アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二層式洗濯機からパナソニックのNA-FS60H2 全自動洗濯機に買い換えました。
商品は月末に発送になります。
今までの二層式洗濯機ですとビニールホースを水道蛇口に取り付けて
洗濯が終わると取り外してました。
全自動洗濯機は付属の給水ホースを水道蛇口に固定するみたいですね
取り付け場所の関係上いままでみたいに洗濯が終わったらホースを取り外すような使い方希望なんですがそれは無理ですか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>洗濯が終わったらホースを取り外すような使い方希望なんですがそれは無理ですか?

不可能ではありません。その前に水栓は全自動取り付け可能の物ですか?
 全自動の場合は水栓(蛇口)が専用の物を使用するか、アダプターを使って接続しますが、基本的にワンタッチ接続なので容易に取外し可能です。ただし、通常はそんなに頻繁に着脱しませんので、何回も繰り返す事で磨耗等での水漏れなんかの可能性はあると思います。
 取り外しの時は圧がかかったまま外すと(ホース内の)水が吹き出るので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>水栓は全自動取り付け可能の物ですか
はい横水栓で取り付け可能みたいです。

>通常はそんなに頻繁に着脱しませんので、何回も繰り返す事で磨耗等での水漏れなんかの可能性はあると思います。

ということは今までのように洗濯が終わったあとにホースを外さないで固定してなければ
いずれ水漏れが生じてダメということですね。

どうもアドバイスありがとうございます。まだ他の方の投稿もあるかもしれないので
もう少し見てみます。

電灯用の二股コンセントと同様な水栓用二股アタッチメントが有りますので

其れを使い、片方に自動式洗濯機専用プラグを取り付け、其処に洗濯機用
コンセントをジョイントし、片方には一般用水栓プラグセットを取り付ければ、
夫々独立して使用出来ると思いますが。 尤も、私が見た物はプラスチック製
で、洗濯機専用プラグの取り付け方式が、三方からビスで締め付けて固定する
方式では、些か強度の点で懸念されます。

この方式では、片方のブランチにはレヴァー式バルブが着いて居ましたので、
其れさえ閉めれば、洗濯機の使用、不使用には関係なく何時でも一般用ホース
がジョイント可能です。  この場合、元栓と二股アタッチメントの接続に
ホースが必要であれば、一般のチャチなヴィニールホースで無く、せめてネット
入りの耐圧の高いホースの必要が有ります。(1m単位の売りでしょう)

尤も、洗濯機不使用の場合には洗濯機に不要水圧を掛けない為に元栓を締める
様に取説に書いて有りますので(一般用ホースが短時間使用なら、その間だけ
元栓開いて置く事も出来る?)2本のブランチに夫々バルブが有ればベスト
ですが。 捜してみれば意外と発見できるかも。

又、前記製品の強度の懸念も、若しかしたら金属製品が有るかも知れません。
金属製で2バルブの物が有れば万歳です。

ご近所のホームセンターの水道機器売場等で、店員にアドヴァイスを貰って
見れば、解決法が有るかも知れません。

上記の方策は、以前私が良くホームセンター巡りをやって居た時に考えて
居た物ですが、最近はもっと適切な部品が出ているかも知れません。

ややこしい話が續きましたが、何とか解決法が出る事を願っています。
(上記方法では、若干のスペース、部品、費用&やる気、が必要ですが、
 工具は、普通の家庭用程度があればOK)  PS:自己責任で願います。

• 0
この回答へのお礼

大変詳しくご説明してくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。