プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ車の免許の合宿に行きます。でも、何を持っていったらいいのかいまいちわかりません。
 期間は二週間なのですが、服や下着や、どれくらい持っていったらいいのですかね?
 お金もどれくらい持っていけばいいのかわかりません。
 などなど、体験者のかた、具体的にこれは必要なかった!とかこれは必要!とか、あったら教えて下さいい。
 ちなみに行き先は阿北ドライビングスクールです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

かつて山形の教習所で合宿した者です。
徳島の事情はわかりませんけど、一般的な話として。

基本的には服装は2、3日の旅行と同じくらい持って行けば十分だと思います。
合宿だったら宿舎(寮)にコインランドリーがあるはずですから。
女性の方でしょうか?だったら下着類は余計目の方が安心かもしれませんね。

それから、お金は私の場合それほど使う機会はなかったですね。
食事は三食つくのでしょう?洗濯代の他にはちょっと遠出して
お昼を食べに行ったり、お菓子やジュースを買ったり。その位です。
現金はあまり持ち歩かず、必要になった時に銀行や郵便局のCD/ATMで
下ろすようにした方がいいでしょう。
最後に、印鑑と住民票(本籍記載のもの)は絶対に忘れないで下さい。

なかなか充実した施設のようですね。うらやましいです^^

参考URL:http://www.menkyo.ne.jp/ahoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!服は2、3日の旅行と同じくらいでいいんですね~ふむふむ。
 お金ね~、いくらもっていけばわからなかったけど、貯金を下ろせばいいんですね!なるほど。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 09:48

持ち物のアドバイスではないですが・・・。


昔から合宿免許での盗難、強盗まがいの恐喝などの卑劣な犯罪の被害の話を
よく聞きます。
教習所に通う人だけでなくまったく関係のない人物が入り込み
そのような事をする場合も多いらしいです。
本日 フェリー内での盗難騒ぎもありましたし…
そこらへんの注意は必要です。
所持金、貴重品の類は最小限にした方がいいですよ。

私の友人は合宿の際 帰りの荷物の軽減にため下着やシャツ、靴下などは
古くなった物を持っていって帰る時に廃棄してきてました。

携帯電話をお持ちでしたら充電器もお忘れなく(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
と、盗難があるのですか・・・・こわい・・・
やっぱり最小限にしたほうがよさそうですね・・・
充電器!必要ですね~忘れないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/15 09:50

合宿免許! なつかしい響きですね~もう10年以上前ですが、東北の某県で就職前に駆け込みで免許をとりました。


服やお金は最小限でいいと思います。多分、コインランドリーくらいあるでしょうし、お金は最近はコンビニなどでもおろせますから。多分、共同生活でしょうから、多額の現金を持っていっても、盗難が心配です。今はなんでもコンビニで揃いますから、荷物は最小限でいいのではないでしょうか。
持っていってよかったと思うのは、目覚まし時計くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 目覚まし時計!気づきそうできづかないものですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!