痔になりやすい生活習慣とは?

義妹夫婦の話です。
来年家族旅行で海外に行きますが、義父母が全旅費を負担し、幼児の子供達にまでビジネスクラスの座席で海外旅行をさせるのは教育上どうでしょうか。やりすぎではないでしょうか。

家族それぞれでそれはそれでよいかと思いますが、教育上疑問に思いました。

旅費の負担は義妹夫婦に合わせて今回私達夫婦も出してもらう形になりました。
義妹夫婦は普段の生活からも義父母に精神的にも経済的にも依存しているようで結婚ハネムーンから始まり、今までの旅費は義父母が全額負担しています。

義父母が参加しない旅行までも全額出資し、ツアーや行き先から何から何まで義父母が手配しています。
正直呆れて見ています。

子供達の前で義父母に旅行へ連れてってとお願いして、私達夫婦の前でも堂々とですし、妹の夫も自分がやることではないからと。子供達も親の姿を見て祖父母に連れてってと真似しています。
子供達の様子を見ても、子供の両親よりも祖父母に安心しているようです。

子供達によくないと思いながらも、このままでいいのかと疑問に思いながらも見て見ぬ振りをしています。
また自分の子供はまだいませんが、子供が産まれますが同じように自分の子供達にも妹夫婦の子供に合わせてビジネスクラスに乗せるのかと思うと心配です。

私は自分達の経済力を超えることは義父母には子供にはしてもらいたくないのが正直な気持ちですが、私がノーと言うべきか、よくないと思いながらもみんなに合わせるべきか迷います。

これからこのような環境でどう私は接していけば良いか、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

saya15さんの心情、よく分かります。


私も以前はそう思っていましたから!
義妹さんって事は…
saya15さんのご主人の妹さんってことだと思いますが
ご主人はこの事に関して何と仰ってるのかな?

実際、この義父母にご主人は育てられ今に至る…って
ことですよね。
ご主人はどうですか?

実は私の主人の実家も同じ様な感じで、読ませて頂きながら
昔の私の気持ちにとても良く似ていたので、
思わず書かせて頂きました。
あくまで私の親族の事ですから気楽に読んで下さい♪♪

義父母の家庭はある程度裕福だから、
そこまでの事が出来るんですよね。
まさか借金してまで…ってことではないですよね?
それならば、その環境に甘んじるのも1つの方法だと思うんです。

私も以前はこのように親に甘えて生きていては、
何かあったときに困るし良くない!って
絶対的自信を持って生きてました。
しかし…今まで生きてきて回りを見て思ったんですが、
お金のある家庭は、相当な事が無い限り
ずっとお金に困らない仕組みになってるんです。
そして1番言いたいのは、そんな親に育っている私の主人も
主人の姉もお金の使い方や常識をキチンとわきまえて
とても優しい素敵な大人になってくれています。
主人の姉なんてsaya15さんの義妹さんと同じ様に
両親に全てを委ねて生活してますが、子供にはキチンと
教育をして、祖父母思いの常識ある優しい子供に育ってますよ。
無駄遣いなどにも義姉は厳しいですから(苦笑)

全ての裕福な家庭がこうだとは言いません。
しかし、私の回りのこう言った家庭を見ると、
確かに裕福なので普通の家庭の人とは違う常識が確かにあります。
でも、それで困ってるとか回りに迷惑をかけてる人は
見たことがありません。
逆に「お前の家は金持ちだから買えるから良いよなぁ~」
くらいで、性格的におっとりな分、妬まれるようなこともなく…

もしsaya15さんに子供が出来た時、義妹さんとの子供と同じ待遇で
なければ、義妹さんの子供は???と思うのでは?
子供には大人の常識は通じませんよね。
逆に「おじいちゃんとおばあちゃんがいるから、
こんなこと出来るんだよ~」と祖父母に感謝の気持ちを持つように
育ててみては?
こう言ったことって結構大切だったりするんですよね。

世の中にはいろいろな境遇の家庭があります。
これが1番って答えはありませんよね。
私が思うのは…
自分達の日頃の生活の中では、saya15さんが考えている子育てをし、
義父母が一緒の時は、義父母に感謝し思い切り甘えても良いと思うんです。
だってそれが出来る環境にあるんですから!

