスよく食べて
私の場合卵と牛乳は控えていますけどね
あとは適度な運動ですね

これで様子を見てみると良いですけど
まずはかかりつけ医で相談したほうがいいと思います
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。コレステロール値が低すぎてもよくないんですよね。
私はコレステロール値が高い方なので、同じ物を食べていてもこうも違うのだと考えさせられます。
きちんと病院で診てもらうようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 22:04

中性脂肪は、夜食べたものが影響することが良く有ります。



夜に果物を大量に食べたり、タラコ・イクラなどの魚の卵は
すぐに影響するようです。

夕食を和食中心の質素なものに変え、果物や他の物は
昼食時間までに食べるようにするだけでも違いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康診断の前日~2週間は食生活を特に気をつけていたのですが、よくない結果でした。
つい食べ過ぎてしまう事はあるので少し気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/10/26 21:54

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Q中性脂肪とHDLコレステロール値が正常値より高いのはよくないの?

会社で健康診断を受けました。(39歳女性)

血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。

中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、
そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。
この二つの値に対しては『B』判定がつけられており、指導欄には『血中脂質検査に関してわずかに異常を認めます。生活習慣病など注意してください』とあります。

●質問

1、中性脂肪が低いのは前々から指摘されていたのですが、中性脂肪が低いと何か不都合があるのでしょうか?

2、中性脂肪を増やす必要があるのか、その際にはどのようにすればよいのか?(食は細めですが、別段痩せているということはなく、食事はけっこうバランスよく食べていると思います)

3、HDLコレステロールはいわゆる『善玉コレステロール』で、血管壁についたコレステロールを取り除き動脈硬化を予防し、脳梗塞、糖尿病、喫煙、肥満などで減少する・・とあります(私はタバコは吸いません)。運動などで増加とありますが、最近車を処分したせいで通勤などは全部自転車で運動しまくりなのですが、それが功を奏してしまったのでしょうか?(一年前より4も上昇)

4、それでもHDLが正常値の範囲より上というのはよくないことでしょうか?そうなら正常に戻す方法など教えてください。

宜しくお願いします。

会社で健康診断を受けました。(39歳女性)

血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。

中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、
そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。
この二つの値に対しては『B』判定がつけられており、指導欄には『血中脂質検査に関してわずかに異常を認...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
良い結果でうらやましいです。私は、中性脂肪若干オーバー、
HDLコレステロール若干アンダー。まあ、質問者様と(逆だけど)
同程度の外れ具合なので、とりあえず、あまり気にしていません。
(本当は食生活を考えなきゃいけないんだけど)

で、中性脂肪に下限がある、HDLコレステロールに上限がある
のは知りませんでした。私の健康診断の結果シートを見てみましたが、
それぞれ上限/下限だけだったです。ということでちょっと調べてみま
した。

中性脂肪
http://www.nhm.gr.jp/menu/mame/mame06.html
HDLコレステロール
http://www.kenkoukagaku.jp/faq_page/A_cholesterol.html

以上

Q血液検査結果 中性脂肪とLDLコレステロール?

教えてください、
先日受診した健康診断の「血液検査結果」に少し戸惑っています

今年こそ!これまで毎年高い数値(前年:302)の「中性脂肪」を基準内にさせる目的で、
健康診断の1ヶ月程前から、一念発起してジョギングを始めました。
(当初は3km、受診前夜は40分で5kmくらい。※受診時は太ももは相当な筋肉痛状態)
体重も2キロ程減り、前日の夜は、糖分を翌日の血液検査の「糖分」に影響を与えない為、
早めの夕食&たんぱく質戦略で「納豆」「ゆで卵4つ」「肉少し」の夕食で、翌朝健康診断に
のぞみました。

健康診断の血液検査結果は、
思惑どおり「中性脂肪」が「92」と激減し基準値内になりました、、、、やった!

ところが、これまでひっかかったことのない「LDLコレステロール」が「209」(これまでは115くらい)
激増しました。「LDLコレステロール」は悪玉と聞いてます。
さらに「総コレステロール」も「205」から「277」と基準値をはじめて超えました。
またさらに「クレアチニン」という数値も「0.9」から「1.02」と基準値をはじめて超えました。
おまけに「血糖」がこれまで「88」だったのが「69」と基準値を下回るLOWになってました。

これらの結果は何が原因と考えられるのでしょうか?
「中性脂肪」を激減させた代償なのでしょうか?

