ヴェルファイアの異音についてご相談させて頂きます。3ヶ月ほど前に新車を購入したのですが、走行時10~30キロ辺りや停車時に「キーン」もしくは「ヒューン」と言う異音がします。気になりだしてからは他のヴェルファイアが通る度に耳を傾けてしまうのですが、自分の車が一番大きな音がする様な気がします。音の原因は何でしょうか?まだ4,000kmなのですが、今後もっとひどくなっていくのでしょうか?どなたか同じ症状の方がいれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どの辺りから音がでるのでしょうか?



また、ヴェルファイアの2.4Lか3.5Lかも教えてもらえると回答しやすいと思います。


2.4Lですと、CVTからの音ということも考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

購入したのは、2.4Lです。音はエンジンまわり(前方)でしております。
主に低速時に聞こえてきます。
CVTからの音かも?と言う事ですが、実際他の車にも同じ様なノイズは発生しているのでしょうか?
初めてCVT車に乗ります。静粛性が高いとのうたい文句で購入を決めたのですが、なかなか耳障りな音なもので・・・。

お礼日時:2010/10/25 20:16

まだ保証期間中ですので、ディーラーに相談してください。


何か対策を持っているかもしれません。
下手に手を入れると、保証対象外となる場合があります。
    • good
    • 3

現行2.4Lのエスティマでキーン、ヒューン音がするというのがありました。

このエスティマはCVT作動音でした。

私自身は7系のノア(CVTです)に乗ってますが、こういった音出てます。
2年2万キロになりますが、日によって気になる日があったり気にならない日もあったりですが
基本的にはひどくなる感じはないです。

CVTの作動音だと、CVTのベルトの位置を変える時にそういった音が出ます。
よって、発進、加速、減速の時のみ音が出て定常走行時に音が出ない場合はCVTの作動音だと思います。


ディーラーさんでエンジニアの方と同乗して、「この音なのですが?」と聞いてもらい
問題があるのか、CVTの作動音かを判断してもらうのがやはりベストですね。
    • good
    • 1

私もヴェルファイアユーザーですが、同じ症状が出ました。


ディーラーさんに持って行き、エンジニアさんと同乗しましたが、CVT独特の音だと言われました。
コンピュータも確認してもらいましたが正常との事。
車に問題はないとの判断でしたが、やはりこの音は気になりますよね!

慣れるしかないと思います。
    • good
    • 2

こんばんは! 本当異音は嫌ですよね! ヴェルファイアだけではなく、トヨタのCVT全体の車両


で加速時・減速時20km前後「ヒューンヒューン」音しているようです。アタリはずれがあるようで
あまりしない車両もあるようです。
私の車両も結構気になります、CVTの中で音がしているようですが、ミッションのメーカーの対策
もしていないようでディーラーなどでは対応出来ていないようです。
今のところ、メーカー自体の対策対応を待つか?我慢するか?しかないようです。
ヴェルファイア・エスティマ・ノア・ヴァンガード・ラクティスなどCVTの方が結構同じ異音で
みなさんお困りのようです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停車時の異音について

現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。
走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。
現在の車の状態
走行→     約20万km
修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)
          マフラー交換
          ミッション交換(中古)
一日の走行→約50km(通勤として利用)
※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。
かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マウントだと思います。

EHP10、EHP11に乗っていたんですが、どちらも「なんじゃこりゃ?」なぐらいエンジンが動きます。

誰かにシフトを動かしてもらって、自分は外からエンジンを見てください。
大丈夫なのか?ぐらいシフトの動きに釣られて傾きます。
これがプリメーラでは正常なんですけどね。

マウントと、インシュレーターに結構な負担が掛かっていると思います。

6年で165000km走ったP11はさほど振動は感じませんでしたけれど・・・
マウントの交換もしていませんでしたけれど、最初にやられるのはここかなと思っていました。
足回りはテインの車高調に替えました。その時にブッシュ類も全交換しています。

Q停車時にハンドルをきると異音

現在、マーク2クオリスに乗っております。
愛車は平成8年の2.5です。最近10万キロを超えて来たところです。
最近、停車時にハンドルをきるとフロント周りより「ギギッ、ギッ」と異音がします。走行中はエンジン音等で音が分からないのか、車重の負荷がかかってないせいかで聞こえません。
本日ディーラーに持っていき、音を聞いてもらったのですが、ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常ないと言われお終いでした。
異常なければよいのですが、やはり音は気になります。なにかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常ない・・・
ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常があると思いますよ。

どこかのボールジョイント、或いはラバーブッシュからの音でしょう。
他の工場で見てもらったほうが良いですね。
ディーラーでの話は、部位を特定したうえでの判断ではなさそうですね。

Q日産マーチ 停車中に「キュルキュル」という異音

平成14年式の日産 マーチで、

下記リンクの症状(ブレーキを踏むとピー音がする)
でディーラーに修繕して頂きました。
>>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7198517.html

すると、修繕直後から、
エンジンをかけて信号停止中に気が付いたのですが、
「キュルキュル」という異音がしたり、しなかったりします。

今回の修繕(ブレーキを踏むとピー音)が直接の原因と
いう事もありうるのでしょうか?

下記のようなサイトも見つけたので、少々怖いです。
>>http://firedax.a-thera.jp/article/1300808.html

Aベストアンサー

出ている音を聞かないとなんともいえませんが・・・

ベルトのほかに、マーチ特有だと多いのが
フロントチューブ(排気管)のガスケット劣化です。
AT車に多いのですが、シフトをDに入れてフットブレーキで
停車中のみ鳴ります。ここに入っているガスケットは
球面ガスケットといって、ワッカ状のガスケットが
入ってます。これが劣化・磨耗してキュルキュル・キリキリ
なる場合もあります。

走行距離が多いと、このフロントチューブについている
遮熱版が劣化して、似たような音が鳴る場合もあります。

とりあえず、ディーラーに持っていってみましょう。
ちなみに、前回のテールランプの配線・基盤は関係ないでしょう。

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

Q助手席の辺りから異音がするのですが?

冬限定でカーエアコン(冷暖両方)を使用すると助手席とボンネットの間辺り(助手席用エアーバックの下?)から「キュッキュッ」と言う様な異音がします。エアコンを止めると音も止まりつけるとまた鳴り出します。風量を多くすると音も大きくなるのでファンかな?とも思ったのですが車の知識がない為よくわかりません。
なぜか夏には発生せず、夕方以降になると音も止まる事が多いです。
どなたか原因の予想が付く方は教えてください。
車種:マークII(平成9年)です。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

助手席の足元から音がするのであれば
おそらくブロアーモーターだと思います。

交換工賃込みで2万円程度で何とかなると思います。

もしかして、ほかの原因があるかもしれませんので、ディーラーのメカニックに相談されたら最善手を探してくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報