そしてもう1つ…
saya15さんのようにしっかりとした考えを持った方は
この先、何かあった時の事を考えて厳しく生きて来られたのだと
思います。
しかし、もし何かがあった時には、saya15さんの力で
ご主人やこの先に出来るだろう子供も、それに順応して行けます
から大丈夫ですよ。
人はこの状況の波…ん~上手い表現が浮かびませんが
川の流れに身を任せ…みたいに、この状況に一旦、逆らわずに
流されてみてはどうでしょうか?
その次に、今後の事を考えても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境に身を任せることも大切。参考になります。
他の皆さんの返事のように子供達に感謝を教えることも大切なんだと気づかせられました。
ありがどうございます。

旅行中のお礼は、あくまでも義妹夫婦達と対等にしてほしいとの義両親の考えで別に何か渡すということも出来ないと思います。

普段の生活において私達夫婦には義両親は『甘えるな』と、私達夫婦は甘えることは出来ません。義妹夫婦に便乗して甘えるぐらいです。

義妹夫婦には『仕方ない』と何でもやってしまう義両親です。
また他の質問でお世話になるかと思いますがその際は宜しくお願いします。

お礼日時:2010/11/01 12:40

子供の教育によくない、子供は現実的な金銭感覚を持つべきだ、というお考えだと察します。



貴族生活で、子供がこれが当たり前と思ってしまうと、社長のボンボンには契約社員の気持ちがわからない、と同じ大衆の反感を生む可能性があります。実際、共働きでどうして住宅ローンがそんなに長く返済かかるの?と親にただで家をもらった人にいわれました。家賃払いながら頭金貯めるのって大変なんだよーって言っても、わかっていたのかどうか。

義父母様のプレゼントはありがたくいただいて、今おねだりしなくたって、いずれ遺産で降りて来るのですから、いずれは使われるお金です。おじいさん、おばあさんとしては、家族の為に使うのが生きた使い方だと楽しんでいる訳ですから、使わせてあげればいいでしょう。

ただ、子供の教育はその後から始まります。寿司にも回転寿司からカウンターで握ってもらうものまで、レベルがあります。それを子供は知りません。3万円の寿司の価値は、コンビニのバイトの何日分ですか。ビジネスクラスのロサンゼルス便は、都営住宅の家賃の何年分ですか。普通の暮らしと計算しながら、経済観念を育てられればいいですね。

義妹さんがたかっているのは見苦しいですね。でも、ねだられてうれしいのかもしれません。批判抜きで一度その辺確認してみたら。で、そうなら贅沢じゃない程度にお願いを自分たちもしてみれば、バランス取れると思います。つまり、改築費用とか、学費援助とかで。
    • good
    • 0

義理の妹さん夫婦 ちょっとずうずうしいですね


でも あなたが口出ししたら 変な方向に飛び火して けんかになったり あなた方夫婦に子供がいないから という話しになったりしたら 大変です やめておきましょう
義父母のお金は義父母のもの って思うしかないですよね

私の母は すごくプライドが高く 私の叔母がたまに 祖母から お金を出してもらっているらしいとか言っていました そのことからか 私に対して何か 手土産を持たすことさえ 祖母の前では嫌がります 母の言い分では 自分の娘が 親から色々してもらっていると 祖母が叔母にしていることが当然のこととして認めることになり また 親の援助を受けているように 思われたくない っていう 言い分です
もちろん 援助などしてもらってません 
貧しくとも カリを作らないのが 私のポリシーです もちろん 義父母にも同じです