ちなみに、先月はじめたジョギング、今では(2ヶ月程になりますが)とても楽しくなって、
もやられなくなり、ほぼ毎日夜帰宅してから、1時間20分程(約11km)走っています。
休日は午前午後とあわせて22kmくらい走っています。今後も続けていくつもりです。

【参考までに】
 年齢:44歳、身長:170cm、体重:74kg
 他の健康診断項目は「血圧」は高めですがギリギリ基準値内
 ※7年程以前に通風発作経験があり、それ以降、尿酸値を下げる薬を飲んでおり、
  数値は「4.0」と基準値内です。
 ※4年程前から「中性脂肪」と「血圧」が高かったので、それらの数値を下げる薬を
  (たまに)飲んでいます。

よろしくお願いします。

教えてください、
先日受診した健康診断の「血液検査結果」に少し戸惑っています

今年こそ!これまで毎年高い数値(前年:302)の「中性脂肪」を基準内にさせる目的で、
健康診断の1ヶ月程前から、一念発起してジョギングを始めました。
(当初は3km、受診前夜は40分で5kmくらい。※受診時は太ももは相当な筋肉痛状態)
体重も2キロ程減り、前日の夜は、糖分を翌日の血液検査の「糖分」に影響を与えない為、
早めの夕食&たんぱく質戦略で「納豆」「ゆで卵4つ」「肉少し」の夕食で、翌朝健康診断に
のぞみました...続きを読む

Aベストアンサー

過度の運動は肝機能に影響を与えます。
翌日以降、弱った機能などを回復しようと、より活発に活動するようです。
活発になったことで、もともと悪玉を出しやすい体質だったため、コレステ
ロール値の上昇とともに増えたのでしょう。

健康診断前日は、少なくとも疲労の残らない運動に留めておきましょうよ。
健康診断の日には疲れを残してはいけません。
寝起きから時間が経っていない場合も、悪い結果が出やすいです。
朝ストレッチぐらいでいいと思います。

食事のとり方によって血糖値にも影響がありますが、一回では判断でき
ません。
ですが夕食の栄養、偏りすぎです。一日に最高でも卵2つまででしょう!
糖分を恐れず控えめに決まった時間に毎食、負担が少ない栄養になる
野菜を中心に食べていきましょう。
水分の摂り過ぎはだめです、血流や肝臓に良くないです。
普段と違う食事、またはその量を変えることも、肝臓の負担になります。

まだ初めて1ヶ月ですよね?
運動が体重や健康に影響が出だすのには、半年くらいかかります。
体重がある程度以上になると、水分を減らしたり、食事制限や排泄で短い
期間で2キロは余裕で減ります、すぐ戻りますが。
一時の体重の変化に一喜一憂しないで長期的に考えてください。
次回の検診を見て判断してください。

過度の運動は肝機能に影響を与えます。
翌日以降、弱った機能などを回復しようと、より活発に活動するようです。
活発になったことで、もともと悪玉を出しやすい体質だったため、コレステ
ロール値の上昇とともに増えたのでしょう。

健康診断前日は、少なくとも疲労の残らない運動に留めておきましょうよ。
健康診断の日には疲れを残してはいけません。
寝起きから時間が経っていない場合も、悪い結果が出やすいです。
朝ストレッチぐらいでいいと思います。

食事のとり方によって血糖値にも影響がありますが、...続きを読む

Q40台後半の私(男)ですが゜、健康診断の結果、中性脂肪の値のみが高く(

40台後半の私(男)ですが゜、健康診断の結果、中性脂肪の値のみが高く(190?)、効果のある改善策をさがしています。できれば、飲酒と運動は最終手段にしたいので、ほかで続けられそうなものを探しています。どなたか?良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>できれば、飲酒と運動は最終手段にしたいので、
残念ですが、これが一番の改善策です。
でも、どうしても他の方法を! と仰るなら

ご飯や麺類は、炭水化物の多い食品です。
炭水化物は消化されると糖質になります。
糖質が体内で余分にあると中性脂肪になり、脂肪として体内に蓄積されていまいます。
目安ですが・・・男性用の大き目の茶碗にご飯を普通によそったら、260Kcalです。
今まで、ご飯を茶碗に山盛りに食べていた場合は、減らしましょう。
おかわりをしていた場合は、茶碗1杯でおしまいにしましょう。
お酒も中性脂肪をあげる要素ですので、晩酌した時は茶碗半分のご飯を覚悟してください。

蛋白質は、体を作る大切な成分ですので、魚・肉類は内容を見直してください。
肉よりも魚を食べる日を増やします。
肉を食べる時は、脂分の多い肉は避け、赤身の多い肉にします。
鶏肉は、皮には脂がいっぱいですので、皮は避けるようにします。
大豆製品は、植物性の蛋白質を多く含みますので、お勧めです。(でも片寄らないようにしてください)

あとは、野菜です。
野菜は心がけて多めにとりましょう。

運動は必要です。
どうしてもしたくないのなら・・・仕方ありません。
日常生活でマメに動きましょう。
休日ゆっくり休養 は返上し、掃除・洗濯をして体を動かします。
奥様がしてくださるのなら、休日は質問者さまがするのです。
買い物にも一緒に行き、とにかく体を動かすことです。

これでも、中性脂肪が改善されなければ、飲酒と運動という最終手段になります。
質問者さまは、中性脂肪は190ですので、ちょっと頑張れば基準値に戻れると思いますので
無理のない範囲で、ちょっとがんばってみてください。

>できれば、飲酒と運動は最終手段にしたいので、
残念ですが、これが一番の改善策です。
でも、どうしても他の方法を! と仰るなら

ご飯や麺類は、炭水化物の多い食品です。
炭水化物は消化されると糖質になります。
糖質が体内で余分にあると中性脂肪になり、脂肪として体内に蓄積されていまいます。
目安ですが・・・男性用の大き目の茶碗にご飯を普通によそったら、260Kcalです。
今まで、ご飯を茶碗に山盛りに食べていた場合は、減らしましょう。
おかわりをしていた場合は、茶碗1杯でおしまいにし...続きを読む

Q中性脂肪が高い 健康診断で、いつも中性脂肪の数値が高いです。私は痩せ型で、他の数値は正常です。 食

中性脂肪が高い

健康診断で、いつも中性脂肪の数値が高いです。私は痩せ型で、他の数値は正常です。
食事は野菜中心にして気を使っている方だと思います。仕事がデスクワークなので運動不足気味なのは否めませんが、極力階段を使ったり、たまにウォーキングなどしています。
なぜ中性脂肪だけが高いのか、低くする方法があれば、アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

中性脂肪の場合には、もうこれは単純に摂取カロリーと消費カロリーの差が表れていますので、難しく考えることはないです。
一番のお勧めは毎日のウォーキングです。45-60分位早足で。暑いので途中の水分(糖分なし!)摂取も忘れずに。必ず効果が出ます!

QHDLコレステロール低値について

今回5年ぶりに受けた健康診断で「HDLコレステロール低値」で、
経過観察という結果となりました。
父方も母方も脳梗塞と糖尿で亡くなる人が多く、実際父母もそうなので遺伝もあるかとは思いますが、
子供もいるので、これからの生活を改めて、できる限りの改善していきたいと思っております。
第一に運動を心がけ、そして肝心の食生活ですが、
検索をしてもサプリ類がひっかかるので、できれば具体的な食材、
またはアドバイスを教えていただけたらと思います。
お手数なのですが、どうかよろしくお願いいたします!
30代女性(喫煙&飲酒はなし)、身長160、体重56、
総コレステロール203、HDLコレステロール38、中性脂肪128です。

Aベストアンサー

管理栄養士です。
医師ではないので、自信については「参考意見」にしておきます。

No.1さんが書かれたとおり、運動の習慣をつけることでHDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やすことができます。
食生活の注意点としては、食べ過ぎに注意することかなと思います。
基準値内なので問題ないとは思いますが、中性脂肪の数値が上限に近いようなので、いわゆる「腹八分目」をこころがけるといいでしょう。
(摂取カロリーが多いと、中性脂肪が高くなります)
それと、野菜類を毎食1品取るようにしてください。

ところで、LDLコレステロールの数値はどうだったのでしょう?
そちらが高くなければそんなに心配することもないかなぁと思いますよ。


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