あなたが 義父母にお金を負担させることに対して 気が引けるのならば ひとつの案です
この間の 旅行の費用ありがとうございます 
私たち夫婦からのお礼です
といって 食事に誘って ご夫婦で支払う または 義父母になにかプレゼントをする ってどうですか?
旅行代金を 支払うっていうのは 義父母の娘を 批判してるようにとられるからやめておきましょう
それと 今回は お二人のおかげで 楽しいたびができましたと お礼を言えばいいと思います
子供ができたときは きっとあなたは 母親になれば 少し 強さもでてきますから 思ったことを やんわりと伝えることもできますよ
子供たちには 分相応のことをしてやれば 十分だと思いますって 言ったっていいじゃありませんか
一度言えば 心配しなくても お金なんて出してくれなくなりますよ
    • good
    • 0

仰ることはわかります。

教育上よくないような気がします。
ただ、先の方が仰るように、口出しされず、ご自分のお子さまの時に言えばよいと思います。

我が家は、私の実家の援助で、年に一度位は海外へビジネスクラスで行きます。幼児からです。
私がビジネスクラスに乗ったのは、新婚旅行からですが…。
国内の旅行も、子供の私立小学校の学費も、被服代も援助です。
近々迎える、出産費用も準備もです。
最近、購入したマンションも特別贈与税免除枠全額と名義を一部、親にし、かなり援助を受けました。
私達夫婦は共働きで、上記は自分達の収入及び貯蓄で賄えるのですが、実家が……、このままだと、税金として取られる!もって死ねない!可愛い孫に、かまいたい!って言い出し、援助してくれるようになりました。
私の実の親なので、教育上の問題として、何度も話し合いましたが、聞く耳を持たず、歳よりの楽しみをとるなと言われます。

そんな私達ができることは、決して、仕事を辞めない・自分達から欲しがらない・せがまない・お礼や感謝を忘れない・子供には少しずつ説明し、どれだけ祖父母が頑張って働いたか、どれだけあなたたちを愛してるかを教えることです。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

気持ち分かります。


私にも義妹夫婦がいます。状況が似ていてびっくりです。
私も子供に教育上どうなんだろぅと思うし、将来が怖いなぁと思いながら、私の子供ではないし、義妹が良いなら良いんだろうとそっとしています。
私には子供はいないので参考にならないと思いますが、ご主人はどんな考えなのでしょうか?
ご主人が自立した考えであれば、子供が産まれてもこちらのやりかたがあるからって言ってもらうといいと思います。
義両親は孫が増えて嬉しくていろいろしてくれるかもしれませんが、子供にはしてくれたことに「ありがとう」と感謝の気持ちを持つように、やってもらって当たり前じゃないと教えたら、良いんじゃないかと思います。
子供がいないし参考になりませんね。
ただ、似たような身内がいるんだなぁと思いました。
    • good
    • 0

それぞれのやり方があるので、質問者さまのモヤモヤもわかるけれどどうにも


言えないことがもどかしいですよね。
質問者さまはすごく考え方がしっかりしていらっしゃるようですし自立して
いらしゃるので、「幼児をビジネスクラスに?夫婦と祖父母そろってろくでなしを
育てて馬鹿みたい」と思い、ご自分に子供ができたときは「私達は子供と
エコノミーに乗ります」でいいと思います。
質問者さまにお子さんが生まれて、「いとこがビジネスクラスに乗るのだから
あなたたちも一緒にビジネスクラスに」と言われたら、「エコノミーのほうが
気楽ですから」でいいと思います。
もちろんご主人が言うのが一番ですけれどね。
義妹さんの夫も情けない人ですね。
義両親にたかる=自分には甲斐性がない、ということがわからないのかな?
まあ、それはよそのお宅の話だし、おそらく質問者さまが口に出していいことは
何もないと思いますので、何か言うならご主人から。きっと質問者さまは
義妹さんや義両親さまに振り回されずしっかり育児できると思いますよ。
自信を持ってがんばってくださいね。

以下はちょっと小声で言わせていただきます(笑)
育児ストレスはすごいです。海外に行くチャンスがあれば、たとえ義両親様の出資でも
甘えて行けばいいですよ。ふだんの、ちょっとしたショッピングやランチよりも
数日の海外旅行のほうがよっぽどストレス解消になります。
ビジネスクラスは、お子さんが生まれてから改めて考えてもいいし♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング